2月<<

3月31日(水)
 んー。ついに3月も終わり、昨年誕生のジュニアどもの同級生はなくなりました。いっこ下になりますな。まあ、ある程度歳食ったら全然関係ないんだけどね。4月生まれですな。誕生日のお祝いは新学期用品でずーっと行けそうです。(藁)
 今日は、一応仕事に備えるって言う名目で、再び浜松町にCCDクリーニングに来ました。今回特に汚れてる気はしなかったけど、まあ点検も兼ねてってかんじです。しかし、何故だか出すたびにカット番号がリセットまで行かないけど一桁少なくなってたりします。おかげで正確なカット数はわかりません。多分、去年一年で一万カットは超えてるのは明白。基本ボディがF80クラスだけに、シャッターが何回持つのか良くわかりません。(それより、同じ名前の写真が結構あるはずなのは困るよな。)
 最近、デジカメの良さとして気づいたのは、気になるレンズはお店で装着さしてもらって、家でゆっくり判断できるって事。昨日、何気に28mm1.8マクロを着けさしてもらったのですが、これって岡星のテーブルフォトには最強かも。1.5倍の画角になる特性とノンストロボとのマッチングで写歴26年の岡星に新世界見えたって感じです。まあ、こうして物欲はめらめらしてゆく・・・。まあ、セオリー通りにやっててもしょうがない世界だからね。長い目で見て、岡星ワールドが出せれば、少々投資しても安いってもんです。(って2〜3万のものだけど)(藁)
P.S.何をしてんだ日本代表?これじゃエキサイトして産気づくって展開には程遠いよ。(藁)
3月30日(火)
 今日は曇りのち嵐。せっかく咲いた桜が散ってしまうじゃないか。ってほぼ毎年同じことの繰り返し。大体、桜の時期にはみんな同じこと言ってるでしょ。そういや、この間ちょろっとケータイのカメラって使うか?と言う話題があったんで、今日のはケータイで撮影。会社近所の小学校。さすがに桜の木を引きで写すと何だかちーっともわからん写真になった。やっぱ、低画素低解像度の基本は寄りだね。
 予定では明日が一応予定日なのだが、今のところ気配なし。夜になってから外はゴーゴーな嵐なんで、寝てなさい。といったところか。
 しかし、大方の予想通り、どうも岡山出張中の線が濃厚かぁ?まあ、新幹線だったら何とか切符は取れるでしょう。レースクイーン撮影してたそのままの装備でパパ撮っちゃうもんね(藁)
 ってなわけで、みなさん今しばらくのお待ちを・・・。
3月29日(月)
 んー千代田区界隈も桜は七分咲きってところか。いや、昨日のにこ玉より若干少なめで六分咲きかな。千代田区界隈は、皇居の周りを除いて、日当たり悪いからなあ。
 ってなわけで、暖かいし昼にアキバまでテッテケ歩く。別に長めに文章書こうと縦位置にしたわけじゃない。(藁)あの界隈は空が見えないのよ。で、何しに行ったかというと、ベビーベッドその他の配置により家の奥地に強制移転させられたパソコン関係なのだが、プリンタはじめ周辺機器はパソコン本体から離れてしまい、かといって、長ーいUSBケーブルを何本も引っ張るわけには行かないんで、USBハブを買いに来たのだ。最近、うちの周辺機器もUSB2化してるんで、うちにごろごろあるハブは使えないのだ。それって知ってた?いくら本体と周辺機器がUSB2に対応しててもハブがだめだと、1.1のスピードしか出ないのだよ。などといいつつ、当の岡星も知らなかったのが、そのハブに1.1と2を混在させると1.1の速度しか出ないって事。あれま。何にも考えて無かったよ。と思いつつも、あれ?最近の本体にはUSB2のソケットが4個とか6個とかついてるけど(うちのは8こ)それって、すべてが直ではない。