記事一覧

8月5日(木)

ファイル 770-1.jpg 本日はぶりぶりに雨。取材モノもお休みなんで貯まってる画像加工ゴリゴリ。バックアップ1用のディスクがそろそろなんで、またもや2TB買ってくる。しかし、商品購入カードをレジまで持って行って、これ売り切れです。もカチンなのに、2000円ほど高いHDDを同じ容量ですけどと勧めちゃいかんだろ!おばちゃん!ま、結局500円高いSAMSUNG買ったけどさ。(オイラ各メーカーでほぼ均等にぶっ壊れてるんであんまり気にしない)それより

ハブ上回る猛毒、オコゼに刺され?ダイバー死亡

8月5日20時33分配信 読売新聞
 5日午前9時頃、沖縄県名護市幸喜の海水浴場で、ダイビングの指導をしていた同市宮里の男性(58)が「痛い、オコゼに刺された」と叫び、浜辺に上がろうする途中で倒れた。仲間が左足の裏に複数の刺し傷があるのを確認し、毒素をもみ出す応急措置をしたが、男性は心肺停止に陥り、約1時間半後に搬送先の病院で死亡が確認された。名護署はオコゼのトゲが刺さり、毒素でショック死したとみて調べている。
 同署などによると、男性はベテランダイバーで、波打ち際から5メートル沖の浅瀬にはだしで入り、客に指導中だった。
 沖縄県衛生環境研究所によると、沖縄本島沿岸に生息する毒を持つオコゼは、オニダルマオコゼが代表的。石や岩に擬態して潜み、背びれのトゲから出す毒の強さはハブの30倍以上とされる。沖縄では人が気付かずに踏みつけて負傷する事例はよくあるが、死亡した記録は1件(1983年)しかない。
最終更新:8月5日20時33分 読売新聞
ええ!?昨日マイサンと二択で悩んだあたりだよ!そもそも西海岸はハブクラゲくんも多いんで警戒してるんだけど、よかった~。(ウチ的に)(もちろんご冥福をお祈りしております)
 ところで、今年は8日(日)にJAMSTECのビーチコーミングイベントと与那原の大綱引と普天間のエアフェスタがかぶってるという半泣きな事態。ウチ的にはどれも外せないんだがなぁ…。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower