記事一覧

10月8日(土)

ファイル 988-1.jpg
ファイル 988-2.jpg 今日はマイサンの小学校は午前のみ授業。終わって拾って例によって海洋博研究センターに。本日のお題目は沖縄のセミ。内地的には、えー今頃!?なんだが沖縄の場合3月末あたりから12月アタマぐらいまではセミが泣いてるのだな。ただ、時期時期で種類が違い鳴き声が違うのでそれぞれに季節を感じるとw(こいつが鳴き始めたんでもう暖かくなってきたねえとか、オオシマゼミの声が聞こえてきたからそろそろ秋だねえとかね。
 ヤンバルの時も書いたが、ボケーッとしてると季節感の薄い沖縄だが自然に触れてればそれなりに季節感というモノはあるのだな。
 講座の内容はフローチャート式。大きさや色、触覚の形状などなど特徴を拾って抜け殻を種類別に分けていったが、これ実にわかりやすく実用的!何と言っても分類はすべての学問の基本だからな。
 

ファイル 988-3.jpg 帰りは最近本部の帰りにハマっている、許田の道の駅横の“ぬちぐすい”でごはん。マイサンが食ってるのはイラブウナギ(ウミヘビ)をねりこんだザルソバwwwちょっと漢方っぽいらしいがマイサンは結構うまいうまいと言っていた。(しかも安い)
ファイル 988-4.jpg 美ら海水族館の黒潮水槽はいつもごった返してるんだが、この日も修学旅行生で水槽の中より混んでたぜww 写真撮ったりしっかり眺めたりしたきゃ水槽ワキ(サメ博士の正面)のせり出しステージと正面観客席のいちばんうしろがすてーじになっててここが一番おすすめ。しかもどっちも誰もイないことが多い。これマメな。

TRACKBACKS

COMMENTS

script : Web Diary Professional 4.72 + Dynamic Drive . skin : RightBower