つまり、中にハブを持ってる構造になってたりするんだな。ってことは、どこに差すのかを考えないと、USBマウスとかUSBキーボードとか刺してると場合によっちゃ、2の意味なしとかもありうるってことか。(詳しくは、ぼくちんとかストーンリバーさんにでも聞いとくれ。)普通、USB2対応のハブは3000円台後半からって感じなのだが、こういうものはアキバに限る。ハダカ同然の梱包ながら、2000円でGET。(今日は、パソコンに興味ない人には全然わからんね。)(すまんね。)
 ネットでお!かっこいい!ってカメラバッグを見つけ、発注かけてたら台湾の拠点ってとこから、ちょい汚れがあるんだけど2400円引きでどう?と聞かれる。勢いで買ったので、そのまま来てれば良かったのだが、一旦冷静になっちゃうと、所詮ビリンガムのぱくりだしな。とキャンセル。こじゃれたカメラバッグが欲しい。
3月28日(日)
 岡星も含めて、あんまりまだかまだかとプレッシャーをかけててもしょうがないので、今日はまめとよしざる一家と二子玉に花見に出かける。せっかくだから、高島屋の地下へ行き、春っぽい美味そうなものと酒を買い込む。(竹の子ご飯コンソメ炊きローストビーフ巻き、桜おこわ、鯛と菜の花のおこわ、キャベツサラダ、水菜と桜海老のサラダ、などなどなど)多摩川周辺は全然咲いてない、しかし、ねこたまあたりは七分咲きってところか。花もいい頃合い。食い物も美味い。酒もうまい。いいストレス開放だな。奥さんも、お腹が尋常じゃなく出っ張ってるんで、狭い飲食店の席より、屋外で折りたたみ椅子に戦国武将のように座ってる方が楽なようだ。(藁)
 今日ぐらいの暖かさが続いてくれてると良いのだけどね。さすがに、陽が暮れてくると冷えてきたので、岡星家に河岸を変え、これまた飲み。春だねえ。桜は結構撮れたんで、またプチギャラリーでも作りますかな。(ほとんど素材集なノリか。)
3月27日(土)
 ふむ。うちのジュニアはまだ出てくるる気は無いらしいね。今日明日は晴れだし暖かいので、出ておいで。とラーメン作戦に続き、今日は焼肉作戦だ。(何の作戦だ?)(藁)近所の牛角に久々に行く。これといった、おすすめの一品はないものの、ここっていろいろメニューが替わってるから、ちょこっと間を空けていくと、それなりに楽しいね。
 やはり、予定日いっぱいまでいくのかしらん。ってか、岡星の子だもんな、予定通りに出てくるわけが無い(藁)しかし、来週の土日あたりはと言えば、岡星は金曜の早朝から、岡山へGTの撮影に行っちまうぞ。こまったなあ。まあ、わが子が生まれるってときに、いくら仕事とは言え、レースクイーンのお姉ちゃんたち撮影してました。なんて言えるか!(藁)そんときゃ、速攻帰ってくるけどさ。ってなかんじ。
3月25日(木)
 昨日は結構陣痛も落ち着いてたようです。ところが、今朝は早くからお腹が張ってきたらしく、すわ!来たか!とも思ったものの、夫婦してだいぶ慣れてきちゃったもんで、様子見。まだ大丈夫と判断して、岡星は会社へ。
 さて、今日は客のところへ行ったので、目黒川あたりを見てみると、ほう。結構咲き始めてるのね。まあ、三分咲きってとこだけどね。週末に暖かくなったりすると、一気にいくのかしらん。
 今日はワイドしか持ってなかったんで(12-24)こういうパラパラ咲きのときはちょいと困りますな。橋の欄干から上半身乗り出して撮ってはみたものの・・・ってな感じ。さすがに名所目黒川だけあって、そんな事してる人間にはみんなそれほど興味なし。ってな感じで、通り過ぎてゆきました。さあ、明日の午後あたりから天気は回復に向かうらしいが、うちの子は出てきますやら・・・。
 P.S.今日は七曲署のちょーさんが逝ってしまいましたな。全国のちょーさん気をつけてね(藁)
3月23日(火)
 今日も天気はぱっとしないし、寒いったらありゃしない。奥さんはすっかり陣痛も止まっちまったらしいが、検診の結果では母子ともに健康(母体はちょっと太り気味)(藁)ってことらしい。なまじ気配があったもんで、夫婦揃って焦り気味ではありますが、31日入荷予定って言われてて、ひょっとしたら早く入荷するかもと言われた状態ですな。(まだですか?って聞いちゃうでしょ。)(藁)
 とは言え、奥さんめちゃめちゃつらそーにしてます。岡星もなかなか日記とか書いてる場合じゃなく、写真なんか撮ってる場合でも無く、当然飲んでる場合でもないのです。夫婦揃ってまいり気味。まあしかし、黒くなるよな参り方とは違うので如何ともしがたし。無事に生まれりゃええですよ。名前も考えなきゃいかんしねえ。  
 以前、男は子供を生むことが出来ないから、何らかの作品を作りたがる。ってな話を小耳に挟んだことがありますが、岡星ほどの小市民になると、こうなっちまうと仕事はおろか作品なんて・・・。ただおろおろするばかりですな。(藁)世の中の、お母さんも偉いけど、お父さんも偉いねえ。(藁)
3月22日(月)
 写真は夕べ飲んだYONAYONAビール。マメの差し入れ。名前とかに反してなかなかいけた。
 さて、肝心の奥さんの方だが、やはり陣痛らしい陣痛は来ないらしい。だって、関東甲信越に降雪注意報でてんだぜ。寒いの何の。俺だって暖かいところに居れるもんならずーっと居ようと思うさそりゃ。やつは、本能的にそうしているのだな。(藁)まあ、しかし明日は定期検診らしいんで大丈夫でしょう。昨日ラーメン食べたのにぃ。と奥さんは言ってるが、うちの子の口に合わなかったのか?(藁)
 他人事じゃないのだが、世間は税込価格な表示に変更するんで大変そうだ。(岡星もまだ変更しなきゃいかんサイトがあるある)ビックカメラなんて、客より出入り業者の方が多いぐらいだったぞ。(みんな値札の張替え作業してた。)近所のコンビニは、もう終わってたよ。しばらくは逆に良くわからん状態が続くな。(あれ?全部高いぞ。とか思っちゃった。)
 P.S.全くもってすごいアクセス数だ。(藁)まあ、予定日は31日なんで、あせらないあせらない。遅ればせながら、いかりや長介さんのご冥福をお祈りします。(結構いい味出してたし)生まれる命あれば、消える命あり。入れ替わりにひとつ、生まれるなりおいーっす!と頼むよ。(藁)
3月21日(日)
 今日もお腹の張りはあるらしいのだが、出てくる気配なし。はばぼー家の掲示板の書き込みを見て、ラーメンを食べに行くと安産?とか勝手な言い訳をつけて、ラーメンを食いに行くが特に関係はなかったらしい。(藁)(明日になってみないとわかんないか?)(藁藁)その後、ついでにマメの出張用鞄なんか見て歩いてたりするが、マメ的に今いっちょだったらしい。それじゃあ、みんなで鍋でもやって騒いでりゃぁ、気になって出てくるか(天岩戸作戦)とかやってみたが、奥さん順調にバウバク食っておしまい?(いや、みんなバクバク食ったけどさ)(藁)
 さらに、締めのうどんを食った後も、出てこーい的に桜な菓子づくしじゃい。奥の桜は4日に食った団子だが、手前の団子は上に桜餡がのっかっている。これも美味い。(甘モノ続くなぁ)
 さて、明日で大潮は終わりだが、雨でしかも寒いらしい。こりゃ、また引っ込んじゃうかな。
3月20日(土)
 昨日、今日と陣痛はあるものの、まだ出てくる気配なし。まあ、まだ予定日までは日にちもあることだし、直前の陣痛ってのがどんなもんだかわからんし・・・。
 昨日から、フォトエキスポが開催されるも、スクランブルがあるかも知れんので、お台場にはちょっと躊躇。まあ、気になるものといっても、NikonD70ぐらいか?(手の届きそうなもの?)実際のところ、用品ショーカタログが欲しいだけだったりするんで、あとでカメラ屋あたりで買えばいいんだけどね。(多分お台場までの交通費を考えるとねぇ)予備ボディとしてD70はいいと思うが、撮影の仕事がこう無いんじゃ買えん。GTの撮影ではすごく役に立ちそうなスペックなのだが、あれは仕事と言っても・・・。がんばれS2。
 マメが陣痛見舞いで、仙台土産のずんだ餅を持ってくる。あ!パッケージのキャラクターずんだ君ともち子ちゃんってのは“やなせたかし”だ。パンだけじゃなかったのね。(藁)
 P.S.一昨日より、非常にアクセスが増えてる。みんな数年ぶりの野郎新聞号外を待ってるとみた。んー。第一報は掲示板かなぁ。(藁)とにかく、気にかけてもらってありがとう。
3月18日(木)
 奥さんは小康状態を保ちつつ、一旦おさまったってところか。何だか掲示板の方もにわかな盛り上がりを見せてます。各方面のママの進出も見られるようで、結構なことです。(読者が増えるのは良いことだ)
 予想通りではあるが、開花宣言が出ると、急に冷え込んだり雨が降ったりしてます。恐らくうちの子も、親同様寒さが大嫌いで、ちょっと暖かくなったんで出てみようかな?と思ったところ、やっぱしもう少し暖かいところにいようと引っ込んでたりして。
  今日も寒いし、こういう日は服も悩むね。下手に薄着だとちょっと寒いし、厚着すると電車の中とかで暑いしね。風邪ひきがち。
 ところで開花宣言はいいけど、俺の通勤ルートなんかではちっとも桜は咲いてないぞ。っつか、毎年実感として来るのは1週間とかずれるんだけどね。
3月17日(水)
 晴れてんのはいいが、風が猛烈に吹きまくり。久々に弁当持って錦華公園に行くも、砂嵐吹き荒れ・・・。負けたくないので、砂嵐の中でおにぎりを食らう。砂嵐の向こうにそびえ立つ明治大学がバビルの塔のようだぜ。関係ないが、こんな強風の日はすずめとかどこにいるんだろ?とか思ってたら、一本の木の上から大量のすずめのさえずり。なるほど、そういうところに隠れてんのな。(鳩はどうしてんだろ。)
 昼あたりから、奥さんの陣痛サイクルが早まってるらしく、メールで報告を受ける。6時過ぎぐらいに、結構痛いので駒沢の国立病院へ行くと連絡。キタ━━(゚∀゚)━━! と思い、ダラダラしてる連中をよそに、と言う訳で帰る。と何も言わずに定時で帰る。
 しばらく、病院内で待機するも、今日のところは帰っていいですよ。だって。わからんもんだね。岡星個人的には、こんどの週末あたりが大潮なんで、クルのではないかとみてるのだが・・・。(しかも満潮時)
3月16日(火)

 昨日から、奥さんが何か異変を訴えていたので、今日病院で検診のついでに診てもらったところ、実は陣痛始まってるらしい。ガタガタブルブル((((゚Д゚;))))ガタガタブルブル(藁)
とは言っても、一旦治まるかもしんないし、とりあえずは帰ってよしとの事らしい。しかし、順調に行けば一週間以内とかの線もありうるか?桜の開花予想に合わせて来ました?やはり、啓蟄以降活発化するのか?いずれにせよ、今のところはちょっと待ちって感じ。
 相当暖かくなってきましたな。まだ、しばらくはぶり返しが予想されますが、天気が良い分にはいいですけど。
 急遽、病院通いに備えて、バイクのバッテリーを充電しました。でも、前回交換から2年。かなり、怪しい状態。夜中に病院行くのにどうすんだ。(タクシーで行けよ〉俺)

3月15日(月)
 うむう。あいも変わらず月曜はブルーだぜ。っつか、無くなれ月曜って感じ。などと、森羅万象時の動きに文句をつけてもしょうがない。今日は、天気が良くない割りには何となく暖かい。今週半ばには開花予想が出てるしね。って事はこれまた毎年の事ながら、風を伴い嵐のように雨が降るってことだね。で、あーあーせっかく咲いた桜がぁー・・・。って結構、毎年言ってない?かように季節は巡るものなのだね。
 いよいよ3月も半ばを過ぎましたな。うちの子もそろそろ出現気配か?ってな気配もあるけど、名前がねえ。世の中の人々はそんなに姓名判断とかやってもらってるもんなの?よーわかんらんのう。
 まあ、無事に生まれりゃいいや。ひょっとしたら、生まれるや否や自分で名のるかもしんないし。(藁)
 おいらも仕事を何とかしなきゃなぁ。  
3月14日(日)
 あー!何やってんだい!日本代表。やはり何だかんだ言っても、アジア内の実力僅差ってことか。
 今日は、天気もはっきりしない。従って、気温も暖かいんだか寒いんだかはっきりしない。夕方から、例の有田陶芸倶楽部にちーぼー用のお祝い絵皿を取りに行く。小学生の落書き並み(藁)だが、ここで写真をのっけてしまうと、まきままもつまんないだろうと配慮して、掲載しない(藁)
 そのまま、帰りに六にでも寄って、引っ掛けていくかなな予定だったのだが、ぷらぷらしてるうちにまたしても胃痛再開。恐らくは、空きっ腹によるものだろうとは思うが、悩みに悩んだ挙句うちに帰る。この状況で、焼酎なんか飲もうものなら、また一週間棒に振る気配なのだ。
 引き続き、実家のお母さんがいるので、夕飯は作ってもらい食べる。ビール何ぞは飲めるものの、やはり度数のあるものはやめておく。
 まあ、酒は逃げるものでなし・・・。とは言え、今週の調子を見つつ、キャベジンじゃ役不足かも。
3月13日(土)
 今日は、かみさんの実家からベビーベッドやら、おさがり服やら何やらを携え5人も来襲。ちびも二人いる為、うちの中は戦場と化す。(藁)
 岡星的には、嫁ママが持って来てくれた、朝取った大量の野菜が一番嬉しかったりするが、こんなの全部買ってたらそりゃ大変だ。おさがり万歳。
 ちびも含め、この人数じゃうちの近所ではガスト以外でキャパはなし。(しかも、昼ガストで食ってきたって言うし)運転手さんには申し訳ないが(嫁姉だんな)わざわざ車で、以前も行った青葉台のゆーらんどへ。
 風呂に入って、スーパー銭湯内のスーパー回転寿司へ。以前にも書いたが、ここはマグロをはじめネタはなかなか悪くない。
 帰りにうちによってく予定だったが、車中でちびどもが寝ちまったため運転手さんは休む間もなく、甲府へと帰ってゆく。ご苦労様なのだ。
3月12日(金)
 ここのところの、胃痛対策として晩飯を鍋にしたのだ。食い過ぎの危険さえ考慮すれば、割りに鍋関係は胃にやさしい。その甲斐あってかどーだかわからんが、かなり胃の調子は戻ってきてる。(たぶんキャベジンのおかげじゃない)残念ながらこれと言って紹介するよなメニューではないが、鍋で治す胃痛とか書いたらひょっとしてあたるかも知れんなあ。(すき焼きとかだとあんまりいいとは思えんね)
 気候的には相変わらずの不安定さ。暖かかったり、寒かったり。昼間暖かかったり、朝晩寒かったり。
 東京地方の桜の開花予想は来週18日とからしいぞ。去年は確か、4月には行ってから桜を見にぷらりと散歩したから、気持ち早いのかな?
3月10日(水)
 いやあ。言葉にするとそれほどでもないんだけど、今日は結構暖かかったねえ。今月はお弁当体制を基本としていたんだけどね、まあ、無理しないで、ないときはいつものように外で食えばよい。ってまあ、いつものマグロ丼か釜玉うどんなんだけどね。しかし、これくらい暖かくなってくると、公園でのご飯も可能になってくるかな?(まだちっときびしいか?)
 そういや、しくしくしてるけど、割に今日は胃の調子がいいかな?いや、もちろん完調じゃないけど。(出力50%?)(痛くないってだけ)昨日うどんとか、魚とか、あとはお茶漬けとかにしといたのが良かったのかしらん。
 お腹の子(いや俺のお腹じゃないよ)は外に出たがってるご様子。こりゃ、ちと早目かな?パパも仕事を何とかはよせな。
3月9日(火)
 今週に入ってからは、ちったああったかくなってるような気がする。昨日は、よしざる一家に襲撃さる。一応、危険を避けて、酒は控えめにしたのであるが、胃痛は変わらず。ちーぼーは言葉を話すより先にブーイングをおぼえたようだ。父親への抗議意思の表明か?(藁)
 一部 、愛読者から簡単メニューシリーズをとの声もあり。いつもネタがないときに自分で作ったものの写真でしのいでるが、今日もそう。(藁)
 この時期になると、スーパーで売ってる生牡蠣のうまみがもひとつってかんじしない?岡星的には、生牡蠣をそのまま海のしょっぱさでつるーっといくのが一番美味いと思ってるのだが、今回は、100円ショップあたりで売ってる手付きの金ざるの小さいのに牡蠣をいれ、コンロの上であぶりまくる。ほんのり暖かくなったあたりで、塩を適量振る。終わり。今回は、ポン酢をかけたトンブリなんぞを乗っけてみました。プチプチとくにくにのマッチング。酒の肴にはたまりません。生とはまた違った美味さを発見するでしょう。難点はコンロ周りがすげー汚れること。(これって以前に紹介したっけ?)(まあいいや。胃も痛いし。いてて・・・)
3月7日(日)
 寒い。寒いけど。休みだ。もったいないから動く。と、張り切って朝飯作って、喰うものの、何だか胃のもたれが半端じゃない。一応、薬飲んで出かける。しかし、歩けば胃がゆれて痛むし、座れば胃が圧迫されて痛む。ふむ。またしても何か胃炎ですか?まあ、しばし静観するしかありますまい。(ひょっとして、また風邪かな・・・)
 そんなこんなしながら、来週のおかずを買いにカメラを持って、プラプラとノクチへ。途中、何箇所か桜が咲いてるところをハケーン。しかし、どうも日当たりだけでは片付けられない法則があるように思える。もちろん日当たりは主要なことだと思うけど、土の問題とか、空気の通りの問題とか、いろんなファクターがあるような気がするのな。誰か、その辺詳しい人がいたら聞いてみたいものだ。元植木屋とかな。(藁)
 帰ってからも、飯は食えるのだが、痛みは続く・・・。
3月5日(金)
  今日も寒い。寒いぞ。朝起きて寒いし、昼歩いてても寒い。風が吹けば寒いし、日が暮れりゃ寒い。寒いの嫌いな岡星的には、絶望的に寒い。
 しかも、朝からずーっと室内作業で、パソコンいじってるだけだと体温もあがらない。散歩する気にもならんね。とか言ってると、日記のネタがほんとになくなってしまうのだ。(藁)まあ、実際のところ変化らしい変化もないんで、なかなか日記を続けるのも大変なんだけどね。
 夜は、仕事だってのに、タイムカード押してから新木場までB0のパネルを2枚ばっかし引き取りに。おお!ちゃんと仕上がってんじゃないの。っつより、キレイじゃん。たー。またしても人類の進歩と調和って感じ。世の中に置いて行かれてる、ベタな印刷屋とは違うねー。
3月4日(木)
 今日は夕方から品川で打ち合わせ。終了時で6時半まわってたんで、直帰。8時前にうちに帰るなんて何て久々なのかしら。飯もゆっくり作れるし(本日は菜の花のパスタにしました。)その後、奥さんが買ってきた桜団子もゆっくり撮影できるし、いいことづくめだね。
 で、こいつは追分団子本舗の桜団子なのだが、うめー。こしあんの甘さほどほどぶりといい、葉っぱの塩加減ぶりといい(やはり大島産)なかなかな幸せ。(ちなみに生地にも桜の花の塩漬けが練りこんであるようだね)
 しかし、あいもかわらず寒い。ほんとに春は来んのかね?(いろんな意味で)
3月3日(水)
 寒いでやんす。 ひな祭りでやんす。だってのに、本日もまた終電まで仕事でやんす。猫でもできるよな仕事しかしてないが、何でこう帰り際になって仕事が発生するかな。っつーよりだったら朝から定時出社することに意味無し。
 会社の近所の花屋で桜売ってます。恐らくは、このあたりは店舗が多いんで、春先取りといったところでしょうか。やっぱり、花は生花に限りますな。まだかろうじて、花とか、道端の変化とか雲何かを見て、お!と思う心の目線はなくしてはいないようです。
 しかし、なんだねえ。毎度の事ながら、シラフの終電は乗っててつらいねえ。何だかドナドナを口ずさみたくなっちゃうよ。(昼下がりじゃないけど)
3月2日(火)
 今日もまたーり。で、何すか?この写真は?と言われても、作って撮って、いただきますするのって結構大変なんだから。まあ、そう言うなって・・・。(藁)今日も新メニューネタ。鶏肉を買っていたんで、いつものようにバジルソースかなあ。何て思ったら、バジルソース切れ。そこで頭を切り替えて、鳥のネギ蒸しってとこでしょうか。
 ネギとニンニクを包丁で細かくたたきます。そいつを鶏肉にまぶし、塩コショウを適量。で、オリーブオイルをがーっとかけて、アルミホイルで包んで、コンロの魚焼くロースターへ。簡単でしょ?これけっこうビールにも合うし、ワインにも合うと思う。オリーブオイルじゃなくて、ごま油かけて、日本酒をちょこっと入れて焼けば、和風な展開も可能。あまりに簡単だけど、美味い。しかも手間いらず。ロースターに放り込んだら、風呂にでも入ってればよろし。試してみて。
P.S.よしざるは、沖縄より帰還。何かおいらの仕事のネタも拾ってきたらしい。頼もしい限りだワン。
3月1日(月)

 昨日、即ち二月の最終日は桜が満開かよ!?ってネタでしかもポカポカだったっつのに、今日の吹雪は何ですか?よりにもよって雪かよ!って三村張りの突込みが各所で聞かれましたな。丁度、吹雪いてるその真っ只中、沖縄に表彰式に行ってるよしざるからは、暑いのうとてびちそばをすする写真。むかつくよりも何よりも、鬱だ氏脳。って感じ。
 写真は何らそんな天気とは関係ない、やや春っぽいイメージか。っつか、どーせあの程度の雪だとよっぽど望遠系で圧縮感でも出さない限り、雪が降ってる感じがしないと思う。わかってたんで撮らなかった。
 何でも沖縄じゃ、もう夜はタオルケット一枚体制になってるらしいぞ。全く日本は広うござんすな。好き好んでいるわけじゃないんで、寒いところにいるってだけで、とっても損してる感あり。 とっとと南で仕事探そう。 言いだしっぺは、おいらなんで、よしざるだけに賭けさせるわけには行きますまい。