12月<<

1月30日(金)
 包丁も新しくなったことだし、困ったときのメニュー頼みだ。作りながら撮ったもんで写真はあまりよろしくない。にんにく刻んだ手でカメラ触るのもねえ・・・・。まあ、これは芽キャベツのぺペロンチーノである。結構、ビールワインを始めいろんな酒に合うので試してみて。芽キャベツをまず茹でる。電子レンジでもいい。どちらかと言えば電子レンジか蒸すかした方が、甘みが抜けなくて良いぞ。で、フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにく・唐辛子を投入。今回はベーコンがなくてショルダーベーコンしかなかったんでやや多め。ベーコンを炒めたら、芽キャベツを入れて塩・コショーでできあがりだ。冷蔵庫にあまってる野菜を入れても良いし、(今回はねぎとエリンギ)あげ際にしょうゆをたらすとご飯のおかずでもいける。(その時はやや柔らかめのほうが良いかも)これからの季節にぴったり。菜の花やブロッコリーを入れてもうまいぞっ!
1月28日(水)

 来たぞ。包丁セット。牛刀・万能包丁大・小・ぺティナイフ・はさみ・木製ブロック台つきだよ。一応ヘンケルだよ。
 ところで、先日よしざると“ヘンケルス”のマークって二人じゃなかったっけ?という疑問が出たりしましたが、調べたところによると、二人バージョンのマークの方は、いわゆるゾリンゲンで作られたもの。つまり、メードインジャーマニーなのだ。で、このひとりマークは一体何なんだってえと、ずばりライセンス品。と言っても、ヘンケルライセンスで勝手に他社が作ってるわけじゃなくて、一応、ツヴァイリングヘンケルスジャパンが(社名自体双子マークじゃん)日本において作ってるってことらしい。実はその他にも二人マークは鍛造で、一人マークはプレスだったりするらしい。だから安かったのか。(っても普通の家庭には高い)でも、いいとこもあって、日本製は片刃。ゾリンゲン製は両刃。日本人には片刃の方が使いやすい。ちなみに、プロ用で三人バージョンも存在する。らしい。

1月27日(月)
 すまんね。ぼくちん。な竹の子をやっと茹でる。茹でる直前に流しでパチリ。(ざるに乗せるとかしろ>俺)明日の晩飯はぐっと早い竹の子ご飯だ。
 また会社はポケポケモード。突然ダッと忙しくなり、待機。またダダッと忙しくなる。総体的には暇。という田舎の役場みたいな状況。
 本来なら今日届くはずの包丁セットが住所の記載漏れから、届かず。電話してみると高津区内をうろうろしてたらしい。電話番号は合ってるんだから、電話しろってんだ。ってか、多分俺の記載ミス。ネットで購入する時さ、時々変なところで枠を変えられちゃう事ってない?区までとかさ、町名までとかさ。そんな間違い。ユーザビリティが悪いってんだい。まあ、びっくりするぐらい安かったんでとりあえず許す。
 しかし、日々寒いねぇ。トリインフエンザが怖いので鳥には近づかぬよう、気をつけようね。
1月25日(日)

 昨日は結局その後マメやGに召集をかけ、六へがーっと飲んでうちへ帰ってがーっと酔いつぶれ。
 しかし、朝からはバタバタ。奥さんが通販で注文したクローゼットが到着するのに準備をせにゃならん。(まあ、ほとんどボケボケで役に立っちゃないが)そのほかにも、空気清浄器なんか到着しちゃったし。とか何とかやってたが、マメまんの協力もあって、何とか終了。 
 外に飯を食いに行ってるとよしざるから電話。うちに来るらしい。このHPなんかちっとも見ちゃいないくせに、何か食い物があるときは嗅ぎつけてきやがる。たいした鼻だ。
 遅い昼飯がびっくりドンキーで重めだったので、いきなりラーメンって気にもならず、カタクチイワシのマリネと新アスパラのマヨネーズソテー何かを作り、またもやカポカポ呑む。

1月24日(土)
 今日は川崎大師に行ってきたのだ。昨年も行ったのだが、今回も奥さんの厄払い。まあ、安産祈願も兼ねてなのだ。しかし、本堂にブロイラーのように詰め込まれてのお払い。縁起物じゃなかったらとっくに怒って帰りそうな段取りなのだ。
 一応、終わって川崎あたりはめったに行かないんで、チッタ周りをぶらつく。その後、どうにも怪しげな路地へ入り込み、沖縄料理の四つ竹を発見。(結構雑誌なんかでも有名なのだが、かなり怪しい佇まい)とりあえず、様子見で入るも・・・すごいぞこの店!メニューに書いてある物がほとんどなし!今日は土曜だからねえ・・・って!ビールも生はなし。ビンもあと2本しかないし。普通だったら、怒って帰っちゃうでしょ?でもね、ここのマスターの変な雰囲気にごまかされるのだよ。いっぺん話の種に行ってみる価値はあるかも。
 うちに溜まった段ボールを捨てようと畳んでたら、ぼくチンの箱から竹の子をハケーン。ってか、この時期の価値的にはこいつが一番お宝だってのに、晩白柚に気をとられて、気づかなかったよ!全くすまんねぼくちん!
1月22日(木)
 きょうも寒い。まあ、日なたに出れば少しはあったかい気がするけどね。全国的にも最強レベルの寒波が来てるらしく、九州でも雪が降りまくり、沖縄でも気温が14度とかまで下がってるらしい。(先週まで20度あったから、なおさら震えてるに違いない)
 そんな寒い中、昼はプラプラと散歩。アキバ方面に出没するも、はたと気が付きゃ別に見るものも買うものもないじゃん。(欲しいものがないってわけでもない)パソコンおよび周辺機器自体は、一応完成してるのだな。むしろ、最近の設備投資は写真関係の方が多い。(ま、こっちもきりがない話だが)しかし、そうなると新宿・代々木方面がメインになっちまうのでちょっと散歩ってわけにもいかんね。そりゃまいいとして、買うもののないアキバってとってもつまんないのな。
 と、帰ってからあきばおーからメールにてお知らせ。空気清浄器が激安。妊婦がいるんで懸案事項だったんだが、とりあえず購入。何かから回ってます?そんな気がする。
1月21日(水)
 誰だ!今日は晴れるとかぬかした奴はっっ!って言いたくなるぐらいの曇り空。おかげで気温は上がらず・・・。寒い。確かに暦の上では大寒だけどね。今日は、お出かけもなく一日中会社でちんたらしてましたわ。やっつけ仕事をさらっと片付けとっとと帰る。と、11月に購入した加湿器がぶっ壊れてたのを思い出し(一応、ハイブリッドの高級型だったのだが)とりあえず神保町の時折行く質流れとか中古屋さんで安いの購入。やはり、シンプルなのが良いのかなあ。
 うちに帰ると、BBSでもおなじみ“ぼくちん”より何やら箱が届いてる。結構でかいし、何かたくさん入ってるのかあ?・・・・晩白柚(ばんぺいゆ)が場所ひとりじめしてました。(藁)(熊本名産。ざぼんとも違う)その他にも何やら変わったものも・・・。
 ぼくちんに感謝しつつ、週末あたりにうちに来た人には、熊本ラーメンがもれなく付いてきます。(藁)“六”あたりで焼酎飲みまくって帰って来てからラーメンてのもどーでしょう?(先着順)(あ、Gにも食わせてやってくれと手紙に書いてありました。)
1月20日(火)
 今日は割に暖かい。しかも、外回り。元来インドア派ではない岡星は、結構ごきげん。客のところを回るのも、そもそもそんなに嫌いじゃない。っつか、客と対話するのが本来的岡星仕事だろ。ってんで、いつものマンネリまくりと異なり、今日は恵比寿でラーメン食った。AFURIと言えば、かなり有名店なのだが何だか混んでないんでさくっと入った。岡星は一応季節限定のゆず塩らーめん。ふーむ。麺は超極細・・・。チャーシューも炙ってあって、ミズナが泣かせどころか・・・。とか言ってる間に食っちゃったよ。なかなかうわさにたがわぬお味。
 この写真は、ケータイで撮った物だが、うちに帰ってからあんまり見た事ない画期的食い物撮影術をあみ出す。もう少し練ってから世間様には公開しよう。ふふふ。
 む?ついにマメがHPを立ち上げたようだ。まあ、あいつなんか年がら年中全国行脚で、寅さんサラリーマンなんだから、ネタに困らないしいいじゃないか。こちとら、日々ネタを探して神保町うろうろしてんだから(しかも、うちの会社の昼休みは45分)(それって労基違反じゃないの?)うかうかしてると飯も食えねえや。まあ、お暇ならBBSから行って見てくだされ。
1月18日(日)
 いやあ、今日は良く寝た。やっぱり仕事関係なしな環境で、たまには飲まないとストレスも解消しねえってもんだい。日がな一日ボケボケっと過ごす。も少し暖かけりゃ、バイクでぷらっと出かけるんだけどねえ。ちょっとバイクには寒すぎ。
 夕方あたりからカメラ持ってちょっと散歩。兼買い物。最近ちょびっと日が長くなってきた?気のせいかいな?ところで、急に寒くなったもんで、ここのところ飛行機雲を良く見かけるんだが、こんな夕方に厚木方面に多数の飛行機雲はどういうこったい?まあ、うちら一般市民の知ったこっちゃないんだろうけどね。あんまり良いことじゃない気がする。
 寝すぎに運動不足で今夜は眠れなさ気。明日は早出の日だっつのになあ。(しかも相変わらず意味無し早出だ。)
1月17日(土)
 今日は土曜なのに出社。行くだけ行ってちんたら過ごす。帰りに二子玉に寄り道。何やらバーゲンやってる。まあ、高島屋あたりのバーゲンなんてほぼ関係ない岡星なのだが、包丁の良いのが欲しいなあと思い。久々に木屋へ。おーえらい混みっぷりじゃないかぁ。人ごみを掻き分け、一番奥の棚に鎮座しているゾリンゲンの牛刀を両手で持ち、買おうかどうしようか?安いもんじゃないしなあと悩んでると、そんな混雑の中3人の店員に「何か?」と包囲される。米軍コート着た、怪しいヘッドホンおじさんが牛刀持ってはぁはぁ(=´Д`)言ってりゃしょうがねえか。
 しかし、いくら混んでるといってもこの張り紙はないよな。(藁)しかも、この張り紙の横ではぁはぁ(=´Д`)言ってるんだから(爆)
 まあ、結局何も買わずじまいで帰る。帰りに久々に六に寄り、何だかんだ談義。熱い談義。猛烈談義。めちゃ酔っ払い。
1月16日(金)
  あら?先週、雪ダルマがビニールに替わってら。と馬鹿にしてたら、ちゃんと雪の雪ダルマが(あれ?)神保町に出現してるじゃないですか?しかし、まだ全然製作途中らしくパレットに乗っかったままです。しかも、四角いのを二つ積み上げてそこから削りがはいってます。3箇所ほど置いてあったんですが、進行状況はバラバラってかんじでした。明日とかにはもう少し形になってるのではないかと・・・。ってぇ、明日は土曜だってのに出勤日じゃないか!
 そりゃそうと、もう1月も半分過ぎまくりました。新年挨拶とかちっともしてないっつの。特に居酒屋回り。ボトルとかなくなっちまうんじゃないか?ほんと全然飲みにも行けずです。トホ。
1月15日(木)

 ふうう。ぼくちんあたりは反応してますが、まさに突然にギャラリー作成してたりします。理由のひとつとして、昨年撮影したデータなんかを整理&バックアップしようと年末年始にバタバタしてたんですが、昨年一年間で撮影した写真が10GB Over!。約10000カット程あったわけですよ。まあ、純然たる仕事の分にはいいんだけど、趣味で撮ってる分も相当数あるわけで、と、何らかの形で発表しない手はないなと・・・。
 ってなわけで、気持ちのこもってる物から順に何とか形にしようと考えたわけです。
 そりゃいいけど、他のページもコンテンツはあるけど、これっぽちも作成が進まない状況なのです。まあ、気長に待ってね。

1月13日(火)
 今日の画像に特に意味は無し。(しかも前ピン気味)休み明けことに連休明けはダルダルですな。しかも、朝から雪がうっすら・・・・とかテレビなんかで言ってた割りに、うちのあたりはなんてこと無しな小雨。しかし、例によって半蔵門を経由して遥か埼玉まで延びきってしまった田園都市線は遅れる遅れる。
 会社でダラーっと過ごすが、途中奥さんからメールが。どうやら本日の検診の結果によると、うちの子は9割男の子とみて間違いないらしい。んー。楽しみが減ったような・・・。名前考えるのが楽になったような・・・。(写真に特に意味なし)(藁)
1月12日(月)
 ふうう・・。休み中に何とか新コンテンツをあげようと頑張ってはみたものの、肩の痛みもあってなかなか進まず。とは言え、さすらいPhotograph→galleryからひとつだけ、暫定的にあげてます。お暇だったら見てくだされ。近日中に全体的なテコ入れの予定なので・・・。
 今日は、遅ればせながら溝の口神社に正月飾りやなんかを持っていく。 毎年その辺の後処理もズルズルなので今年は割りにちゃんとしてるか。
 その後は、散歩も兼ねてラーメン屋→家具屋→買い物と行って、小腹がすいたので久々にお好み焼きなんざ行く。確認。お好み焼きってさ、やっぱし自分で作るのが一番美味いね。あーあー、明日からまた会社だよ。
1月9日(金)
 今日は会社で仕事は何もせず、ぷらぷらと幕張まで行ってきました。しかしなーオートサロンと言えば、平たく言って大改造車大会なんだけどそっちは全然わからず。何だかアメリカンでエアロなヤンキー車大会?とりあえず、そんなの見かけたら警察に電話!ってのがメイン。もうひとつは、メーカーが出してるブースで、メーカー純正のパーツをフルに付けまくった原型不明なマシンの展示。これもわからん。興味なし。岡星がメインに用事があったのは、レースブースなんだけど、これがしけた展示でがっかりだ。
 そんな中、新発見。フォーミュラーNipponという日本独自のカテゴリーレースがあるのだが、そこで使われてるのは発泡タイプの日本酒と言うのを聞いて驚き!奥の松純米大吟醸発泡タイプってやつらしい。なるほどね。置いてあったパンフの写真が、無理矢理酒蔵にフォーミュラマシンを置いて撮影してあってこれもまた変にかっこよかったりして。
 写真をクリックすると、その辺が見れます。
 しかし、直帰にしても結構遠いよな。幕張のなかなか良い雰囲気のビアパブに寄ったらDr.コトーに間に合わなかった(ToT)ビデオ撮っといて良かった。
1月8日(木)
 うえー!風強えー!寒いー寒すぎるう。ただでさえ寒いってのに、この強風っぷりじゃたまんねえっつの。
 とは言え、世の中的には大変な雪不足らしく、昨年までは何でこんなところに突然雪ダルマが?(まあ、石井スポーツのスキー館の前なんだけど)って感じに、巨大雪ダルマが置いてあったのだが(神保町雪ダルマ祭りとか言ったっけか?)今年は、ビニール製の雪ダルマ君に替わってました。しかし、悲しいかな中身は空気、この強風の中立っていられるわけもなく二人揃って寝転んでます。何か、哀愁漂う絵ですな。岡星も並んでふて寝でもしてやろうかと思ったけど、寒すぎてボケさえかませませんっつーの。(暑くてもしねーよ)(藁)
 肩はほんとにわずかながら良くなってきてるような気もする。(慣れ?)しかし、明日は幕張にAutoSalonの取材・撮影だよ。最小限の機材で行こう。    
1月7日(水)
 今日は七草の日。とは言え、かゆでは妊婦も栄養不足だ。かといって、この他におかずを色々用意するってのもねえ。ってわけで、一応無病息災のために七草は入れるものの、その他に鳥肉やシメジ、しらす何かを入れ、ダシは煮干と昆布としいたけ、貝柱・・・。で、雑炊にしました。最近、サイクルが速いというか、正月気分が短いと言うかで4日位には、みんなあっさり系とかの物食べてるでしょ。そこで粥かよと言わず、冷蔵庫の正月ものの残りなんてぶち込んで、雑炊にすることを岡星は勧めます。数の子とかそういったものは結構日持ちするからね、そういうものを乗っけながら食べてもいいし。もう、今年は遅いけどさ、来年からはこの手もありって思ってくれればね。
 しかし、二人で1合半のご飯だったんだけど、こいつを雑炊にするとさすがに結構な量になるねぇ。
 P.S.依然右肩から首にかけて激痛が走るため、カメラを持って歩けません。大丈夫か?>俺?
1月5日(月)
 正月明けってカレーとかパスタとか食いたくなるよねえ。って、早速ネタの困りぶりが表れてますがな。
 今日は、初出社だったのだが、夕べ日記をUPした後あたりから右肩まわりにものすごい痛みが走りまくる。30分程寝たところで激痛で寝るのを断念。首周りと肩周りの激痛で全然眠れず。そんな中無理して出社するも、朝礼の為早出だったらしく、いきなり遅刻。いきなり怒られる。
 まあ、気を取り直してダラダラと過ごす。今のところ仕事らしい仕事はないのだ。
 しかし、この痛みは何なんじゃい。横になることも出来んわ!(起き上がるのに数分を要す。)単なる運動不足から来る四十肩ならいいんだけど(良くないかも)元々、首に爆弾を抱えてる岡星だけにねえ・・・。新春早々・・・。
1月4日(日)
 昨日、今日と久々に居酒屋岡星状態だ。居酒屋バージョンのときは、こいつを着ないと調子が出ないね。昨日から作りも作ったり、沖縄料理の数々。そのうち、サイトで紹介しましょう。
 しかし、決定的に思うのだが、最近みんなで飲んでも酒がへらねえなあ。食う量も断然少なくなってるんだが、呑む方はものすごく少ない。だって、酒ビンが空かないもんな。ちょっと前までは、一升瓶も空き缶もゴロゴロさせてたってのに・・・。みんな歳食ったんだなあ・・・。イタチョーやってるとしみじみ思うね。かく言う岡星だって、焼酎飲んじゃあすぐ寝ちまうし、今年はみんな寝るのが早い。
 などとやってるうちに、えー!?明日から会社ぁー?この休み中に他のページを一新させようと思ってたのにぃー。一応、トップページだけは成人の日ぐらいまで、あけおめバージョンにしとこう。
1月3日(土)
 何とか三が日のうちに地元の溝口神社にと、毎年言っててやっと今年は行きました。例年、正月中はずうっと久が原のよしざる宅にみんなでこもっているのだが、なかなかまわりも家庭の事情ってやつが出てきてたりして、そのおかげ(?)で行くことが出来ました。まあ、地元以外では毎年一日に金刀比羅神宮にお参りに行ってるんだけどね。ここは旅と航海の神様なんでバイク乗りとしては欠かせません。さらに、日々旅だと岡星的には思ってるんでってところ。
 ところで、このわっかをくぐって中に入るわけなんだけど、今年はここをくぐって出てゆくおじさんが居たのな。ここから出るのってありなの?どうなんだろう?ちょこっと疑問。
 本日はGの誕生日でもあり、また今年もお誕生祝いだ。ケーキを買うときに30本以上のローソクはちょっと言いづらいね。特に、高級系のケーキだと(藁)
1月1日(木)

  明けましておめでとうございます。今年も何かとお世話になるとは思いますが、極力、日記帳が黒くならないことを願ってやみません。読者の皆様のためにも、出来る限りマメな更新をしてゆきたいと思います。(日記以外のページも更新しろよ>俺。)
  さて、去年とおととしは、今いっちょな天候でご来光を望めなかったのだが、今年はきましたね。初陽がドカンと昇ってくれました。毎年恒例のご来光を見ながらシャンペン開けるのも、もう十数年目に突入。何だか来なくなっちまった奴も居りゃ、死んじまった奴らも居る。こうしていられるのも、皆さんのおかげ・・ってより、神様が生かしてくれてるんだろうと思ってましょう。(あ、年賀状遅れてるっす。気長に待って。)(藁)
 さてさて、今年は岡星も親父になる予定ですが、オヤジにはならんようにアグレッシブに行かんとね。で、今年の方針ですが・・・決めてないっす。どう転がるかは神のみぞ知るってところっすか。