4月<<

5月31日(月)
 おお。5月も終了。予想に反し今日も昼間はいい天気。ってえか風物凄すぎ。神保町界隈もいろんなものが飛んでたよ。しかし、月曜の朝はダル過ぎ。朝礼なんていらねえっつうんだよ!(BGM:ブームタウンラッツ:I Don't Like Monday)
 フードコーディネータ2級試験25日で締め切りだったらしい。がっくりしつつも、まずは電話して押したり引いたり。で、直接行って押したり引いたり。じゃあ、これ記入して出してください。とのこと。やたー。とりあえずは、この超猛暑の中、飯田橋まで歩いた甲斐があるってもんだい。
 しかし、ほんとに4月5月は嵐のように駆け抜けた感あり。それはイベントが多かったせいか、岡星が歳食ったせいか。
 夜から雨が降り出す。九州あたりは入梅したとかしてないとか。一応、機材にカビを生やさぬようにきをつけねば。(藁)CCD表面にカビってまだ聴いたこと無いけど、きっとやらかす奴がいるんだろうなあ。
5月30日(日)
 今日も基本的に予報に反して好天気。まあ、昼過ぎぐらいまではダラダラと家事や何か。夕方あたりから、28-200mmを持って散歩。んー。解像度とか、収差とか難しいことはほっといて、小さい軽いで使えます。これ以前のモデルは知りませんがXRは使える。マクロもどきなんかも十分いけますよ。これ。(まあ、写真の良し悪しは別にして)新品でも値段はたいしたことは無いらしいんで、いいんじゃないすか。28-300mmも評判いいけど、個人的には300mmはもうスナップの域を超えますな。手ぶれも激しそうだし(腕の問題だとは思うけど。
 あまりに部屋が暑かったので、タワー型の扇風機を一台購入。その後、夕方やや涼しくなってからマイサンのお散歩兼ねて、乳母車押しつつスタミナへ顔出す。マイサンは賑やかなところもそれほど嫌いじゃないらしい。帰ってきて、扇風機を回してると結構な音でビビリが出てる。すごく縦に長いファンを回してるからなあ。明日電話して交換してもらおうかなあ。機械モノはこういう状況からよくなる事はまずないからなあ。また、電気屋まで持ってくのやだな。交換しに来い!と強めな要請か。
5月29日(土)
 さて、本日はこれまた見事な夏日でした。昼過ぎにまめとG来訪。ガレージの最終片付けに行きました。長年にわたってみんなで使ってきたガレージも金が続きません。まあ、もともと金をかけずにリッタークラスのマシンを維持するには、修理もいじるのも車検も全部自分らでやるしかなかったのです。青春の一ページが終わりました。しんみり。ついでに気付けば、おいらのV-max号も来月で車検切れ。前回の経験からすると最近だと自分で陸運局まで行けば25,000円程度で車検は取れるのだが、そんな金は無い。(泣)
 そんなしんみり加減を払拭すべく、酒でも買うべえと、つい最近あざみ野に出来たSho-chuAuthorityへ。ふむ。確かに色々あるのだが、ただ集めただけって感じが強い。これなら、有楽町近辺の九州関係物産館にでも行った方が全然良い。
 色々、旬なモノを肴に呑みに入るが、全然呑めないぞ。疲れてるのかしらん?まめはオリオンビールを探してたのだが、発見できず。そういや丸井に売ってたんだっけ。
 本日の名言:まめダイエット宣言。やるっすよ!ガリガリになるっすよ!まずは栄養つけてから。90kg目前・・・。(藁)
5月28日(金)
 ま、当たり前と言えば当たり前なのだが、1週間ほどで紫陽花の色が激変。21日の写真と同じ花。別段色をいじったりはしてない。画角や縦横比が異なるのはカメラが違うから。しかしデジカメの縦横比って一眼レフの方は大体3:2で統一されてるのだが、普通のタイプは4:3だったりまちまち。多くはテレビ合わせになってる。(といってもテレビもワイドタイプを広めてるくせにな)しかも、今日びプリンターで出すのが普通になってるんだから、A・B版とは3:2の方が相性いいのに。(そういう意味では35mmに限っては、印画紙のサイズって全然良くなかったんだけどね)パソコン使わずダイレクトプリントとか言ってる機種なんてトリミングとかどうしてるんだろ?って、そんなに話が広がる程の写真は撮ってない。(藁)
 今日は、まめとGがお宅訪問。マメは近所の現場だったらしい。おいらはといえば、帰ってきたのが11時前。その時はすでにマメとGは呑んでたのねん。で、急に呑んで酔っ払う。スタートがおそいっつの。(藁)
5月27日(木)
 今月2度目の登場。釜玉うどんです。美味いからいいのだ。横にあるのが、ダシしょうゆ。色が薄いからと言って調子に乗ってかけすぎるとしょっぱい。色が濃いしょうゆの方が塩分は少ないのだな。
 今日は出社前から会社の仕事でバタバタなのだ。ある客に頼まれて、ドメインとってサーバも預かったのだが、総務が振り込み忘れててギリギリ。何とか今朝プロパゲーション完了。ふー助かったぁー。そんなこんなでドタバタ。報われませんなあ。
 そんなドタバタの真っ最中、Mr.BBに頼まれてた企画はと言えば段々ポイントがずれていってしまい、別テーマで考えてるじゃないか!練り直し。これじゃあ、あかんよと猛省<(_ _)>
 ヤフオクで激安で落としたTamron28mm-200mmXRが届く。うわーちっちぇー!びっくりだな。15mmの単焦点と大きさ変わらんぞ。ってか、それより軽い。人類の進歩と調和だな。これで、旅行時には1本レンズが少なくてすむか?80-200はF2.8しか持ってないんででかくて重いのだ。テスト撮りは明日以降ってより週末か。
5月26日(水)
 本日も代休。朝もはよから川崎は南部市場へ。ここで食品衛生責任者講習は開かれる。っても、テキストあげるからあとで読んどいて程度の講習なんだが。運転免許の講習とかに行ってもそうなのだが、こういう割かし誰もが取るような講習会に行くと、如何に自分がまともに表人生を歩んでるか、わかるよなあ。だって、講義中に声出してあくびする奴とか、高校生みたいな口ごたえするやつとか・・・。およそ、普通の社会で普通に生きてない奴がゴロゴロいるって感じ。だって、自分で取りに来てんだろ。きっと、世の中の半分位はこんな奴なのではないかと思われ。まだ、ちっと態度の悪い営業マンとか、電車で我が者顔のおっさんとか、そいつらですらまともに思える。(藁)
 まあ、何はともあれ晴れて食品衛生責任者になりました。これで、沖縄のよしざるのスクールでも軽食ぐらいは出せるってもんです。まあ、一人持ってりゃいいんだから。(あれ?まきままって栄養士とか持ってなかったっけ?)(栄養士は自動的にこの資格は持ってます)(藁)ま、いいか。まきままには、栄養士も推薦!とかの役をやってもらおう。(何かトップブリーダーとかみたいだな)(藁)
5月25日(火)
 昨日は会社は代休。とりあえず画像データのセレクトなど。その後、よしざる家に出張。今頃やっとブロードバンド化したので接続・設定作業。帰りにパンパースを買っていかねばと思い出し、薬局に寄ったところでV-max君のバッテリーが終わってしまい、押して帰る。(泣)9時過ぎにV-maxの後ろにパンパース積んでひーひー言ってた怪しいオヤジは俺だ。(藁)
 今日は出社。帰りにMr.BBやストーンリバーさん等の新会社に訪問。企画もののお仕事の打ち合わせ。久々の外注仕事。ちょっと呑んでいこうで、遅くなる。それも久々。マイサンを風呂に入れれず(泣)ごめんよ、マイサン。
 明日もほんとはやっつけなきゃいけない仕事があるのだが、食品衛生責任者の講習があるので、会社休み。(まあ、代休だけど)
5月23日(日)
 ただいまぁ。ツ・カ・レ・タ。久々にちったあ早く帰れるかと思いきや、結局チケット取ってた新幹線には間に合わず、うちに帰ってきたのは11時半。っつか、冷え込みと機材重量がたたって、持病のひざの時限信管が作動中。やばい、この系統の痛み方で、過去数回歩けなくなるレベルまで逝ったことがあるぞ。マジで危険なので、明日は代休。
 今日も雨降り。しかし、昨日危機感を感じてたため、頑張ってシャッター切る。終わってみれば600カット程度は撮ってるか。メディアは3GBも持ってってんだから、晴れてりゃ倍はいったかな。
 昨日は風呂に入れなかった、かわいそうなマイサンをやっと風呂に入れてあげる。おお、ごめんよー。
 風呂上がって、ざざっと見てみる。んー。こんだけカット数撮ると、セレクトが難儀さー。とは言え、今年は公式サイトが二つ。時間もないのでなるべく絞らないと、やはり大変。
 P.S.今回投入のハギワラのZ-pro(CF)。なかなか速いぞ。結構おすすめ。
5月22日(土)
 はるばる宮城県は菅生サーキットに来ています。雨降ってます。霧出てます。気温が10度割ってます。最悪です。暗いです。手ぶれ画像を量産してます。まあ、しかし撮るっきゃないのです。っつか、今回悪条件のためそもそもカットが少ないのです。しかも、その中のあたりカットと言えば・・・・。気温同様お寒い限りです。(藁)
  はっきし言ってやばい。明日は結構気合を入れて撮影しないとHP素材が苦しくなる。ギャルなんてちっとも撮ってないじゃないか。まずうい。んな帰ってきてからホテルの近所で富乃宝山なんて飲んでる場合じゃないって。(客同行)(泣)また、名物らしきものとか食いそびれてます。(泣)自由行動にさせてくれぇ。
 P.S.マイサンの写真を、スタッフとかに見せまくり。好評ぶりに喜ぶ馬鹿親。
5月21日(金)
 台風一過。ってぇ別に通過しちゃいないけど、とりあえずは晴れました。幸か不幸か、明日の菅生は晴れそうです。(あんまりピーカンでも困るんだよなあ。うす曇ぐらいが丁度良かったりするんだけどさ。)(藁)まあ、贅沢言えばキリがない。少なくともおも〜い機材を持って移動する間は晴れてる方がいいに決まってる。今回は巨大バッグにカメラ関係とパソコン関係を一緒にパッキングなのじゃ。って、重い!重いぞ!また前日にブルー入っちゃうぞ!あー!明日はマイサンの風呂はどうするんじゃい!?コンチクショーやっぱ行くのやになってきた。(藁)
 しょうがないから、レース関係者とキャンギャルにマイサンの写真を見せびらかすのじゃ。その、あまりに無垢な眼差しに、己のやっていることが恥ずかしくなる姉ちゃん続出!(藁)
 馬鹿なこと言ってないで、はよ準備セナ!また明日早いんだから(泣)  
5月20日(木)
 おー。結構な降りになってるなあ。2号3号まとめて接近中。この時期にタッグで来るのは珍しいよねえ。全く、週末の宮城が思いやられますなぁ。
 帰りに寄った八百屋で、パプリカを見つけ衝動買い。おかずというより、雨で外写真が撮れんので、何か撮ってやろうと思い買ったのだが・・・。ねむーい!とにかくねむーい!マイサンのご機嫌次第で、メシも風呂も決まってくるのである。結果いろんなことが先送りとなり、寝るのが遅くなる。な、流れだ。まあ、奴は本能で生きてるからなあ。罪はなし。ウチの奥さんもふらふらだ。まあ、俺より奥さんの方が大変なんだけどね。まあ、そんなわけで、せっかく寝てるのにストロボ炊いちゃうと起きちゃうしってんで、撮りあぐね・・・。まあ、どーせ土日は雨が降ろうが槍が降ろうがいやっちゅうほど撮影しなきゃいかんのだけどね。
5月19日(水)
 午前中、わりかし暇。というか最近、客にも「ぶっちゃけ一人で作業せざるを得ないんで、そうそう進みません。」と言い切ってあるのである。おかげで多少のゆとり?(藁)
 昼過ぎから、今週末の撮影用にメディアを買いに行く。経費だ。最近、マイクロドライブの1GBってもう売ってないのね。しょうがないのでCFの512MBで手を打つ(ハギワラのZ-Pro)。で、久々にアキバをうろつくが、ガード下あたりに焼肉食い放題の店が出来てる。ポスターを良く見ると宮崎牛一頭買い4,100円とか書いてある。ん?どういうこと?4100円で一頭食っていいって事?って言われてもなあ。北欧神話とかヴァイキングとかじゃあるまいし(その昔、ヴァイキングは牛一頭食べて初めて大人と認められたとか何とか)(藁)あ!だからこの値段で出せますよ。ってことか・・・。(マジで、今気付いた。)なんてやってる間に、ニーダ(台風)の影響か雨が降ってきた。しょうがないんであきばお〜で安い折り畳みを買う。さすが、あきばお〜!傘に“取り説なし”“初期不良のみ交換”と書いてある。(爆)今週は全国的にずーっと雨らしい。最近、カメラネタか歯医者ネタだな。(藁)
5月18日(火)
 本日は割かし涼し目。近づきつつある台風の影響か、空は一面曇りまくり。まあ、ものは考えようで、こんなときは思いっきり絞り込んでレンズを空に向けると、CCDの汚れチェックに最適。一応、100%表示で確認。おお。汚れてる汚れてる。絞りこまなきゃわからんので、日頃は気付かないが、デーライトシンクロとかで絞り込んだときに、てき面出ちまうのよ。(修正が大変。RQの顔とかに出ると、ごみだかほくろだかわかんなくなる)(藁)ってなわけで、竹橋のフジSCに持ち込み。岡星も相当おなじみさんになってるが、プロ系の人間は同じ顔ぶれを良く見るので、みんなCCDの汚れには悩んでるんだろ。そこそこ混んでるらしく1時間半待ち。この辺は時間つぶす所がねえんだよなあ。週末に向けて、ニッケル水素電池の充電もしとかなきゃなんない。(大体いつも12セット持ってく!)充電器1個じゃいつも足りないんで、経費で充電器購入。(落ちるのか?)S2は単3なんで、ストロボの電池と兼用できていいのだ。
 しかし、台風は週末に向けて北上してるらしい。どうも、今度の仙台で荒れそうな気がするんだが・・・。(濡れても自腹だ。馬鹿社長!)
 P.S.マイサンは今日1ヶ月検診。こないだ4000超えたと思ったら、もう軽く5000超え。どうりで最近重いわけだ。
5月17日(月)
 ブルーマンデーらしからぬ好天気?しかし、蒸し暑い。事実上残り二人となった窓際、瀬戸際のウチの部署は暑い。何故なら、他の人間の体感に合わせてあるから。狭い部屋で、でかいモニターみんな着けてりゃ、そりゃあ外気より暑いって。しかも、窓と壁の輻射で尚暑い。
 暑いんでとっとと帰る。いやあ、黄昏時に歩く街はいいねえ。ついつい、昔の習慣で缶ビール片手に歩きたくなっちまう。これで足元は下駄か草履。作務衣だったら言うことなし。今度、それで通勤してみようかなあ。(藁)未だかつて、服装でくびになったこともないし、なった奴も見たことないな。(爆)近所じゃ良くそんないでたちで歩いたりしてたんだが、最近じゃあまりに帰りが遅いんで、着替えてから出掛ける事はないなあ。おかげで、最近「陶芸家ですか?」とか聞かれることがない(藁)
 今週末はまたGTの撮影。こんどは菅生だ。行きたくねえなあ。ま、カメラを点検に出しとこう。
5月16日(日)
 昨日はスーパーな、どピーカン。マイサンは初外出。初めての外出で強烈光線にさらされる。の割にはご機嫌。というより眠り続ける。まずは写真館に撮影に。(マミヤRBとD100 で撮ってました。)まあ、写真館って“高い”イメージがあったんだけど、仕事を考えりゃ妥当なとこかなと。っつか、まじめ系写真を年に一回くらいは撮っておいてもいいかも。で、溝口神社へ。三組同時だったもんで、祝詞が長い。まあ、ここでもすやすや寝てましたわ。何やら、近所会社のフレッシュマンどもが、鎮守にお参りさせられてました。 まあ、その後も二子玉に行ったり、スタミナデビューを果たしたりと、マイサンデビュー戦から大忙し。やや興奮気味。
 日が変わって、今日は天気一転雨シトシト。この雨の中、3ドアの冷蔵庫をくれるって人がいるんで、まめまんに出動要請。ひーこら言いながら、運び込む。久々の肉体労働。おお。結構大きくなったぞ。これならマイサンの離乳食もドンと来いだ。冷凍庫も広くなったんで、何かと買い置きもしやすいぞ。とか言ってると、すぐ一杯になっちまうんだよな。きっと。(藁)
5月14日(金)
 最近、しばらく来てなかったのだが、大手町〜丸の内界隈も意味なく小奇麗になっちゃって、変なオブジェとかが立ちまくってんのね。で、何でそんなトコを歩いてるのかってえと、銀座有楽町方面に行く用があったんで、神保町から都営線で日比谷に向かう。本来なら二つ目の日比谷で降りなきゃいかんのに、ボケーとしてて大手町で、お!とかいって慌てて降りる。しかも、何か雰囲気違うなあとか思いながらも地上に出て、さらにピンとこない。で、ちょっと歩いてみて、あれ東京駅じゃん!という時点でやっと気付く始末。ボケるのにもほどがあるっつの。(藁)
 本日付で、やなぼー退社。うちの部署は残り二人。状況的にはピンチ極まってるのだが、気は楽。そう、つまらん会社の被害者は少ないに越したこたあないのだ。もう、どう身を振っても文句言うやつはいないのだな。俺より以前からいる人は知らん。搾取教の信者は勝手にケリつけとくれ。イラクの例を見てもわかるように、蒙昧な人民は改革を望まんのだ。改革にエネルギー使う位なら脱出脱出。お、黒い?
 明日は、マイサンの初外出なのだ。つまりお宮参りなのだが、銀塩でも撮っておくべきでしょ。するとカメラが2台だぞ。レースの撮影じゃないんだから(藁)あ、三脚も持って歩かないと、俺写らないジャン。(藁)
 
5月13日(木)
 帰りごろに急に降り出して来ました。岡星はちょい濡れ。しかし、風がすごいねえ。
 今日も歯医者へ。磨き方をレクチャーされる。電動歯ブラシなんて使ってる歯医者なんていないよ!とか、虫歯を防ぐ歯磨きなんかないよ!とか問題発言連発。デンタルケアグッズなんて、所詮みのもんた的な気休めの世界らしい。あはは!そうなんすか!とか笑ってるどさくさに、あと治療しなきゃならん歯が何本もあるよ。と急に真顔で言われる。しゃべってる最中の岡星を一言で黙らせる。恐るべし。
 昼はあいもかわらず、釜玉うどんだ。うーん。美味いからしょうがない。夜の部に来てみたいのだが、(おでんやちょっとしたつまみ、日本酒がある。締めはうどんでしょ)こと、会社の近所じゃなあ。もう半年以上、会社の人間とかと、会社の近所で呑んだことないぞ。一年ちょっと前は毎週1・2回は飲んでたのが嘘のようです。まあ、ここんとこの金欠問題も大きいが、何よりメンツの問題でしょうか。まあ、楽しく飲むのが何よりだからねえ。
5月12日(水)
 昨日はめっちゃ暑かった。関東近辺でも30度超えがあったらしい。今日はまあ、比較的涼しいかな。風もあったしで神保町の和紙やさんの風車もえらい勢いで廻ってました。
 そんな気候が関係するのかどうだか、マイサンは一日おきにご機嫌が変わるようです。ってか、やつは別に24時間サイクル関係なしだからなあ。二日続けて、風呂に入れるときBGMでクイーンのグレイテストヒットがかかってたのですが、Somebody to love何ぞは結構ご機嫌のようです。(たぶんブライアンメイの曲の方がすきな気がする)(藁)リズムにびっくりしなくなったらEW&Fで風呂に入れます。父の趣味です。プログレ系だと父がのぼせます。(藁)しかし、風呂に入れるとき今まで一度もぐずったことなし。えらいぞ。マイサン。
 ん。何か急に焼きそら豆が食いたくなったぞ。まあ、明日も朝イチ歯医者なんで、ほどほどにしとかないとね。
5月10日(月)
 ううむ。必要なものとはわかっちゃいるけど、やはり雨降りだとブルー。夕方ぐらいにゃあがりましたがね・・・。とくにネタもなかったんで、タバコぷかぷかしながらケータイカメラでピロリ〜ン。(パチリじゃないんだよね)
 今日は久々に朝の電車が混んでました。11連休終わった方々がかったるげに乗ってます。
 朝から仕事サボって歯医者に行きました。まだ、型取りには至ってません。読みが甘かったか。ってより、これだけ大穴が開いてるといっちょうなわじゃいかねえってところですな。今日も神経の処理。まあ、ほとんど神経の処理は終わりそうなんで、木曜にはまた予約入れれました。こういう通院は、会社にいるうちに片付けちまいましょう。
 やはり、帰りの電車も通常並みの混みっぷり。立っててもいいんだけど、また電車の乗り方すっかり忘れたフレッシュマンどものポジション取りにむかつき。
5月9日(日)
 当初、予報では夕方から雨だとか何とか言ってたくせに、見事に午前中から雨。食糧買出しスケジュールが狂うじゃないか。
 さて、気づいてる人はとっくに気づいてると思うが、最近Lawsonとかに行くと、焼酎及び山崎の仕込み水割りなるものを売ってたりする。基本的に300円台で売っている。度数は大体12度とかにしてある。以前は岡星もライト版かよ。とか馬鹿にしてたもんであるが、やはり食事とのマッチングを考えるとこのあたりの度数ってのは結構重要。(ワインや日本酒何かもそうだよね)そういう意味では、どうせミネラルウオーターとかで割るくらいなら、(最近あらかじめ割っておくのみ方が流行ってるが)その酒を仕込んだ水で割る方が良いに決まってのである。(そもそもほとんどの酒は加水して度数を調整してあるわけだから)ただし、さすがに仕込み水で割ると違う!と思われなければ逆効果。悪いくせが引き立ってはいかんのである。だけど、この形態だとファミレスや、焼酎に詳しくもない飲食店でも置けるわけだよな。普及という観点から見れば悪くない。
 一応、全部呑んでみたけど、なかなか悪くない。問題はもともとの酒が、いわゆる癖あり系ではないってことだよな。ってか、試飲で酔っ払ってます。(藁)自分ちの近所のコンビニで見かけたら、一回呑んでみることを勧めます。
5月8日(土)
  うう。かったりい。今日も土曜出勤の日だ。行きたくないが、会社のパソコンをいろいろやらにゃあならんので、いやいや行きますだ。と、駅にとぼとぼ歩いてく岡星の前に、塾通いの子供らが・・・。あらら。君らも休みじゃないのね。天気いいっつのに、多摩川行ったり、公園行ったりしないのね。ああ、かくして土曜出社でも文句言わない人間が作られてゆくのであろうか・・・。まあ、塾で遊んでりゃそれも本人なりに楽しいのかも知れんがね。(岡星も過去に土日に鉢巻巻いて、絶対合格!とか叫んでるトコに行ってた事もありますが)(藁)(何にも覚えてないし、何にも役に立ってないな)(藁)
 何とか、歯の痛みは治まってきた。ってか慣れてきた。月曜には予約入れてるんで、今度は仮詰め位は行くのかな。んで、型とって・・・って段取りか。ああ、口いっぱいに美味いもん頬張りたいぞ。
5月6日(木)
 今日は会社に行き、早々に歯医者へ。歯医者にあきれられる。コリャ、痛かったでしょー!こんなに大穴開いて、神経むき出しになってりゃ骨折してるのと同じぐらい痛かったんじゃないの?って、骨折は何回もしてるが、自分なりにも比較の仕様がない。(藁)っつか、確かにこの3日間で、鎮痛剤一箱飲みきっちまうわけだ。(藁)(酒で止めるテもあったが、確実に酔わないと、ズキズキ10倍。)何だかんだで、麻酔3本程打たれ、しかもメスで切開のおまけつき。何だかそれって手術じゃん。しかし、麻酔が効いてる間は良かったんだが、切れたとたん昨日までのこれまた数倍の激痛!
  耐えつつ、仕事をしてたが、会社のポンコツパソコンがついにご臨終・・・。仕事できねえじゃん。いろいろ修復を試みるも、あかんものはあかん。こりゃ、Mr.BBの遺品パソコンにHDD増設じゃ。こんなものはいらんじゃろと、カノプのキャプチャーベイとかとっぱずし、もらっちゃう。どーせ誰も使わんのだし、わからんじゃろ。ベイだけ何かで塞いどこうっと。(藁)
 帰りに、大手町の客のところへ行ったので、そのまま銀座まで行き沖縄そばとか買って帰る。歯がまだ痛むので、メシの美味さもいまいっちょだな。食にこだわるものとして、歯は大事だなぁ。っつか痛え。
 p.s.マイ・サンは4600グラムに達したらしい。パンパースはSサイズにUPだ。しかし、タマタマに異常がないか、診てもらったほうがいいらしいな。むむ。
5月5日(水)
 あいかわらず、狂いそうなほど奥歯は痛い。しかし、負けずにシコシコと紙でこいのぼりを作り、ベビーベッドの上に吊るしてやる。(ホントはこの下にも、ちっちゃい鯉がいるのだ)願いが通じたのか?マイサン今日はとってもいい子にスヤスヤ寝てるぞ。
 ああ、しかし大型連休も終了。まあ、一ヶ月にも満たない乳児がいる休みってのはそんなもんか。(これが、半年でも三歳でも対して変わらんとは思うが)
 そういや、沖縄は入梅したそうな。早い。と思ったら、明けるのは6月だって!早い!こっちは特に近年、梅雨明けがはっきりしないパターンが続いてるもんなあ。
5月4日(火)
 本日も奥歯ズキズキ。痛すぎてメシをまともに食えんぞ。と、やはりその精神状態を反映してか、寝ないマイサン。一日中ぐずってる。と、くりゃ当然奥さんは、ブルー通り越してブラック無糖・・・・。と言っても、俺じゃおっぱいでないし、父無力。そんなこんなで一日中てんやわんやだ。奥さんは寝不足もあって、情緒不安定。白土三平のマタギで、ベテランマタギが「だから手負いと、子連れにゃ気をつけろ!」と説教してたような気がするな。納得。
 夜までそんな調子。幸か不幸かマイサンは風呂が好きなようなので、とりあえず風呂に入れる。最近は、もうベビーバスじゃなく、普通に風呂に入れてるので、腕や腰は楽だ。一旦起きてぐずりだすが、何とか寝てくれたようだ。ふううう。おお!明日はこどもの日じゃないか!?よく寝てくれるように、こいのぼりでも作るか。
5月3日(月)
  昨日は、マイ・サンのお宮参りアフターのお食事どころを予約にニコタマへ。さすが、某国営放送や某民法で料理を教えてるおっちゃんの紹介だけはある。こじんまりとしたいい店だ。この界隈にはほんと座敷のある店がない。マイ・サンもほぼ初お出かけになるわけで、オムツなんかを考えるとねえ。その後、町田くんだりまで行って中古車を買ったよしざると合流。まずは、結構いろんなビールが置いてあると言う“ドラフトキング”とやらで、明るいうちにビール。しかし、今後の対沖縄展開の話が具体的になるにつれ、ビールじゃ治まらず、ニコタマなら岡星おすすめの“海幸”へ。といっても去年行ったぐらいだが(藁)この店、日本酒と旬の肴はなかなかいいセンいってる。最近は焼酎も力入れてるのね。山梨の木火土金水(もっかどこんすい)(そば)を呑みつつ旬なモノを食べつつ、盛り上がる。
 いやあ、いい酒だったと思いつつ・・・。帰りに奥歯に激痛!っつか猛烈に強烈に電撃的に痛い!かねてより虫歯で大穴開いてたのだが、イタ〜イ!通常一錠の痛み止めを6錠ほどのみつつ、朝になるのを待ち続け、若干ラリッタ状態で、川崎市の救急歯科センターへ。自業自得。と言われ、ここじゃ治療はしないよ応急処置だけ。休み明けたらすぐ歯医者に行ってね。と、何か薬を詰められるが痛み引かず。そんなところへきて、マイサンも眠らず泣いたりと父の精神状態の反映か?母は、相当ブルー。
P.S.よしざるとまめは本日から沖縄へ行ってる。岡星も行く予定だったのだが、現状無理。せいぜい楽しんできてくれ。
5月1日(土)

 あらあら。5月にはいっちまいました。今日のところは、一応出社する気はあったのですが、起きたらコリャ間に合わないや。ってんで自動的に休み。家庭内でのやることがこつこつ溜まってます。こつこつ。
 とか言ってる割には、先月あたりからの疲れが貯まってるのか、あんまし体がいう事を聞きません。夕方買い物に出かけたぐらい。あぁ、写真館とお食事の予約に行ってないや。明日行こう。多くの人に、写真なんて高いんだから、自分で撮ればいいじゃないとか言われてますが、そこはホレ何ですよ、一応仕事としての棲み分けはわかってる分、もちは餅屋。外注に任せるところは、任せた方がいい。ってやつですよ。写真屋さんも、だてに大きなスタジオ構えてるわけじゃない。たまに、ウチより小さなスタジオしかない写真屋さんもありますが、それだったら、バックペーパー買ってきて自分で撮った方がましだね。