12月<<
1月31日(金)

 今日は社内のお引越しでした。広々してたのに、やたらと狭くなってしまいました。おまけに、フロアは禁煙になるしやりづれえ。さらには辞令が出てて、ぶちょーが来月一杯で会社を辞めるのに伴い、うちの部が今月一杯今日限りでなくなりました。他の部に混ぜられて、何やら肩身狭いです。おまけにこれからの部の方針で、月曜は9時出社で朝礼らしい。あー岡星はそういうめんどくさいのとかが積もり積もって、テンテンとしてたりするのにぃ・・・。
 ま、そんなわけで会社にいてもしょうがない状況に追い込まれたのですが、妻帯者だしぃローンは結構あるしで、我慢我慢の日々になります。(オー進歩だ!)まあ、クビって言われるまでは、1年ほどは我慢しましょう。(っても、ぶちょーがいなくなると、会社の風当たりも強くなることが十分予想されるんで、3月あたりは結構怪しい気がする・・・。)ま、誰を責める事も出来ますまい。
 で、 終わってぶちょーとやなぼーと飲みに行きました。新規開拓の店でしたが、なかなかイケタ。

1月30日(木)
 うふふふ。また行ってきたのだ。一週間に同じイベントに二度も行くか?ま、お土産にジョニ黒のチビボトル(200ml)をもらえるし、軽く飲めるから良いのだ。
 今回は、スコッチ大使と結構お話できた。酒の墓標に載ってるジョニーウオーカーのグリーンラベルについて質問すると、どうやらフランス向けの商品らしい。しかも、普通のブレンデッドウイスキーがモルトとグレーンが使われてるのに対し、15年以上のモルトオンリーでブレンドされてるようだ。でも、正規輸入品ではないので、この場ではあまり詳しく答えられないって感じでした。
 やっとF4が修理からあがってきた。修理明細には書いてないものの、フォーカスまわりが速くなってる気がする。露出もファインダーで確認してるレベルでも全然違うって感じ。いかに今までが調子がおかしかったかって感じ。ま、結果オーライなのだ。週末はテストだな。
1月29日(水)
 2年近く使っていた、SONYのEGGOが壊れたのでヘッドホンを買ったのだ。もう十年以上ほとんど毎日使ってるものなので、多少のお値段は元が取れると自分的には思ってる。別に聞いてる内容は何でもありなのだが、岡星の場合とにかく電車の中では外界と遮断するための重要ツールだったりする。
 今回はオーディオテクニカのATH-PRO5というやつにした。フィット感はとっても悪いのだが、音はいい。ほかの安いヘッドホンは試聴が出来ないんだよね。結構ヘッドホンってあたりはずれがでかいしね。ジャンルはてきとーなんだけど、音が悪いヘッドホンは逆にフラストレーション溜まるからね。
 でも・・・でかい・・・。バッグにはいらない・・・。
1月28日(火)
 わはは。笑っちまうのだ。昨日のジョニーウオーカーのイベントは、結構なお土産までいただいて、よかったよかった。とまだ覚めやらぬ中、いきなり電話&メールで木曜日の渋谷でのテイスティングイベントに来ませんかだと。(ちなみに昨日のはやなぼーが申し込んだもので、連れは5人まで連れて行けるのだ。今回は俺が申し込んだ方)さすがジョニー太っ腹!当然、電話でも「行きまあす!」と答えておいたのだ。
 まだ、俺の同伴枠は空いてるんで、希望者はメールでも電話でも頂戴な。(ただし、渋谷で7時半からだよん。(セルリアンタワー))うちは奥さん連れて行けばお土産は2本だ!わーい!って、そんなせこいことで喜んでていいのか?〉俺。まあいいや。〉俺。
1月27日(月)
 週のど始め月曜日だってのに、仕事もそこそこに切り上げてジョニーウオーカーのイベントなのだ。(於全日空ホテル)ジョニーウオーカーがどうやって造られてるのか、それに使われてる原酒はどんなもんかとかを、スコッチ大使なるチェックのスカートはいたおもろい外人が解説するって催し。ヤナボーとぶちょーと三人で行ったのだが、先週からうちのぶちょーはシングルモルト(どっちかってとアイラ系)にはまってる為、原酒を大喜びで飲んでる。(はまりやすい人なのだ)おみやげまでくれて、なかなかいい催しだったのだ。
 そのあと、ちょいと半端な時間だってんで軽く飲みにいく。六本木とか、溜池で飲むとかいうと何やら金かかりそうだが、小銭居酒屋なる場に不釣合いな安居酒屋。終電ぎりぎりまで居てダッシュ。途中、ぶちょーがかばんを忘れてることに気づくが、見捨てて帰ってしまった。
 南北線経由で、乗り換え乗り換えしながら帰ったのであるが、これって寝過ごさなくていいかも。
1月26日(日)
 うふふふ。やっぱし良いねえ。昨年12月の、会社の飲み会でなくした我が愛するオリバーのクラシック2だったが(あ、ライターね)、昨日、中野ブロードウエイで発見。即購入なのだ。(ただ初代はヘアライン仕上げだったが、今回はバフ仕上げにした。)風に弱いし、オイルの持ちもとっても悪いし、いいところといったらスタイルだけなのだが、別にタバコ吸うのが仕事じゃないからいいかなのだ。(詳しくはお気に入りGOODS にUp予定)
 などと独り悦に入りつつ、今日は部屋の模様替え小を敢行。カメラ箱と三脚、照明、スタンド一式をリビングへ移動。これで、何かとさくっと撮影できるのだ。奥さんが寝たあとも抜き足差し足で機材を取りに行かなくてもいい。(今までは三脚なんて枕元だった)(藁)
 ようし、あとは防湿庫買うだけだ。F4早よ帰ってこーい。
1月25日(土)
 F4がドック入りしてから2週間以上過ぎたが、未だ連絡なし。ま、1ヶ月はかかるでしょうと言ってたので気長に待つよりなし。今のうちにできることはと・・・。まだローン中ではあるものの、SIGMAの20-40F2.8ズームがどーにも気に入らなかったんで、下取り交換で24-70F2.8にするのだ。20はいいんだけど上が40ってのがねぇ・・・。ちょっと長めが欲しかったり、ブツを抜こうとすると40がネックなのだ。一応、MFとは言え20はAiNikkorを持ってるんで、どっちかってと24-70になるんだな。その方がF2.8も生きると判断。(ってか、ほんとはそれ買いにいったのに、20-40が中古で出てたんでついそっちを買った)
 しかし、何度来ても新宿の街ってのは人が多いな。それだけで疲れちゃうよ。MAPとかにいくも値段が折り合わず、さらに電車で中野まで・・・。中野といえば言わずと知れたフジヤ。そこに24-70をめっける。数千円で交換。程度は五分。(売値はこっちの方が2万ほど高いのに・・・。)ま、使いづらいレンズじゃしょうがないんで、良しとしますか?余談だが、初めてF80 なるカメラを触る。馬鹿にしてたが、いいじゃんこれ!これでもよかったかな・・・。(要考慮。於予備機)
 ついでに、FEに着けてテスト撮り。やっぱこの位だとレンズ交換頻度が少なくていい。俺的に正解。もっとワイドが欲しい時に20を使えばいいんだ。しかし、いったんAFに慣れてしまうと、つい被写体にレンズ向けてシャッター半押しで待っちゃうのな。(藁)
 さて、最近のマネキンをまじまじと見る。おいおい、良く出来てんなあ・・・。こんなに出来がいいと自宅用に買うやついるんじゃねえか?  
1月24日(金)
 はい今週もおしまい。今日の午後は会社の引越し準備で追われる。っても、うちらはフロア内のみの移動であるのだが、モニタも交換する事になり、代えるモニタは次々と白が出なかったり、黒がしまらなかったり・・・。とてもじゃないが写真加工など不可能レベル。唯一19インチのみがまともでとりあえずそいつにするが、そんなでかいのいらない。贅沢言ってられないって19インチってのも変な話だが。(自宅のとはあんまり変わらん大きさだがね)
 終わって、帰りにたまプラーザにあるという沖縄料理屋を探す。30分ほど探してやっと見つかったものの、たかーい!だから客いなーい!静か過ぎて、沖縄っぽさ10パーセントって感じだ。大体、沖縄ソバで一杯1000円も取ってたら二人で行ってシメだけで2000円かかっちまうっつの。味は相対的に悪くないんだけどね・・・。でも、沖縄の三倍。そこらの居酒屋の倍。
1月23日(木)
 おー。朝から雪だよ。とは言え気温がそんなに下がらなかったんで、積もるには至りませんでした。でも、まだ1月だもんな。2月が思いやられる・・・。
 帰りに、スタミナに寄る。常連のおっちゃんたちが勢ぞろいだ。寒い時とか、台風とか雪の日とか、普通じゃない時に行くと、必ずカウンターは常連で埋まってる。まあ、そんな日は常連ぐらいしか来ないんじゃないかとも言えるが、何もそんなにって位いっぱい来るのがおもしろい。因果関係はよくわかんないが、つらい時はここ位しか来るとこないって感じか?
 しかも、どいつもこいつも相変わらず元気いいねえ。やなオヤジどもだ。(笑) 
1月22日(水)
 今日は、これまた苦痛なバッチ処理大会でした。1枚6メガとかある画像を700枚も処理ってのは、ズバリ!マシンパワーですな。とつくづく認識。
 帰りに、これまたいやな光景を目にする。電車の中で、シルバーシートに四十台〜五十代前半とおぼしきおっちゃんらが3人座ってる。岡星は、その近くに立ってたのだが、やがてヨボヨボ系のじーさんが二人乗ってきた。発車・停車の度に、よたよたしてる。明らかに席に座りたいと動きで主張してる。
 で、三人が三人ともチラチラとジーさんを見ては、本を読んでるふりしたり、寝たふりしたり・・・。30分ほど・・・。
 んな気になってるんなら、とっとと代わってあげたほうが精神的にもよろしいだろ!などと思いつつも、岡星もとっても疲れてるときはやっぱしちょっとは知らんふりするかもな。と思ったりした。と同時に、やはりこんなに殺伐としたところじゃ暮らせないとも思う。あと十年も経てば、きっとあのおっさんらと同じになりそうな気がするから・・・。南の楽園で、楽したいんじゃなく、人として当然の精神状態でありたいと思う。少なくとも、みんなおかしい。気づいてるだけでもマシとも思うが、維持できる自信は無いのだ・・・。
1月21日(火)
 むかつくぐらい寒いのお。岡星はとにかく寒いのが大嫌いなんじゃ。対暑いのは、負けない自信があるんだけどなあ。
 さて、今日も何事もなく仕事も終わりじゃ。帰ろうかな。とやってるころ、営業さんから電話。CD7枚明日の朝一に仮納品。え?
 忘れてた・・・。慌てて焼き始めるも、7枚全てが、容量一杯レベル。おまけにLAN経由でしかも、会社のパソコンに搭載されてるのは、4倍速ときたもんだ。
 1枚焼くのに30分近い時間がかかる・・・。しかも、バーンプルーフとかそんな便利なものも無いんで、焼いてる最中に何かすると失敗してしまうのです。
 ただひたすら焼けるの待ち・・・。CDRとバイクは速いのに限るなぁ・・・。つっても、ちょこっと前まではCDRってこうだったよなあ・・・。泣
1月20日(月)

 う。また風邪っぽいな。最近、飲んじゃ風邪ひくなあ。(って風邪か?)まあ、とくに具体的な症状はないものの、二日酔いっぽい状態から回復しないまま、気づけば風邪ひいてましたってのが多い気がする。基本的に体力が激減してるってのがよく分かる。
 ってよりも、1日2.5〜3箱吸ってるのがいけない。いくら1mgとか言ってもねえ・・・。しかも、のどというより、もうずううっと気管まわりが痛いっつのに、トローチ舐めながらタバコ吸ってちゃお話になんないでしょ。
 移住前に倒れてもしょうがないんで、ちょっと減らすとか、やめるとかしないといかんかなぁ・・・・。

1月19日(日)

 すっかり、二日酔いからも立ち直ったってのに、午後から雨です。しかも結構なふりなもんで、写真家としても、バイク乗りとしても、取り敢えずはおうちでおとなしく読書でもするしかありません。
 うちで写真とってても良いんだけど、こればっかしは気分がのらないとねえ・・・。
 ってか、酒の墓標の瓶が溜まりまくっちゃってるんですけど・・・。って奥さんもそろそろ怒りそうなんですけど・・・・。
 早く弔ってあげないと、味とか忘れちゃうんだよね。
 はう!?箱根あたりじゃ雪ですかぁ。暖かいとこに行きたい・・・・。

1月18日(土)
 ぶああー!やってもーた!目が覚めたらもうすっかり昼過ぎじゃないかあ!こんなんだったら出社しときゃよかった!
 ま、いいです。最近、飲む量も減ってきてすっかり弱くなって来てたりしますが、ちょこっと調子に乗ると二日酔い気味です。ほんのちょっと前までは、二日酔いってなあに?ってかんじだったのにね。体力の低下をひしひし感じざるを得ませんな。
 こんなことでは、あの泡盛王国沖縄への移住なんてかないませんなあ。体力つけねえと。ってーかそんなこんなも含めて、何か移住するんなら早くう!とかあせったりするわけです。
 奥さんはと言えば、すっかり沖縄あたりにメルトモなんざあ作ったりして地道に活動してくれてます。まったく感心です。
そういや、最近のプリンター(用紙?)ってとっても優秀なのね・・・。ぱっと見、写真と大差なしです。ほんとに明るい暗室です。
 アー頭いてえ・・・・・。
1月17日(金)
 今日はこれまた金曜日。ほんとはうちの会社的には明日も出社日なんだけど、出社の土曜は有給使って休みます。何かおかしな話だけど、ま、いいか。
 例によって、ぶちょーとやなぼーと飲みです。(うちの奥さんもまぜてもらいました)調子に乗って、日本酒(最近多い竹に入ってるタイプ)を飲みすぎ、さらに調子に乗って、ショットバーでいい酒飲みすぎ。(あ、ぶちょーごちそうさんす!)そのあと、カラオケ。これまたお決まりでうちら夫婦が歌い狂う中、ぶちょーとやなぼー轟沈・・・。
 結局、夫婦そろってバカ面下げて、始発で帰るものの、二人並んで爆睡。超乗り過ごし。でも終電じゃなくて良かった。
1月16日(木)
 うちのすぐ裏に小学校がある。岡星の出勤時間とかだと、まあ、まずその姿を見ることはない。当然、帰りは高校生ぐらいしか見かけない時間なのだ。最近の小学生は、何してんだろ?などと、時折ぼんやり思ったりするわけですわ。(まだ、ひとの親じゃないけどね)
 うーさぶさぶ。車のボンネット上に霜が降りてんなあと見ると、おー!落書きだらけ。これって子供痕跡なんだよなあ。岡星もはるかな昔、落書きに夢中になりすぎて昼前に登校したことあったもんな。(ちなみに、その頃は未舗装率が高かったんで、チョークで落書きなんて漫画の世界だけでした。)
 でもこれって結構傷になるんだよね。俺の車じゃなくてよかった。
1月15日(水)
 寒いぃ寒すぎるぅ。もう、朝起きる時なんて、まさに生まれる時って感じ。よく、お腹の中の居心地がとってもいいのに、世間ってやつに無理やり出されちゃって、生まれた赤ん坊は泣く。っていうのがよくわかる、最近の朝。
 岡星の会社のそばの歩道で、プランターに水張って3本ぐらい花壇に埋めてあって、メダカ池と書いてあるトコがあるのだが、凍ってるよ!中にはメダカがいるってのに!ま、あいつらはどんなとこでも平気で生きてるからなあ・・・。(うちの魚どもは、26度キープのヒーター付です)
 っつーか寒い。年を追うごとに、自分が九州人だってことを痛感したりしますな。願わくば、昔傷めた、ひざとか腰とかひじとかに来ませんように・・・。
1月14日(火)
 あいもかわらず寒いでず。今日なんて夜になってからいきなし風がぴゅーぴゅー吹いてます。比較的帰りは早かったんで、チビッと頑張って晩御飯作りますた。奇しくも、メインと添え物が似通った味になってしまいましたが、よろしかったら個別にお試しを。
 まず、鳥のムネ肉を適当なビニール袋かなんかに入れ、スライスにんにく・薄切りのねぎ・塩・粗挽きこしょう・カレー粉(隠し味なんでごくわずか)・パプリカ・タバスコ・オリーブオイルを入れ5分ほどもみもみしたら1時間ほどほっとく。まず、皮から焦げ目が付くまで焼き、ひっくり返したら蒸し焼きにする。箸がさくっと刺さればOK。
 添え物は、何でもいいんだけど今回は茄子・エリンギ・ブロッコリーをオリーブオイルで炒める。鳥で余ったニンニクをみじん切りにして入れ、鷹の爪も入れとく。少なめに塩を加え、アゲ際にバジルとパルメザンチーズをお好みで振り、さっと炒めて出来上がり。ブロッコリーだと茹でておかないのがミソかな。
 冷めても美味いので、お弁当のおかずにもいける。うちの奥さんは、少々残して明日のお弁当のおかずにするらしい。
1月13日(月)
 正月あたりから、ずーっと飲みっぱなしだったんで、普通にコーヒーが美味い。しかも、今沖縄で話題の泡盛焙煎は、非常にすがすがしく美味い。砂糖の代わりに、黒糖シロップを入れるんだが、下手なコーヒーシュガーなんかより、コクもあって良いなあ。
 来週からの(今週か?)お弁当大作戦に備え、おかずをいつもより多めに買い込んでくる。ついでにタッパーなんかもいろいろ買ってきた。そういや、昔(いや、3〜4年前?)までは貧しかったんで毎日お弁当作っていってたっけなあ・・・。それを思えば何てこたあねえだろ。
 あんまり気負うと、弁当作りが負担になるんでチョコチョコの予定。
 何にせよ、ローン返して沖縄移住資金を都合せねばならんのだ。ベアなんて有り得ないので絞るとこ絞らねば・・・。でもフィルムスキャナは相変わらず欲すぃ〜。
1月12日(日)
 奥さんやや復活。そういや、うちの奥さんは今年前厄らしい。ってんで、一応厄除けではブランドである川崎大師へと出かける。一緒に厄除けでもするかとか言ってたが、ブーツを脱がなきゃならないという、それだけの理由で岡星は外で待つ。
 チビ三脚が鞄に入ってたもんで、五重塔を長時間露光(マニュアル)で撮ってみた。ちなみに、イルミ関係は一切なく、金色の部分が反射して写ってるだけだ。でもやっぱしデジカメはこういうとき便利だねえ。銀塩だったら、翌日とかじゃないとわかんないもんねえ。仕事で撮影だったら、デジカメだよなあ。
 んで、川崎駅に戻り、まずは沖縄食材のわしたショップでいろんなものを買い込む。この間買ってきたやつのうち結構な率でここに売ってることが判明。嬉しいやら悔しいやら。その後ダバダバしながらもかろうじて何とか沖縄料理の店を発見。そこで、沖縄レベルに飲んだり食ったり・・・。
 支払いの時に、ここは沖縄じゃないさーというのを実感。そんなに珍しい食材とかじゃないと思うんだけどなあ・・・。
 帰りがけにレンタルビデオ屋で、釣りバカ日誌11を借りる。沖縄編のやつ。
1月11日(土)
 案の定、ややぶり返し。今日は一日うちでおとなしくする。F4くんもドック入りしてることだし、読書です。
 最近、沖縄関係の書籍を無造作に集めてるんで、読んでない本は結構溜まってるのだ。本とネットで毎日毎日地道に情報収集なのだ。今のところ楽園計画2003としては、これくらいしかすることはない。
 まあ、来週あたりから楽園貯金として、昼飯を弁当にしようかとは思ってる。
 あとは、何かいい資格でもあればなあ。  
1月10日(金)
 何となく体調は戻りつつある岡星です。でもうちの奥さんは、悪化の一途。いかんねえ。
 今日は、仕事を終わって一応部の新年会だったのだ。何軒かあたるも、何だか全然空いてない。ま、しょうがねえなあと、チェーン店ではあるが神保町のこりゃうめえという店に行く。ま、つまみはなかなかかも。とは思うが、ここんとこ泡盛以外の選択肢を持たないもんでちょいと困る。結局、みんなでしみじみ熱燗。
最近、酔うと写真を撮らないなあ。
1月9日(木)
 きょうは脂汗ダラダラかきながら会社行って、冷や汗タラタラ流しながらF4くんを修理に入れました。ファインダーの方がおかしいとばかり思ってたんだけど、どーやらボディのほうに原因ありみたいだ。そりゃ、接点復活とか、ヤスリとかじゃ直るわきゃないや。1ヶ月はかかるでしょ。「ま、このやり方でうまくいかなかったことは1度しかないっす!」って言葉を信じるぞ。並木くん!(店員)わざわざ“落とした”事にしてんだから・・・。
 こりゃ、普通フルオーバーホールでもかけなきゃ店も気づかねえよなあ。でも“無料”を信じるぞ!並木君!(店員)
 さて、弱ってるので写真も撮れないがち。(ん?日本語?)一部から、あの年賀状にある緑色の物体は何すか?と質問がありましたが、海ぶどうです。沖縄名産です。ぷちぷちで美味いんす。年賀状で使われてる写真は全部銀塩です。(小さくて意味なし) 近々、沖縄サイトで紹介します。
1月8日(水)
 あー。やってもーたあー。夕べはヤバ気だったので早めに寝たのであるが、30分から1時間おきぐらいにトイレ駆け込み。アゲ3回にサゲ1回ぐらいの割合で・・・。一応、脱水症状は避ける為、水飲んじゃその水もすぐ吐くって感じ・・・。
 ようやく、朝方収まるがとても立って歩ける状態でなく、会社に電話。その電話を切った後、夕方過ぎまでコンコンと眠る。
 しかも、夫婦そろってと来た日にゃ、薬も買いにいけない・・・。
 あー、沖縄民謡が俺をいざなう・・・。南の楽園で死にたいのだ・・・・。(写真はイメージです)
1月7日(火)

 正月からF4の調子が悪い。ファインダー部の接触不良なのだ。実は買った時から、ちょっとおかしめだったのだが、接点復活剤で収まってたからほっといたのだ。んで、またおかしくなったんで、いろいろやってみたがもう復活しない・・・。困ったなあと思い、買った店にTELすると、「んー。それ物損つけてますよねえ。じゃー、落っことして調子が悪くなったってことにしてくれると、こっちも助かるし、お客さんにもいいんじゃないかと思うんすけど・・・・。」すんごい言い様だなあとは思うものの、さらに何万も修理代払うよりいいやと思ったんで明日にでも持っていこう。でも、メーカー出しになるって言ってたからなあ。正月開けとかって時間かかんだよなあ。1ヶ月ぐらいであがるかしらん?
 どーでもいいけど、寒気ゾクゾク!

1月6日(月)
 ううう・・・。寒いぃ。何事もなかったかのように、新年始まってるのだ。まだ、朝晩の通勤電車でバリアを張れてないので、ラッシュがつらいのだ。
 今年は会社的にもいろいろ大変そうなのだ。岡星的にも結構ピンチだったりするのだが、あんまり周りに合わせて動揺しててもしょうがないのでマターリ行こうと思うのだが・・・。ま、俺の会社じゃないしな。生きて行けりゃいいのだ。
 ぶちょーも自分の人生考えてるし、それでいいと思う。むしろ今は動揺してるやなぼーあたりのいちいち細かいアタックの方がよっぽどつらいのだ。(そういや、やつは体育会系だった)
 それよりも、楽園計画の方が重要なのである。こちらのテンションを如何に下げずに、生きてゆくかの方が、自分の為なのだ。
 っつーか、新年早々そーした細かいことで精神的健康を失いがち。ちびっと愚痴たれモードなのだ。身体はもちろん、精神的健康がなによりだよなあ。 
1月5日(日)
 あらら・・・。正月休みはひょっとして今日でおわり?うっそー!と奥さんとうちの近所の神社におまいり。一応金毘羅さんには行ってるけど、一応地元にも行っておかねばなのだ。
 そのあと、正月ご馳走に慣れきってる贅沢な腹を更正させるべく(?)のくちラーメンへと向かう。しょうゆ味なんだが、俺的には結構好き。んー例えるなら、和歌山系の油抜きあっさり系ってとこか?ゆで卵はご自由になのだ。
 んで、昨日刷れなかった残りの分を、用紙を買ってきたんで刷る。が、インクを買ってきてなかったんで、インク切れで10枚程度で終了。黒は盲点でした。
 その後、スタミナ酒場に新年の挨拶に行き軽く飲む。
 年末から、アップしてなかったことを思い出し慌ててアップ!
 あー!明日から会社ですか?ってか、満員電車に乗ること考えただけで、もー行きたくねーなー。
1月4日(土)

 うわあ・・・。今日になって結構年賀状が来てることに気がつく。年末作成する予定だったのに寝込んでたためなにもなし。あわてつつ二十数年ぶりに年賀状を作成。
 ちなみに、うちのALPSくんはここぞとばかりにカラーバランス狂いっぱなし。しょうがないんで奥さんの方のエプソンで刷る。あら、結構きれいにいくのね・・・。
 ついでに、沖縄移住計画と昨年まで呼んでいた計画は、奥さんの親戚に誤解を招くため、ソフトかつ実用的な名称とマークを作ろうって事で、楽園計画2003にケテーイ。
 取り敢えずは、もらった人には返信。その他の人には、メールで添付。従って、うちに出した人は来週半ばに着くことでしょう・・・。(ってか、皆うちには出さない習慣がついてるから、急にそんなことされてもって感じか?)
 ってことで、くれた人にはスマソ。

1月3日(金)
 さてさて、本日は河岸を変えて岡星宅にてお正月。一応メニューは、スーチカ(豚肉の塩漬けを茹でて薄切りにし、焼いたもの)ラフテー(豚角煮だが、泡盛と黒砂糖で8時間ほど圧力鍋で煮た)イカ墨の塩辛、とうふよう、カンパチの造り、スモークサーモン、サラダ、かずのこのマリネ、メイプル芋栗キントンといったところ。もちろん、酒は売るほどあり。
 ある程度飲み食いしたところで(いや、十分常人の域を超えてるような気がするが・・・)これまた恒例“G"のお誕生日祝い。ケーキにローソク立てて吹き消すGは36歳・・・。とほほ・・・・。
 その後馬鹿どもが、ソーキソバを食いたいと騒ぐ。一応、沖縄仕入れの料理は、沖縄でも正月料理だっつの!ソバは正月料理じゃねえっつの!
1月2日(木)
 うー。飲みっぱなしぃ。しかも、酔っ払っちまって写真とってないじゃん!絵日記書けないジャン!と大騒ぎしたところ、絵日記なんだから絵書け!と奥さんにカツ入れられ、ま、いいか。と 書く。
 毎年2日の朝は、シャンペン部長兼朝パン部長のGの仕事である。神戸屋に新年のパンを買いに行くのである。その焼き立てパンと、大量の目玉焼き、大量のソーセージ、新年コーヒーとやりながら、箱根駅伝をマターリ見るのが正月二日目の恒例行事なのだ。
 例年と違うのは、よしざるがまきままの実家に挨拶に行くってのが増えたのだ。仕方がないので、皆いったん、引き揚げなのだ。
 帰りに、まめの車のカーナビで沖縄の地図を見つつ、すげーなーと驚く。一応、目標地点に設定すると、そこまで2850kmをナビゲーションしようとしてるのにはちょいと驚き!
 明日は河岸を変えて、うちで続きをやるので年末から塩漬けにしておいた豚肉を煮て。泡盛と黒砂糖で角煮を作る。奥さんも頑張っていろいろ作ってら。ってか、それ写真に撮れよ>俺。
1月1日(水)

  皆様明けましておめでとうございます。本年も、本人ともども岡星のページもよろしくお願いいたします。(今年はドメイン取得予定)
 ところで 、例年何とかご来光だけは見ることが出来るのに、毎年恒例BO・ZO.の面々と行った平和島は不発・・・。ってゆーか全国的に不発だったようだけど・・・。適当なところで見切りをつけ、これまた恒例のシャンパンをあけました。
 んでまた、これも恒例よしざる宅でおせち&おめでと大会。なんか人数が減ってるようで寂しい限りってか、それぞれ奥さんも増えてるんでま、良しとしますか。
 でま、これまた恒例の虎ノ門金毘羅神社に初詣。え?何で金毘羅?ここは、旅の神様なのよ。商船会社から、漁師まで全国通津浦々旅をするひとはここにお参りするのです。だって、置いてあるお守りが、航空安全とか航海安全とかそんなんばっかし。うちらにこそふさわしい・・・。
 ところが、ここがビルになるってんでいきなり工事中。裏口から入れたんだけど何だか違和感ありあり。前途多難な予感。でも、うちの奥さん大吉引いてご機嫌!ま、プラマイゼロか?