記事一覧

8月7日(日)

ええっとですね。
何とか台風は去って行きまして。
何とか平穏におさまってきた沖縄なんですがね…。
 
 
 
あ、そうそう。結局たがえもんご一行は予定より3泊も延長して何とか本土に帰って行ったようで何よりですよw
 
 
たがえもん一人だったらウチに泊まってもらうとか飲み会やるかとかやりようもあったんですがねぇw
いかんせんカプールでの来沖なんでムリは言えませんからwww
 
 
 
 
 
今日はね、例によって海洋博覧会記念公園管理財団 総合研究センターのイベントに行ってきました。
 
 
 
 
で、ね、今日のお勉強内容は
  「サメの秘密を探る」という内容なんですがね
 
 
 
 
 
ま、結構画面も小さくしてるんでそれほどでもないとは思うんですがね
 
 
あの…解剖なんてものが伴ってたりというか…
ま、それがメインだったりするもんで
 
 
今日の日記はそうした内容というかぁ
 
 
グロいのやな人とか飯前の人は見ないほうがいいかなぁと…www
 
 
 
ファイル 953-1.jpg
 ってわけで行ってきましたよ。台風明けの本部まで。雨風が収まってたんで結構油断してたというか、そこまで考えが及んでなかったんですが、高速使えば普通に1時間半もあればイケルって感覚なんですが、出発直前に一応交通情報なんかで確認してみると…風のため沖縄自動車道全線通行止め…えー下道で走っていくとネ 3時間とかで着くのかなぁ…えぇっ!!?慌てて出撃準備。サメ解剖のイベントはマイサンが夏休み前から楽しみにしてたんで、行けるトコまで行ってみよーと。
 ガソリン入れて那覇インター脇を抜けつつ入り口を見てみると…おお!開通したらしい!とUターンして高速へ。どーやら屋嘉までしか行けないようだが、何とかなりそうだぁ!…屋嘉はえらい渋滞ですよぉ…降りてもバイパスが大渋滞…ダメかも…と半泣きで飛ばすと何とか30分遅れで到着。
 先ににサメの生態とかの解説がありまして、解剖には最初から立ちあうことができました。しかし、マイサンはじめ子供たちは結構平気なもんなんだね。(ま、魚だしなw)ただ、大人は離れたちょっと高いとこから見れるんだけど、子供は近いし低いしで鼻をやられたらしいwww (例の特有のアンモニア臭ですよ)でも、みんな大喜びで欲しい部位なんかをもらったりしてました。メインは解体に使ったツマジロザメの顎の骨争奪w  ジャンケンで勝っちゃったりしまして、持ち帰りで標本作りですよ。(あとナヌカザメの卵のアルコール漬けw)
 ところが、終了後に水族館に寄って行かないと気が済まないマイサン。閉館近くまで興奮の中見てまして、帰りに車の中が臭い…臭い臭い!
 結局、帰宅時間が思ったより遅くなりまして、匂いも出てるしマイサンはとっとと寝かして、お父さんはサメの顎の肉剥がし作業…www 指先が歯で細かく切れまくってますヨ。しかし、オイラも運転疲れでモーダメ…途中で冷蔵庫にノーラップで放り込み一夜干し状態でとりあえずの放置www 
 明日以降どーしよ…www

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower