記事一覧

12月5日(水)

ファイル 208-1.jpg 今日はホテルのイメージもの撮影。デザイナーも同伴なので気が楽だ。ってか何より撮影だけってのがいい。
 全く別の案件だが、先月バタバタとやってた取材モノ。本来ここで言っても非業界な人には何やらピンと来ないと思うが、業務用Blogに書くと何かと差し障りあるしな。(藁)
 撮影とライティングはオイラがやった。アポ取りもその方が早いしスムーズなんでおいらがやった。が。アポ取りやったんだから、デザインが終わって最終形態になったものをオイラに確認取れと言う。(取材先にね)実はここの会社別の媒体で別の担当者にも同じことを言われた。(10月30日の日記参照)つまり、ここの会社じゃそういうやりかたが普通らしいのだ。でもね。そこでのオイラの確認って何やるの?こんな形になってますけど、写真のセレクトとかデザインの扱いとかはオイラじゃわかんないんで、テキストだけ見てください!とか言うの?その確認というか校正に何の意味があると言うのだろう。ってより、ライター単位でそんな最終確認取ってて媒体全体のQCってどーするつもりだ?編集部やディレクターからの校正、最撮依頼ならやるさ。ってより、媒体そのものの最終責任は我々クリエータにはないのだよ。っつか責任の取りようがない。最終的な責任は発行元の御社ならびに御社担当社員(編集なりディレクターなり営業なり)しか取れないのよ。つまり、いずれにせよ最終的に確認取らなきゃいけないんだったらこっちにフルなと。ってのがわかってるんだかわかってないんだか…。怒ってたらムダに疲れた。
 と、気を取り直して。今度の日曜は年に一度の空自祭。ブルーインパルスの雄姿を見れるのはこの日だけとあって、マイサンとテンション上がりまくり。(藁)去年の写真を見て、今年はこれだ!とか一家で盛り上がり中。晴れますように。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower