記事一覧

8月15日(金)

ファイル 356-1.jpg 今日も何とか日程こじあけて、よしざる一家と伊計島で合流。かつては大泊ビーチに行ったもんだが、最近くだらん事で揉めてるようで子連れの身としては関わりあいたくない。で、伊計ビーチへ。マイサンとチーボーの基本目的は泳ぐことよりも魚と戯れることなんでどこでもいーっちゃいいんだがね。(沖縄では)ちょろちょろっと子供らでも行ける程度に泳げば、眼下には魚だらけだ。(動画はコチラ)何せとっくに体力はボーダーで昔の数分の一も潜ってられないってのに、シュノーケルなしフィンなしパンツ一丁でもこの位の絵は撮れる。もちろんチビどももほぼ同じ映像は見てるわけで、そりゃあニュースで湘南海岸の映像とか出ると「川?」とか聞くわけだ。(藁)


ファイル 356-2.jpg 陽が暮れたら浜比嘉島により、エイサーを眺める。いわゆる勇壮なとかそんなイメージはあまりないのだな。一般的に見られるエイサーってのはある意味ショー化されてる。カチャーシーも手踊りもないが、お盆の念仏踊りなのだからこっちの方がしっくりくる。しみじみと原風景的なエイサー。もっとも地味だが延々3-4時間各家々を廻るのである。(3歳児まで!)撮影中「まだまだ盛り上がるのは後だよ。もっと撮りやすい所で撮ればいーさー。」とご老人に誘われる。チビがいなけりゃそれもアリだが、あと数年は本腰据えて撮れないだろうな。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower