記事一覧

7月3日(日)

ファイル 931-1.jpg 昨日はマイサンと二人で近くの海に。3時間ほど遊んで帰ってきた。今日も近場だ。漫湖水鳥・湿地センターへと出かける。ここはラムサール条約で登録された湿地帯なのだな。読みは読んで字のごとしw 付近の標識にもそのままだww 道路標識に書いてある英語表記だとManko Wetlandだwww ここは公園としてもメジャーなのだが、お母さんがたの前でもよどみなくその名を口にするのに7年かかった(爆)。
 戯言は置いといて、ここは湿地の生物や鳥などを観察できたり資料をいろいろ閲覧できたりする。マイサンが最近観察にはまってる国場川はウチの裏を通りここへ流れるのだ。川についてもいろいろ聴いてみたのだが、ここ数年で水はだいぶ綺麗になったらしい。が、泥がなかなか綺麗にならないのだそうな。うーん。崩壊水槽と同じだな。
 マイサンからの質問。「無理矢理連れてきた外来種は別として、今の状況に適応した生物がいっぱい住んでるのに、これを無理矢理きれいにするのはそいつらに対する環境破壊にはならないの?」ムムム……。何と答えたもんだか……。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower