記事一覧

5月30日(火)

ファイル 2188-1.jpg 土日はずっと雨だった。昨日は旧暦の5月4日。ハーリー(糸満だけはハーレー)の日ですな。朝まで雨模様でだめかなー…とか思いながらぼやぼやしてて、とりあえず去年同様午前中は奥武島のハーリー撮りに行こうとか思ってたんだがね、ハッと起きてみれば9時半!あー!奥武島ハーリーは間に合わず…。気を取り直して糸満へ。(こっちは午後がメインなのだ)今回は長年イメージしてて撮れてなかった感じに撮れたよw (ま、細かい点はいろいろあるけど反省が活かされるのはまた来年)暑かったけどちょっと楽しかったね。

11月3日(木)

ファイル 2071-1.jpg 今日は恒例の首里文化祭。一家で首里城まで歩く。腰は微妙だがリハビリ方々だなw 途中でマイサンの友達一家が通りかかり、子供らは合流して一緒に歩く。
 何だか今年は旗頭のガーエー(合戦)が印象的でよかったぞ。これが終わると一気に気温も下がって来て秋っぽくなるはずなんだけどな。

8月16日(火)

ファイル 2024-1.jpg 今年は旧暦の重なり具合で全国的なお盆と沖縄の旧盆が重なってる。おかげであっちもこっちも渋滞だなw 普通に晩のおかずを買いに行っても、お盆食材だらけで普通に買い物できない。っつか、普通の物が売ってないw
 夜、外からドンツク聞こえてきて、お!エイサーだ。と気づいて見物に。

7月31日(日)

ファイル 2017-1.jpg 今日は与那原の大綱引き。毎度言ってることだけど、ちょっと那覇大綱引きは大きくなりすぎててチムドンドン感が足りないのである。大イベントであるがゆえに時間もものすごくかかるし、綱もでかくなりすぎて決着付かないしw その点与那原の大綱引きはローカル感を適度に残しつつ、まとまってるんだな。
ファイル 2017-2.jpg 一家ででかけて綱引きに参加。ウチが混ざったほうが勝ってなによりw

6月23日(木)

ファイル 1991-1.jpg 今日はオキナワ的には慰霊の日でお休み。マイサンも学校がお休みなんだがね。原稿書きがなかなかに難航しちゃって3時ごろにようやく終わって、そっからマイサンに飯食いに行くかと。あんまり腹減ってないよとか言ってたんだが、すきやで中盛りペロリだったよ。食う時は食うようになったなぁ。オイラは久しぶりにカレギュウ(すきやだとあいがけだっけ?)食った。
すきや自体かなり久しぶりだったんだけど、お休みだけあって家族連れだらけ…。っつか、DQNの巣なのは変わらんなぁ…。だから、家族ではいきたくないんだよねwww

6月8日(水)

ファイル 1980-1.jpg 今日は旧暦の5月4日。県内各地でハーリー(ハーレー)の日だな。いつもは糸満ハーレーに出かけるんだけど、今年は奥武島のハーリーに行ってみたよ。
 毎年言ってるけど、沖縄の梅雨は那覇ハーリーで梅雨入りし、糸満ハーレーのハーレー鐘で明けると言われてて、朝はおおー!こりゃ梅雨明けか?って感じの天気だったんだけど午後からはムムム…。おまけに明日からはずーっと雨が続きそうだね…。

11月22日(日)

ファイル 1852-1.jpg 産業まつりが終わったら次は離島フェアだ。今回はマイサンと二人でスクーターでGO!駐車場待ちの渋滞の中バイクは楽勝だw 去年もうまかったサメの唐揚げと新作お米の麺を喰ったよん。

11月3日(火)

ファイル 1841-1.jpg 今日は首里城祭。こっちに引っ越して以来、一回だけスケジュールが変わってて来れなかったんだが、ソレ以外は全部来てるね(かな?)やっぱし旗頭はいいねぇ。チムドンドンだよ。はー秋だな…。

10月11日(日)

ファイル 1828-1.jpg 今日は那覇の大綱挽。例年綱寄せとかの作業が時間がかかるんだが、今年はいつもよりさらに時間がかかったねw スタートも30分以上押したね。で、スタート。20分ほどにわたる戦いだったけど東の勝ち。まれに見るわかりやすい決着だったよ。
 綱のおすそ分けによしおじのところに寄る。またベランダで焼き焼きだな。

6月23日(火)

ファイル 1754-1.jpg 今日は全県的に慰霊の日。ガッコもお休み。イロンナトコロがお休み。前は構わず海に行ってたりしたけど、マイサン曰く「今日は泳いじゃダメでしょ!?」と言うんで海に行くのはやめにしといたw
 んでま、マイサンは家でパワーポイントでアニメ作るのにはまちゃってw コツコツ作業。そのうちフラッシュでも教えるかw

ページ移動

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower