記事一覧

2月27日(土)

ファイル 672-1.jpg 地震がないから沖縄に来たんだぞー!(半分本当w)99年ぶりの規模の地震ですと!とは言っても、糸満あたりで震度5弱。那覇だと震度4。何と言っても約一世紀ぶりなんで沖縄じゃそりゃもう大騒ぎさ。期待して全国ニュースを待ったんだけど、地球の裏側の地震に食われました。ま、内地じゃ震度4は割にあるしなぁ…。で、オイラと岡母子は地鳴りで飛び起きて、マイサンをかばいつつやけに横揺れなユサユサユサユサを見守りましたよ。気がつきゃマイサンの棚(約2メートル)からオイラの枕の上に、木製の輸送機(中空とかじゃないw翌長40センチ結構な重さ)が落っこちてました。寝てたら老人数人のケガ人に混じって報じられるところでした(藁)ウチの総被害はモップが倒れたり、水槽の水がこぼれたり、おいらの部屋の機材が雪崩寸前だったりってところです。写真は以前日記に使ったこともある勝連城ですがここの石垣も一部崩落したらしい。
 地震とは関係ないが、マイサン熱発。ちょっと水分取っちゃ吐いてる…。まあ、24時間程度は余震に注意とか言ってたからな。ダブル津波とかになったら、沖縄沈んじまう... (;゚Д゚))))ガクガクブルブル


TRACKBACKS

COMMENTS

■ たがえもん ... 2010/02/28(日) 12:29 編集・削除

あらら、大変でしたね。
お怪我がなくて本当によかったです。

実は沖縄って地震が少ないわけではなく、本土に比べて単位面積あたりの地震計の数が少なく(海底への設置は難しい)データ量が不足してるんだとか。
某地質学の教授がおっしゃってますた。

つうか、ご存知のようにチリで大地震発生。沖縄にも津波の警報が。お気をつけて。

■ 岡星 ... 2010/03/01(月) 00:53 編集・削除

結局、津波も大した被害なし。
30センチってとこだったらしい。
しかし、すぐそこで起こった地震で津波10センチ。
地球の裏側からで30センチですかぁ。
侮れませんなあ。
ちなみに御存知の通り沖縄の河川はトーーーーっても短いんで、津波時は逆流がやばいようだ。
(ウチの目の前、川だしね)

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower