記事一覧

7月22日(水)

 本日は全国的に日食!もちろん一部の地域を除いては部分日食。とは言え、全国的に天候不良気味らしい。沖縄はと言えば(那覇)残念ながら皆既日食は範囲外ながら最大食分0.917と非常に高い数値。もちろん空のことだからどこででも見ることが出来るのだが、那覇新都心の公園に人々続々。
ファイル 535-1.jpg
 おーおー!いろんな人がいるいる!報道陣から一般人大人も子供も(恐らく営業途中の人も)(藁)誰もが対閃光防御で上を見ている姿は映画「未知との遭遇」のラスト付近。デビルズタワーにUFO母船とコンタクトしに来ているシーンを思い出した。その他にも自作ピンホール観測システム(チップスターの容器)を持ってきている子もいる。(この子はすごいな)
 食の最大時はややうす曇ながらもきっちり観測できた。まるで月のようにまわりに虹をまとった太陽。急に涼しくなり、気のせいかセミの声も一瞬小さくなる。
ファイル 535-2.jpg
 もちろん直接見てても感動モノではあるが、木漏れ日や穴から漏れる光はピンホール効果で太陽のカタチを映し出す。マイサンにもしっかり見とけよ!とか言うものの、オイラ自身万博とかの記憶はほとんどないしまあ、無理ってもんか(藁)

TRACKBACKS

COMMENTS

■ ぢゃの字 ... 2009/07/22(水) 17:11 編集・削除

アップ早いっすね!
木漏れ日の写真を見て、前回の部分日食を思い出しました。かなり前だったけど覚えてます。きっとユアサンも今回の日食のことはずっと覚えてますよ。

■ サワダンゴ ... 2009/07/23(木) 00:15 編集・削除

こんばんわ。

日食すごかったですねー。
うちの旦那も、朝早くから自作の観測システムを作ってました。通う小学校には、数名のプロジェクトチーム(うちのkidsの友達)も集まってたようで。
きっと、時間の共有は忘れませんよ。

ってか、木漏れ日ピンホールの写真すげーー。

■ 岡星 ... 2009/07/23(木) 02:07 編集・削除

>ぢゃの字
夜から撮影のお仕事だったのよ。でとっととUPしますた。今お仕事から帰って来ますた(半泣)
まあ、次の日蝕の時にはオイラァ70過ぎだしな。こっちが忘れてる可能性大だなw
>サワダンゴ様
お久しぶりです。<(_ _)>
日蝕終了後に学童に連れて行ったのですが
先生や友達に日蝕について熱く語ったそうですw

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower