2月<<
3月31日(月)
 あいもかわらず、ブルーなマンデーではあるが、体調不良がダメ押し。気づけばあらら。桜が咲きまくり体制に・・・。こりゃ週末まで持つのかいな?(まあ、場所によるとは思うけどね)しかし、桜は一気にくるよなあ。んで、もう少し咲いた頃、夜なんか急に冷え込んで、満開辺りで、雨なんか降ったり大風なんか吹いたり・・・。毎年毎年の繰り返しなんだけどさ。わびさびが少々身にしみるお年頃でやんすな・・・。
 苦しみつつ、帰ってちゅらさん見て復活。ついでによしザルに鍼打ってもらって完全復活(か?)オーなんか調子が上がってくるのがわかるぞ。
3月30日(日)
 金夜から引き続き、土日もひたすら寝てました。あたいが壊れちゃったもんで、今週はうちの奥さん動く動く!買い物行く行く!パン焼く焼く!(2個も焼いてた)たまにゃ、寝込むのも良いのか?しっかし、一向に調子は上がらず。ほんとに風邪か?新型肺炎とか?
 おかげで、金・土・日はすっかり“ちゅらさん”づけ。なんか、楽園パワー吸収。しかも明日から、ちゅらさん2放送開始!今回のは夜なんで見れるっつか見る。なんか、今回の週末はテレビもあたり番組多し。
 が、おかげで来週の撮影に使う追加機材やニッケル水素電池など調達できず。来週、昼夜走り回らねば。今回は、フルにストロボ使用なんで電池関係とライティング周り関係に不安ありなのだ。
3月28日(金)
 依然、病み中。本来なら週末は、神保町かスタミナか?いずれにせよ飲んでるところが、今日は即帰り。日本戦を見つつ横になり、IWGPを見つつ横になり・・・。っつか、罹患してから猛一週間以上経つぞ。やばくないか?依然食も細く、酒も呑む気にならない・・・。
 で、右の写真は昨年のものだがデータを見ると3月21日なのだ。テレビとかじゃ今年は早いとか言ってるけど、あきらかに昨年よりは遅いのだ。でも、昨年この時期に地球温暖化の影響がどーのこーのとか言ってたな・・・。
 初めてちゅらさんを見る。楽園計画をぶちあげ、楽園大使を名乗ってる割には、実は今まで見たことなかったのよ。(って普通に働いてるやつは、見れないよな)総集編だから話は飛びまくるものの、いいさー。心がなごむさー。弱ってるからなおさらさー。
 とにかく、早く治さないとせっかくもらった撮影の仕事に影響が出ちゃうじゃないの。昔からブツ撮りの時は、ケアレスミスがちだっつのに・・・。寝よ寝よ・・・。
3月25日(火)
 病み上がりってより、病み中。とりあえず会社へ。本日ははまりまくり。ま、自業自得ではあるんだが・・・。
 そんな中、さらにぶちょーが(そろそろ別の呼び名がいいかな)さらに撮影の仕事を!?すげー!ま、カメラまで買っちゃったもんで気を使ってくれてるんだとは思うけど・・・。でも、そこに仕事がある以上、遠慮しててもしょうがないのだ。俺に回せる状況じゃなければ、撮影講座をすればいいわけだし・・・。
 こーなりゃ、ひたすら良いもの撮るのみ。ってかんじか?
3月24日(月)
 結局、三連休はバイト漬けに終わったものの風邪は悪化の一途をたどり、月曜に休みぶっこく俺。あまりの調子の悪さに速攻病院行くが、最近の薬の多さには閉口。
 おとなしく寝てると、ぶちょーから電話。来週撮影いいかな?うひー!あんさんはミスターえいぎょーや!昔、会ってりゃ写真から足洗わなくても済んだかも!・・・・。いや、センスの問題だから・・・・。
 ま、いいや撮影仕事大歓迎!元取れるか?>俺。神様ぶちょーさま!風邪ひいてる場合じゃねー!ハヨ寝よ。
3月22日(日)
 うえーん。三連休だってのにバイト三昧です。当初予想では、さっくり終わるだろうと踏んでたものの、こりゃ大変だ。うちの、もとぶちょーが持ってきてくれたバイトです。しかし、二人ともドプーリはまってます。ま、どの道天気悪いし、来月はまた沖縄遠征に行くことだし稼げるうちに稼ぎまショー。
 しかし、この会社にはどーやら悪い菌がいるらしく、体調的には最悪・・・。せいぜい琉球号のんで、体を喜ばすしかねーって感じ。最近はまってるんだけど、このパッケージはねえだろ!?ってかんじ。ってかそのセンスが琉球っぽい?
3月19日(水)
 なにやらにわかに忙しい。おちおち日記書いてる暇もねえや。って、社内にわかりづらいように、テキストエディタでコキコキ書いて、アップしないだけだったりもするんだけど・・・。
 本日より、田園都市線が水天宮前行きではなくなったのだ。さらに、伸びて押上とか埼玉方面まで行っちまうのだ。唯一、心配なのはどっかで車両事故でも起こったら、東西線とか中央線みたいに頻繁に止まんないかって事・・・・。
 銀座の地下の数ある広告の中で、このバーバリーの地図だけは秀逸だよなぁ。
3月17日(月)
 さすがに、アタマも体も悲鳴をあげてるので、本日は休肝日。奥さんは再び風邪ひいてダウン。何か、うちにハウスシックの要因でもあるんかいな?ちょこっと、真剣。
 俺も、ここのところやばい自覚症状があるしなぁ・・・。よく、記憶が飛ぶとか言うのはあるでしょ。歳とともに。最近、思考が飛ぶ時があるんだよね。ブラウザ開いて、お気に入り開いて、さて何見ようとしてたんだろ?とか思いながら、お気に入りの内容が全然わかんなくって、あれ?とか思ってると、そのまま数分思考が停止してたりとか。電車で立って起きてるのに、自分の駅でオー着いたとか一瞬考えて、そのまま数駅行っちゃったりとか・・・。その間、別に考え事とかしてるわけじゃないのな。ただ、思考が止まってるってかんじ・・・。これって・・・。
3月16日(日)
 今日がお宮参り。岡星は当然ながら撮影係なのだ。こういうのを撮るとなると、実際広角側の不足部分が痛い。歪みを承知で、15mm使う。当然バリバリに歪んでるのだが、まあ人間の判別がつけば許されるだろうと勝手に判断。画角は如何ともしがたいが、薄暗い神社の中とピーカン気味の外で撮るときなんかは、都度ISO感度を変更できるし、アガリも確認できるので便利は便利。
 そのまま宴に突入。また、アルコール負荷高し。しかし、結構いい焼酎といいシングルモルト何ザぁ出たもんで、喜んで連続高負荷。
 疲れたというか、アルコールの分解に体力使ってヘロヘロ状態で、電車中爆睡。何とかうちへと帰り着く。奥さんも気使いすぎてダウン。オイラも画像を整理しつつ、2時ごろにはダウン。遠方でのいい酒には要注意だ。
3月15日(土)
 昨日はぶちょーの送別会だったのだ。例によって終電なんかとっくに終わってたので、会社お泊りになったのだ。と言っても、会社にいただけで寝てはいないのだが・・・。で、朝からご帰還。ちなみに今日は出社の日だが、休みだこんちくしょ。1日だけ残ってた有給くれてやる。普通に出社する時間に逆方向の電車に乗る。昼ぐらいまで、例によってホットカーペットに丸くなり、甲府へ出陣なのだ。奥さんの実家で兄貴に子供が生まれたので、お宮参りのイベントなのだ。午後にはS2とF4二台、レンズ数本、三脚抱えて新宿へ行き、そこからいざ甲府へ。甲府で、また飲む。身体的には休む暇無し。頑張れ俺の肝臓。まあ、救いは飲みだけでなく食う事も好きってことか?これで、酒だけ飲んでたらとっくに終わってるでしょ。
ぶひひ。送られる本人も死体。足がやばい。
3月12日(水)
  今日もモニターいじりつつ、困った時のかんたん料理教室。
 鳥のバジル風味:1.鳥もも肉に塩コショーし、適当なビニール袋に入れる。2.そこにきざんだニンニク、市販のバジルペースト、タバスコ、粉パルメザン、ブラックペッパーその他思いついたものを入れる。3.袋の中で均等に混ざるようにもみもみする。4.1時間ほどおいたらオリーブオイルで強火で両面焼き、焦げ目が付いたら弱火にしてじっくり焼く。5.火が通ったら、上にマヨネーズなどをかけ、魚焼くグリルで焦げ目をつける。その際、粗引きコショーやパン粉などをのせて焼くと、気持ちおしゃれ目。6.グリルで焼いてる間に、フライパンに残った脂でじゃがいもや、温野菜などを炒める。このときに、味をちょっとアレンジすると、全体で食べ飽きない。簡単なのでぜひお試しを。
 今週だけで、カラーマッチングの本3冊も買ってるよ。安くないんだあ!でも、金取るんならあたりまえか・・・。
3月11日(火)
 うーん。先日以来、ずうっとカラーマッチングに悩んでいるのだ。うちのモニターは言わずと知れた液晶モニタなのだが、とーっても明るいのだ。会社のモニターに合わせようとすると、明るさの項目を100ある数値の4とか5とかでいいぐらいなのだ。Web上ではほとんど気にすることもなく、sRGB合わせでやってたのだが(Winだと恐らく岡星が見てる写真より、みんな暗いんじゃないかな?)もっとも、およそ会社のモニターが合ってるとは思えないんで、何を信じて良いのか・・・?いくらなんでもキャリブレータなんて買えないし、どのみち印刷の時にはMac合わせになるんだよな・・・。
 今や、うちのも原点が不明になり、そもそもウインドウのグレーってこんな色だっけ?ってな具合に毎日いじくって、さらにわからなくなり、どつぼにはまってます。
3月9日(日)
 金曜夜から昨日まで、駆け抜けた感ありあり。今日はまたーり。奥さんが金曜にパン教室で焼いたパンなど撮影。ま、こうした日々の撮影はデッサンみたいなもんさ。
 ところで、S2proですがやはりワイド系は難ありですな。ブツとか撮ってる分には24mmでもいいんだけど、狭いところを収めようとするとねえ・・・。ってわけで、激安だったSIGMAの15mmFishEyeを22mmぐらいか?と焦点距離のみの判断で購入したものの、そうはいかない。結局中央部を切り取るだけなんで、FishEyeはFishEyeなんだよ。つまり、歪みがあまりにすごく、そういう効果以外ではちょっと・・・。(↓下の写真)これ、店内とか建物とかだったら、お客さんに怒られるよな。ま、時間があればパノラマで2〜3枚?ぐという、デジタルならではの荒業も使えるけどね。どのくらい実用になるかだな。Webとかなら、三脚使えば結構いい線いきそうなんだけど・・・。
3月8日(土)

  うー。夕べはぶちょーとヤナボーとチャーリーさん(日本人)と4人ではしごなのだ。3軒目のバーに於いては、ぶちょーとチャーリーさん(日本人)は速攻爆睡。ちぇ!何だよ!寂しいじゃねえか!とか独り言つぶやきながら、気づけば小奇麗なトイレで便器抱えて寝てるところを起こされる・・・。
 まだ、始発までは時間があったので、コソーリ会社に戻る。今までだと、ウチの部しかないフロアだったので良かったのだが、徹夜仕事してる人々をよそに泥酔の爆睡。最低。6時半ごろ目覚めそそくさと帰る。
 ウチに着くなり、ホットカーペット上で猫のように丸くなる。
 昼頃再度目覚め、奥さんのコネで武道館にスペースシャワーTVのミュージックビデオアワードを見に行く。頭が依然としてボケボケ。ゆず・スカパラはうるさいし、“生”平井賢と元ちとせの歌声をバックに(と言うか目の前に)居眠りするという、今年最高の贅沢をぶちかます。とほほ・・・。シメの楽園べいべーで目が覚める。帰りが混みだす前にとっとと退散。意外に監視が厳重で、中で写真は撮れませんでした。(S2しか持ってなかったし)(っつか、一眼持ち込めるのもすごいけど)(ま、関係者づらで入場してるし)
 しかし、あまりの寒さに少しひっかけてゆくべーと九段下と神保町の間辺りの珍竹林なる居酒屋に。おー!?何食っても美味いぞ!しかも安いぞ!こりゃ、人々に普及させねばあ!と珍しく岡星を感動させたので、居酒屋のページにUPします。
3月6日(木)
 きょうは恵比寿で打ち合わせ、そのまま直帰。
 話は変わるが、最近で一番すごいと思ったコラボもの。プレイステーションの怪盗ものでスライ〜とかいうやつだけど、普通に貼ってありそうなポスターにパイプはいただきました。とか上張りしてあって、よく見りゃ切り抜いてある!そのほかにも、シトロエンの車そのものだったり、リーバイスのGパンだったり、一番笑えたのが、スカパラのメンバーがひとり切り抜かれてるやつ!アイデアもすごいけど、コラボさせた代理店がすごい!
 って、別に俺には何の関係もないけどね・・・。ふうー。
3月5日(水)
 んー。そこそこ仕事が急がし目だったりするんだけども、どーもスイッチが入らない。何だか、やる気にならないのだ。めんどくさいとかではなく、やるきにならないってかんじ。燃え尽き症候群に近いような気もするけど、ここ何年も燃え尽きるほどの仕事はしてないぞ。
 沖縄的表現で、まぶいを落とした。というのがあるんだけど、これは、魂を落とすことらしい。びっくりしたりするとよく落ちるらしい。しかも、子供はよく落とすらしい。しかも、まぶいにはいくつかの種類があって、どれかが落ちるらしい。
 こりゃ、やっぱ落としてきてるなぁ・・・。ド・セギュール公爵の「私のこころはカロンにある。」という言葉を思い出しますな。(例えがチガウ!)やっぱ、更年期障害かなぁ・・・・。(藁なし)
3月4日(火)
 別に俺のじゃないからいいんだけど(ネタミ)(藁)おまけで付いてる8MBじゃ15枚しかとれないってんで、64MB を買ってきてやる。ついでに、予備の充電池も買ってきてやる。なんて優しいんだろあたいってば。
 くそーかっこいーなー。最強の居酒屋カメラなのにぃ。早く帰ってこないかなあ、S2Pro。(あれを居酒屋に持っていくのはどー考えてもおかしいが)
 もー、さっそくGWの予約なのだ。よしざるのバースデーチケットで格安で行ってしまうのだ。もちろん、オ・キ・ナ・ワ。ついでに面接受けてこようかなぁ・・・。
3月3日(月)
 う〜。やはり最悪な週の幕開け・・・。体の中をアセトアルデヒドが駆け巡るのがわかる。
 今日は世間はひなまつり。岡星はこの日は別にどってことなし。白酒も菱餅もひなあられも関係なし。(っつか、菱餅って小学校の給食以来食ってないよーなきがする )
 しかも、仕事もちびっとはまりコピペ職人と化す。だから、PDFはきらいだよ!早く寝たいってのにぃ・・・。雨ざーざーだしぃ・・・。
 カプチーノ 飲んでも効果なし。
3月2日(日)
ほ?はたと気づけば岡星夫婦は入籍一周年ではないか?ワードンドンパフパフ。
 今日は何だか久々の、盛りだくさん休日アンドどぴーかん。でも、S2Proha手元になし。よって、いつもどおりなKodakくんを手に、まずはめったに行かない新地のイタ飯屋へ、それから、何やらその近くに出来ていた雑貨屋へ。(岡星は雑貨類も大好きなんだよね。)三軒ほどはしごしてから、ノクチへ行く。自分ばっかりずるいと言う理由で(?)奥さんもデジカメ購入。岡星も欲しかったSONYサイバーショットU-20のしかも春の限定色(岡星色)と来たもんだ。そのあと、一旦うちへもどる。
 夕方から、よしざる夫妻とニコタマの山河の湯へ。一応天然温泉なのだが、結構お高めなので今迄行ったことがないのだ。(今回はよしざるが無料券アリというので行ったのだ。)やっぱ、日本人は温泉だねえ〜。
 んで、ニコタマで飲む。最近、よしざるはすぐにボトルを入れたがる。しかも、毎度ほぼ二人で空にしてる。その他にも飲んでるってのに・・・。ほとんど、新橋あたりのおっさんの飲み方じゃないか?
 先週に引き続き、今週も午前様からの始まりとなる。ふぃ〜。
3月1日(土)
 うお。何かと弱りがちにへこみがちに鬱がちであったり、慢性的寝不足がちで日記のテキストはチビチビ書いたりしたとしても、写真がなかったりで2月後半は日記をさぼりがちであったなあ。と気づけば3月です。
 そんなこんなでも春はてきとーにやってくる。っつか全国的に春何番かが吹き荒れてると思われ・・・。岡星もいやいやながら土曜出勤です。仕事はないです。でも有給もないのです。えー!?初年度からですか!って話もあるけど、土曜を有給使って休んでるんでしょうがないんです。完全有給二日の会社と比べると、一年で一ヶ月近く余計に働いている計算になります。通勤時間だけ考えても、40時間(年)余計です。丸二日余計に電車で暮らしてる計算です。さらに・・・・も、いいや。
 今日は、こうるさい小姑もいないので、「ちょっと出てきまーす。」とぽそっと言い残し、芝浦の富士フィルムサービスセンターに行きました。保証書を忘れたんですが、おねえさんはニッコリ笑って「最近のボディだから保証書はいいです。」と言ってくれました。やはり、中二日でなんとかなるそうですが、さすがに平日昼休みのわずか45分ではここへ来るのは無理ってんで、有楽町の富士フォトサロンに届けてもらうことにしました。(すると、プラス1日らしいんだけど・・・)
 んでま、定時一杯まで居て帰るものの、何やら気が収まらず自分にご褒美で足に優しいビルケンシュトックを衝動買い。