11月<<                                                      1月>>
12月31日(日)
  何やかやと、あまりにばたばたで今日は写真が撮れなかったのだ。今年こそ早めに動いて、何とか余裕の正月を迎えようとしたのに案の定ばたばたな年末年始でしたな。
 ま、しかし今年は岡星をはじめとして、まわりもみんな激動の年でした。ほんとにお疲れ様でした。
 来年もよろしくう〜!
12月30日(月)
 今日も一日ごろごろさせてもらってたものの、やはり体調不良。一応エンジンはかかって、何とかアイドリングはするものの、ギア入れるとエンストって感じ?(最近このたとえ多いな、オーバーホールしかない?)
 んでま、ご近所のスタミナ酒場が今日でおしまいってんで、一応年の瀬の挨拶に。何かいつも以上に濃い面子で・・・。
 にしても一向に出力上がらずだなあ・・・。来るのか正月?
12月29日(日)

 ああああ・・・。会社で取り敢えずヒーターがんがんにして、朝一で帰っては来たもののこりゃどーやら風邪やっちゃったな。
 そも岡星周りでは、年末年始に誰かが風邪を引くってのは定説だから、今回は俺か?ってきがしないではないけどね。
 奥さんは慌ただしく大掃除してくれてますが、肝心のあたいは出力上がらず・・・。 
 まいったねこりゃ。

12月28日(土)
 本日は納会でやんした。別に今日出社する意味なんかねえっつのになあ。などといいつつ、持参した鍋とカセットコンロで博多鍋つくりましたがな。ついでに刺身と全然会社の納会の趣ではありませんでしたな。泡盛開けちゃったし・・・。
 その後、あたいとぶちょーとやなぼーは板橋くんだりまで流れ流れて、沖縄料理屋でほとんど飲みはしないものの、踊り狂っとりました。で、時間に気づき慌ててタクシー拾うものの・・・。ぶちょーは何とか巣鴨あたりから、帰れたようですが、あたいは全然間に合わず。会社に泊まりさ。シメがそれかい!
 歳の最後だっちゅうに・・・・・・。
12月27日(金)
 あーもーすっかりクリスマスは終了したようですな。次回のクリスマスむーどまで、またあと350日ほど・・・。そういや、今年は山下達郎のクリスマスイブCMでつかってた?岡星は見た記憶がないんだけど・・・。JR東日本以外の地域の情報キボン。
 さて、次は正月だ正月。毎年よしざるんちに、みんなで溜まって飲めや歌えや罰ゲーム何ざやってるわけですが、今度の正月はあちらも初夫婦参戦。二日だか三日だかに、実家にご挨拶なんぞかますんでしょ。そうなると、ってんで、うちに河岸を変えますか。すると当然向こうとこっちと二種類料理のバリエーションを考えなきゃいかん訳で・・・。ん・・・。何か考えましょ(沖縄系含有)三日にはGにケーキ買ってやんなきゃいかんしね。
 皆さんとこの会社は、本日で今年終了でしょうか?うちの会社は明日まで続行です。普通の納会じゃつまんないんで、会社に鍋とコンロ持ってって博多鍋でも作ろうかと考えてます。(藁)
12月26日(木)
 きょうは、久々に会社の帰りに会社メンツで飲みに行ったのだ。(元会社メンツ含む)しかも久々の蕎麦屋の二階だったのだ。先週から、沖縄食べ物特集だったもんで、身欠きにしんとかキビナゴの一夜干しとか、〆のもりそばとか何やらほっとする系のもんでした。(もっとも、営業部のTさんがシメにカレーを喰ったのには驚いたけどね)(しかも蕎麦屋なのに・・・。)(藁)
 さて、とくに問題もなくほんの一駅乗り過ごしただけで(藁)無事に帰った岡星ですが、もう、ツリーは完全撤去されてるのをしみじみ確認。しかし、コンビニは隙を見てでないと、窓はやれないらしく、寂しくなごりもーど。しかも、背景にお正月飾りが・・・。
 その下のワゴンに、クリスマスものの売れ残りが半額とかで置かれてたけど、買うやついるのか?
12月25日(水)
 ちなみに左の写真は去年のものです。あー行きたいぞミレナリオ。でも狂ったように混むんだなこれが・・・。大体御用納め以降ならそこそこすくようではあるけど・・・。
  現金なもので、今日あたりの夜には早くもクリスマス関係のデコは撤去され始めてます。岡星の通勤経路では、そりゃもう見事ってぐらい・・・。とっとと、正月飾りとかに変わっちゃうんでしょうか?ちょいと寂びしもーど・・・。
 などとばかりも、言ってられない程度に時間は過ぎてゆくんで、岡星としてもいつものように大晦日にばたばたしながら、ご馳走作るのはやめて、ゆっくり手間隙かけて新年を迎えたいもんです。
 来年の正月料理の目玉としては、今年入れた新ネタ沖縄モノでしょうか?ま、ほとんど肉料理らしいですが、ニュアンスだけでも何とか取り込みたいなと・・・。右の写真はスーチカといいまして、塩漬けの豚肉です。ゆでて食べるんですが、そのあと軽くあぶってやると、ベーコンのような感じとでも言えばいいのかな。でも仕込みに最低4日以上はかかるんで、早く仕入れに行かねば!とっととかえろー。あー、ミレナリオはそのあとね。
12月24日(火)
 さーいれんなーいほーおりーなーい。ってな感じでしょうか。とは言え、岡星的には沖縄帰りのボケボケの為、いまいっちょピンと来てなかったりします。今月の日記は、全てクリスマス特集で攻めてましたが、今日明日あたりが限界ですかな・・・。(ま、ミレナリオが年明けあたりまでやってはいるけどね)
 ちょっと、沖縄でカメラ担いで頑張っちゃったもんで、身体がガタガタです。しかも、岡星の最近の新陳代謝速度を考えると、ピークが来るのに2〜3日はかかるでしょう。
 今日は、一応クリスマスイヴなもんで、そとでお食事なんざしちゃいまして、散在し放題です。まだ、荷物も全然片付いてないし、機材のお手入れも済んでません。
 しかし、最近酒呑むとすぐ寝ちゃうなあ。相対的に弱くなってるらしく、あんまり酒も進まないし、一応人並みにストレス溜まっちゃってたりするのかもしれない。会社も部署も大変だし、何かやなぼーにも申し訳ない状態になってるしなあ。年間契約の身の上としては、果たして4月以降も仕事があるのか・・・・。
 お!クリスマスに暗いことを書いちゃいかん!サンタとトナカイに笑われる。
12月23日(月)
 あららら・・・。もう最終日?えーん!いつも言ってるけどここんちの子になっちゃいなさい!って誰か言ってくんないかなあ・・・。国際通りでお世話になってる古酒屋に行き、 自分用と会社の土産用と別口で発送してもらう。(正月用はちゃんとあるんで、安心するように。)
 裏通りの方を、スナップしまくり空港へ行くが、前回よりもさらに後ろ髪はひっぱりまくられる。
 あーあー。なんだかなあ。沖縄病はすっかり強化されてしまい。ちょいとおセンチモードな岡星だったりします・・・。でも仕事がないんだよねぇ。
 ちなみに、東京について第一声は、予想通り“寒ーーーい!” でした。(だって気温差16度だもんな。同じ日本なのに・・・。結局、何とか携帯はネットにつながったものの、写真が多い最近のわがページは、そんな通信速度じゃほとんどアップできないことがよくわかりました。もう、ノートは持ってかない!
12月22日(日)
  夕べ泊まったホテルは、海沿いだったのだが着いたのが既に日が暮れたあとだったのと、天気が悪かったため意識してなかったのだが、朝起きてびっくり!窓の外に別世界が広がってるではないか。
 きゃー!昨日までも決して寒くはなかったが(長Tで十分)半そでで十分よ!ちなみに、地元の人は、もう寒いねぇ〜。とか言ってる。気温は24度!この時期の沖縄で、上着を着てる人間を見かけたら、ほぼ間違いなく地元の人間。一応N2Bとか、コートとかも売ってるし、信じられないことにそれを着て歩いてる人間が結構いる。っつか、普通のウインドブレーカー系も売ってなく、パーカー類はみんな綿入り。
 ビーチでさんざん遊んで、(水温は20度ぐらい!)一応お約束の、首里城へ行く。自分が今どこの国にいるのか良くわからなくなる・・・。
 そのあとも、国際通りをふらついて、かふぃ飲んだり、オリオン飲んだり(ちなみに沖縄の人は、年寄りのほうが発音がいいらしく、耳で覚えたとおりにしゃべるので、かふぃとか洋品やにばてっくとか書いてあったり・・・)その後、夏も泊まったホテルのド近所にすごい居酒屋を見つける。朝5時ぐらいまでは普通にやってるらしい。(やる時は翌昼ぐらいまでぶっ通しらしい・・・。)今日は、晴れたのでF4登場。あまりデジカメの方は撮らなかった。
12月21日(土)

 あららら・・・。今日も雨・・・。結構な振りなんで、カメラなんか持ってらんない。開き直って、天気が良かったらまず行かないところに行こうと。で、ひめゆりの塔と平和記念公園へ。
 奥さん、予想通り大泣き。生き残った人の、事実というパワーにやられたらしい。ちなみに、沖縄独特の表現のような気もするが、被災者とかではなく、“証言者”と呼ばれている。
 そのあと、玉泉洞に行く頃には、奥さんもすっかり復活。しかし、天気はあいかわらず復活せず。でも、結構そこの敷地内がいろんな意味で良く出来ており、雨とはいえ結構楽しんだりしてすっかり陽が暮れる。沖縄の展示関係や観光関係はすごく見せ方が上手い。
 真っ暗な中を、おろおろしながら車を走らせ、本日のホテルに到着。なかなかいい部屋です。南部というよりどちらかといえば、東部なニュアンスで、唯一といわれる(その辺で)漁師がたむろするという居酒屋へ。美味すぎ!激酔い!っつか、南の魚は美味くないとか言ってたのは誰よ?ってかんじ。ってより、やっぱし地の物は美味い!そりゃ、あたりまえのことだな。
 ところで、沖縄からこの日記だけでも更新予定だったが、ODNの全国共通アクセスポイントの番号変更で更新できず。ノートわざわざ持って来た意味なし。

12月20日(金)

 いきなり朝からしょっく!夕べは景気付けに奥さんと飲みに行き、軽うく飲んで帰って、準備をするはずが、そのまま寝てしまい、起きたらジャスト7時!うえー!カメラも何も準備してねえー!と、慌てて荷物を詰め込み、羽田へと急ぐ。大井町に着いたあたりで、うーん品川から京急に乗っていけば何とか間に合いそうだとひと安心。と!あらら・・・。京浜東北線で事故発生・・・。品川行けないじゃん・・・・。っつーか、羽田行けないじゃん・・・。ピンチじゃん。慌ててタクシー拾い、運転手さん高速使ってよかですよ!
 ふうう。何とか間に合い沖縄へGO!何かいきなりやな始まりだねー。などと言いながら、那覇空港到着ぅ!ゲ!雨じゃん!ついてねえー。と嘆く岡星の目の前にF-4ファントムが4機も着陸。(まだ、いたのね・・・)
 生ファントムにすっかり気を取り直し、せっかく来たんだからとA&Wで軽く食いながら(ルートビアを、いやっちゅうほどおかわりさせられる)とりあえずホテルへ。
 うちらは前回、北部方面をメインに周ったもんで、今回は南部だとは決めていた。糸満の方で、平和の光イルミネーションの点火式があるってんで、ホテルのおねーチャンにバスの乗り方を聞きそちらに向かう。沖縄のバスは難しいと聞いてはいたが、やはり間違う・・・。
 しかし30分以上歩いて、何とかたどり着き、点灯式にも間に合った。よかったよかった。司会のおねーさんにカウントダウンを強制され、市民と一体となってカウントダウン。点火!・・・と・・・・同時に・・・土砂降り・・・・・。
 しょうがないんで、バス停まで歩いて戻る。 もう、どっちだかわからないもんで、地元の方に道を聞く。あーありがとう。地元の人の接し方が親切だよねとか言いながら、とぼとぼ歩いてると、さっきの人々が。せっかく来たのにね。那覇までなら送って行くさ!(この人たちのうちは、会場のすぐそばだったのに。)ありがとう!ほーんと沖縄の人は親切だぁ!
 その後、国際通りの喜納昌吉の店に行き、最前列でライブを見る。(本人との距離2m)気がつきゃ前に出され、踊り狂わされている夫婦がいた・・・・。うで、ぱんぱんです・・・。!
 疲れて、タクシーでホテルに戻る。奥さんのケータイを置き忘れてまたきてもらう。一体、今日はどーしたんだ?こんな日はしょうがないんで寝よ!寝よ!

12月19日(木)

 あー世間的には、あと一日とりあえず働けば連休だーてとこでしょうか?うひひ。岡星は明日から沖縄に行きますですじゃ!
 ってわけで、今日は仕事が終わるや否や新宿へポジフィルムを買いに。ハードウエア同様、ポジも知らない種類だらけになってるのねぇ。とりあえず、なじみのあるところではフジのベルビアぐらいしかなかったんだけど、コニカのシンラとか言うフィルムが、パッケージ換えしたらしく超お安くなってたもんで即10本買い。
 そりゃいいけどさ、ここんとこほんとにデジカメしか使ってなかったもんで、感覚として忘れてるんだけど、10本やすーと買うと10本たけーと現像が待ってるのね・・・。
 そりゃ、商業写真の世界はデジタルになるわけだよなあ・・・。
  っつわけで、明日からの日記は沖縄よりの更新となりまーす。

12月18日(水)

  さて 、本日は奥さんの誕生日と言うこともあって、珍しく東京タワーなんぞに行ってきました。(ひさびさだ)
 あんまり知られてないが、東京タワーは誕生日に行くと展望室まで無料になり、記念品をくれる上、展望室のカフェでケーキまでくれる。(先着20名)(もう終わってました)
 ご多分に漏れず、東京タワーにもクリスマスツリーが立っています。ちなみに右の写真は上から見たツリー。
 今日はたまたま、JAZZ生演奏とかやってて、なかなかいいかんじではありましたが、あっちでこっちでカップルがちゅーちゅーやってましたな。チュッじゃなくてちゅーでした。もう、おじさんとしては、そのあまりのディープぶりに、そのままおっぱじまっちまうんじゃないかとドキドキものだったりしました。(藁)
 んで、電車で帰ってきてたら、一個先の駅で人身事故!アー、いつ復旧するかわかんねえぞ・・・。とか思ってたら24歳の青年が、自由が丘方面にタクシーで行きませんか?と突然のアプローチ。聞けば、いつも終電がなくなったときにはそうしてるとのこと。もち、わりかん。(頭良いなーこいつ!)(つかその行動力に脱帽っす。)(若いってすばらしー)

12月17日(火)
 夜の新宿をクリスマスを求め歩き回る。(写真は渋谷だけどね)んー。うそ臭くても、安っぽくてもいいとは言ってる岡星ではあるが、確かに、タイムズスクウェアあたりなんざ、ものすごいイルミネーションやっちゃってくれちゃってます。
 むう・・・。何かが違う・・・。そう、強いて言うならクリスマス色が足りない。イルミネーションはイルミネーションできれいなのだが、今やそんなもんは日本全国いつでもどこかでやっているってかんじなんだよね。
 そう、100万ドルの夜景とかってのと同じで、きれいではあるけど、クリスマスデコレーションではないってかんじかなあ・・・。何か、2時間ほど写真を撮りつつ、歩き回っててそう思ったわけです。
 あとは、心理的なものも若干作用してるのか?うちのぶちょーが来年1月一杯で、会社を辞めたいと・・・。まあ、事前に漏れ聞いていたとは言え、え!一月?って感じは否めません。
 辞めることについては、前の会社でのチーフの件もあったり、慣れっこっちゃあ慣れっこだし、岡星もそーゆーよーなことを繰り返しつつ現在に至ってるわけだから、まあ、何も言えませんな。
 しかし、所属部署の危機って感じはムンムンです。つまり、岡星の命運も危うし!
 ひー!これは沖縄移住計画の具体的なプランと時計をスタートさせねば!ってんで、慌てて奥さんと家族会議。一応のまとまりを見たのは、翌明け方5時過ぎ・・・。18日は奥さんたんじょーびだってのに・・。たぶん明日(っても今日)はふらふらでしょ・・・。
12月16日(月)
 なんか今日は、みょーに暖かい。っつか、着込んでるからむしろ暑い。先週の寒さはなんだったんだい!?ってぐらいに暑いのだ。
 岡星は、今基本的に内勤なんであんまり関係ないんだけどさ、こういうときは外回りはつらいやね。しかも、夜になってからさらにぬるーい風が吹いてるもんな。
 あーこれはきっと神様が、沖縄のクリスマスの予告編をしてくれてるんだわ!きっと!そんなこんなで銀座をふらってみました。
 今週末には岡星は沖縄遠征かまします。クリスマスシリーズのフィナーレを飾るのかあるいは年賀状の写真のロケって話もあるけど(藁)
12月15日(日)
 そもそもね、何で岡星がこんなにクリスマス好きかってえと、幼少の頃この時期はいつもさびしい思いをしてたってことと、日頃基本的に毒にまみれた性格をしてる岡星も、あの、鈴の音を聞くとちょっと心が顕れる気がすんのね。
 大体、斜とかハスとかの基本姿勢で生きてる岡星も、あのシャンシャンシャン・・・とかいう音を聞いたとたん、まるでアイフルのCMの犬のように、目がキラキラと・・・。
 別に、まじめなクリスマスだろうが、三角帽に鼻眼鏡みたいなやすっちいクリスマスだろうが別に関係なし。それぞれにそれなりの意味があるように思うんだな。
 ただね、そのやすっちいクリスマスすらなくなっちゃうと、日本的にもどーなっちゃうんだろーって思っちゃう。金のかけ方はどーでもいいんだよ。そ、国民全員があのアイフルの犬の目になる日が、年に数日あってもいいと思うんだな。そうしないと、黒い心のまま、新年迎えちゃうでしょ。そんなわけで、岡星はめちゃめちゃクリスマス好き。
 ちなみに、自宅はほとんど飾り付けしません。共有感が薄いんで・・・。
 PS.街でクリスマスなBGMがかかってると、自動的に歌ってます。山下達郎のクリスマスイヴなんてかかってた日にゃ、無意識にパーパパーパーウーウーパラパラパラパラ・・・・・とか歌っちゃってます。(楠瀬誠一郎のパート)
12月14日(土)
 今日は、土曜出勤の日。いつもなら、土曜は有給使ってとっとと休むのだが、今日は会社の近くの如水会館なるところで、会社の総会があるので出社なのだ。
 もっとも注目されていたボーナス問題だが、どーやら月曜には振り込まれてるらしい。とりあえずひと段落ってかんじなのだ。(もっとも岡星の性格上、確認するまではねえ・・・)っつか、業績上賞与がどーなろーが、岡星的には知ったこっちゃないのだ。こちとら、その賞与時に支払われる給料を待ってんだから。
 ま、どっちかっつーとひどい会社しか知らないので、あれなんだが、細かく見れば悪い会社じゃない。ただ、先行きは限りなく黒に近いグレーって感じなのかな。(もー彩度はないかも)一応、社長は腰低いし、それなりに頑張ってるとは思うし、上司はいい人だし(本人も見てるらしいのであんまり言うのも何だがね)。
 そのあとは、ビンゴ大会みたいなことをやったが、案の定岡星は、リーチ五つもかかって何もなし・・・。うちの大将も何もなし。ヤナボーは歯ブラシかなんか当ててたけど・・・。
 唯一良かった点はと言えば、見せ酒にバランタインの17年物が置いてあり、ぶちょーがその酒開けさせちゃったもんで、うちらだけでそいつを空けちゃったことかな(いやそれだけでモトとった気がする)。
 で、浮かれてたら、お気に入りライター紛失!戻って、知りませんかと訪ねると、「大体ライターとかは、その会社の人がパクってっちゃうんすよ。」とか言われ、がっくし。一応、月曜に総務の人間に聞いてみたりはするけどね・・・。くすん・・・・。
12月13日(金)

 何か今日は、ばたばたと打ち合わせが続いた。別に大したうちあわせじゃないんだけども、日頃まともな喋りをしてないせいで、円滑にしゃべれず。
 やっぱり、日頃の習慣は大事ですな。きっと、文章もまともに考えてんのって、このサイト作ってるときぐらいなんで、この口調以外の文章も書けなくなってるに違いない。っつか書けない。
 以前、営業なんぞやってべらべらしゃべってた人間がこれなんだから、どちらかと言えば引きこもりがちな、昨今の若人なんざあ口頭でのコミュニケートなんて、とりづれえんだろーな。家庭内での会話も、メールとかになっちゃったりしてて・・・。自己完結型ですな。
 北アイルランドのケルトの連中は、あえて文字を持たないようにしてたらしく、話ってのは選ばれた人のみが、感情を込めて正しく伝えうる。って考えだったらしいと昔読んだ本に書いてありましたが、ある意味正解だと思う。
 最後の語りべとして、日々努力しますわ。

12月12日(木)
 おー。何かを忘れてると思ったら、毎年恒例(自分的)のクリスマスベストアルバムを作るのを忘れてた。別にその年の曲じゃなくて、ランダム選曲なのだが、もう何年も生き残ってる曲もあり、復活の曲もありってかんじなのだ。最初はテープから始まり、MDになって、ここ何年かはCDにしてる。
 んで、そいつを日々通勤時などに聞きながら、マイクリスマスポエジーリビドーを増幅していたのだ。(なんのこっちゃ)それも忘れてたから、今年は今いっちょ感が強かったのかも。
 とりあえず、去年作成のMDを聞きながら通勤。クリスマス気分高揚!
12月11日(水)
 最近、懐具合も考えずすっかり物欲魔王と化しているが、なまじ銀塩世界にカムバックしたりしたのが、いけない。
 俺が銀塩やってる頃は、デジタルとの融合なんてほとんどなく、新型のカラーコピーはどの程度いけるか?程度だったのだ。ところが、現段階で銀塩やるといくらでもデジタルとの絡みようがあるんだなあ。
 以前、ぼくちんがぽそっとフィルムスキャナを欲しがってたが、とおーっても気持ちが良く分かる。4000dpiまではいらないけど、2800dpi程度のフィルムスキャナーがほすぃー。
 あー神様。物欲まみれの岡星に、どーか救いを・・・。(ってまだろくな写真撮ってないけどさ)
12月10日(火)
 少しは残るかと思われた雪は見事に消え去りましタ。2月ぐらいだったりすると、寒さも違うんで、結構1週間ぐらい残ってたりするんだけどね。
 んー。しかし、今年はテレビもラジオもクリスマスっぽい特集が少ないよなぁ・・・。あたいが目にしてないだけかなあ。例年そろそろ増えてくるはずの、赤いコートのお姉ちゃんなんかも、ほとんど見かけないんですけど・・・。
 お台場とか、渋谷とかに行かないせいかなあ。まあ、神保町ってのは古本の町だしね。スポーツ店も多いけど、ウインタースポーツ主体にはなってるものの、クリスマスより雪のほうが関係ありなんで・・・・。
 クリスマス大好き人間としてはちょっと・・・・。
12月9日(月)
 わお!朝起きたらあたりは真っ白さ!案の定電車は遅れるし・・・。(30分遅延と来たもんだ。)ま、岡星のせいじゃなし、しょうがない。
 あたりは真っ白だが、今日のおいらは久々にいささか黒い。 岡星は年俸制契約なのである。年俸で話し合い、それで決定した額を14分割ってことでもらってる。当然、夏と冬に余分の1づつもらうわけさ。
 ところがどっこい、我が社はかなり客観的に見てもやばいらしく、支払いが未定なのだ。以前の岡星であれば、間違いなく契約違反じゃ!ごるあー!と噛み付き&扇動モードなのであるが、奥さんがいて上司もいいひとで、なおかつやなぼーを引っ張り込んだ張本人であったりするため、ブスブスくすぶるしかない、未経験な悲しい状況なのである。
 困ったなあ。怒っても怒らなくても困るものは困るんだが。F4の支払いとかどうすんだ? こういう時は、酒飲んでも美味かぁねえしなあ・・・。ういうっしゅーあめりくりーすます。ってかんじ。サンタさんくるかなあ・・・。
12月8日(日)
 散々飲んで、奥さんの実家で昼前にボケボケ起きて、白州のサントリーウイスキー工場に行きたいなどとリクエストし、お母さんに車出してもらう。
 別に、これってのはないんだけど、白州のウイスキー博物館とか好きなのよ。酒の故郷関係を訪ねるってのがいい。バックボーンとか見ちゃうと、結構安酒だったとしても感謝の心が湧いてくる。すると、昔みたいに無茶飲みしたり、一気したりとかしなくなるんだな。(でもまずいものはまずいと言いたい)
 んでま、夜に帰ってくる時時間つぶした甲府駅の喫茶店にジッポを忘れてることに気づいたがあとの祭り・・・。あーやつは結構付き合い長かったのになあ・・・。
12月7日(土)
 今日は、昼から奥さんの実家へ。(甲府)親父さんの法事なのだ。
 久々に駅弁なんぞを食べる。おいらあ、鳥飯弁当だったのだが、そぼろごはんをとっとと食い終わり、上に乗ってた鳥てりやきときんぴらと漬物をつまみにビールなんぞを飲む。
 電車での移動は、時間がきっちりしてるので(飛行機なんかもそうだが)、二輪型無軌道旅人岡星としては、基本的に嫌いなのであるが(休みの日に時計を見ることも嫌い)、乗ってしまえば、食ったり飲んだりラクチンだよなあ。などと今さらながら気づく。
 墓参りの後、およそ故人を偲ぶ会とは思えぬどんちゃん騒ぎ。ま、でもその方が故人も楽しかろう。ってか、岡星もそうしてもらいたい。
12月6日(金)
 今日は昼飯なんぞ食いながら、客の愚痴なぞ垂れていると、やなぼーに場末で管巻いてるオヤジと一緒だ激しく非難されるも、ばかやろー!こちとらおめえががっこの宿題やってるころからあ、社会でのたくってんでえ!などと言おうものなら、3段飛ばしぐらいでオヤジの階段昇っちまいそうなので激しく猛省。2003年の目標にします。クリスマスは心を洗うね。
 うちのそばの割りに美味しいケーキ屋も、外飾りだけでなく商品もクリスマスチックなものが出始めました。プリンです。奥さんが買ってきてくれました。
 さすがにこれは、自分で食うんだよって顔して買って来れないよな。俺だったら、リボン付けてねとか言っちゃって、子供に買ってくんだよってふりするだろ。きっと。
12月5日(木)
 ガーデンプレイスを除くと、相変わらず恵比寿の町ってのは、アカヌケねえよな。
 さて、今うちのマイブーム。名前はない。
 極力厚手の油揚げを用意。(厚揚げより油揚げの方が良いかも)魚焼くロースターで両面を焼きます。上に、おしたしを乗せ(今回はみずな。ほうれん草でもおいしい)上にしらすか、おかかを乗せ、ゴマを振り、ポン酢をかけていただく。
 あと一品って時にも、ちょっとしたおつまみにも!(最近厚手の油揚げってスーパーなんかでも良く置いてある。)
12月4日(水)
 まだ、マスコミ関係がガンガン特集してないせいか、世間的な盛り上がりは今いっちょ。一応、お店なんかはきれいに飾り付けられてたりするものの、世間の会社員は関係なしって感じで横を通り過ぎるだけ・・・。
 ぼちぼち気づいてるかとは思うけど、今月は極力クリスマスで行こうと思ってます。っていうか、もう頭ん中がだいぶクリスマス状態に入ってきてるんだけど・・・。
 今年のクリスマスは、(と言っても、その直前の連休ね)岡星は沖縄で迎えるのさー。別に、南国クリスマスってわけでもないけど、この時期ってむちゃくちゃ安いのね。みなさんにもおすすめするわあ〜。
12月3日(火)
 うううっ。頭が痛い。なんつうか頭全体が痛いんじゃなくて、一部がずきずき痛い。(ってそれは偏頭痛ってことだな)時折、後頭部にまるで画鋲でもさされたんじゃないか?ってぐらいズキンとくる。顔が痛さでゆがむぐらい。っつか一瞬意識が飛びそーになるぐらい。モニターの見すぎか?それとも、土日にくそ重たいカメラを首からぶらさげて歩いてるからか?ま、筋肉痛なら別に良いけど・・・。(一応首に爆弾持ってるしね)
 ところで、いいじゃないっすか。クリスマスじわじわきてるよ。でも、カレンダー的に見ると大体10日前から1週間前位からなんだよね。ってことは盛り上がりのピークは来週中頃からってとこかな。今年は山下達郎のクリスマスイブをどこのCMが使うんだろうなぁ。
 JRとかならまだいいけどさ、エステ系のやつは結構はずしてたからなあ・・・。今年はやたらに消費者金融のCMが隆盛なんでACOMとかが使っちゃったりしてな。曲のイメージダウンだっつの。
12月2日(月)
 うちのぶちょーは働き者だ!うちのぶちょーはかっちょいい!いかしてるぅ!
 いきなり何だ?って感じだと思うが、先月11月21日の日記中の、俺の机の下の酒をぶちょーが飲んでるのでは発言に対し、俺は飲んでないっっ!と遺憾の意を表明されました。(藁)まさか日曜の昼間に自宅で、うちのページを見てるとは・・・。(大藁)
 さて、話は変わって今日は久々にはまった。家についたら12時半まわってた。もともと、俺の仕事の発生が遅かったのだが、作業中にその他の人々が一致団結で他の作業を開始。それが11時ごろまでかかったもんだから、途中で終わった岡星も帰るわけにも行かず、明日やってもいいことをやるはめに・・・。(いや、手伝おうにもみんなで分担してやってるからさ・・・)
 ま、何にしても仕事は進んだので結果オラーイか。でも今日はチャレンジ豆乳鍋の予定だったのにぃ・・・。(ToT)/すぐには腐るもんじゃないし、明日にすればよいか。(今年の冬は豆乳鍋が来てるらしいよ)
 写真は分かりにくいと思うが、うちの近所の牛角(焼肉屋ね)の店の前におかれたツリー。白ベースのやつなんだけど電球が点いてないと、焼肉の煙のディスプレーみたいです。
12月1日(日)

  いよいよ、12月。クリスマスシーズン真っ只中に突入なのだ。今日は朝から雨降り。あいも変わらず週末悪天候は継続中。
 夕方辺りまで結構しとしと来てやがったもんで、さすがに銀塩カメラは断念。デジカメ持って出かける。デジカメだけの時は、何だか持って歩くのも面倒くさいなあとか思ってたものの、2台合わせてもF4のボディーにすら達しない。あーデジカメって楽ちんだわ。
 奥さんは、年末でバタバタする前に髪切りに行くってんで、おいらあデジカメぶら下げたまプラからあざみ野、横浜とぶらぶらして、待ち合わせのニコタマへ。
 ぶらついてると 、お!はばぼー発見。ふたりして奥さん待ちで立ち話。(まるでバーゲン会場外のおとーさんのよーに)はばボー夫婦は銀座で食事だってんで、んじゃね。
 んで、ネット予約した航空券のコンビニ決済ってやつをやってみる。これが、ちょっと不思議なうえにレンタカー予約とか当日ホテル予約とか結構便利なことが判明。ファミマとかローソンしかないらしんだけど、みんなに勧めてみるべしと確信。