記事一覧

9月7日(日)

ファイル 367-1.jpg 例によって戻るなり取材連発。(ありがたや~)さて、沖縄マニアな方々には十分おなじみの「の」まんじゅう。同じ饅頭でも祝い事の場合はこの「の」の字が入る。これはノシみたいなもんらしい。で、「の」。同じ饅頭でも法事やら弔事のばあいは無地になるとのこと。お客さんに入れるのか入れないのか聞いてから入れるらしい。ちなみに商売繁盛の意味合いもあって、作ってるおばちゃんは毎日数個は食べてるらしい。(自分用でも縁起をかついで「の」の字は入れるらしい)お土産に何個かもらって帰ったが岡母子は結構はまってる。(藁)


ファイル 367-2.jpg 今日は海上保安庁の調査船が那覇新港に来てるってんで見に行く。これは海底の地形なんかを調査する船。以前乗った巡視船より通路が広かったり、微妙に違いがあったりする。眠いながらもレーダーのトラックボールとか触らせてもらってマイサンは結構喜んでたな。


ファイル 367-3.jpg 調査分析用の機器がガガガと積んであるが、画像解析用のPCがsgiでちょっと驚き。っつかまだあったのか?OSは何なんだ?(まさかNTじゃあるまい…)とかちょっと聞いてみたかったんだが…。いろんなマニアが見に来てるとは思うが、その辺は多分想定外なのでは…(藁)

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower