黒い日記帳

5月26日(水)
 まあ、何だかんだと言っても4月から新給与体制になっちまった。子供もいることだし、ちったあ慌てずおとなしく就職活動してるんだが・・・。奥さんが懸命にやりくりアンド試算したところ、早くもピンチ!やっぱしうちやってけないぞ。少なくとも50時間以上はコンスタントに残業しなきゃ無理。つったって、デザイナーもいなくなって仕事も増えるわけないんだから残業する仕事がねえぞ。改めて、どうしてくれるんじゃいデコスケ!



非常事態宣言です。


 まずいです。早くも貧して鈍して窮してます。まじで、昼飯も食ってる場合じゃないです。大体、腹減った〜。とか考えてて何か考えるって無理。ずばり、貧鈍窮の典型です。まじでやばいな。タバコやめよう。ってか、会社辞めるのとどっちが大変なんだ?
2月19日(木)
 リストラ何だか何なんだか?と思ってたところに、ついに情報入手。どうやら、ほんとにリストラらしい。岡星的には内容がわかってむしろ、はは〜んってかんじ。なるほどねー。とまじで笑いが出ちゃいました。
 信頼できる情報筋によると、おいらをバッシングしてる奴らがいるらしい。営業筋の連中だってんだから笑っちまう。うちの営業は、営業職の癖に残業がついてるという、世の中的に稀有な???な体制でやってる。どいつもこいつも、日本とは思えないような給料なんで、パソコンでソリティアとかやりながら時間つぶしてる奴もいたりする。そいつらが、岡星って仕事って何やってんの!?ぐらいの勢いらしい。あわれよのー。人は荒むと何かに攻撃対象を求めるものだからなあ。(一応昔心理学専攻)敵はそこじゃないぞ。といっても、貧して鈍して窮してる奴らにゃわかるまい。っつか、むしろその一番上長の・・・



ギョロゾウ!おまえか!



 ギョロとは何度かやりあってるが、(っつかあしらってるが)反抗的で仕事してない云々なんてのがあったらしい。なるほどねえ。あーむしろすっきり。やっぱお前か?ってかんじ。確信犯だからねえ。で、ぎょろもそうだが、今回に限らず、ずーと社長の直属仕事やってて、社長も弁明なしかい。全く今までなパターンだな。(何度もあったそのパターン)愛想尽きたよ。
 といっても、次の仕事が決まるまではだらーーーーーっと居てやるよ(藁)といっても、澱んだ水に居ると腐りやすいのでなるはやってことで。


兄弟で会社ごっこやってなさい。社員担当やってくれる奴がいるかどうかだけどな?(藁)

 いや、まじで結構すっきりしてるのだ。遠慮なく辞めれる。もっとも、引継ぎ先が残ってるかどうかも疑問だけどな。
2月4日(水)
 

しばらく黒い日記帳はあえて書かないでいたが、また黒ネタ登場。ログをみてると結構みんな黒版も見てるしね。(藁)
 しかし、事態は笑い事ではないのだよ。今日、総務の狸オヤジに呼ばれる。今まで岡星は年俸制だったのだが、春から普通の社員と同じにしますってことらしい。ほほう・・・。まあ、そんなことは知っていたが額見てがーん!おい!月あたり5万も下がるじゃねえかよ!いや、わらってっけどさ、そんだけで年60万減額だろ!しかも、「今まで年俸を14で割ってボーナス月にあててたのが、普通にボーナスになるし、何より残業代が付くようになるから結果は収入UPだよ!」だと!?まてまて!毎年ボーナスの時期に金策で慌てまくって、何とか形だけ出してる会社はどこでしたっけ?それだけで100万近く減。しかも、それを残業代でカバーしろと抜かしてやがるってことだな。あのーそれって労働基準法とかに抵触しないの?そもそもさあ、700万とか800万とかの年収の人間でも死活問題だろ?500にも届かない人間の減額じゃないよねえ。(しかもそろそろ40で子供も生まれるっつのにさ)
 あのさぁ、それって絶対会社都合だよねえ・・・。



辞めだな。


 大体、残業ったって、うちでしかできねえ仕事だらけじゃねえか。どうすんだ!?と、書いてて気づいたが、やはり普通じゃなさ過ぎる・・・。やっぱリストラですか・・・・・。なんて深読みも多分意味なし。あいつらそれでみんなやるって思ってんだもんな。(その他社員はみんなそんな)(だから、無駄な徹夜も当たり前。土日も普通にみんな来るしな)何にせよ、このままじゃジリ貧間違いなし。貧すれば鈍す。見える楽園も見えなくなる。ってより、その給料じゃ沖縄の給料とかわんねえじゃん!と、考えれば、馬鹿高い家賃払ってこっちにいる意味なしじゃん。どーせ、外メシも飲みもできなくなんだから。と、考えれば、もっと給料が良ければ、楽園行きに二の足も踏みそうな物だが(土曜出社とかも同じ)いる理由がなくなりました。

しゃあ!
楽園計画
ぢゃあ!



10月26日(日)
 

レースの仕事もさすがに大分とかだとバタバタしすぎだろ。出張手当位出せってんだい。夜遅く帰っても何も翌日の配慮なし。理由は本業じゃないってゆー謎の理由なんだが、これだけ全国行脚させといて何言ってんだ?馬鹿社長的には一見、正しいことを言ってるようだが、何より、その本業とか言う仕事ときたら人数は決定的に足りないは、パソコンは決定的にボロだわ、全然半端にしか出来ないじゃないか。そんなのが本業だってのが、むしろ悲しすぎる。そう、何一つきちっと仕事が出来る体制なんてうちの会社にはありゃしないのよ。その辺きちっとしてから、正論言おうね。でこすけくん。


たぶんね、このところのストレスフラストレーションは、ほんっとに余計なことばっかで、普通に仕事も出来ない環境とその辺が原因で、客に謝り続けてる怒りみたいなものだな。一生懸命に何一つ出来ない。そんなの個人の気の持ちようとか言う奴は、先々何していいのかわかんない阿呆だな。社内でポジション上げても、社外じゃ何一つ通じないってか通じなさ過ぎ。特に今年に入ってから、対外的に“こんな仕事やってます。”なんて言えるのは個人でやってる仕事だけじゃねえか?これじゃ、何年いたって何にもならん。自分の人生だから決断は早めに。まあ、家族もいるから、ご決断は計画的に。って消費者金融かっつの。




この会社でこんなことやってても、人として駄目になっていくだけだな。
スキルは落ちこそすれ、全然あがってないぞ。

10月19日(日)
 まず、はじめに断っておくとかなり以前から(推定2〜3年以上前から)、このページを見てる人間には、おーまたはじまったよー。ってな感じであろうが、最近ページを見始めた読者。あるいは今まで存在に気付いてなかった読者から、大丈夫か?岡星さん!?と心配されがちですが、ここで言いたいこと言ってるうちは、多分大丈夫だと思われ・・・。

 さて、岡星的にこれまでもっとも好まなかったものとして、意味のない残業と、納得いかない休日出社と、価値のない持ち帰り仕事ってのがあったわけだが、ここのところ見事に三冠達成している。ひとえに、阿呆な客とそいつらに好き勝手やらせてるあほ会社と、世間的にはもはや経理のお姉ちゃんあたりが使ってるようなスペックのパソコンで重大な画像加工何かをやらされてるせいなのだ。(例えて言うなら、経理で入社して仕事は結構あるのに、カード電卓でやらされてるようなものか?)(あるいは、印刷屋なのに自分ちで果てしなくプリントアウトしてるようなものか?)(しかも、印刷機は自腹で買えと言われてるようなもの)人生は楽しむ為にあるってのが基本ポリシーだったのだが、会社で仕事すりゃ無駄に時間かかるし、(画像処理効率5〜6倍)(我が家比)快適にやる為には持ち帰りしかないという、矛盾ループである。さらに、それを繰り返してるうちに、会社じゃほとんど仕事しないってスタイルが染み付き、帰り際にやたら急ぎな電話がかかるという悪循環ぶり。(おまけに会社の管理体制だけは岡星的に強化されまくってるので、こそこそサボる)(まるで、どっかの財団みたいだ)おかげですっかり履けなくなってたはずの革パンは楽勝で履けるようになっちゃうし、日々の希望は(楽しみではない)美味いものを食うことと、美味い酒を飲むこと、たっぷり寝ることぐらいである。忙しいってより、様々わだかまってるって感じか。



こんな生活してたら、楽園行きのチャンスが目の前に落ちてたとしても見落とすって!


 まあ、一応断りも入れたんで、思う存分な愚痴。まあ、いいじゃない。



 

 春頃、ふとMr.BBを見てて、ここ1年程で髪が薄くなってないっすか?やっぱ苦労してんのかなあ・・・なんてコソーリ思ったのだが(あー申し訳ないっす。ちょこっと思っただけっす。ほんと。) (-_-;) <m(__)m>
ってか、会社辞めてから復活してねえっすか?



  ふと、おのれを鏡で見てみると






何か俺の髪の毛
妙にしかも急速に
薄くなってねえか?


まあ、ルックスで生きてるわけじゃないからいいけどさ。
単に歳の問題かぁ?

やっぱストレスかしらん?

10月15日(水)
 うちの社長と専務は兄弟なのだ。兄はデコスケ弟はギョロゾー。兄弟なので苗字は同じ。仮に“ヤバゲ”としておくが・・・。ヤバゲギョロゾーくんは相当あほな上に、言葉を知らん。彼の心無い発言でこれまでにもこころあるひとは、後足で砂かけて辞めていってる。ヤバゲデコスケ君のほうは、一人だとまだいいんだが、客(友達だと彼は言ってるが、多分われわれがカテゴライズしてる友達ではない)になんか言われると、そのまま受けてしまう阿呆ぶり。
 今回は何だ!?フンフン・・・・何?クリニックのログをまとめて、解析して、マーケティング分析?お前、あそこがどれだけアクセスがあんのか知ってんのか?ってか、客のところにそれをやりますよーとか、WEBマーケティングの会社とかが来たんだろ?で、もっと安くやれない?とか言われてきたんだね・・・・・。

 このあほう。うちにそんなことやってる暇があるか?ってか、分析して結論出すのはどーする気だ?
 レースなんかもそうだけど、お前安く(ほとんどはタダ)やって、相手に全然満足されてないだろ。言ってることが、ギョロと同じじゃねえか。 で、難癖つけられて、この間別の友達(?)ってやつに未払いくらいそうになったのは誰だっけ? (結果、半額ぐらいに値切られやがって。あげく俺のせい。

 百歩譲ったって、暇もなきゃスキルもねえんだよ。しかもひょっとして、お前ただで受けてきてるだろ?・・・・・。得意先だからって、向こうの院長のマンション借りてやってるってのも相当にあほうだけどな・・・。(しかも恵比寿に。いくらかかってんだ?)
 
さあ〜て。来週のヤバゲさんは
・波平、子育て大失敗
・せめて下がワカメだったら
・デコスケ謎の友情
 の三本で〜す。ふんがふんが。

10月3日(金)

 

この間、仕事が出ても絶対やれない仕事のプレゼンに行った。無計画で人が辞めても増員しない馬鹿会社のせいだが、その仕事が出ちまった・・・。会社じゃ弱ったなあとか笑ってるんだけどさ、取っちゃいけないプレゼンてのもかなりの屈辱なんだよ(営業の顔を立てるためだけに行ったのだ)でさらに、コンペの結果、御社にお願いすることにしました。とか言われて何でブルーになんなきゃいけないの?金とか時間とかそんなことより、そういう仕事でモチベーションなんて上がるわけねーだろ!ってかさ、俺はhtmlをこつこつ作るのが仕事じゃねえんだよ!そういうのを取りに行くのが本来の仕事だろ。でもまあ、撮影とかがあれば先々自分のためにもなるしとか思ってたんだけどさ、何のためにもならんし、労働意欲下がってるだけでしょ。

ただ、在籍してるだけなんだからさ、原価もくそもねえんだよ。ただ、俺の時間を使うなってんだよ。
もう本来なら、全部外注だ!ってとこなのに、ご苦労なことに原価とか売り上げとかまじめに考えてる奴が居るからなあ・・・。どーせ辞めるんだし、経営陣が自分でまいた種なんだから、どーでもいいんだよ。

もう・・・疲れたよ・・・。

10月1日(水)

 うちの会社は、典型的同族企業な典型的中小会社で、典型的没落印刷屋なのだ。兄貴が社長で弟が専務なのだが、岡星的には兄貴の方が主な関わりで、弟はほとんど関係なかったのだ。しかし、今日何やら変な見積もり依頼をもらってどうすりゃいいのかわからん馬鹿息子(弟)が俺に振ってきた。システムも係る結構大きなものなのだが、来週月曜までに見積もりを出せと。しかも、それに必要な要素が何もわからんと来たもんだ。岡星もシステム系になると、うちの水槽の魚たちに毛が生えた程度しかわからんので(どういう例えだ?)これは、丸投げしかない。しかし、あまりにも日にちがないんで、外注さんと直接やり取りしてもらった方がいいと判断。(んなもん、うちの会社の○○ってことでやってもらえばいいじゃん。)だめだとぬかす。しかも、期日中に出せと。無理だというと、お前は開発部だろう!とぬかす。(そも、てめえがもめてミスターBB辞めさして、部もつぶしたんじゃねえか!?)ところが、今月の組織改変で“開発”なる課もなくなったので、もう、そんな部署ナイですよ。と言うと、ざけんな!お前は開発部で採用した人間だろ!とぬかす始末。んー。お前・・・誰のせいでこんな展開になって、今の没落ぶりは誰のせいだかわかって言ってんのか?


あのなあ。責任責任とか、職務とか気安く言ってくれるがなあ、お前一体何やってくれてんだ?


ただの馬鹿息子のしかも、その弟じゃねえか!
 んー・・・・。久々に電話しながら震えが来ましたわ。しかも、みすたーBB の後任のぶちょーも今月一杯で、転職だっつんだ。それに伴う組織改変で、完全に開発の二文字は消えたっつんだ。最近、兄貴の方は、コトの重大さがかけら程度にはわかってきたらしく、無茶言ったあとには謎のなだめすかしかましてくれるが、お前どなってりゃ済むと思ってるだろ?お前と話してると、仕事見つけ次第辞めると言ってた決心が、本気でぐらつくぜ。

あ・・・もう頼むから何にも言わないで・・・・非常階段から突き落としちゃうぞ。

あるいは、近所の山の上ホテルで銅像にでもしちゃうぞ。
 契約期間・・・残すとこあと半年だけどさ・・・。ぬるい決意を固めてくれてありがとな。(BGMにクリキンの大都会のイントロが聞こえてくる・・・。~あーあーはてしないーばーかがひとーりいてーええええー)
 まあ、以前の会社の馬鹿息子は馬鹿だからしょうがない・・・。というあきらめ的怒りだったが、あの・・・もう・・・何にも言わないで・・・・・ほんっとに頭にくるから・・・・。ってか自分が悲しくなるからさあ・・・・・。


9月3日(水)

 ちょっとね。ここんところ黒い系のことはあんまり書いてなかったね。まあ、生活においてはそれほど黒いこともなかったんでね。ただね、毎度おなじみ会社ネタについては、限りなく黒に近いグレーって感じだったんだけどね。ことここに至っては、愚痴りたくもなるってもんだ。いつもいつも、無料サービスの修正修正ばっかしやってるのも変な話だが、客先のあほうがページ1000円とか5000円とかでやってくれるところがありますよ。とか言ったとか。・・・・。しゃーしゃーと他人の会社の社長つかまえてぬかすやつもぬかすやつだが、
何でその条件で仕事受けんだ?
あほう!
ってか、それは仕事と言わんだろ!どちらかと言えば君がやってるのは



         それは奉仕。



 それで営業やってますって顔されちゃねえ。他の営業がそんなことしたら許されるのか?己が公私のけじめをつけてないから、その下にいる人間まで大迷惑だ。しかも、納期も言われるがまま・・・。一週間しかないじゃないか。3サイトだぞ。あげくに、i-modeもJ-PhoneもAUも対応のサイトが一ケだと?だからぁ・・・だれがつくるの?・・・・1000円で受けたら外注にいくらで出すつもり????????
 で、極めつけは、それ受けてたらレースの撮影に行く暇がないですよ!(今月2週連ちゃん)と言ってみたら・・・・・。(もううちは現状3人体制なのだ。他の仕事もめいっぱい)別に来たくなきゃ来なくていいよ。本業中心にやってください。カメラは俺も買ったしね。と



はぁ?

 あーそーゆーこと?レースの撮影はあんたの趣味の範疇だったのね。仕事じゃないんだ?ってより、あんたハードは買ったけど写真なんか全然撮れないジャンか!そう。あんたの仕事(!?)に質ってもんはないのね。まあ、ハードは金で買えるけどね・・・。
ふざけろよ!でこすけ!
 まあね、相手は社長。俺はただの平社員。何か勝手に新規事業の悪い夢見てました。ええ。女房子供もいる身です。これ以上とやかく言いませんよ。今までだったら、その場で噛み付いて辞表に至るってパターンですよ。でも我慢しますよ。踏まれるプライドよりはもらえる給料分やらせていただきます。恐らく何事もなかったかのようにレースにも借り出されるでしょう。そして、胃の痛みに耐えつつバカ面さげて俺も行くことでしょう。
 でもね、次の仕事とかを見つけ次第躊躇なく辞める決心はつきました。それが、沖縄だろうと、都内だろうと、何の仕事だろうと、収入さえあるなら躊躇なく辞める。

マ、俺が辞めるって言ったところで、痛くも痒くもないだろうがね・・・・