3月<<

4月28日(月)
 ああああ・・・。本日最終日ぃ。本来明日まで休みなのだが、まきままが妊婦にもかかわらず仕事らしいので、泣く泣く帰らざるをえないのだ。(まあ、よしざるのバースデーチケットなんで贅沢言えんが)何か今回は超慌しく駆け抜けたなあ。まあ、そんなのもありでしょ。
 最終日は、全員で機織り体験なんぞする。婦女子二名とGは結構はまってるらしく、織り機の値段なんぞ聞いたりしてる。値段はともかくも材料の調達と置き場はどうするつもりだ?(笑)
 今回はそこそこ枚数撮った割りに、“俺の沖縄”感薄い。まあ、腰据えて撮らなきゃ無理だよな。しかし、新たな課題はあったので胸に秘めておこう。
 帰りは最終便だったので、羽田からも足はなく、タクシーで帰る。相変わらず高い。バースデーチケットで沖縄行くのと大差なし。車中で、7月は島に行くぞ!と決意を固めた岡星と奥さんであった。
4月27日(日)
 朝もハヨからよしざるとGはスキューバに出かける。ライセンスのない岡星はご婦人方を連れ癒しのカフェへと向かう。っつか、疲れ気味の岡星には癒し系の方が良く合う。
 中部に別れを告げ、一気に高速で南部へ。しかも今日は、那覇方面ではなく前回も泊まった知念村方面へと向かう。なかなかスリリングな沖縄高速自動車道。あー。誰も全然高速なんて走りなれてないって感じ。ってより、むしろ危なくってしょーがねえ。ここらの人たちは、誰も隣の車線はおろか前後も見ちゃいない。バイクだったら多分怖さは20倍ってとこだろう。んで、またもや居酒屋へとGO!食いまくりの飲みまくり。さらには部屋に戻って宴会なところも昨日に同じ。農協の団体さんか?っつの。
4月26日(土)
 今日は本部半島へと向かう。レンタカーがホテルの玄関までやってくる。思ったよりもいい車さぁ。途中、よしざるのリクエストで“コザ”こと沖縄市へ。さらに途中、これまたよしざるのリクエストで公園でやってた骨董市へ。玉石混合。やや石多し。高速に乗り、岡星気に入りのなかむらそばでメシ。いつ喰ってもあっさりで美味い。その後海洋博公園に去年できた“美ら海水族館”へ。おー。すばらしー。目の前をマンタやじんべいざめがマターリ泳いでゆく・・・。超巨大水槽はまさに圧巻なのだ。そして、本日のステキ過ぎるホテルに到着。ゆったりリビングに、海が見渡せ、かつ宴会すら可能な座敷と自炊設備装備。その後、居酒屋情報を聞きつけタクシーで向かう。情報収集の際に、魚売ってたおっさんが、俺の名前を出せ。とか言ってて、まゆつば度100%だったのだが、予約で満員入れません。とのたまう店のねえちゃんに、おっさんの名前を出すと席を作ってくれた。やはり田舎はコネだな。その後、これまたよしざるのリクエストで沖スロことスロットをやる。よしざるかかる。時間がなかったので若干の勝ち。帰ってからも部屋の座敷で宴会。そのまま寝る。
4月25日(金)
 いつものパターンで、夕べは飲み。しかし、今日は早めに起き、早めに出発。沖縄行きでは毎度何かが起きるんで油断は禁物なのだ。
 しかし、今回は何かがどころか全てにちゃくちゃく。おまけに大方の長期予報をぶっちぎって連日晴れそう!さすがに日頃の行いがいいと違うのだ。
 空港に着いたら速攻ホテルへ向かう。よしざるのバースデーチケットを使って来たのだが、なんとホテルでシャンパンサービス。一気に暑くなってたところに冷たいシャンペンはキク。そして、国際通りへ。魚食って泡盛飲んで夜中まで。途中、居酒屋でG沈没。コンビになんぞちんたら回りながらホテルへ帰る。
4月23日(水)
 んー天気悪いなあ。こっちはどーでもいーんだけど、沖縄もなあ・・・。何もうちらが行ってる間ぢゅう雨降るこたあこたあねえよなあ。って、台風くるかあ?ふつう・・・。
 まあいいや。甘んじて受け入れましょう。要はピーカンの沖縄を撮りたきゃ、住むしかないって神様が言ってるんでしょ。でも、この東京のよどんだ空気と比べりゃ、たとえ台風直撃でも沖縄の方がましさあ。
 今日のうちに荷造りしなくっちゃあね。
4月22日(火)
 ふうう。夜中のブツ撮りはこたえるねえ。今回のは、会社の仕事で使うやつなんで、れっきとした会社の仕事です。業務です。つまり、別に給料変わらんけど午前3時過ぎまでシゴトです。シ・ゴ・ト。数はないんだけど、激しく映りこみ。まあ、好きでやってるようなもんだからいいけどね。
 金曜から、沖縄だってのに台風の野郎がきやがって・・・。まあ、熱帯低気圧になったとは言え・・・・。くすん・・・。マリンパックなんて買っちゃったから?リゾート気分で行くわけではないので、雨でも台風でも受け入れますがね。
4月20日(日)
 なんでじゃー!なんでなんじゃー!ここのところ土曜は雨で、日曜は晴れってサイクルだったのに、土曜に会社から出るや否や降り始めて、一日中雨じゃー。
 何かやることないかなあと・・・。お、うちの奥さんが業務上加入したスカパーのアンテナとチューナー取り付けとこうっと。んー結構角度調節がシビアなのね。こんなにシビアなんだったら、ネジ緩めて手動調節とかにしないで、写真用微動雲台ぐらいにダイヤルで動かせるようにしちくり。おー!映った。まあ、屋根の上よりましか。見れるし。んー俺の興味ありそうなチャンネルは、旅チャンネルと食チャンネルぐらいかな。
 例によって、奥さんはパン作りに挑んだのだが、今日は新しい道具にチャレンジしてびみょーに失敗。よって今日はパンの撮影なし。スタンバったのに。で、実験久々に50mmを使ってみる。(うちにあるのはAiの1.8だけどね)S2に使うと75mmの1.8になる。おお?結構ぼけるなあ。しかもいい感じ。(まあ、Webでしかもこんな小さいと同じことだが)昨今ズームばっかしだったからね。やっぱし、質から言うと単焦点のほうが、ピントもぼけもいいねえ。何せ一番安いレンズだから(1.8なら)(確か1本13000円位で出てた)AFで一本買っといた方がいいか?
4月19日(土)
 最近、忘れられがちだったKodakくん(兄)ことDC4800ですが、(まあ、小さいサイズとかWebとか300万画素相当では十分実用機ってよりS2Proより使える場面もあり)ここは、こいつじゃ!という主戦場を新たに見つけてやるべくマリンパック導入(来週末は沖縄行くしね)。
 何だかフルアーマードタイプになりました。30m防水です。ってかデケー!8mmビデオカメラ ぐらいあります。しかも、恐らく沖縄以外に使い道なし?雨の日?まあ、沖縄での新パターンの写真を展開してみますか。
 逆に、ワイドはいいけどテレが弱かったKodakくんとしてはいいかも。(海の中じゃテレなんて間違っても使わないらしいからね。)
 台風が来ても記念写真撮れるぞ!(いや、来ちゃイヤ)
4月18日(金)
 今日は週末恒例のスタミナ。何やら当たらし目の客と意気投合。喋り捲る。若干の放電&充電。久々の、岡星のあまりの元気ぶりにマスターは、明日も仕事ならこれ飲んどけと牛乳を差し出す。ビールグラスで牛乳?ってーか、ビール飲んでる時は気づかないけど、この絵って実にのほほんしてて良いなあ。
 明日は別に仕事と言う仕事はないんだけど、例によっての出社日。来週から沖縄行きだし、有給使うしってんで、しょうがなき出社。
4月16日(水)
 最近、日記がまとめてUPされがちです。だれ気味で、まとめ書きしてるって訳でもないんですが、テキストだけは、しこしこエディターで書いたりしてます。ただのっける写真の加工とかがね、今の会社の席配置とモニターの向きだと加工しづらいこともあり、うちでコソーリやらなきゃならず(あたりまえか)まとめてUPが多くなりがち。
 フードコーディネーターのテキスト購入。何の役に立つか?と問われても困るが、料理とか食材の写真撮ってる以上、何か役に立ったりもすることもあるでしょう。(楽園とかでね)ついでに、カラーコーディネータと調理師でも取りますか?今、岡星が持ってる資格と言えば、美味しんぼ一級(最近情報更新してない)と一級ドラマ予想師ぐらいしかないからなあ。って資格かあ!>俺。会社近所の公園にこいのぼり出現。あまりにしけてるんで、洗濯物かと思った。
4月15日(火)
 天気予報のうそつき!今週は雨も降らない比較的穏やかな天気でしょう。むしろ暑いかもしれませんって。雨じゃーじゃー。むしろ寒い位じゃ!雨が嫌いと言うよりも、傘持って電車に乗るのがいやなのじゃ。かと言って、以前はよく雨が降るとパーカーと帽子で対応してたりしたんだけど、それで電車に乗ると周りがびしょぬれ。しょーがない。岡星は手に何か持って歩くのがスキじゃない。中でも最も嫌いなのが、紙袋。よくおねえちゃんとかで、大小取り混ぜて紙袋持ってたりするけど、俺なら大体何か衝動買いしたりしても、無理やりバッグに詰め込むか何かしてる。何でか知らんが、あの紙袋を持って歩くってのが男の美意識(ほほーそんなの持ってましたか・・・)に反するのだ。コンビニのビニールより嫌い。全然関係ないが、同じ位嫌いなのが、バイクに乗ってて靴下を見せること。だから、岡星はブーツかハイカット以外で乗った事がない。(スクーターは除く)
 ま、だからっていつもそんなごついブーツ履かなくてもいいんだけどさ。ジャッジドレッドじゃないんだから。って、履いてねえなあ。(ほんとにジャッジドレッドで使われてたモデルなんだけどね)
4月13日(日)
 今日もモケモケした週末。午後遅くから奥さんと出かけ、パンを乗せるカゴなんぞを探しに雑貨屋まわり。ついでに、いろいろ撮影小物なんかを購入。
 マルイでヨーロッパフェアとかいうのをやってたんだが、これと言って買うものはない。しかし、写真の塩だけ購入。右は海の塩(ラベルハレててはずかしー)左は岩塩。さらに、地下に降りて、沖縄の塩と刺身用のたまり醤油を購入。(基本的に、岡星は味噌と醤油と塩は3〜4種使い分けてます。)
 あー明日から仕事ってーか会社。はよ寝な。
4月12日(土)
 また雨だよ。土曜はしょうがねえなあ・・・。とは言え、最近休みだっつのに全然張り切って起きないアタイ・・・。疲れてるのか?
 例によって、奥さんはパン焼き職人と化す。今日何ザ3こだよ!あまりに焼きまくったのでGをうちに呼ぶ。ばくばく食ったが、意外にパンって腹に溜まるのね。
 ん、でも何やら奥さん進化してるぞ。
 今日の写真は、SUNPAKAuto555とリモートケーブルでTTLオートだ。ヤフオクで入手。積層パック付きだ。チャージ早いぞ!でも、時代的には若干逆行してるよな。っつか、写真は進化してないぞ!
4月11日(金)
 はい、今週も終わり。今回は、裏溝口の居酒屋にオキナワ料理があると聞きつけて行ってみた。基本的にはアジアン料理と聞いてたんで、それほど期待はしてなかったものの、あら?意外に良いじゃない!泡盛が4種類しかないのは致命的といえばまあしょうがない。しかし、以前に行ったタマプラの沖縄料理屋に比べりゃ、お安いほうだな。大体“盛り”が違うし。
 しかし、ここのHPがなぜか探しまくってやっと見つかった途端に、落ちること数回。こりゃいかんと指摘。何やら店長が自分で作ってるらしいが、落ちちゃいかん!すると、店長との間に気まずい空気・・・。でも、何がいかんのかズバッと指摘できないアタイ・・・・。気まずすぎ。
 すいません。今度までに調べときますと言って逃げるように帰る。ん?いや、そのせりふはこっちのせりふじゃないだろ。
4月10日(木)
 あーあ。桜も散っちゃったし、次は何を目標に生きてゆけばよいのか・・・。ってGWの沖縄だろ!あ、そーか!あーちょっと安心。ただねえ、今回はよしザル夫婦と行くんで(去年の釧路と同じ)観光ニュアンス強すぎて・・・。って感じも無きにしも非ず。本当なら、そろそろ移住の手がかり探しをしなければならんのだけど。まあ、しょうがないか。Gもいるから任せた。
 仕事の終了もそこそこに、ド定番の有楽町ビックへ。もう、とっくに品切れになってるかと思ってたSONYサイバーショットU−20春限定色オレンジを購入。
 え?先月奥さん用に買ったばっかしじゃんって?そう。うちのいもーとが入学祝にデジカメがほしーとかぬかすんで、2台目購入。感謝しちくりSONYさん。
 エー二人だけおそろいで俺は?俺もサイバーショットほしぇー!ドサクサで買っちゃえ!とも激しく思ったが、奥さんにばれたらパン生地に練りこまれて、オーブンで焼かれちゃいそうなんでやめとく。(;´Д`)それより何より、まだ照明用品並びにレンズ関連の拡張があるのだ。ついでに言うなら、大容量な写真データにHDDは既に悲鳴をあげてるし、保存なんかを考えると、DVD−Rなり何なりが必須な状況。単純な物欲でなく要設備投資なのだなぁ。
4月9日(水)
 なんだか今日は良くわかんない天気だな。神保町近辺の上空も“首都消失”みたいな空模様だ。いよいよこの世も終わりか?
 昼はとっても天気よかったのに、陽が暮れると風は吹くし、パラッとくるしで春の嵐の様相を呈してます。桜の花の時期はいつもこうだね。俺も記憶にあるところで三十数回見てきて、わかったような気がする。
 まあ、第二次湾岸戦争もバグダット陥落も基本的に関係なく過ぎて行ってますが、平壌陥落の時には、イランに対するイスラエルのようなもんで、他人事じゃないのかもね。
 などと、かるーく飲んで帰って飯食って寝る。最近、春っぽいせいか寝ても寝ても寝たりないね。去年アタリまでは、毎日3時4時までパソコンいじってたりして、一日3時間とかしか寝なかったのにぃ。すいみん不足(キテレツ大百科)が頭の中でぐるぐる回ってます。
4月7日(月)
 今日はアトムの誕生日です。全然そんな時代になってません。それより何より、科学省は高田馬場なんかにありません。
 最近、会社の仕事でGTのレースクイーン関係の仕事がちょろっとあったりするんですが、その第一戦をプロカメラマンが撮って送ってくれました。お姉ちゃんの向こうに、何十人のあほ面したオタッキーなやつらが写ってる写真で見つけたんだけど(そんなの加工して載せていいのか?)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 あなた!そこのあなた!両目にビデオ当てて何してるデスか?何のつもりですか?もしかして片方はナイトショット(赤外線)ですか?(ちなみにおねえちゃんたちは、ウエアが間に合わなかったんで白いビキニです。)
 ・・・・・・・・・・・・俄然やるきがなくなりました。また、アトムが生まれる頃起こしてくれ。ってかんじです。
4月6日(日)
 おー。晴れたのね。花見だ花見だ。でかけよー。さて、どこへ行こう?っとV-maxもバッテリーあがってるし、等々力渓谷並びに等々力不動尊が近くていいや。ならば、足のないGも誘ってやるかと向かう。
 きもーちピークは過ぎてるものの、ここは結構お気に入りポイントだよなあ。一瞬京都に来たような錯覚を起こすと言ったら言い過ぎか?つらつらーっと歩き、ぼえーと見て、パシャパシャ撮る。を繰り返しつつニコタマへ。ここの桜も形的には結構好きさ。
 日が暮れ始め、肌寒くなってきたので戻ろうとするが、む?こんなところに居酒屋が。しかもアタリなにほひがするぜっっ。と飛び込む。んー。大正解。気持ち高めな気もするが、デフォルトが川向こうの激安居酒屋なもんでま、こんなものかな。しかし、刺身のネタといい、創作料理といい、なかなかいい水準ではないでしょか?ふー料理を堪能と思いきや、Gと奥さん意気投合。カラオケへGO!3時間半みっちり歌いすぎ。
 昼間に「利用期間は明日から!」と言って購入した定期を使って帰る。(明日になってたのね)
4月5日(土)
 一日中、雨。昼頃まで寝る。起き出す頃、奥さんは張り切ってパンを焼く。最近すっかりパン焼きにはまってるようだ。ま、何かやりたいことを一生懸命やるのは良いことだ。おかげで最近、週末は奥さんメイドのパン。やっぱし焼きたてのパンは美味いのだ。
 当然、焼きあがったらそれを撮らなきゃならんのだ。しかし、料理系ブツ撮りインチキカメラマンとしては、いい練習になってて良い。少なくとも、焼いた人間のイメージより美味そうに撮らなきゃなんない。本来なら、バックとか小道具にもこだわりたいのだが、まだ機材すら不足な状態なんで手が回らない。加えて百円ショップ巡りも最近やれてない。(小道具程度なら最近そこそこよさげなのがあったりする)
 アドマチック天国久々に見た。横浜山手。おーあの結婚式から一年近く経とうとしてるのねん。
4月4日(金)
 うー。早く帰りたいってのにぃ。お客がちっともつかまらない。ってタクシーの運転手じゃないんだから・・・。などと、会社でおろおろしつつ、やっと連絡取れる。ふー。帰りにスタミナよろーっと。などとお気楽に帰り始めるが、雨が降り出す。今日は、奥さんがパン教室の日だったんで、スタミナ待ち合わせの予定だったけど濡れて帰るのもやだし、携帯も忘れてたんでそのまま帰る。紅の豚なんぞ見る。軽く飯喰って寝る。
4月3日(木)
 本日は再び会社を有給で休んだのだ。(4月になったので有給復活!)んでま、ミスターBBのメニュー撮りのバイトなのだ。ほんとにありがたいもので、仕事を持ってきてくれます。今回はストロボメインだってことが、予測がついてたもんでいろいろごっそり持って行きました。
 しかし、柏まで電車で行くのは良いとして、機材の総重量約35kg(実測値)はカートでゴロゴロとは言ってもしんどい。
 おまけに今回はもうふたつ難関があったのだ。前回は、単品ばかりだったのだが、今回は約半数がコースもの。並びきれないのだ!こりゃ手間も知恵も単品の数倍かかる!BBさんと二人だったので比較的楽ではあったのだがね・・・。(一人だと結構悩むよな)もうひとつは、前回の皿はほとんど色付きの皿だったのだが、今回は白物が多い!料理に合わすと皿が飛ぶ。皿を出そうとすると、料理が沈むのだ。もちろん、ある程度皿は飛んでも良いから、料理重視には違いないんだけどね・・・。
 まだまだ奥深いぞメニュー撮り!日々修行ですなあ・・・。
4月1日(火)
 暖かい日が2・3日続くとあっちゅう間に咲きまくりますなあ。でも満開が予想される今週末は雨も予想されてるわけで・・・。写真は裏アキバの公園の桜。桜は七部咲き。ごみは満開。別に花見のごみってわけでもなく、普通に集積所がここにあるってだけなんだけどね。
 朝目覚めてみればすごいぞよしざる!すっかり体調がいい!今週は、ミスターBBの撮影お仕事があるってのにどうしようかと思ってたのに、何とかなりそうだな。しかし、ちょこちょこと必要機材があるのだが、土日に動けなかったもんで、昼休みと退社後にフル稼働さ。
 むう・・・。今回は単品だけにあらず、コースを並べて撮影もあるのだ。こーなってくるとモノブロックストロボのひとつも欲しいところだな。・・・ま、それはミスターBBの仕事がコンスタントに月2〜3本出ればの話だな。(笑)Danchuっぽいのとか東京カレンダーっぽいのとかは今でも全然OKなんだけどね。まあ、知恵と工夫と根性と場数でこなすのだ。明日は定時に上がって中野まで行こう。いや、行かねば。あ、トレペのロールも買わなきゃ。