記事一覧

10月29日(水)

ファイル 392-1.jpg 今日は晴れた沖縄ですが、Tシャツでスクーターでそこそこ涼しい。んでま、請求書持って行ったり明日の撮影で使うデコラ買いに行ったり。
 これと言ったネタのない時のレシピ(久々!)。キビナゴのパスタなのだが、3人前をゴン!と盛ってるのと急いで食べる必要もあるってのであんまり見てくれは気にするな。(藁)
 キビナゴは手びらきにしておく。(いわゆるキビナゴ刺身の状態)軽く塩を振りクッキングペーパーに乗せ、ラップをしないで冷蔵庫へ。1時間ほどで取り出しオリーブオイル、塩、胡椒、にんにくと絡めておく。イカの塩辛を細かくたたき、にんにくとオリーブオイルで軽く暖め火を消す。パスタと一緒に乾燥ポルチニ茸(椎茸でも可)を茹でる。茹で上がったパスタを塩辛の鍋へ。塩、大葉、みじん切りのトマトを絡め最後にキビナゴを入れ麺の余熱で混ぜて出来上がり。これ、マジでウマー!ワインにもよく合うぜ。キビナゴじゃなくてもイワシや秋刀魚でもこれまたウマー!(刺身程度に切った方がいいかも)アンチョビは高いし、具としてのボリュームに欠けるからね。塩辛がアンチョビ感を出してるのに魚はフレッシュ。ちょっと脱水して味を凝縮させるのがキモ。
 って、キビナゴ開きながら思いついたんだけどね(藁)
 

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower