記事一覧

8月10日(金)

ファイル 131-1.jpg  んとね。今日は特に外出も無く。PCデポにちょろっと出かけたぐらいなんで、思うところをちょろちょろ…。
 夜、はだしのゲンを実写でやってた。ま、例によってピカの瞬間のCGに一番お金使いました的なモノだったんだけど…。シメの「千の風になって」はどーよ?あの歌ってさ、確信的な死に対しての歌詞でしょ?だから、病気でも何でもいいんだけど死に対して向かい合った結論めいた歌詞でしょ?少なくともヒロシマの人々は何の覚悟も無くあっという間に死んだということ。“私のお墓の前で泣かないでください”なんて思っちゃないでしょ。むしろ、私のお墓の前で何があったのか、何でそんなことになっちゃったのか説明して下さい。ってコトでしょ?特攻隊ならまだしも、一般市民が一方的に瞬間に虐殺されたことに対して、(その是非についてはここではおいといても)あの歌はないんじゃないの!?しかも、落としたのはアメリカ。で、その歌のモトネタはハワード・ホークスに対するジョン・ウエインの弔辞というアメリカ万歳な詩なのにだよ!
 最近、終戦記念日にも戦争モノが減ってきてて、ん。ま、何にしてもこういうテーマをこの時期に扱うのはいいことだよな。とは、思うが…。最後にこの歌が流れたことについては国辱ものだと!と、酔っ払いつつ…。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower