記事一覧

6月21日(木)

ファイル 2422-1.jpg 読谷へ取材。えらい晴れてるぞ。南風がけっこう強いんだが、沖縄じゃコレをカーチベー(夏至南風)といい梅雨明けの合図なのだ。取材後一旦家に帰り、例のパーティーのCDを持ってホテルさんに納品。こりゃ梅雨明けだねぇと会う人みんな言ってるw のびのびになってる撮影が来週来るかな?

1月7日(日)

ファイル 2317-1.jpg さ、今日は七草がゆの日ですな。昨日マイサンと首里りうぼうに立ち読みに行ったんだけどw 首里リウボウには七草らしいものは見当たんなかった…。(当日しかでないのかも知んないけど)今日はサンエーで買ってきた。例年はいつも粥ならぬ雑炊でやってるんだけどマイサンももうチビじゃないしってんで粥を炊いたよ。全粥と五分粥の中間ってところ。炊けたところで刻んだ七草を混ぜた。トッピングとして、温泉卵・カツオの角煮・桜肉のフレークと佃煮・かまぼこ・いくら・明太子・…などなど。ってみんな味が濃いんで多すぎたね。っつかたまには粥も良い。昔は結構うんざりな味だったんだけど最近は米が美味しいんだろうね粥がウマイねw

1月2日(火)

ファイル 2315-1.jpg 昨日は酒のんでそのまま寝ちまったもんで今日初詣に。例年と違って今年は普天間宮に。混んでるっちゃ混んでるけど波の上より何かと楽だな。ちなみにここは熊野権現の流れ。マイサンはおみくじで大吉ゲット。うちらは小吉・中吉だったんで縛って帰ってきたよ。場所柄目の前にキンタコ(KING Tacos)があり絶賛営業してたんでタコスとバーガー買って帰る(巨大だ)それもまぁ沖縄らしいっちゃ沖縄らしいw その後はお餅大会だw

1月1日(月)

ファイル 2314-1.jpg  あけましておめでとうございます。結局寝ずに初日を見に行った岡星一家です。思ったほど冷え込みもなく寝ぼけたマイサン叩き起こして今年も中城城に行ってきましたよ。水平線からではなくちょっと上の雲からでしたが無事に初陽も見れました。帰って紅白の録画見ながらやっと寝るw
 起きて雑煮とおせちといきました。おせちは縁起物だけちょろっとづつ。メインは刺し身とローストビーフってトコですなw 今年もなにとぞよろしくお願いいたします。

12月24日(日)

ファイル 2310-1.jpg メリークリスマス!今日は昼過ぎからおなじみの料理準備。夕方あたりにチキンを焼こうとオーブン起動!…あれ?…なんかオーブンだけがおかしいぞ…年に何回も使わんのに(使わんからか)。マニュアルでの温度調整とか時間調整が出来ず、オートモードでいくつか選択肢があるだけ(ちなみにピザ・ケーキ・グラタン・焼き芋などなど)その辺を駆使して使い分けて何とか焼き上げる。念のため焦げ目控えめでオーブン内で寝かせて教会へ。
 帰ってきてから料理続行!と、早くしないとサンタが来ちゃうっ!と焦るマイサンw 今年の寿司ケーキはサルサソースの赤いご飯にローストビーフ。バジルのミドリのご飯にサーモンとエビだ。ケーキもこないだのをダブルで焼いてあんことプリンを潰して生クリームとあわせたものを挟んでみた。単体で見ると小さいマカロンかなんかに見えるwww
Memo:結局チキンは焼き芋モードで15分(多分250度)ケーキモードで(170度ぐらい?)30分。で、オーブンを開けずに2時間ほど放置。帰ってきてから焼き芋モードで15分。

12月22日(金)

ファイル 2309-1.jpg おっと。今日は冬至。献立は急遽変更。冬至の日にはトゥンジージューシーを食べねばならんのだ。ジューシーはおなじみ炊き込みご飯。漢字で書くと「雑炊」だね。まぁ、一般的に冷え込むときだから温まろうってなところだろう。
 食うのは少しは速くはなってきたが食ったり食わなかったりは相変わらず…。

10月28日(土)

ファイル 2275-1.jpg 朝から台風直撃。っつっても本当に差し掛かるあたりで暴風域発生。気圧は980前後大したことはないね。非常用に買っておいたラーメン特盛を一家で食す。夕方にはもう去っていたよ。最近マイサンは食べ盛りなのだがおいらがかなり少食化してるのもあって増量パック二人前2つは3人でも持て余す…w 次は増量じゃないやつを買おうw

10月4日(水)

ファイル 2264-1.jpg 今日は中秋の名月。マイサンをスクーターでお迎えに行ったら月がのぼってきてたんで。コンデジでもこうやって撮れるってスゴイことだよなぁ。朝晩は何となく涼しいな。

10月1日(日)

ファイル 2263-1.jpg あっちゅうまに10月。今日は首里城の中秋の宴。今度の王様と王妃の最終選考とかw 組踊とかやってる。一家ともども初めて組踊を通して見たな。筋は単純なんだけどまぁ面白いっちゃ面白い。台詞回しとかどう聞いても日本語の古語なんだけどね、ムキになってウチナーグチは独自の言語!とか叫んでる人たちは何を見てるんだろw 敢えて言う必要もないけど沖縄は日本ですw 帰りに丸亀製麺に寄ってきた。1日は一応釜揚げうどんの日なんでオイラァ釜揚げの得盛りw
 昨日は引っ越すつもりの家をまた見に行ったんだけどネ。そもそも7月中に完成予定で8月に引っ越しか?とか言ってたんだけど何だかズルズル…。未だ完成せず。っつかどーゆーこと?台風も来てないっつのに?とか、イロイロ微妙に発覚してたりしてて、マイサンの学校にすごく近いって以外萎えるよねぇ…。普通に考えればコレって縁がなかったってことじゃない?ってレベル。てか、第三者に聞いたら10人中8人ぐらいはそーゆーだろー。費用も結構掛かるもんだしね。
 っつーか夏以降仕事少ねーなー…。

2月3日(金)

ファイル 2124-1.jpg 今日は節分。世間の波にのっかってw うちでも恵方巻き(手巻きにした)アンド豆まき。誰に似たんだかテンパ気味のマイサンは鬼役にフィットwww

ページ移動

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower