9月<<

10月30日(木)
 何だかここのところ、最後の砦である日記までもが更新頻度が低下してるな。まあ、忙しいのもあるけど、OSが逝っちゃってたりしたんでしょうがないか。おかげで、今日は会社休んでまで修復やなんかやってみるが、あかんもんはあかん。大体、一度不調になってから、何だかうまく修復できたためしなんかなし。再インストールしかないのだな。しかも、大体終わるのに一日がかりも毎度のこと。XPになってドライバまわりは確かに楽になったものの、一日がかりに大差なし。などと言ってると、ストーンリバーさんからバックアップソフトのご提供。リアクション早い!早速、ある程度迄いってからバックアップ。しかし、その便利さが生きるのは残念ながら、次に逝ったときなんだよな(藁)まあ、精神的にも保険ってかんじ。
 夜は奥さんのリクエストで炊き込み作る。ごぼう、舞茸、鶏肉、あげ、サツマイモってところ。かぶが安かったんでかぶと根野菜の豚汁も作る。腹が減ってたんでろくな写真なし(藁)仕事が忙しいので、家事が何かとたまってんなあ。
10月28日(火)
 昨日は代休も取らず、バタバタで出社。土日の電話がつながらない環境が効いたな。
 今日は、確信犯的に無理矢理休む。奥さんが腹帯をつける(つまり安定期突入)ので安産祈願なのだ。こういう家族のイベントは、仕事なんかうっちゃっても、やるべきなのだ。ってことで昨日から体調不良ってことで(まあ、疲労困憊で確かに不調なんだがね)代休。当初、水天宮にお参りに行く予定だったんだが、奥さんの体調不良と雨ざーざーもあって、一番近所の溝口神社へ。一応、毎年正月にも行ってるし、ローカル鎮守なので良しとする。
 そのまま、ラーメン何ザ食いに行く。ひさびさの区役所前のむつみ屋。いつ喰ってもここの餃子は美味い。本日はうま塩ラーメン。何か昔っぽい味。俺的にはもう少し、パンチがあっても良かったかな。
 ンで、一応おめでたいって事ですき焼きの材料と、赤飯を買って帰る。マルエツで買い物中ずーーーっとダイエーホークスの歌がかかってて、頭の中でぐるぐる廻る。
 いきなりOSがクラッシュ。OSってより、IEかOEが逝ったって感じ。いろいろやってみるがダメだ。再インストールだな。データ関係は別ドライブに分散させてるんで、問題なし。しかし、アプリが面倒なのには違いなし。バックアップソフトのいいのがねえかなぁ。
10月26日(日)

 寒いんだか暑いんだかわかんないぞ!オートポリス。まあ、そんなこんなで、チームの成績は散々。うちらは最後まで見届けることも出来ず、ラスト数週でサーキットをあとに空港へ。若干の不満。しかし、こうしたパターンも出るだろうなと予想はしてたものの、電話が全然通じない出張で、しかも会社のサーバーが、土曜からのシステム変更で外から見れないとあってはなすすべなし。電話が入るところに行ったとたん会社の転送メールがドバドバやってくる。そも、通常業務自体が頭数が足りなかったり、設備がなかったりとものすごく半端にしか出来ない上、レースの方も半端にしか出来ない。その点、写真って基本的に一人で完結するのがいいのだな。(レースほど分業が確立されてれば、チームワークってのも悪くないと思うがね)
しかし、ぼくちん一家もまーたか一家も喜んでくれたようで。その点だけは良かった。
 帰りもバタバタ。うちに着くのは夜11時前だ。明日も仕事に行かねば。機材とか全然片付ける暇もなし。飯食ってる途中で寝る。
 懸案の直付けストロボはカメラ小僧にすっ飛ばされて、破損。うえーん。

10月25日(土)
 きましたー!オートポリース。偉大なるバブルの残骸オートポリス。残念ながらチームの状態はぱっとせず。いつも気さくに話をしてるメカニックさんたちも今日は厳しい表情だ。とても話かけられる状況ではない。しかも。こんな時のために携帯からUPできる環境を構築したってのに、何とオートポリスではドコモ以外のキャリア使えず。マジ致命的。これじゃどうにもならん。かろうじてホテルに着けば、携帯だけは入るものの、アナログ回線すら使えません。
 しかし、案の定とは言え別件で忙しすぎ・・・・。
10月24日(金)

 朝、ガばっとおきて一応仕度する。と、時間がきてとりあえずは会社へ。ちょこちょこっと仕事してもう帰る。明日からGTも残り2戦大分県のおーとぽりーすに向かわねばならん。とは言え、大分空港はアクセスが悪く、熊本に前日入り。実家に泊まろうとTelするが、誰も出ない。どっかいってんのか?と妹に確認すると、京都にいるよ。へ?俺、どこに泊まんの?と精神的にバタバタするも、俺の一時間ほど後に熊本に帰ってきたらしい。とりあえず、宿泊GET!。空港にはぼくチンが迎えにきてくれた。途中、まーたか君とこによってGTのチケットを渡す。まあ、そんなこんなでバタバタの中、ストロボブラケットとコードを忘れたことを思い出す。あちゃー。毎回、何か忘れるよなあ。ちゃんと準備しとかないからだよ>俺。まあ、ストロボは直付けで何とかなるでしょ。
仕事を目いっぱい残してきてるのだ。会社のメールを転送にしてきたのだが、あららららら・・・・。な状態。まあ、なんくる(何とも)ならんが、どーにでもしてって感じか。

10月23日(木)
 やばし。来週UPのサイトの仕事が遅々として進んでいない。このままじゃ、どのみち大分まで仕事抱えていかねばならぬ。ノーパソにデータ詰め込んで、遠隔指示しかなし。間に合うのか?結構なピンチ。
 あせっていてもしょうがないんで、帰りに奥さんと待ち合わせてスタミナへ。案の定、ご無沙汰振りに怒られる。まさに実家のようなもんだ。メシ代わりな意味もあるんで、腹にたまり系のものだ。じゃがチーズはハイカロリーで腹持ちも良い。
 うちに帰ってあー大分行きの準備せねばー。って、最近すっかり弱っちゃってるから、酒が入るとバタンキューだ。
 明日はもう波乱のうちに熊本空港へGO!(そこでも波乱がなければいいが・・・・)
10月22日(水)

 今日は(も?)ぼけぼけ。直行にしてあったお客さんがあったのだが、朝から行ってみりゃ「明日ですよね?」ハイ。確かにそうです。明日です。なまじ土曜日出社して、日曜もうちにこもって、イラスト作成何かやってたもんで曜日と日にちの感覚がすっとんでます。
 会社に戻れば例によってバタバタ。そんなに、こなせない量の仕事じゃないと思うんだけど、やる気のなさが後のパニックを招いてるって感じか。しかし、あさってには会社途中でばっくれて、GTに向けて熊本空港まで飛ばねばならん。ってか、帰って準備することは盛りだくさんあるっつんだ!何か、オートポリースは相当寒いようなので、フリース位は用意しておかねばなのだが・・・。
 今日、帰ったら奥さんの実家から、柿を送ってきてた。やっぱし柿色はいいのだ。オレンジなんかとは深みが違う。うちのバイクもホントはこんな色になるはずだったんだが。

10月21日(火)
 うお?気付けば会社は誰もいないじゃないか。ってか終電な勢い。ってんで駅にダッシュ。何やってんだかなあ。土日に大分オートポリスに撮影に行くしわよせ。
 当然ながら、右の写真は携帯。ついでに乗り換え時の虚しさ加減を、携帯のムービー機能で撮ってみる。それがこれ。 すごいな携帯!さすがぼーだふぉんのフラッグシップ。ってか日付も変わろうかとしてる慌ただしい乗り換え時に何やってんだ俺?
 やばいぞ。かつては独房の中でさえ、何らかの楽しみを見出す男と呼ばれたこの俺が(どんな例えだ?)気付けば、今日も何一つ楽しいことがなかったぞ・・・。まあ、確かにここから一歩も出ないんだから、雑居房みたいなもんだけどね。まだ、女子十二楽房(だっけ?)の方がましじゃ。ましか?>俺。っつよりさ、携帯で遊んでないか?>俺。(苦笑)
*これってところをクリックして重かったらあきらめましょう。結構重いよ。
10月19日(日)

 土曜はまたまた意味なし出社。年度末あたりに何かと休む事もあるだろうから、有給使うわけにもいかず出社。
 今日は、六の皆さんが多摩川でバーベキューをやるってことで、誘ってもらったのであるが、奥さんは体調不良。おいらあ、家でイラスト描きの仕事。午後までかかる。描き上がるころには、何やら体調不良。天気は猛烈にいいってのに、クラクラしっぱなし。とりあえず、うちで泡盛のんで煙に巻く。その時のつまみが、この間コンビニで見つけた写真のこれ。確か、イギリスだかアメリカだかに缶詰とかがあったとは思うが、適量・適価。これはうまいよ。かなりお勧め。スモークしてオイル漬けになってるのだが、そのままでも美味いし、多分、料理にも使えると思う。しかし、一人で1パックは少々量が多かったのか、クラクラプラス吐き気・・・。まいったねどうも。まあ、つらかろうがクラクラしようが、パパがんばる。(仕事的には報われないがね)

10月17日(金)
 携帯付きカメラ(岡星的)は日記用に限定すればかなり便利だ。とにかく何かしら気になったものを撮っておくことができるし、画像についても、ここ数日の写真を見てもらえば納得レベルだと思う。さらに、駅で見かけたこのポスター。何やら、横のドット画みたいなのが浮いてるよなあと思って近づくと、これ自体が携帯用のバーコードで出来てる!このバーコードを、ボーダフォンのカメラ付き端末で撮ると、URLとして認識されて、そのサイトにアクセスするらしい。使い道はよくわからんけどスゲ!いっそ、電車の中吊りなんかもバーコード搭載しといてくれりゃ、あとでうちでゆっくり見れるのになどと思った。
 ちなみに、まだ実験中ではあるけど、歩いてる時なんかにサクッと撮って、携帯からさくっとアップできるメモ日記を作ってみたりしてる。内容は重複したりするとは思うけど、一日の総括的なものでなく、思ったことそれだけを載せることになると思うが、特に出張先とかでも楽にアップできるので、環境によってはまるで日記代わりにするケースもあるかも知れない。http://bozo.a6m2.net/cgibin/nikki/nicky.html今のところね。
10月16日(木)
 今日も何かとバタバタ。昼にはさすがに息抜きしたくなり、本屋へ。おー光の島の5巻6巻が出てる。ってか5巻は4月に出てるじゃないか。何だか疲れてるんだね日々。ついでに久々の鉄火丼。以前やってた店は会社から徒歩1分だったのだが、そこがランチをやめてしまい、徒歩五分の姉妹店でしかやらなくなった。しかし、行くのが億劫でいかなくなってたのだ。以前にも書いたかも知れんが、岡星にとっては立派なファストフード。ハンバーガーやコンビニのおにぎりよりは全然いいのだ。おしんこと味噌汁と奴が付く。それだけでも食事の体裁。ある意味体裁ってのは大事なんだよ。
 夜は直帰にして、TOM'sにプレゼン資料を持っていく。ナベちゃんデザインの来期のマシンは好評。よかったよかった。で、営業部長さんと飲みに行く。レース談議も悪くない。
 うちに帰り、光の島を読む。いつ読んでも何度読んでも涙なしにはいられない。うー島に帰りたいよー。
 しかし、メガピクセル携帯。居酒屋カメラとしてはものすごく優秀だなあ。(昼飯だけどね)
10月15日(水)
 ばかやろう・・・。今日も飲みにも行ってないのに、帰りは12時半過ぎだ。さすがに、この時間だと六も開いてなきゃスタミナも開いてないっての。寂しく、松屋の明かりがこうこうと灯るのみ。だって、この時間じゃ風呂入って一服して飯食い終わったらもう2時過ぎだぜ・・・。
 今日は、昼もろくに食う時間がなかったんで、コソーリ出かけて近所の讃岐うどん屋へ。美味いのは美味いんだが、うどんにこのちくわ天乗っけて450円(税別)ってのはいかがなものかと。しかも、その直後に地震発生。俺がここにうどん食いに行くと地震が起こってねえか?いっそうちの会社のボロビルがつぶれるくらいのが欲しい。さらに言うなら、それでいて神奈川方面、特にうちのあたりは水槽の水さえこぼれることのなきよう、お願いできますか。
10月14日(火)
 うーむ・・・。今日はわりに平和。(会社的には)Mr.BBへの9月分の請求書が戻ってくる。何故?って、あて先が俺になってりゃ当たり前。ってか既に遅れてるってのに。(BBさんすぐ送ります。冬分と一緒でいいっす。)
 まあ、そうは言っても某クリニックをはじめとして、取れるはずでない仕事や何かちまちまとは忙しい。これと言って写真も撮らなかったのだが、柏で寄った店の看板。何やら、会話調のものを書きたかったらしい・・・が、このカタカナとひらがなの混在ぶり。狙って書いてたら大したもんだ。ちなみに、この店ほぼ日本語が通じない。Mr.BBと撮影の合間に入り飯なんか食わずビールや酎ハイ飲んでた。なんか頼んでも超カタコト。いわゆる韓国っぽい読み方で読むとここに書かれてる会話は、むしろ自然なのか?ちなみにこの上にある、大看板には、“焼”と一文字しか書かれてませんでした。柏恐るべし・・・。
10月13日(月)
 何じゃこの嵐っぷりは!ってな位の超土砂降り&風。しかし、マメ号があるので、出かける。せっかく車があるんだから、と大物をいくつか買い込む。ついでに、先週から水槽のろ過装置のポンプが逝ってたんで、梶ヶ谷のいつも行ってたショップに行くと、ガーン!なくなってる・・・。あわてて探すがなかなかないもんである。何とか、宮前平のビッグサムにたどり着く。おー!ここってこんなに熱帯魚用品が充実してたのね。ポンプとついでに水草と沼えびを購入。マメご苦労さん。
 しかし、昼間はあんなにものすごい嵐だったってのに、夕方は不気味なぐらいの好天気。しかも、嵐できれいに洗い流されてるので妙にきれいな夕方風景。雲は相当不気味だったけどね。
10月12日(日)
 今週は何かと慌しかった。ま、しかしバイトとは言え撮影の仕事でバタつくのはいいことだ。昨日は一応久々の休み土曜だった。とは言え、画像の書き出し作業や池ちゃん(外注)とのやり取りや何か何かと仕事はあるものである。隙をついて、奥さんが焼肉をご所望ってことで昼に焼肉食いに溝口へ。その後、靴やカバンなんかをプラプラ見て歩く。着るものや何かに相当無頓着な岡星であるが、スニーカーや何かもほとんど10年近く前から変わってない。最近、痛んでるってヨリ経年変化でつらくなってるんで、何とかしたいのであるが、大人がはけるスニーカーが少なすぎるぞ。ガンダムチックなものばっかし・・・。
 今日はいつもの季刊小雑誌の表紙と中身のレシピページの撮影。シチュエーション的にいつもと同じなので、ライティングやなんかはすぐ決まる。撮影も快調快調。何だかんだで、この小雑誌も春夏秋冬、全部撮影させていただいてます。カット数は少なめだけど、一応表紙なのでそこそこ気は使ってるのだ。
 帰りに自分的お疲れ様ってことで、六へ寄る。一人で飲んでたのだが、あまり知り合いも来ないし、きもーち寂しげだったのでマメを呼んでみる。二つ返事で30分で来やがった。こんなんだったら、柏の帰りに電話して乗っけて来てもらえば良かった。
 マスターのおごりもあって、久々にしこたま呑む。ってか飲みすぎ・・・。
10月10日(金)
 何だか同じ様な絵柄だなあと。実はこれ携帯で撮った写真。ううむ意外にワイド系なのね。まあ、斜め系の細かい線は見事なまでにジャギジャギだよね。画素の問題と圧縮の問題だろうけど、絵柄を選べばそこそこいけるのか?
 あいも変わらず、会社はバタバタだ。質を問わないやっつけ仕事しか来ないんでそうなる。それだと、よーわからん新卒のやっつけ系を人数確保した方がよほど効率よい。ってか、そっちの方がいざってときに徹夜もきくし、いいってもんだ。
 駅に着いたのが、12時間際なもんでのみにも行けず、寂しくコンビニでビール何ざ買って帰るも、疲れててばたんきゅー。
 そういや、今日は旧体育の日だったのね。
10月9日(木)
 本日は引き続き柏で撮影。本日はお歳暮系ではなく、年末年始クリスマス&正月系。へへん。楽勝だぜ・・・・と思いきや、何やら雑多な倉庫の片隅みたいなところにセットを組む・・・。本来楽勝なはずの撮影に予想の倍以上の時間かかっちまった。クライアントMr.BBおよびスペシャルアシスタントストーンリバーさんには大変申し訳なし。(おまけにストロボも不調になっちまうし・・・)
 そのあと、ついでのもう一発。南柏の飲み屋のねえちゃんらの撮影。真っ暗な中、ストロボで撮影。ギャラは飲み代・・・。とりあえず、撮って速攻帰る。チャーリーさん(日本人)にデーターを送らなければ・・・・。  
10月8日(水)
 ついに岡星もメガピクセル携帯突入。しかも、今頃初の二つ折り。写真は結論から言って結構使えそうな予感であるのだが、夜だとちょっと条件悪すぎ。明日あたりにリポートだ。
 しかし、ねむーい。今、湖から神様とか出てきて、何か一つ、お前の望みをかなえてやろうとか言われても、睡眠。と答えてしまいそうだ。
 明日は、また柏で撮影。今度は、おせちとクリスマスケーキ。あとは、おまけでついてきた、お姉ちゃん写真。眠い。寝る。
10月7日(火)
 昨日はちょこっとバタバタ。早めにうちに帰り、久々にニューバージョンのペインターをいじくってみる。これまた久々のお絵かき、レースで絡んでるエリックコマスさんを描いてみた。縮小かけると何だかビョーキみたいな模様に見えるのね。
 で、今日は会社さぼって柏までミスターBBの撮影仕事。今回はお歳暮カタログの撮影。撮影自体は結構早めに終わったのだが、その後柏近辺で呑みに行ってしまい。ハマル。終電なんかとっくに終わる。泣く泣くMr.BBのお宅に2時間ほど泊めていただく。ってか、Mr.BB体力ありすぎ。最近日に日に痩せて行ってる岡星は、そんなペースで生活してたら死んでしまう。あさっても、日曜も撮影なのに・・・。(いや、別に愚痴たれてるわけではない)(ごっそさんです)しかも、撮影中も5〜6件ほど会社から電話があり、これまたはまりの予感・・・。 とりあえずは機材を柏に残し、始発で朝帰り。
10月5日(日)
 昨日は予想通り何もすることないのに会社行って、やっぱすることなし。来週のメガピクセル携帯導入に伴い、携帯からUPできる日記を模索。会社で散々やって、うちでも色々やってみるもCgiの動きが今ひとつわからん。写真を添付できなきゃ意味ないじゃん。
 今日は、朝から夜までフードコーディネータの試験で横浜へ。うーん・・・。勉強不足。 食材や料理、調理の分野なら持ってる知識でどうにでもなるが、フードビジネスコンサルタントのニュアンスも結構あったりして、付け焼刃じゃ厳しいか。
 帰りに、六に寄る。ひょっとして今年度お初な牡蠣。以前から言ってるが、岡星は牡蠣の為なら、親殺しの汚名も甘んじて受けましょうと言うぐらいの牡蠣好き。でかーい!うまー!ほんとは2個食べようと思ったが、Gが来ちゃったんでしょうがなく1個あげる。
 タテさんから、六HPと写真入りメニューの話を振られる。まあ、それは兼ねてより考えてた話でもあるので、全然二つ返事だ。 しかし、依然CGI設定はうまくいかず・・・。当分はメガピクセル携帯のデータをパソコンに落として、UPか?まあ、画像の満足度合いもわからんし、(前回それで一回立ち消えにしてるし)ぼちぼち、いきまひょ。
10月3日(金)
 昼に見かけた神保町の一風景。おっちゃんと車の色と木だけならもっと、こじゃれた感じになるのだけれど、もう、いきなり隣が神保町なのでこんなかんじか。
 会社はあいかわらず全然つまらんし、全く俺の為にはならんし、むしろスキルは下がる一方ってとこ。ま、言っても始まらんのでいいや。心境と絵柄は全く関係なしってとこか。さすがインチキプロだね。
 さらに、あいも変わらず帰りは遅いので、飲みにも行けず。明日も仕事さ、あーゆーおーらーい。行ったところで、とくに明日はやることないのだが、来週はミスターBBの撮影仕事で2日代休使って 出張撮影なので、意味なく出社しとけと写真の神様が言ってる。
 どーでもいいけど、冷えてきたらひざの不調がじわじわ来てるな。うーん。最初から最後までブルーな日記。ま、日記だから。  
10月2日(木)
 暑かったり寒かったり良ーわからん気候が続くなあ。朝から、長袖で行くべきか半袖か悩むっつの。っつか、ただでさえ行きたくなくてしょうがねえのに、さらに会社に行きたくなくなるじゃん。
 今日はボーダフォンのシステムも復活してることを確認。いそいそと出かけてって、ったく一日遅れちまったよーとかいやみったらしく言ったりして、2年以上価格で購入しようとしたら・・・あれ?お客様。10月6日で2年ですよ・・・・・あれ?・・・・取り置きにしてもらってもよろしいでしょうか・・・・・(-_-;)だって、5千円も違うんだもの・・・・。(ToT)/~~~
 ってなわけで、2日間にわたって3回も行って機種変できず。神様が必至に止めようとしてるのか?
 ガクーリしつつも、特にやることもないんで今日はとっとと帰る。久々に晩飯らしい晩飯食って、かっくらって寝る。
10月1日(水)

  10月だよ!しかも今月も一発目は酒かよ!と三村的突っ込みはさておき、昨日はまめが沖縄土産の果物と酒を持ってきたもんで、飲んで風呂にも入らずダウン。写真の彼がデッドになったら墓標にて紹介。
 奥さんが 、本日より職場復帰。せめて、もすこし岡星の稼ぎが良けりゃ、働かないでも済むのにクスン。だって、朝の電車はほんとに地獄だモンナ。もう、あんなくそ会社はほっといて、写真で食えるように、あるいはとっとと楽園に行ける様に、腹を決めよう。
 岡星の第一世代写メール機は2年が経過したので、機種変が安くなったのだ。で、俺もメガピクセル携帯じゃーと張り切ってボーダフォンに行くも、システムダウンで機種変できず。ってーか、昔写メール日記とかやってからもう2年経つのね。(すぐボツったけど)でも、当然こんなボケなんか期待できません。でも、若干幅が広がるかな的な計画。お楽しみに。