11月<<

12月31日(水)
ばたばたです。あいもかわらず、ばたばたです。スナップするヒマもありゃあしません。今年一年は何かとお世話になりました。ずうっと辞めてた、写真仕事もデジタル一眼の導入により、復活。デジタルに移行できないカメラマンが右往左往してる中、スキを付いての復活でした。(藁)とはいえ、まだまだ岡星も全然対応できてません。が、いろいろやってきたことの集大成が来てるような気がします。
 来年もよろしく。
12月29日(月)
 正月準備は、酒と食い物の買出しについてのみ順調。それだって珍しく早めだ。昨日は銀座まで出かけ、熊本館でからしれんこん等を買い込み、その後わしたしょっぷへ。沖縄うまうまものも買いだし完了。めずらしい泡盛も数本入手。ついでに来年の手帳として、2004沖縄手帳を買う。こいつがなかなか笑える。沖縄的行事の数々はあたりまえ。各方面の電話帳もあたりまえ。しかし、沖縄出身の誰が何した日とかまで書いてある。来年愛用。そのまま、マメに車で拾ってもらい帰って呑む。
 今日は、新宿方面に出かけ、宮崎館で焼酎や美味いものを買い込み、隣の広島館へ。時間が半端に余ったので、タイムズスクウェアのベスト電器のマッサージ椅子のコーナーへ。マメと二人とろける。(最近のマッサージ椅子はまたまたレベルがあがってるぞ!機会があったら座ってみることを薦める。)よーし!ドンと来い正月!あれ?大掃除と年賀状印刷は?・・・・あれ?いや、もちょっと待って、お正月・・・。
12月27日(土)
 オー。最近間あきまくり。ってか疲れきってるんで・・・。今日は土曜だってのにやっと仕事納め。案の定、他の連中は納会に突入の中、岡星は仕事。まあ、納会なんてどうせろくな食い物も、ろくな酒もないからいいや。と、何故か今日に限ってつながらないサーバーと格闘。お客の確認をとってから、UPだったのだが、確認があったのは5時過ぎ。まあ、こんなもんだ。しかし、肩はパンパンだし、恐らく鈴鹿の疲れがドッと来てるんだと思うんだけどね。
 帰りの電車も、ほとんど意識がないままノクチまで乗り過ごす。意識朦朧。疲れたときはご褒美に靴を買おう。(そういや今年初めごろにも同じことしてたなあ)アディダスマークの入り方がちょっと変わってていい。
 さて、ほんとに今年こそは正月準備を早めに展開しねえと。毎年バタバタだからね。大体品切れで買えないもんがある。明日のうちに全国都道府県の物産館を回らねば。みんなどうすんだろなー。
12月25日(木)
 うー。体だりー。と思いつつしょうがなく会社へ。今日はクリスマス。今日でおしまい。くそー今年は全然クリスマスイメージ撮れなかったよ。会社でうだうだ過ごす。社長に呼ばれて、また頼むよ。とかお気楽なことぶちかまされる。計画的にやらないとだめですわーと進言するも、まあ、そこは臨機応変にとか言ってるし。あんたのは呑気応変だっつの。
 その後、Mr.BB御一行様で神保町ー新宿と忘年会だ。終電なんざとっくに過ぎて、新宿からとりあえず渋谷まで歩く。酔っ払った時の歩き癖健在なり。しかし、2大商業都市を歩いてると、あっちこっちでクリスマス飾りの撤去→正月飾りに。な光景だらけだ。
 渋谷でタクシー拾い、運転手から新宿から?あほう?と笑われる。俺もシラフで考えりゃ笑うなそりゃ。
12月24日(水)
 昨日はイベントバリバリ。基本的にトラブルだらけだ。何で会場にPAがいないの?大慌てだよ。結局、おいらがPAまでやるはめに。やるのはいいが、写真撮る暇がねえだろ。っ手言うか、肝心の100人大集合写真も全然準備できずバタバタとやっつけ撮影だ。光と影の差がありすぎ・・・。よほど強力なストロボでもたかない限りこりゃ無理だよ。走行中のマシンも撮ってはみたが、これも大変。目の前1mぐらいを駆け抜けてゆくマシンの速度は250km/hってところこんなの500分の1秒程度じゃ止まらない。っていうより、AFも連射数も腕も足りない。 まあ、走行会のほうはそんなこんなで失敗しまくりながら終えてゆく。最悪なのはその後のパーティーこれまたご立派な会場にPAつかず。おいおい。会場内の音声も照明も9面マルチも全部俺が操作すんのかよ!?って・・・他にいじれる人間なし参ったねどうも・・・。撮影は無理。写真の撮り方だけを色々レクチャーして、みんなに勝手に撮ってもらう。みんなで撮ってくれてりゃ、何かあたり写真はあるでしょ?あるかな?無理かな?もう知らん。
 そんなこんなでちゃちゃっと終えて、翌日客を見送って帰宅。もうくたくた。でもせっかくのクリスマスなんで、奥さんと近くのイタリアンでクリスマスお食事だ。ふーやっと一息。
12月22日(月)
 今日は明日のイベントに備え、鈴鹿に前日入り。打ち合わせ打ち合わせ打ち合わせだ。お客さんがこれだけのイベントが初めてだってんで、めっちゃ緊張なのだ。あーもーだいじょうぶですよー。ってなかんじ。結婚式場の打ち合わせってのもこんな感じなのだなあ。大体は初めての人間を相手にするわけだしね。
 客をなだめつつすかしつつ、ホテルに引き上げる。こっちはまだまだ作り物なんかの仕事があんのよ。とはいえ、とりあえずは何か食うべえとホテル近くの焼肉屋へ。焼肉はともかく(いや、美味かったけどね)一緒に飲んだ方々が、トムスのチーフエンジニアとチーフメカニックだよ。何より話が面白い。ルマンの時の笑える話なんかをドヒャドヒャと聞く。この人たちと話をどっぷり出来たのは、メカフェチの岡星としては今回の報酬か。
 しかし、その後ホテルへ戻り、エレベーターホールで看板作ったり、パンフの訂正ステッカー貼ったり・・・。2時半だよ・・・。
12月21日(日)

 昨日は、またまた土曜出社。別に会社員だから会社に行きたくないってわけじゃない。しかし、ここのところの仕事は、会社じゃ出来ない仕事ばっかりで、うちでやるしかないんじゃい。ってことは、あーもう少し仕事したい!と思っても、あ、出社の時間だ。と会社に行かねばならない。ふってるデコスケは、寝ないでがんばってくれたまえ。ってなかんじ。会社じゃ特にやることねえんだよ!

は。相当黒い日記になってる。

 で、本日日曜は会社の仕事アンドバイトの撮影画像処理。まあ、撮影の方はお金もらってやってる仕事だから、休みの日や夜にこつこつやるのは当然。しかし、案の定ギリギリまで終わりそうにない会社の仕事で一日つぶれる。休みの日の分まで給料には含まれてないぞ。おまけに、俺の私有機材、私有ソフトだぞ。最後のクリスマス撮影チャンスだってのにぃ・・・。
 気を取り直し、パーティー用のビデオ2本と音楽集CDを仕上げた後に、外にご飯食べに行く。その位しなきゃなあ。ちなみに、今日は奥さんのママが来てるのだ。明日から2泊3日の出張になっちまうんで、何かあったらいかんと甲府から来てもらったのだ。向こうのお店もクリスマスでかきいれどきだってのにスンマソン。ってことで、(回転)寿司に行き、その後六へ。何だかせっかく来てもらってるってのに、構ってあげられなくてこれまたスンマソン。早々に切り上げてうちに帰ってきてからも、機材の準備とかしててスンマソン。おなか大きいのに奥さん置いてけぼりでスンマソン。ってかんじだ。まあ、これで走行会&パーティーで何かあってもあやまらんぞ!ってかんじ。(いや、客には謝らなきゃなんないんだけどね。しかも、多分・オ・レ・ガ。)楽園行きてえ。暮らしてえ。

12月19日(金)
 いやーん。一年間待ちに待ったクリスマスがどんどん近づいて来てザンザカ通り過ぎていこうとしている。そして非常に無駄な時間が流れてゆく。ここのところの帰りが遅かった理由のひとつ、クリスマス走行会用のかっちょいいパンフが刷り上ってきた。結果、がっくし・・・。何じゃこの色・このトーン・・・・???今回は岡星の撮影の問題じゃないぞ!ナベチャンがこつこつ修正して色校2回出させて、よし!って感じで出したのにぃ・・・。眠くて若干黄色い・・・。どーゆーことよ!と問うと、DIだから。とあっさり・・・。あのさあ、そんな言い訳を客にもするの?じゃあ、寝ずにオフセットでやれ!っていいたくなるでしょ。別にさあ、こっちもお作品作ってるわけじゃないんで、この色はこう!とか言ってるわけじゃない。でもさ、見りゃ判るでしょ?見りゃ。何でこれでいいと思えるわけ?
 すっかりこの2週間無駄な時間でしたな。印刷ってなんだあー。
12月18日(木)
 ねむいーねむいぞー。会社でテキスト打ってても、何だかわけが判らん一文字が延々ならんでたり、アプリ立ち上げて、何故それを立ち上げたのかわかんなかったりするぞ。(藁)
 今日は、Mr.BBから再加工した画像の色校が上がってきた。がびーん!こんどは色とコントラスト上がりすぎ。んー。加減がわからんなあ・・・。特に何がわかんないって、CMYKだとこうなった時に何をどうすればいいのか全くわかんないのだ。K(スミ)の存在が混乱を招いてるんだなあ。(ちなみに、家庭のプリンターも同じ仕組み何だけど、CMYKなるものは印刷でしか使わない概念)(昔、出力関係の仕事をしてたが、色調整はRGBだったし、特にCMYKは関係なかったしね)通常、われわれが見てるものはRGBで作れるんだけど、それを印刷機用に翻訳したものがCMYKだと思っていい。しかしデジタルに移行してる今、世の中のカメラマンがみんな同じ問題で悩んでるらしいのだな。しかし、調整具合は印刷屋・使用サイズ・機械ごとに異なるんで、なかなか悩ましい。日々勉強よのー。(経費かかってすんまそん)
12月16日(火)
 ふうう。やっとプログラムは下版。無事上がるかどうかはもう知らん。何せうちの会社の印刷だし(藁)デザインとか色とか完成度を求めるんだったら、他社に出すべし。(藁)だって、まともに明かりのない薄暗ーいところで色がどーこーとか言われてもねえ。自分のいる会社ながら、あんたまじめに言ってるのか?と思っちゃうよ。(爆)
 んでまあ、残すはクリスマスイベントのオープニング用の動画作成だけなんだが、こいつがこれまた会社じゃ出来ない仕事。そういう仕事を社員にフルな!会社で機材買えよ。
 まいるよなあ実際。っつか、今月に入ってから全然スナップを撮る暇もないんで、機材は格段に良くなってるのに、去年12月のクリスマス特集より、断然日記用写真の質が低いぞ!
 p.s.忙しくてかまってやれず、ついに最後のパファー君が亡くなりました。(ToT)/~~~うちに来てから約一年半経ってたので、寿命かも知れんが・・・・。
12月15日(月)
 今日も終電間際だ。一応、会社の仕事でコピーとか写真の差し替えなんかがあるもんで、半ば待機状態でいるだけだがね。俺の仕事的にはやらなきゃならん事は家でしか作業が出来ないっつーんだ!3時とかに寝てたら一向に作業がすすまないっつの。っつか、個人で受けてる仕事のほうに全然かかれねえ。くそ。
 しかし、外はそこそこ寒いけど電車に乗っちまうととたんに暑いねえ。着るものがむずかしい。おまけに、世間は忘年会シーズンで、終電きわだと、ゲロ吐き寸前なやつが大勢いて危なくてしょうがねえ。あれってテロだよなあ。社内でぶちまけた奴は、いっそ米軍にでも連れていかれりゃいいんだ。(藁)
 ああ、神様今年は汚れきってるから、クリスマスソングが聞こえないのでしょうか・・・。 
12月14日(日)
 日曜日。サラリーマン的たまの休み。今どき、完全週休二日じゃない弱小会社のうえ、今日もうちで仕事。どうなってんだい。何かいいことあんのかい?
 突発的にやがて一人住人が増えることもあって模様替え。しかし、頭の中が通話中のツーツー音が鳴りっぱなしで始めた為、難航。おまけに、掃除機の紙パックがパンパン。ほぼ3年ぶりに動かしたベッドの跡地からは、座布団一枚分くらいはあるんじゃないかってえホコリなのに。プチ。はじけた。サイクロン掃除機をチャリすっ飛ばして買いに行く。
 しかし、脳は活動停止中。これまた頓挫。奥さんに説教くらう。ついでに手伝ってもらう。何か家でも会社でも同じような展開してませんか?>俺。頭の中のHDDが異音出してませんか?>俺。
 まあ、そんなこたあいつものことなんで、年賀状のデザインにかかる。すごいぞ!いいぞ!新型プリンタ!岡星年賀状2004年版ご希望の方で、多分俺の住所知らねえだろ。って方は、メールかなんかでリクエストくださいな。(藁)(それほどの出来じゃないです(泣))
12月13日(土)
 昨日も終電だぁ。もう、帰って飯食って寝るだけ。あれもやんなきゃこれもやんなきゃとか言ってるうちに寝てしまい、1時間とか仮眠して、はっ!風呂に入んなきゃ!とかやってる始末。今年は全然、ジングルベルなんて聞こえない。ってなコピーでどでしょ?
 今日は、土曜なのにまた会社。ナベチャンの写真を撮り直し。一応OKでる。飯食うヒマもなく、コピーやなんかを考えてバタバタと六本木へ。Mr.BB発注JAZZクリスマスライブの撮影。んー・・・。むずかしい・・・。ライブといってもステージがなく、ディナーショー形式なため、撮影位置がめちゃ限定される。おまけに感度を800に上げても、8分の1秒が限界。とりあえずは数撃ち作戦だ。しかし、久々に六本木なんて行ったけどさ、つくづく欺瞞と虚飾に満ちた街だ。金のやり取りこそされてるが、ものの本質はどうでもいいのだな。
12月11日(木)
 今日は朝から晩までクリスマスの鈴鹿の走行会の打ち合わせ。長い。その後、当日配る小雑誌形式のパンフの、扉見開きの撮影。人工雪の上に写真を並べてちょっとクリスマスっぽさを狙ってみる。ストロボ2灯ワイヤレス接続。実際には横がこの1.5倍ほどの長さになり、上にコピー右側に主催社長のご挨拶が入る。まあまあいいんじゃねえの?と思ったが、デザイナーナベチャンはいろんな点で不満があるらしい。きっと今夜も徹夜で写真の並びなんかを考えてくるに違いない・・・・。恐るべし・・・・。
 まあ、でも会社で謎なちんたら仕事してるよりはずっと面白い。一応、デザイナーとのコラボ(今風)(藁)だしね。岡星は、写真とコピーライティングで参加ってところか?(楽なのばっかし)まあ、上がりは楽しみ。それより、全く手を抜かないナベチャンのことだから、納期と徹夜の付き合いのほうが心配か?
12月10日(水)
 昨日は何してたんだか覚えてないや。今日は日がな一日、ひもをはさみで切ってわっかを作る。それを、カードの穴に通す。日がな一日。170セットほど。何してんだ俺。鬼束ちひろの歌声が頭の中で鳴り響くぜ。(月光)あるいは、浜田省吾J-BOY。しかし、途中からサボって近くの茶店でストーンリバーさんにHDDと請求書渡し。ミスターBBと土曜の撮影の確認。(JAZZだ・・・。)
 タイムカード押して帰ろうとしてるその時にナベチャン(デザイナー)につかまる。コピー考えて写真セレクトしてくれと・・・。とほほ・・・。ナベチャンはのってくると、妥協しないのでこうなると長い。まあ、某デザイナーあたりのように、あんた全然役に立たないじゃん。的攻撃くらうよりましか。(苦笑)まあ、いいけどね。俺の人生だほっとけ。
 帰ってきても色々やることはあるんだが、帰宅時間が遅いと何だかんだで、3時とかになるんだよなあ・・・。眠いなあ・・・。
 クリスマスなスナップ撮るヒマ全然なし。 クリスマスな気分もまるでなし。
12月8日(月)
 じつは先日、非常にあふぉなミスをした。わざわざ、カメラをぶら下げて(含ストロボ+レンズ2本+予備電池)歩いてたのに、なんとメディアを入れ忘れたのである。岡星はカメラに抜き差しするのはあまり好きじゃないので、USB2のカードリーダーを使ってるのである。夜にちょこっと撮って、パソコンに読み込んだりしてると、そういうことになる。さすがに、仕事のときは確認するので、忘れたことはないが、ちょいスナップで・・・。とほほ。ところで、わがS2Pro君にはメディアスロットは2つあり、CFとスマメが使えるのだ。スマメなんてもはや過去の遺物。(128MB までしかないし)しかし、予備に挿しっぱなしにしとけばそんなミスは防げる。ってわけで、今日は昼に買いに行ってたのである。戻ると机の上に3.5インチのHDDがデンと置いてある???何とストーンリバーさんが来て、写真コピーしといてと置いていったらしい・・・。さすが、やることが違う ・・・。確かにコピーは早くて楽だけど。(実際楽でした)
 夜、イルミネーションタイムになるとみんなツリーを眺めるのだが、昼間は誰も見てないね。
12月7日(日)

 本日はすこぶる天気良し。何気に中野フジヤカメラに電話してみると、SIGMA12-24mmのNikonマウントが一本だけ在庫ありってこと。こうなりゃ行っちまえ!(何がだ?>俺)ってんで、久々に中野へ。15-30mmの下取り価格を聞いてから・・・とか思ってたが、以外に良い値が付く。速攻、購入!いいとこだらけだこのレンズ!15-30mmより軽いし全長もかなり短い。銀塩でも使えるし!何よりすごい12mmの世界は(まあ、デジでは18mmなんだけどね)右の写真なんて、ケータイで記念写真撮ってる二人以外は流れてるでしょ?なななんと!手持ちの3分の1秒!自分でも驚いた!帰ってからデータを再確認してまた驚いた!(フルサイズだとそこそこぶれてるんだけどね)ワイドは画角や深度ばかり考えがちだけど、当然ブレにくくなる。頭ではわかっちゃいるけど、すげえ威力だ!機動力とスナップ力が上がった。

12月6日(土)
 今日は12月唯一土曜出社じゃない日。しかあし、件の新パパママセミナー(川崎市)に朝から参加。今日は赤ちゃんの風呂の入れ方(藁)しかし、人形がすごい!ほぼ新生児の重さで、同じ重量バランスで作ってあるらしい。首もくたくたしてて、なかなか風呂に入れづらい。いやあ、なめてましたねえ(藁)。全国の既にパパ、改めて見直しました。(爆)
 その後、ノクチで飯食ってすっかりパパママモードに入ってしまった岡星夫妻は、何年かぶりにプリンターなんか買っちまう。いやあ、すごいね。今時のプリンター。どーせなら。どーせなら。ってんで、スゴインクのEPSONに行ってしまった。PM-G800 !もう当分プリンターはいらんね。だって、銀塩プリントと比べても遜色なしってか、写真光沢紙なんかに刷った日にゃ、それ以上だよ。テキストの切れはまだまだALPSくんの方が上かな?(普通紙)
12月5日(金)
 あったくよー何でも突発的に言うんじゃねえよー。しかも、俺の仕事って何だー。と言いたくなるぐらい。今月末に鈴鹿で開催されるスポンサー様の、VIP走行会のチケットをぶら下げるリボンが170名分ほど必要なんだと。ってんで、最初は蒲田のユザワヤまで行ったのであるが。一人1mほど必要だとして、170mはどんな種類でも在庫なし。急遽、蒲田から浅草橋へ。さすがの問屋街。あるある。とりあえず買ってきたさ。
 しかし、ひさびの浅草橋だったが、時期もあってクリスマス天国!と言ってもディスプレーのネタがあるだけなんだね・・。この間も言ったけど、ディスプレーだけなら、全国どこに言っても同じなんだよねえ・・・。それにまつわる人間や、空気やいろんなファクターが相まって、岡星的クリスマスイメージなんだよねえ。なんてな事を言いながらも、こういった手作り感があるものは結構好きさ。
 などと、気分を良くしたものの、その他突発的無理矢理仕事の発生でやっぱり帰りは終電間際さ。帰る頃にはイルミネーションなんか全部消えてるっつーの(ToT)/~~~
12月4日(木)
 おろ?今月は全部クリスマスモノで行くんじゃなかったの?と思ってはいけない。慢性的寝不足でイカレかけてる岡星のイメージとしては、クリスマスで浮かれた米軍機がX'masと空中に書こうとした名残ではないかと思ったわけだ。(思うか!>俺)しかし、どうしたわけだか知らないけど、今日はやたらと何本も飛行機雲が出てました。ひょっとして中東がらみ?もしくは、死んだ外交官に哀悼の意を表して空自が何かやったとか?空想ぐらいは自由にさしてくれ。(藁)ミサイルの跡だったら笑えねえな(藁)
 一向にクリスマスらしさがない、神保町の町ではあるが、トラックの違法駐車と路地にまでいろんなトラックが迷い込んでるあたり年末っぽさは増してるぞ。
 ねむーい!  
12月3日(水)
 うーん。眠いーってより眠りたいーってなかんじ。今日も帰りは11時過ぎだ。急遽またまたレース絡みの作り物が大量なのだ。岡星はそんなに色々作るわけではないのだが、デザイナーなべチャンに投げてる以上、お先ー!とはなかなか帰れないのだな。何だかんだで飯食って12時過ぎ。風呂も入らずソファーで寝ちまう・・・・。う。画像処理やんなきゃ。ほえー。
 と様々なことが相まって、眠りたいー。って寝ちまったよ俺。
 神保町もスポーツの方なら結構ウインタースポーツで盛り上がってるのでは?と思い、奥地まで歩いてみる。あらら、ぜーんぜん。おなじみ広瀬香美もかかってないし、クリスマスソングもかかってない。大体よほどのものじゃない限り、ツリーだけなんて全国ほぼ同じ。それにまつわる人や何かがあって始めてクリスマスな絵なんだけどなあ。
12月2日(火)
 去年に比べりゃ、神保町にもツリー何ざあったりする方だとは思うが、やっつけ感強し。そもそも本屋って分類とかはうまくても、ディスプレーとか下手くそだよねえ。関連書籍も売ってるくせにねえ・・・。あんまりかっこいいツリーは見ない。レベル的には高津・新地とどっこい。溝口以下ってとこだよね。ってなかんじで、この街はあいもかわらずクリスマス感薄い。
 今日は何とか早めには帰ったものの、ストーンリバーさんの仕事をカリカリ家でこなす。なかなか忙しく、白髪も染める暇なし。ちなみに、岡星は白黒差が激しいので、一度ブリーチしてから染めてるのだが、こないだ買ってきたブリーチが強力!はたと気づけば“やくみつる”みたいになってるじゃありませんか!?さすがにバカっぽいんでとっとと染めたいんだけどね・・・。ああ。Mr.BBの方のテストもやんなきゃ。  
12月1日(月)

  あああ。もう12月。年の瀬でございまする。クリスマス&クリスマスソング好きの岡星としては、せめて12月位は黒い気分にさせないでほしいわん。などと願ってる矢先、いきなり今日も終電だよ。ざけろよ。そもそも何も公益性のないインチキな仕事なんだからさ。今日は六の忘年会だってのにぃ!(とは言え、何か予定変更でフィリピンパブでやるって事だから、ま、いいけどさ。)(岡星は美味いものと美味い酒は大好きだが、その種の店はねえ・・・。)(大体、仕事上の付き合いでキャバクラ行っても、しゃべってんのは俺だし(藁))いや!そういう事でなく、俺の時間だってんだ。個人の時間まで売った覚えはないぞ。
  大体そんなに会社にいたらサンタクロースも来ないだろうがってんだ。会社に靴下ぶら下げてたら、とうとういっちゃったよと思われんのが落ちだ。
あ、でもぶら下げといたら社長がレンズとか入れといてくれないかな・・・。何て12月はわくわくの月。(ほんとにいっちゃってるのか?>俺)(藁)