記事一覧

1月3日(土)

ファイル 425-1.jpg さてさて、マイサンの調子を見つつ2日は波之上神宮に初詣に。歴史的なポジションとかから考えると、沖縄であればまずここが順当であろうと考えている。(護国神社は性格が微妙に異なっている気がするのですな。詳しくはここらへんに)まあ、しかし日頃はあんなに閑散としてるのに大変な人・人・人。しかも、沖縄の場合どっち歩くのかとか、手水の手順とかそうしたことに皆が戸惑いながらになるのでさらに混乱気味なのだな。無事、お参りとお守りの交換などを終え、アルテックで酒類を追加購入。ついでにPCデポで葉書用紙購入。(えぇ!?今頃ぉ!?)(藁)


ファイル 425-2.jpg 3日は首里城へ。三が日だけは国王様のお目見えが行われるのでご尊顔を拝見に。
 アカイアカイスベテガアカイヤタラトアカイトニカクアカイ。
 何だか知らんけどマイサンはやけに楽しみにしてて興奮しつつ写真を撮ってたな。趣味事もそうだけど、何にでも興味を示すお年頃。自分の住んでいる場所やら由緒などにも俄然興味を示す。最近微妙に高度な質問が増えてるので、ちょっと時間を所望いたす。(ネットで検索)ただ、年代も空間(世界観)もわかってるのやらわかってないのやらなので(恐竜の時代=マンモスの時代=戦争の時代=じいちゃんの子供時代=オイラの小さい頃が油断するとごっちゃ)(藁)場所の説明も地球儀と世界地図と日本地図と県地図を交えて説明しないとイカン。グーグルアースってとーっても便利。(藁)


ファイル 425-3.jpg 本日は旧暦イベントではムーチーの日でもある。今年は頑張って岡母子が作る。マイサンも手伝う。先月、南城市祭りで経験済みなのだが、料理は大好きなようでまるで職人のように取り組む。(藁)(その間オイラァプリント職人だったが)
ファイル 425-4.jpg ちなみにおみくじはマイサンは大吉。おいら小吉。例によって二ヶ国語表記なおみくじ。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower