11月<<

現在の那覇の気温→
12月30日(土)
 あー年の瀬です。とか言っても実のところフリーの人間にとっては普通の月末と大差ないんですがね。ま、せいぜいケータイ忘れても気にならないとかそんな数日間でしょうか。夜は夜でせっせと年賀状の作成とかやってますがね…。
 年の瀬は誰かが風邪をひく。岡母子絶不調につき、マイサンつれて空港へ。誰に似たんだかまあ、相も変わらず航空機マニアなやつ。(藁)
12月26日(火)
 最後にばたばたと家でブツ撮りとかやってます。今日の沖縄は暖かいね。(関東あたりじゃなかなか大変なことになってるようですが)夕方になって、取材があるの?ないの?とか言う状況になってしまい、二転三転しつつ、ある。ということに。ちょっと売れると店が慢心しがちなんですな。取材に対するありがたみがない。別にありがたがってもらわなくてもいいんですが、ローカルな割りに異常に情報誌やフリーペーパーが多い沖縄では、店も"あーまた取材?”なんてなことになりがちなのです。danchuぐらいに載ってからにしなさい。おまけにブラケットを忘れてしまい、近所のコンビニでビニテ買ってスタンドにストロボぐるぐる巻き。(藁)取材ものが増えるとフォーサーズが欲しくなる。雑誌では掲載時はこのくらいトリムされるからなぁ。って言うほどの写真じゃないし(藁)
12月24日(土)
 朝7時半からホテルで撮影。結構薄暗かったりが多いんで、意外に目が疲れるな。ま、例のブライダルがらみだが那覇市内のホテルはその他リゾートホテルと同列に語っちゃいかんよなあ。ロケーションが特に素晴らしいって訳でもないし、内地の温泉ホテルでの挙式と同じ。まあ、地元の人間ならいいのか。
 終わって速攻空港へ。んー絞りきれん上に日頃から買ってやってる飛行機系だけにスペシャリティさに欠ける。ってんで3つと航空機カレンダー。
 見つからんように持ち帰り、東南植物楽園へ。去年に続きイルミイベント。入場料は高いが、沖縄では珍しくカネ出して見ても損はない。終了間際に雨降り出してダッシュで逃げ帰る。(藁)
12月23日(金)
 とか何とか言ってるうちにもうイヴイヴですわ。なまじマイサンは飛行機キボンと言うことが知れ渡ってるので、周辺からありがたい贈り物届く。親(サンタ)的に何を買ってやりゃいいのか…。(泣)しかも、沖縄っちゃあ軍用機。民間機を置いてるところがベリー少ない。困ったなこりゃ。明日、早朝から撮影が二発あるんだが、終わったら空港行って来ようっと。
 夜は、よしざる家にじーちゃんばーちゃんまたまた登場ってことで鍋やりにいく。おーお土産は、ありがたくも飛行機だよ。マイサン激よろこびー。選択肢さらに狭まってパパピーンチ!(藁)
12月22日(木)
 キター!ピーカーン!とは言え、夏ほどのパキーンとした晴れじゃない、確かにD200で撮ったらそうだ。こんなときゃS3だねぇ。これ、何もいじくらずリサイズのみ。モルジブですか?(藁)緑の発色が悪いのは、緑が元気ないから。Nikonだと黄緑色になってますます気色悪い色になる。
 なまじ晴れちゃったから真面目に(!?)撮らなきゃいかんね。(藁)
 頑張ったのもあるけど、1時間半しか寝てないんで帰って飯食ったらばたんきゅう。
12月21日(木)
 昨日も雨。だだっと取材。今日はまたまた恩納村の飲食店ダブル。一軒目は難なく終了。問題は二軒目。昼間だし店の半分は外光が入る窓なのだが、昼間の営業はやらないらしく夜の雰囲気で…。うーん・・・。幸い外は雨降りでそれほど明るくはない。しょうがないので奥の2箇所にストロボ仕込んで(オレンジフィルター付き)手持ちのハロゲンランプを2灯壁に当てる。絞り込んで極力外光を殺す。実はそのランプ本体も見えてるのだが、使用サイズは見た目これより小さいし、それも点光源としたかったのだな。なんとか夜に見えるでしょうか?
 明日も早朝から北部に撮影なのだが、今夜中に別件作業があるのだ。何分寝れるだろ?(泣)
12月19日(火)
 また、曇天時々パラリ。遠路はるばるなのにぃ。せっかくの遠路でしかもイルミネーションの時期なので、岡母子乗っけて行く。例によって撮影してる間はどっかで遊んでてなのだ。で、撮影終わったら3時過ぎ。顛倒は6時。長いな・・・。(藁)ここの敷地は広いがなあんもすることがない。ゴルフ場のようなものだ。しかし、めったに来る所じゃないしマイサンのためにも何とか時間をつぶさねば。と、クラブハウスの展望風呂へ。久々に広い風呂に入る。ようし!と場内周遊バスに乗り、廻ってるとマイサンすやすや。(藁)2周して帰ろうとすると起きてまたバスに乗ると!で、また1周。まあ、楽しそうだったからいいか。しかし遠いなカヌチャ。
12月18日(月)
 今日も恩納村あたりを走り回ってます。あいかわらずの冬の日本海ぶりに激しく鬱。(藁)うーむ。やはりこの時期にオキナワリゾートウエディング(仮)の撮影は激しく厳しい。住んでる人間からすれば、いやあこれも沖縄なんだよねえ。とか言えるが、全ての観光客にとっては青い空・白い雲・青い海…なんだよねぇ。日頃から用意しとけば・・・と言っても、そもそも撮影できないところばっかしだもんなぁ。ま、ある程度のイメージは用意出来たろうってところは反省点。来年の課題ってことで。
 明日は遥か遠方カヌチャだ。午後なんで岡母子乗っけて行こう。
12月17日(日)
 変わらず寒い沖縄です。完全に冬になったってぇのは疑う余地もないようで、最低気温は15度程度最高気温も20度そこそこにしか上がりません。さすがに寝るときもタオルケットいっちょってなわけにはいかなくなってきました。
 今週はドバドバっとバタバタっとする見込みなので、今日のところは岡母子を休息させるべく、おいらぁマイサンを連れて二人で空港へ。どーでもいーけど今日は何か空港が暗い。いや、雰囲気とかそんなこっちゃなくて暗いのよ。中央ロビーでiso400でF5.6だと2分の一秒。ま、夕方といえばそうなんだけど、見た目にも暗い。リピーターを呼ぶためにはせめて空港ぐらい明るくリゾートイメージにしとかないとまずいんじゃないの?クリスマスツリーだって地味目なんだから。(数年前にクリスマスの沖縄に旅行に来た時は、おー!ツリーも南国だよ!とか喜んだものだが)(藁)
12月16日(土)

 おぅおぅ。なかなかな嵐。強風アンド雨。寒い寒い!さすがに寒いぞ!長Tぐらいは着てないと。(そんなもんかよ)(藁)トレーナーとかパーカーとか、ましてやフリースやらセーターやらは、これっぽちも関係なし。
 ま、そんな中取材。基本は珈琲屋さん。ただ、ここで出すカレーが絶品なのだな。
 うーん。珈琲とカレーって、美味い組み合わせではよく見かけるね。何でだろ?とんかつ屋のご飯が美味いとか、うなぎ屋の新香が美味いとかそういう法則って何故なのだろう?こだわりどころが同じってことなんだろうか?そんな法則って、世の中的に他に何かある?

12月15日(金)
 んー…。今日も天気は…。まあ、だってこの時期の沖縄はしょうがないじゃん!(また、もろ肌)(藁)ま、特に今日はパンフ掲載はナシの、DB用なんでかんべんしてやるかぁ。
 来週はこの撮影が三日、五件だったのであるが、唐突に飲食店の取材も2日ほど入ったりなんかしちゃって…。明日も取材だしぃ、24日(日)も取材だしぃ・・・。ごヮ!?年末にバタバタバタっときてますな。
 でも、ここんとこ書いたりディレクションしたり、コンテンツ考えたりなんてモノが多かったんで、撮影のみだと妙に落ち着かない。ってか、やたらと確認を求めてしまうってのはカメラマン的にどーよ?(藁)おとしどころがピンとこないのよねぇ。とか何とか言いながらも、年末にバタバタとそのまま新年越えて来年もバタバタ逝けよと、願ってたり願わなかったり。(藁)
12月14日(木)
 今日からしばらくチャペルやらホテルやら巡りだ。来春あたりまで続く。何にせよ仕事があるのはいいことだ。
 が、晴れねー!見事に晴れないどころか、何もそんな嵐まがいな天気でなくとも…。ってな位な荒れっぷり。(泣)しょうがないですわな。ちなみに、今回のこの仕事はパンフ用とともにデータベース用の側面がござんして、最悪DB用は撮っとくとしてもパンフはアリモノで。…ってぇ、カメラマン的にはそれでいいのかと!(sfz)(スフォルツァンド)(藁)いや。まてよ。カメラマン的にはOKで、プロデューサーとかだったらってトコ?まあ、天気は如何ともし難いんで、もろ肌脱いで「さあ!どーとでもしやがれ!」ってなノリか。(藁)
12月12日(火)

 今日はグロスの日。12の12で…馬鹿馬鹿しいのでもういいや。(藁)
 最近のローカルニュースでショッキングなものがあった。売春防止法違反で75歳の経営者と55歳と71歳のホステスを逮捕…。恐るべきは沖縄。買うやつがいなきゃ罪になるまい…。身の毛がよだつとはこのことか?いや、きっと何かの魔法で老婆の姿にさせられてて、何を何するとキレイな皇女様に…。もしくはどっから見ても二十代にしか…。もうやめよう。orz
 例によってprokizaiでもともと破格なオリジナル機材をさらに値切って購入。修理や代替を考えるとメジャーメーカーよりローカル。岡星はパソコンも電話の通じないメジャーメーカーのサポートよりも地元のショップオリジナルを勧める派だからな。増設・拡張の時も店員の(オタクな)兄ちゃんに、これいける?と聞けばいい。ま、そーゆー意味ではオリジナルがあるだけ沖縄はマシだな。

12月10日(日)
 うおー!昨日辺りから完全に北風モードに変わりましたな。晴れならいいけど、曇りや雨だと肌寒い。最高気温でも20度いってるかどうかってところだから、内地でいうところの春・秋ぐらいなんだが、いつも言ってるように風が強いので寒いのだ。
 ま、そんな中朝から一家でエアフェスタへ。岡星や古い人間には“空自祭”の方が通りがいい。基本的にマイサンは民間機の方が大好きなのだが、たまにはいいかと。何かと目くじら立てがちな軍用機なのだが、まずはメカに触れることが先決。興味が出てきていろいろ理解できるようになったら、適時説明してやればよろし。事故が怖いからと、車やバイクへの興味を遠ざけていては、ヒステリックなPTAおばさまと変わらん。
 しかし、民間と共用の那覇空港は横をジャンジャカ民間機が通ります。肝心のブルーインパルスの展示飛行の時も、ガンガン離発着してくれてます。これじゃ、凝った技は見せてはくれないよな。
 途中、マイサンのお友達一家と会う。マイサンのお友達は自衛官一家が多いのだ。んでま、勤務中のお父さん(岡星より十歳ほどは下)(泣)の案内でレスキューの格納庫でヘリに乗っけてもらったり。マイサンの友達も仕事中のお父さんをたまには見るのはいいことだ。しかし、On−Offのピシーっと差があるよそのお父さんたちに対して、きっとマイサンにはうちのお父さんはAllOff!にしか見えてないだろう(藁)実はAllOnなのだよ。(苦藁)
 久々に歩き回って疲れた。肩車でクビ〜肩〜腰はがたがただ。
12月8日(金)
 今日は午後イチから打ち合わせ。終わって、岡母子の免許の更新に。えらく早いと思ったら、講習は時間で決まってるそうでまた後日だと。沖縄県の那覇の免許センターだぞ、高津警察署以下…。地域格差ってのは厳然としてあるね。これじゃ、こっちで会社員やってる人は半休とらにゃならんってことか? その間、おいらぁマイサンと近くの酒屋で遊んでた。
 今、請けてる仕事でどうしても高出力なストロボが必要なのだが、年に何回使うか?ってなものなのだ。内地だったら当然レンタルにしちまえ!なのだが、如何せんそんなものはこの地にはない。じゃあどうするか。年に何回だろうが一回限りだろうが、買った者にその仕事が廻ってくるってことなのか。あとは、収支の折り合いの問題。まあ、岡星もご愛用な海外の良くわからんメーカーのものなら何とか…。実に微妙なんだなぁ。そいつを使うためにまた仕事を取る。言葉では簡単なんだが、何とか現有の機材で片付けられないのか、懸命に思案中。
 何かと物入りなのよなぁ・・・。っつか、いつになったら機材は万全とか言えるのだろう…。逆に銀塩のときのほうがあきらめが早くて良かったのかも。なぁんて思いながらも、爪に火ぃ灯す思いで機材を増強してきたから、今も何とか仕事が出てるのも事実。悩ましいねぇ。
 今日は結構暖かかったな。25度は軽くクリアしていたのではと思われ・・・。しかし、ほんとに今年はクリスマスな飾りつけが少ないぞ。
12月7日(木)
 朝からえらい感じで雨降り。雷もビカビカですわ。久々に危機感じて、パソコン落としました。午後からコザ方面に取材に向かうも高速も50キロ規制。ここまで降るのも久しぶりかもなー。ってなわけで、あちこち渋滞。じわじわと年の瀬だねぇ。
 
12月6日(水)
 ちょこちょこと雑務を片付け、昼から各方面にちょこちょこと顔出し。ま、やはりあんまり景気のいい話はないねえ。明るい時間に国際通りを通ったのは久々だが、一部を除いてクリスマスのディスプレーがない。観光の中心地だってのに景気の悪さを物語っているようだが…。まったく大丈夫なのか?観光立県沖縄。大本営発表では依然好景気が続いている的なところだが、単純に企業間、個人間、地域間での格差が拡がってるということだろうな。なぁんて、こっち側からなんか言ってたってどーしよーもないやねえ。(藁)
 いつもなら北風が吹きまくってる時期なのだが、今日は南風が吹き荒れてますな。風がある割りには寒くないかも。ってのも、何だか前線が島の頭上をうろうろしてるね。やはり、太平洋の高気圧が微妙に北上してるってところだろう。明日は雨の予報。夕方の取材どーしよーかなー。
12月5日(火)
  昼間に営業さんだったり、ライターさんだったりすると、なかなかクリスマスイメージすら撮れないね。さらに夕方からマイサンとエアラインを買いに行き、わずかなチャンスを狙うものの、やつぁ本に夢中で撮らしちゃあくれんね。(藁)
 某ジャスコで見かけた光景だが、早えだろ!っつか、一緒くたかよ!こーゆーところがデリカシーがないっつかアメリカなのだよな。(藁)_/~ういういっしゅぅあめりくりすますえんどはっぴぃにゅういやぁ。ってな図。せめてディスプレーを分けておくれ。と思うのはナイチャーのメンタリティなのだろうか?
12月4日(月)
 今朝は日本中が冷え込んだようだ。まあ、体感的にわかってきたのは、内地が冷える時は沖縄も冷える。スクーターも(一枚羽織らないと)かなり寒い。なあんてね、所詮寒い寒いと言っても最低気温18度ですわ。(藁)最高で25度。たぶん子供とかには暑くも寒くもなく適温真っ只中でしょうな。内地で言うところの4月初旬の朝、ちびっと肌寒いってところ。基本的に歩かないから身体が暖まらないんだな。電車にも乗らないし。
 午後からパンフまわりの打ち合わせ。いろいろ絡みがあるので時間かかりがち。早めに行って久茂地周辺で軽くスナップしてみるが、何か今年はクリスマス飾りの立ち上がりが悪い気がするのはおいらだけ?
 夜になって、マイサンだけでなく最近は我が家の購読書になってる感もある、月刊エアライン(11月30日発売)をマイサン連れて買いにいくも、沖縄じゃ5日発売。明日ですね。と書店のおねえちゃんに言われ、親子であまりにがっくし肩を落とす姿に、おねえちゃん必死になだめる。(藁)マイサンの方はまだしも、親子でなだめられてるってのはどーよ?
12月3日(日)
 昨日のどれに入ってたのかすら不明シリーズのメディアを数本また持ってきやがって、マイサンとのお散歩行き損ねたじゃないかっ!たまに休みかな?もしかして?とか思うとこれだよ。半日以上つぶれる。何か見つかって修復でもすれば、請求でも起こせるが結局何にも見つからない。ま、手土産にビール1ダースはいただいとくが(藁)
 近所のアルファショールームはそろそろ飾ってあるだろ。とカメラぶら下げ行ってみるがツリーも何もなし。ちぇ!と写真とってちょっとびっくり。何で勝手にモノクロモードに!?あ、車が2台とも銀だからこうなったのか(藁)カメラ後ろのモニターだとほんとびっくりな絵だったぜ。
12月2日(土)
 今日は読谷方面に取材。風も強いしやはりもう寒いね。
 夜、チーフが多量のメディアを持ってくる。スタッフがブライダルのデータの一部をすっ飛ばしたらしい。(正確に言うと、コピー取らないで上書きで撮影したらしい。)復旧を試みるというより、どれに入っていたのかすら不明。デジタルは、飛んだ消えたより、飛ばした消したの方が問題になること多いね。しかも、そのメディアを翌日撮影に使ってるってんだから始末に終えない。一晩中やってみるが結局、ファイルを発見できず。おおこわ。
12月1日(金)

 夏から眠りたーい眠りたーいとか言ってるうちに、師走ですかぁ。多忙に駆け抜けておりますが、競輪選手並みの自転車操業は相変わらず…。競輪は単発勝負だが、実際はツールドフランスより長ーい。停まるわけにもいかないしな(藁)
 ここのところの唐突な寒さもあって、アロハをしまって長袖を出した。まあ、普通にはトレーナーと長袖シャツがあればいいのだが、スクーターでの移動が多いので朝晩はちと寒めなのだな。(と言っても昼間は25度近いけど)
 例によって12月はクリスマスモノと勝手にテーマを決めて撮っていきますがね、マンネリ感あふれる点は知らん。(藁)去年とか一昨年とかの日記とダブってるとか言うな!っつか、見なくていいから!(藁)ウクライナレンズであおって開放。何ですかこのボケ方は?たがえもんとも言ってたけど、ジキルとハイドのようなレンズだな。まあ、そーゆー細かいとこで変化変化。
 こう寒くなってくると(もちろんスクーター移動時以外はTシャツ短パンですが)(あら、共感できてませんか? )(藁)鍋ですなあ。今日の晩飯は豚肉で鍋。最近、調子いい時はいいけど、缶ビール一本で即爆睡できたりする。 どっかが悪いのか、ここのところのひっかけて短時間集中爆睡生活で、酒が入ったら寝ると身体が覚えてしまったのか?(藁)で、これまた条件反射的にメシ後落ちても12時ごろとかには目が覚めてそこから徹夜な流れだったり…。でもそれって徹夜じゃないだろ?
P.S.たがえもんが土産を持ってきてたとき、マイサンにたがえもん好き?と聞くと「好き!」と答えてたのだが、今日どらえもん見てるときに「どらえもんとたがえもんどっちが好き?」と聞いたら間髪入れず「どらえもん!」と答えてやがった。なかなか将来有望。(藁)