記事一覧

3月31日(木)

ファイル 880-1.jpg 今日で3月も終わり。今月は特に長かったような短かったような……。しかし、歴史的災害311のことはこれから数十年忘れられることはないだろう。(まだ終わってないし、さらに最悪の自体もなくはないと思うが……。)(それがどーにもどんよりとしててスッキリしない原因だと思う)あれから3週間、まだ復興は足掛かり程度で、始まってるとも言えない。
 ま、そんな中マイサンの会員証が今日で切れるのが発覚したので、更新しに名護のGODACへ。ついでに春休みのペーパークラフト教室で探査船ちきゅうを作成。結構時間かかって大変だったネ。ちなみに、このご時世なのであんまり語られることはないが311の日、ちきゅうは八戸に停泊してて、緊急離岸を試みたものの津波でアンカーが暴れたりしてスラスターまわりを破損したそうな……。きっとその他のJAMSTEC関連港湾施設もダメージがあっただろう。もひとつ関連ネタとしては、すでに地球シミュレータで今回の津波の解析作業は進んでいるとのこと。多分今回の津波の驚愕の正体はその時に明らかにされるだろう。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower