記事一覧

1月15日(火)

ファイル 233-1.jpg あい。今日もちぃと暑かった沖縄でやんす。小雨の中午後から切り抜き用料理撮影5連発。ムダに疲れる。
 今日はムーチーの日。ムーチーってのは餅のことなんだけど沖縄じゃ節分的行事で夜にこのムーチーを食う。無病息災!鬼は外!ってな感じ。餅と言ってもついた餅じゃなく、もち米の粉(餅粉)を練ってゲットウの葉にくるんで蒸したもの。(ちなみに、沖縄のお菓子やなんかでついた餅ってのはほとんどありえないのだな。)だから、柏餅みたいなつもりでいると葉っぱにベトーンとくっついたまま。スプーンでこそぎとって食う感じだな。紅芋やらかぼちゃやらいろいろ種類はあるんだが程よい甘さでやんす。マイサンは大好きらしくパクパク食べるね。
 まあ、今週はずーっと荒行仕事が続くんで寝よ寝よ。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower