12月<<

現在の那覇の気温→
1月31日(水)
 あわあわあわと1月も過ぎていきました。まだまだ当分はあわあわあわと過ぎ行きますな。
 日記をこの形式にしたのが2002年頃だったかいな?その前は黒い日記帳だったりしてたけど通産7-8年日記をやっていて、今では書かないと!と強迫観念に駆られる日々でございます(藁)。
 2月からは実験的にブログっぽいような感じの日記にしていこうと唐突に思いまして、みなさまのリアクションをお待ちしております。(藁)
1月30日(火)
 今日はわりに暖かかったぞ。そんな中Web周りの作成やら連絡やらバタバタと。重なる時には瞬時に重なる。(泣)そんなこんなやってたら、お!時間じゃないかぁ!
  本日もホテル洋食撮りなのだが、皿数が多いので毎度のことながら結構悩むね。肉眼ではありえないぐらい皿を重ねまくる。(藁)皿の下にマッチ箱入れたり、もう一枚皿敷いたり、箸入れて傾けたり…。その後は焼肉屋さんで肉撮り。(なんじゃそら)
 たが氏から自慢気にS5Pro買ったよーんのメール。早速、CLSやろうとしたらしいが、良くわからないご様子。(藁)おいら、使えるかどうかってんで、取り説だけは熟読したからね。(半泣)D200もそうなんだけど、この辺ってものすごくわかりづらくて、わからないから使ってないってひともいる位だ。(藁)ただ、Sシリーズずっと使ってる人間なら進歩してるのがわかるけど、普通の人はこの値段でこれかよ!ってところじゃないのかなぁ…。(20万以上出してD70並だもんな)(ま、その意味で言うとたが氏は腹も立つまい。っつか普通の人じゃないしな)(藁)おいらも冬があけるまでにはホスィものだ。ただ、沖縄じゃ初期不良が出た時に対応しようがないしなぁ。
 そーいや、Vistaも出たんだよね。ただ、バージョンありすぎ。(藁)っつか、沖縄じゃ列何かできねえっつか。(藁)あいかわらず、パソコン普及率も全国最下位レベルだし…。
1月29日(月)
 うー…。身体が重いぃ。筋肉痛通り越して偏頭痛やら眼精疲労やら神経痛めいたものやら…。やっぱしスポーツ撮影はあとにも残るねぇ。その割りに徹夜で原稿書いて1200カットも撮った中からセレクトも50カット近くしたのに今日そのコンテンツが上がってる気配がない。ギャラはちゃんと出るんだろーな!?
 今日はいつもどおりの料理撮影でやんす。ただし、構成がちょっとむずかしい。デザイン上やけに縦長な(横に半分) トリムが前提なのだな。だから、縦軸盛りだくさんな感じにしなきゃいけない。普通にファインダー覗いててもなかなかピンとこないよん。
 今日の沖縄も寒かった。昼間も17度までいってないだろ。ムーチービーサーだねえ。
 っつか、40過ぎると(30過ぎた時からそーだけど)筋肉痛やらの肉体疲労のピークは大体翌々日とかなのよね。(寝ないと新陳代謝が止まってるのでさらにかかる)何か明日とかも怖いんですけど。(藁)  
1月27日(土)
 うーんとね。めずらしく通りすがりにプロレスラーなんて撮ったりするもんだから(関係ないけど)唐突にプロバスケのオールスター戦なんて撮影依頼が来たりするわけですよ。(藁)
 久々に、プレス用のベストなんか着ちゃったりして、うちの望遠なんかじゃ死んでも追いきれないことは間違いないんで、チーフに80-200の超音波モーター版借りたりなんかして、D200に縦グリ付けたりして、久々にCモードとかグループダイナミクスモードとか使っちゃったりして、クライアントには「おーそれっぽいカメラマンに見える!」とか言われちゃったりして(藁)ってより、バスケって中学のクラス対抗とか撮って以来だっけ?(30年近く前じゃねーか)いや。インターハイで撮ったような。(同じようなもんか)っつか、バスケってハーフ制?クオーター制?とかプレスエリアに入ってから聞いたりして。
 無重力だし速いし…。第3クオーター終盤にはカメラ上に向けれない体になってたりして。で、帰ってきてから徹夜で記事書いてたりして(爆)
 ものの本によると、フリーランスってのは専門職とか専門技能職で特に固定されないでいろいろやってる人はフリーターなんだそうです。40過ぎてフリーターですか?(爆のち号泣)
 何はともあれ、結論としては日頃から鍛えておかないとスポーツは撮れないね。(モータースポーツ含む)
1月25日(木)
 2時から飲食店取材6件という超殺人的なスケジュールの中(我ながらすごいよなー)(泣)国際通りでムトゥーを見ました。めっちゃ笑顔の中、カメラを向けられると唐突に厳しい顔になるのを見て、んーさすがプロ!と感心しつつ(藁)おーそれどころじゃねーんだよ!と次の現場へそそくさと立ち去りましたがね。
 むかし、手撮りって報道人ぐらいしかやってなかったんだけど(カメラを頭上に構えてノーファインダーな撮り方)デジカメになってから素人さんもみんなやってるよね。
 ってそれどこじゃねーんだって(藁)
1月24日(水)
 もうね。ちゃっちゃくちゃらいそがしかです。そんな中必死こいて何とか時間作って、じーさんらを連れて美ら海水族館やら沖ちゃんショーやら八重岳に桜見に行ったりと、スーパーな強行軍。(泣)ま、そうそう来るもんでもないからしょうがないけど、このビジー状況にはこたえる。
 桜はまーだまだってな感じでしたが、3分から山頂付近で5分咲きってところでちょっと早かったんだけども一応咲いてて良かった。
1月22日(月)
 このバタバタ忙しい最中、熊本より岡星実家一家来沖。隙を付いて空港行ったり、取材に行ったり、会食に行ったりとかとかさらにバタバタ。ま、めったに来るもんでもないから、頑張れ!愛想振りまけ!振りまくのだ!マイサン!(藁)パパもがんばってるからさぁ。
1月19日(金)
 雨が続く沖縄です。今日は朝早くからチャペルの撮影。例によって天気ばっかしはどーしよーもない。ま、それでも内地から来れば暖かくて海もきれいーとかになるんでしょうな。どーでもいーけどこの写真普通に撮ったら上のステンド辺りのドームは真っ暗。実は祭壇の上に上向きにストロボ置いてCLS。ほんとに助かります。
 困るぞFUJIYA。マイサンをごまかすのに必須アイテムとしてポップキャンディーがあったのに。チュッパチャップスじゃ量が多いのよ。
1月18日(木)
 ハイ。毎日毎日撮影仕事続いております。非常に喜ばしいことです。ライティングが少ないとこんなに手離れがいいのか!?とちびっと驚き。(藁)(ま、睡眠時間は削りぎみですがね。)
 今日は雨。やや寒め。取材は首里で1本。ゆーるーい感じに和菓子屋さん取材。缶コーヒーとかお菓子とかくれて、食べなさいと。ありがたやーと取材バッグに突っ込んで、近所の首里そばへ。何だかんだ言ってうまいよねー。と、気付くとあら?レンズ濡れてる?雨?あららら?バッグの中が漏水状態ぃ?うわ!レンズがびしょ濡れだよ!(泣)皆さんご注意。アルミの缶は金属の突起とかにあたると、簡単にヒビとか入るみたいですぅ。
P.S.帰ってすぐ、乾燥機の送風直撃かましときましたよ。だいジョブかしらぁ・・・。最近のレンズは電子部品入ってるからなあ。
1月15日(月)
 うーんちびっと疲れたー。午前中から出っぱなしではしご取材だ。その間にもメールはちろちろ受信。画像加工だったり、打ち合わせだったり、記事入稿だったり…。あーいろいろ大変ねえ。いつ寝るんでしょ?この人…。とか他人事のように思ってみたり。(藁)
 さすがに連チャンだとほとんど食えない。もちろん記事を書く都合上味は把握しておく必要があるので、一通り箸はつける。まあ、そこでまたちょこちょこっと質問したりとか。だから、食べてるのに腹が減ってくる。頭はもう満腹だー。とか言ってるのだが、腹は減ってるのだ。微妙に胃が痛くなってきたり、低血糖でクラクラきたりしても原因がよくわかんないのだな。(藁)家で茶漬け一杯食ってやっと原因判明だったりとか(藁)。
 たが氏に頼んでおいた機材が届く。純正のステーは高いばっかしでいいことなしなので、本体だけ頼んでおいた。自作ステーもばっちりさ。(っつっても、8mmのステンパイプにアンカーボルトでL字ステーを留めただけだが)ようし、これで明日の撮影もばっちりだ。(泣)明日は4件はしごでゲリラ(アポなし)なのだけどね。
1月14日(日)
 陽が出りゃ微妙に暖かいがやはり陽が暮れると寒い。スクーターで走り回ってる程度でそんなもんだから、大排気量車だと結構寒いかもな。バイクの体感温度は速度の常用域に関係するから。(ま、そのスクーターでも60-80km/h程@街中だけど)(藁)
 夕方からカフェに取材。ふわふわオムレツとか甘モノとかそれなりに味見。ウマいんだけどね。この時間帯じゃ結局帰って食べることになるんでちょこっと。よく、いろいろ食べれていいですねとか言われるが、そんなものがうれしいのは20代までだっつの。本気で言ってるとしたら志低すぎ。(藁)それをちゃちゃっと食って家族も食わせるのが仕事ですから。そんなこんなで、帰ってから例のK'skitchenへ。結局ここのふわふわオムレツ食ってんの。(藁)でも美味い。このたっぷりデミグラのせいでマイサンはこれをカレーだと思ってるらしい。(やつのカレーは甘いし)(藁)しかし、ことのほか大好きらしい。ご機嫌でよく食う。ここは何食っても美味いんだけどね。あー明日は取材3連発。全部那覇市内なんでスクーターだ。
1月13日(土)
 今日は来週からの強行軍に備え、アポ取り大作戦。機材に若干の不安もあったので、急遽たが氏に梅田のヨドバシまで行ってもらい調達。速攻送ってもらう。(内地の支援は必須ですな。)デートだったらしいのにすまんね。(藁)その後キタムラから注文してたマグニファイヤとかプレートとかいろいろ入りましたの連絡で取りに行く。マイサンはカメラ屋に行くと隣のマックに行けると知っているのでウキウキだ。
  そういや、ついにメガマックが発売になってたのね。かなり以前、世の中は世紀末だとか2000年問題とか何とか言ってるころに、巨大マックを作ったり、熱帯魚屋でオウム貝買って食べてみたりしてたサイトがありましたが、閉鎖されてましたね。(それを超えようとしていたサイト)ま、一言で言うと食べづらいことこの上なし。っつか40過ぎて食うもんじゃねーな。ダブルチーズぐらいにしときゃよかった。
1月12日(金)
 朝方までブツ撮りやってたので、日の出とともに寝る。1時間ちょっと寝たところで、マイサンから顔面攻撃。(藁)昔、飲んでも腕立てとスクワット1000回は絶対やってるという格闘家と仲間だったが(藁)「攻撃の基本は顔面と喉っすよ!」とか力説してたっけなぁ。(そういや焼き鳥も100本ほど食いやがったなぁ。)(割り勘で)(藁)
  午後からバタバタっと取材。平和通り入ってすぐのお店なのだが、那覇でも一番繁華街なあたりで密集ゴミゴミ地帯なのでスクーター装備。思いのほか早く終わってしまい、次の打ち合わせまで1時間半ほど空いたので、ご無沙汰な感じでカフェストリートへ。まあ、平たく言えばコーヒースタンドなのだが、以前頻繁にサボリに使ってた。デリバリとかやってる関係か何だか、編集者やらカメラマンやらデザイナーはよく溜まってる。マスターかっちゃんに「全身におとーさんオーラをまとってますねぇ。」と言われる。(藁)それって仕事上良いんだか悪いんだか。
 夕方から長ーい打ち合わせ。取材モノのことなんだが、とにかく短期間に件数が多い。しかも、流れ的にゲリラ撮影連発で行かないと進行しなさそな予感。(アポなしで撮影)(料理)(事後承諾)(藁)(泣)ま、ゲリラだろうがゲバルトだろうがいいけどねぇ。機材の簡略化が必要だよなぁ。最悪ストロボは焚く必要アリかなと思うが、もちろんCLSで(傘は無理か?)以前ノーストロボで同じようにやったことがあるけど、色味が揃わないのよねえ。悩ましいねえ。
 
1月11日(木)
 とりあえず今年一発目のドタキャン。ほんとは今日の午前中に撮影予定だったのだが、昨日の夜に急遽キャンセル。しかも、天気はほぼ関係ない撮影なのにぃ…。思いやられるワイ。(泣)
 ま、そんなこんなでも打ち合わせやったり、ブツ撮りやったりなどなどやることはそこそこにある。
 よしざる宅のじーちゃんばーちゃんが内地に帰るってんで、お土産持っていってマイサン用にお土産の返り討ちにあう。(藁)もーね、大概の航空機のおもちゃは持ってるのよ。並べたら那覇空港どころじゃなくなるね。(藁)福岡空港規模?helpaのchinaair。この辺になるとおもちゃじゃなくコレクター用なのよねん。素直に喜ぶ親馬鹿の馬鹿親とマイサンなのだが、きっと壊すなぁ・・・。
1月9日(火)

 とりあえず今年一発目の取材モノ。宜野湾のソバ屋さんでやんした。ウマかった。ま、インプレは新聞の記事を読んでもらうとして、実は今回どうしても緑の発色が気になったので、彩度は低めにしてかつ色相を回転させたままでいってみたのだ。結果、肉類はウマそうだが、ネギの緑はだめだなこりゃ。うーん…難しいねえ。特定色を回転させればいいんだろうが、そりゃカメラ上でやる仕事じゃないだろうしなあ。
 今日は、昼に家の近所の用品屋さんオリエンタルホビーさんにバッグを調達に行って来た。プロ機材同様、沖縄には数少ない機材周りのショップ。何かと助かることも多いはず大事にしなければ。ショップといっても店舗はなく、事務所兼自宅なのですがずーずーしくもあがりこみ話し込んじまいました。ま、いろいろ話しつつ、さらにずーずーしくもスレーブをテスト用に借りてきちまいました。CLSがあまりにも便利なもんで他の機材もそれを軸にからめて行こうと…。近く、業務サイトの方でレポートの予定ですが、こっちに日記を見てる人にはあんまり関係ないか。(藁)

1月8日(月)
 昨日から那覇けっこう冷えまくり。(最低気温13度とかで何を言う!)おいらも何だか風邪っぽいね。とは言え、マイサンも家に篭りっきりってわけにもいかないんで、近所に散歩。例によって、D200とレンズ2本持ってお出かけ。途中!?!メディアが入ってないことに気づく。(藁)ただの箱。(ちなみにS3だと非常用に必ずXdメディア入れてある)ついでにライターもガス切れときたもんだ。(ヴォケてるなぁ)しゃーないので久々にケータイで撮る。マイサンもお気軽ぶりがわかるらしく、一眼だと絶対言わないのに貸せ貸せとうるさい。道端の葉っぱ育ちすぎ。(藁)奴には"おっきぃはーと”に見えるらしい。ま、イベントものや何かじゃなくても、日々何か体験させてやるのも親の義務ってやつでしょ。
1月7日(日)
 今日は七草がゆ。一応、七草は近所のコープで購入。うちはいつも粥ではなくて雑炊にしちまうのだが、今年はきびなごと七草とかぼちゃやらごぼうのヘルシー雑炊だな。マイサンがアシスタントでストロボ持ってるんで、写真の質は問うな!(藁)
 懸案の緑発色問題に対して、色相を-6度ほど回転させてみる。んーわからん。(藁)もっとフィールドテストが必要だな。テスト完了よりもS5proの導入の方が早いかも知れんが…。
1月5日(金)
 なんとなーく業務に入ってます。昼過ぎまで画像加工。アタリ画像をサーバにUPなど。
 その後、各方面にご挨拶周りだ。おいらなんざ、はてるまさんとかみたいな作家さんとは違うので、ご挨拶回りなんかの営業活動は、ある意味いい作品より重要。(藁)
 S5Proの詳細がわかんなくて困ってたんだが、なあんだもう取説があがってるじゃないか。D200でできることはみんなできるな。例えばこんな緑。風景やらゴルフ場やらそんなのならある意味好ましいが、サラダや水菜や料理の上の木の芽や三つ葉だったらアウト。ビニールのバランじゃないんだから。でも、これがNikonの発色なのな。CLSが使えるのがわかったし、待望!S5pro!
1月4日(木)
 世の中的には、新春業務は始まったりしてるようで。ま、しかし内地的にはその後の3連休があるからどーかな?とか。沖縄企業は土曜休みは少ないのであんまりその辺の絡みはないようです。昨日は天気もぱっとせず、マイサンも調子悪そうだったので、サンタさんが持ってきたレゴの大型飛行機なんざ組み立てたりして。一応、正月感を出すべくなるべく昼間にマイサンと遊んでやろうとすると、例によって諸雑務は夜中にしわ寄せ。雑務しながら飲むが、肴はオードブルのテリーヌの処理だったりして、微妙に贅沢。(藁)
1月2日(火)
 今日も例年通り首里城へ。どーもマイサンがハナタレ気味だ。少し遊ばして、飯を食いにいくがやはり調子が悪そうなので家に帰る。岡母子も今いっちょってことで、おいらぁ年賀状の作成。(ヲイヲイ)(藁)
 何とか夜中には業務用と家庭用の両方を刷り終わる。あーまだ宛先関係のデータベースを更新しなきゃなあ。
1月1日(月)

 完っ璧に正月な感じもないままに正月です。昨日は年越しそばを食いに北谷のWanimaniへ。予約しておいた鍋をいただきつつ、珍しく日本酒なんて飲んだもんだから帰宅するなり沈。発泡タイプのにごり酒とともに2006年は終わった。
 今年の正月は暑いな。歩き回ってる分にはたぶんTシャツでイケる。例によって波の上神宮に初詣に行くが、例年よりも人も少ない。お参り終わってそのまま下のビーチへ。暖かいもんだからマイサンを早速遊ばす。むしろ太陽も暴力的でない分いい感じかも知れんな。
 さてさて、今年は一体どーゆー年になりますやら…。などなど考えてみたところで、神ならぬ身の知る由もないか。ま、いずれにしても去年よりは仕事量を増やすしかないのよねん。物理的に去年より均等に時間を散らすか、単価を上げていくかそんなところしか実効力はないけどね。