記事一覧

8月5日(火)

ファイル 351-1.jpg 本日は土用の二の丑。気にしないとは言いつつ、マイサンも夏休み中でゴロゴロしてるし、まぁ世間一般の行事ってヤツでってんで、首里のウナギ屋へ。(藁)さすがに混んでるなぁ。
 ちなみにオイラはあんまり土用の丑の記憶がない。ウチの親父が夏場は美味くねえとか言ってたのは覚えてる。で、夏休み終わり頃か秋口に柳川へウナギ釣りに行って釣れたウナギを食うと言うのが定番になってた気がする。まあ、実のところそこら辺が旬なのだがね。(釣りの旬と料理の旬はこれまた違ったりはするんだよね。例えばのっこみの時期何ザ産卵時期だから釣れるけど美味いかどーかは別みたいな)
 蓋を開けてみりゃ(文字通り)(藁)マイサン爆食。ここのはどちらかと言えば関西風。多分蒸しは入ってないんで、焼き魚テイストがある。白焼きとかもあるんだが、激混みだったんで普通にうな丼にした。やや小さい感じもあったりするが…でも美味いもんは美味い。
 子供ってさ。いつもいつも美味いもの食わせてもしょーがないと思うんだよね。(実際小さい頃って、飯の時間って結構退屈なもんでしょ?)たまにちゃんと美味いもの食わせとくと所謂味のわかるやつになるんだと思う。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower