5月<<

6月30日(水)
 梅雨らしくもなく、6月もバタバタバタと去ってゆく。6月の記憶がないぞ。何かめちゃめちゃ忙しいぞ。(しかもチマチマと)の割りにめちゃめちゃビンボーだぞ(藁)
 最近、撮るのに困ったときは、道端の花を撮ることが多い。以前は特に見向きもしなかったのに。この花は私です・・・(by桜田順子)って感じ。(おっさんにしかわからん)(藁)
  来月はきっとさらに忙しいぞ。沖縄に面接に行かなきゃならんのだが、三連休のうちの土日はGTで十勝サーキットに行かなきゃならん。となると、どっかで北海道ー沖縄な週が出てしまうじゃないか!で、当然仕事である以上、十勝に行きたくないのが人情ってもんでしょう。最近、コピーとか写真にまでぶぁか社長が口出しするので、もうどうでもよくなってるし(自分の写真を使え命令にはあきれた)っつかどーでもいい。
 
6月29日(火)
 いやあ、とにかく暑い。ってか湿気がすごいなあ。今日は岡星は客のところへ直行。渋谷経由で帰るのだが、隙を突いてビックに寄ってD2Hを触る。ブツ撮りとかならともかく、フィールドでは何でこんなにスペックが違うの?っつぐらいすごい。で、会社に向かおうと、歩きつつふと見上げると、お?すごいなコカコーラ!高いところ(値段がね)軒並み抑えてやがる。これで、109の柱巻き(っつかビル巻き)抑えたら完璧じゃないか。ところで美味いのか?新型コーク。(C2だっけ?)岡星は飲んでない。アスパルテームとかの人工甘味料って絶対身体に良くないぞ。
 何か公開できる写真作品は無いもんかと、HDDの中を見まくるが、なかなかの駄作ぞろい。激しく鬱。ンな中、この日記の写真をずーーーっと前の分から並べてみてみると、  結構おもしろい。特にテーマは無くても、大量に並ぶとそれなりに意味みたいなものが出てくるってのは真理だな。(藁)そのうち、並べてギャラリーにでも貼りこみますかな。
6月28日(月)
 ふむ。降るわけでなく、晴れるでなく。梅雨っぽいといえば梅雨っぽいのか。暑いのは相変わらず暑い。調子に乗って、今日も履歴書を一発郵送。眠いとにかく眠い。暑さで体力奪われてるのもあるが、(とにかく会社は暑いんだって)ストレスが一番の原因かも知れんな。と言うか、まさにそうなんだけどね。
 話は変わるが、うちのパソコンはグラボを変えてから非常に調子が良い。以前は、パカスカ堕ちてたのだが、超安定している。まさか、今更Matroxに限って相性とかねえだろ。とタカをくくって、どっちかと言えばずっとUSB周りをうたがってたのであるが、結果的にはグラボ。ドライバーというより、ユーティリティが何かとあたってたと考えるべきか?まあ、G450もいいボードだったけど、今のFX5700は新しいからねえ。例によって、あれ?ってぐらい色は地味目になったけど、実際インクジェットなんかでもカラーバランスはとりやすい気がする。
 しかし、暑いね。
6月27日(日)
 今日は、フードコーディネータの2級試験。東京会場は東洋大学のキャンパス。ようがす!・・・・って、全然、東京じゃないジャン。北朝霞は立派な埼玉県だぞ。しかも、駅から20分は歩く。途中は畑だったり、小川で釣りしてたり・・・。めっちゃ田舎。東北方面などは会場が無いので、東京都かいって出てきた人はがっかりだぞ(藁)肝心の試験の方は聞くな!(藁)勉強不足。
 楽園計画のページに、ついによしざる特派員のページを追加。何か早くも途方に暮れている様が見て取れる(だろうか?)待ってろよ。もうひとつぐらい面接を絡めて、来月にはとりあえず行くから。(旅費も高いからねえ)
6月25日(金)
 暑いー。本日、現地復興に派遣されているぼくちんより、岡星のだーい嫌いなものが1ケース届く。これでもって、現地の水質調査を依頼するってことだろうか?(藁)何だってんだ?いやいや、一本づつ調査を開始せねば・・・。(爆)まめまーん!おまえのだーいきらいなオリオンがイパーイあるぞー!
 先日、履歴書を送っていた沖縄の会社から面接に来てくれと電話。実は、2件目なのだ。日程調整して、来月早々に面接に行くのだ。何か、そんなに数出しちゃいないんだけど、いちいち電話してくれる。それが沖縄式の礼儀で、採用とはまた別の話なのか?それとも、ほんとに人材不足なのか?いずれにせよ、会って話を聞かないとわからない。じわっと希望が沸いてきた。
6月23日(水)

  朝から何だかモノモノしいなあ。神保町の駅にフル装備の機動隊員かよ。と思ってたんだが、おいらが通過したちょびっと後に渋谷駅は大変なことになってたのね。普通に駅員が普通に拳銃で撃たれるって、こりゃ相当大変なことだっつの。しかも、犯人は捕まってない。
 一方、沖縄は今日は“慰霊の日”特派員報告によると、非常に厳粛だったらしい。岡星は以前に、終戦記念日近辺に広島と長崎に行ったことがあるのだが、そちらも黙祷が始まると町中の時が停まったようで、さすがに岡星も厳粛な気持ちになったりしたものです。
 そんな沖縄は昨日梅雨明けしたらしい。いいなあ。ってこっちも全然梅雨らしくなかったりするんだけどね。毎日蒸し暑いは、あいも変わらず会社のエアコンはぶっ壊れてるは、金がないからとか言って修理に手もつけないし。まだ、身体動かしてる方が楽。モニターの前に一日中座って三十数度の中に居るのって、相当つらいよ。体調おかしくするって。ただでさえ、神経おかしい会社なんだから(藁)
 よしざるの特派員報告が思ったよりいい感じなので、楽園計画のページにサブページを製作中。

6月22日(火)
 台風一過。世間は馬鹿っ晴れ。暑い暑い。とにかく蒸し暑い。そんな中、アキバまでとにかく歩く。グラボを買いに歩く。汗でデロデロ。最近はオンボードチップが良くなったおかげで、安いグラボってあんましないのね。結構な値段するが、ストーンリバーさんの助言もあって、nVIDIAチップに行っとく。ゲームはやらんのであんまし関係ないのだが、問題はユーティリティだろ。
 そんなこんなで急がしいっつのに、またアフォしゃちょーの尻拭いでバタバタ。ケツだけ慌てて振るくらいなら最初から任せとけっつんだ。まあ、とっくに見切りはつけてるんで、事務的に処理。とは言え、うちに帰れば11時半だぜ。人生の中で相当無駄な時間のような気がする。
 ぼくちんが、沖縄先遣隊と合流したらしい。まだ、住まいもはっきりしてないようなので、意外に出番は少ないかも知れないが、橋頭堡確保のために尽力しちくり。/(`^´)
6月21日(月)
 今日は台風の影響で午後から風&雨。
  くりかえし言ってるが、岡星の場合、会社に行っても環境的に低いし、効率悪いので行ってもしょうがねえなあ状態で無理矢理、行ってる。今日に至っては、会社のエアコンが逝っちまって、室温サウナ並み。殺す気か!そんな中、あ!モニターが・・・・。いやいやモニタじゃないんだよな。もう先月から何度もヤバイ兆候はあったのだ。このまま、一旦電源切って、再起動・・・。ぴー・ぴぴぴ。・・・・・・・・・。はい。グラボ昇天・・・。
 何にもできないジャン 。うちの会社は基本的にMacなので、Winについては、営業用も事務用もみんな同じだと思ってるんだよなあ。っつか仕事になんねえっつの。
 よしざるから 、何通かメールが届く。最初、なんだか寂しげだった癖に、段々楽しげになってきてるよ。まあ、1〜2週間は逆にリフレッシュモードかな。(で、だんだん不安モードに・・・。)まあ、ぼくちん特派員も現地に向かったことだし、パソコン環境は任せておけばよい。(もともと岡星の師匠だし)(藁)
6月20日(日)
 さて、台風に見舞われた沖縄地方。まず間違いなく、飛行機は飛ばないとの大方の予想(我々だけでなく、関係各方面まで含めて)だったのだ。朝、マメが拾いに来てくれたので、車に乗りつつよしざるに電話する。え?まだシャワー浴びてたりするわけ?まあ、飛ばないしな。(藁)とか言いながら、途中でマキママ&チーボー共々拾う。で、羽田に着き、飯でも食うかーとか言ってると・・・。おい!飛ぶぞ!しかも定刻!あと15分しかないぞ!手荷物すらもう預かってもらえず、感動の涙も無く、走り去っていくよしざる。旅立ちはいつもこう(藁)
 残された家族共々、送迎デッキへと向かう。どの機体だかわからんぞ?と、すぐ目の前に航空無線聞きながら、写真撮ってるおじさんがいる。どれ?と聞くと「あれ。」と教えてくれる。さすが、オタク。
 飛び去る機体を見送る母子の悲痛なショット。(藁)
 その後は、マメまんもうちでマターリ。夕方には、マメまん号で青葉台のユニクロまでベビー服を買いに。ついでに、贅沢なお好み焼きをやろうと色々買い込む。蒸し暑かったのでオリオンを探すが見当たらない。あきらめて、タバコを買いに寄ったサークルkでハケーン!
 で、またうだうだ話をするが、やはりもうプロジェクトは進行している以上、楽園目指すしかないのだな。よしざるを鉄砲玉で終わらせないためにも(藁)もう家族もみんな巻き込んだ一世一代プロジェクト始動!
6月19日(土)
 昨日は朝イチから、流し周りの修理に来てもらう。ありゃりゃ、こりゃ交換だぁ。と言われ、じゃ、とっとと替えちゃって下さい。ついでに、トイレと風呂も見て!とか何とかやってるうちに、会社休みケテーイ。だって、半休ない上にこれで昼から出社とかすると、皆勤手当て1万引かれちゃう。まあ、代休1日あるからアホシステムに合わせて休む。
 今日は、まさに泥のように眠る。10時間ぐらい寝たんじゃないか?起きたら腕がしびれっちゃってら。んでま、二日間にわたり超マターリと過ごす。身体的には休息十分だが、そもそも日頃から身体は使ってない。休もうが何しようが、うちの家計と生活は追い詰められてゆく一方だな。(最近、夜中に押井守作品を見たりするため、いささか表現がドライ&投げやりか。)
 さて、この日記を書いてる現在、沖縄地方には台風接近中。予定的には、明日9時過ぎの便でよしざるは沖縄に飛ぶはずだったのだが、さて・・・。明日8時には、マメがうちに迎えに来てくれる予定なのだが、朝イチでJALならびによしざるとご相談だろうな。もっとも、荷物のフェリーはどっかで止まってるだろうから、よしざるだけが向こうに着いても、しょうがない。んー。波乱万丈。(藁)しかし、JALのHPって情報更新遅いよな。うちらの時もそうだったんだが、多分結局羽田に行かないとわからんってパターンじゃないかな。
6月17日(木)
 あれ?今ぁ梅雨だっけ?ってのを多少は思い出したのかな?程度の曇り空でした。しかし、神保町界隈じゃ紫陽花に混じって朝顔も咲いてるぞ。今年は、桜に始まり花々も季節感狂いっぱなし。小学生も夏休み前に観察日記つけれちゃうじゃないか。夏休みの宿題いっちょ完了。(藁)(ところで、今も朝顔の観察日記なんてやってんだろうか?)
 本日も直帰決め込んでとっとと帰る。よしざる一家来たる。今日は家族の思い出作りキャンペーン(?)の一環で瀬田温泉に行って来た帰りらしい。と、食い物等の準備中に気付く。あれ?流し台の下思いっきり水漏ってますよ。(といっても、微妙にポタってかんじだけどね)不動産屋に電話。明日、朝一で水道屋が修理に来るらしい。これって、お金かかるんだろうか?まあ、この一件は別に大したことじゃ無いが、何かここのところ岡星まわりは良くない運勢廻りに突入してないかなぁ?貧-鈍-窮巡りの一環かなあ・・・。っつか、ラッキー!とかついてる!ってことがひとつもないな。ま、何より平凡が一番ってことでしょうか・・・。
6月16日(水)
 今日も晴れ。梅雨空はどこ行った?そんな中、岡星はまた歯医者だ。今度は前歯に取り掛かってる。またも麻酔が・・・。しかも、治療が始まっても痛〜い!と抵抗する岡星に、麻酔が効いてるはずなんだけどなあ・・・。って先生。ひょっとして、毎週麻酔打ってるんで効かなくなってないすか?それとも、寝る前にウイスキーと焼酎ちゃんぽんで呑んだりしてるからっすか?結構、お金もかかってんすけど。ま、しかし今のうちに治せるだけ治そう。
 レースの方は今週末はマレーシアだ。岡星は不参加。たりめえだ!冗談じゃねえぞ!って感じだな。即ち、ここで「いやあ、仕事で海外行けるなんて」とか、にやにや出来る奴でないとうちの会社にゃ居られない。まあ、不参加なんでいいですけどね。
 帰ってから、うちのパソコンのマザボのBIOSやドライバー関係を一気にUPDATE。って、一気にやるからいつも何が原因だかわかんなくなるんだって!(藁)
6月15日(火)
 今日も暑かった。昨日より蒸し暑かった。唐突ではあるが、わが青春のV-max号は、本日を持って車検が切れました。〜そして風が止まった・・・〜。まあ、何だかんだで10年乗ってますから・・・。決して、子供が生まれたからとか、落ち着こうと思ったとか、車を買おうと思ったとかそんな事ではない。強いて理由は無いが、事実はただひとつ。風は止まった。この瞬間から、現役バイク乗りではない。武勇伝だらけの回顧オヤヂになるにはまだ早いので、しばらくバイクの話はしないようにしましょう。現役復帰して、また風が吹く日まで。それが、南の風なら言うことなし。
 って、それほど固く考える必要も無いけどね。別に泣いちゃないし。まあ、大きな声じゃいえないけど、時速200キロOver。風速60mの世界は去りにけり。(って考えると、沖縄の台風って尋常じゃねえな)焼酎を飲みながら、何故だか映画版銀河鉄道999の城達也のナレーション(泣)が頭の中にこだまする。〜時は流れ、メーテルは消えていく。 少年の日が二度と帰らないように・・・。 メーテルもまた去って帰らない。人は言う 999は鉄郎の心の中を走った、青春という名の列車だと。今一度、万感の想いを込めて汽笛が鳴る。 今一度、万感の想いを込めて汽車がゆく 。さらばメーテル。 さらば銀河鉄道999。 ・・・そして少年は大人になる ・・・・。ふぅ馬鹿なこと言ってないで、 寝よ。寝よ。今日は詩人デーだな。寝よ。
6月14日(月)
 いやあ、暑い暑い。暑さの割りに、日陰だと過ごしやすかった気もするが、本日の気温と湿度は那覇と同じだったらしい。なるほどムシムシ感は無かったもんな。神保町近辺も、OLさんたちが日傘を差しまくってました。(場所柄、日傘の貴婦人は見かけませんでしたが)(藁)(銀座か白金あたりか)女性はこんなところで季節感出てたりしますが、男の場合、肩に上着かついだ営業マンか、何だか頭にハンカチ乗せたおっさんだったりしますな。(藁)(あれって涼しいのか?)っつか、そういうオヤヂは頭の地肌の露出率も高いことが多いような気もする(藁)
 仕事は無駄にダバダバと忙しく、帰りは11時過ぎ。はああ。日々報われませんなぁ。貴婦人どころの騒ぎじゃないっつの。
6月13日(日)
 金曜はバタバタ仕事。とっとと会社を脱出、Mr.BBと個人仕事の打ち合わせ。そのまま直帰ってことで呑み。
 夕べは、一応よしざるの壮行会ってことで、集合。マイサンは初の他人宅訪問。マイペース。えらいぞマイサン!好きでなったわけじゃないだろうが、岡星の息子はどんな環境でも過ごせねば。(藁)よしざるは17日にフェリーで渡る予定だったのだが、意外にカーフェリーが高く、昔のコネクションの悪用で荷物を安く送り、週末飛行機で渡るそうな。なんだ。もう一回ぐらい壮行会やれるな。(藁)岡星もこつこつと細かい仕事をつないで、移住後の生計が立つように頑張り中。まあ、もちょっとまってなさいって。>よしざる
 本日は、奥さんの兄夫婦登場。何だかばたばたのうちに去ってゆく。向こうの子供も小さいのでしょうがなし。ほんと最近、まわりは子供マターで動いてゆく。まあ、しょうがないな。子供だもん。(藁)その後、最近うちの近所の現場で仕事なマメまん登場。散歩がてら乳母車押してスタミナへ。スタミナは座敷があるので連れて行きやすい。んー。六に連れて行くには10年早いかな。(藁)ほんとは休み中に、通販Goodsの撮影をしなきゃならなかったのだが、休み中に無償の撮影をするのと、カメラを会社まで持っていく手間をはかりにかけ、会社で撮るかぁ。に落ち着く。あほくさ。っつか、明日直行にして家で撮影すりゃいいのか?何にせよ、あほくさ。
6月10日(木)

 本日も歯医者。わりに前側の歯を治療のため、麻酔を打つ。奥歯の時はまだいいが、前側だと「はい口ゆすいでくださ〜い。」と言った看護婦に向かって口のゆるい部分(本人感覚なし)から水がぴゅー!って何だかAVチック(藁)こりゃ、しばらくは何も食えんなと我慢するが、腹減って我慢できず飯を食う。と、あ、味が無い!?(舌にも麻酔が・・・)ほとんど味がわからんのだ・・・。ふと思う。世の中には味がわからん奴ってのも確かに存在する。中には発泡酒とビールの区別がつかん奴もいるらしい。ほんとかどうか今、このチャンスに確認だ!と使命感に燃えた岡星は常飲しているモルツを買い、近所の公園へ。ぐーっとやってみる。さすがに三時前後だと公園はまばら。くーっ!うまい!やっぱ仕事中に飲るビールはたまら・・・じゃねえや、確かにこの状況なら、発泡酒とビールの区別はつかんかもしれんなあ・・・。しかし、ゲップとともに鼻に抜ける風味はやはりビールですなあ。ちなみに、途中で気がついたが、岡星常飲のモルツは“丹沢水系”。あれ?こいつは赤木山水系だぞ!?仕入れルートはどーなってんだ?am/pm。(ちなみに他に京都と阿蘇の計四種類が存在するようだ。)(関東は主に丹沢水系)(武蔵野工場ね)(中央フリーウエイの♪左はビール工場ってやつ)ってか、しまった。水系で味が違うのかどうか、これじゃわからんじゃないか。(藁)また、明日にも公園で飲んでみるか。(爆)
 あ、ちなみに味覚はその二時間後位には元に戻りました。

6月9日(水)
 神保町裏手のパークタワー近辺を最近ぷらぷらする事が多い。再開発とか言ってた割には、ビルが建っただけ。ここに、カラベラ小劇場なる店がある。はっきり言って浮いてる。周りはこじゃれたカフェばっかしだってのに、骸骨だらけだし。ココアで癒す!じゃ無くて癒す?って言われてもなあ。(藁)そもそも良くわかんない店だし。確か20世紀まではすごく小汚い同名の店(?)があったような気がする。銀座や大手町なんかは、どっちかってえと望遠主体で切り取りが多いけど、神保町、神田近辺は、ワイドの方がおさまりいいような気がする(しかもモノクロ)(藁)
 今日はサッカーがあるんで、残業もせずとっとと帰る。(減収)予想通り、ゴール集みたいな試合。相手が弱いとこれだよ。カバディで仕返しされるぞ。(藁)うちから、やなぼーともうひとつのGTサイトの件でやりとりだ。明日中にはこっちもオープン予定だ。両方を見比べないように(藁)一応、この辺のサイトのコピーと写真が作品といったところか?あ、見比べないように。
6月8日(火)
 今日も傘無しでいけるぞ。入梅したんじゃなかったんかい。って、どーせまた予報は後手後手にまわるんでしょうなあ。信頼できなきゃ、自分で天気図見て予想しろってことだよな。まあ実際、雨がちですって位しか言えねえと思うけど。(藁)
 今日は午後から恵比寿に外出。一応、打ち合わせっぽいことやって終わったのが5時。こりゃもう直帰でしょう。と、直帰を決め込む。まだ明るいうちに帰れるってのは気持ちいいねえ。とは言え、家についてから呼び出し食らっちゃかなわんので、6時ぐらいまでは渋谷あたりで待機。(実に小市民だな)(藁)
 岡星の仕事用公式サイトの方のギャラリーが遅々として進まない。もともとろくなものがないってのもあるが(泣)さすがに、大量の画像データは、家に帰らなきゃないので、作業時間が限られがちなのだ。早くまとめねば。求人もどんどん日にちが過ぎて行くぞ。一応、こちらのギャラリーも飛ばない戦闘機公開。しかし、重い。ひたすら重い。重すぎて、途中から加速度的に動きが遅くなる。ってか、パソコンによっては落ちたりするかも。そんなのギャラリーになるかい!(藁)勉強します。
6月7日(月)
 またもや、どうなってんだ気象庁?結構晴れてる時間の方が長いぞ。岡星はまた歯医者へ。問題の歯は治療が終わってるってのに、まだまだあるよん。今日は、左奥。岡星も忘れてたんだが、親知らずを昔抜いてるね。と言われるも記憶なし。はあ。とか言ってると、その時折れた歯が残ってるよ。と。まさかいくらなんでもねえ・・・。またもや麻酔を打たれ、メスで切られて・・・。感覚はなくなってるんだが、緊張と耳に響く衝撃で先生の指を噛んでしまう。と、何やらペンチのようなものでガコガコ。カランと音がする。金属の皿の上には、BB弾を半分に割った位の歯のかけらが・・・。
 夕方あたりにまたもや麻酔が切れてくる。痛みに耐えつつ無意味な残業。
 うちに帰れば、何やらマイサンご機嫌斜め。例によって、父無力。それでも、何とか仕事用のサイトを作成。早く作らねば。EVEをのむ為飯を食う。うう。痛いやら、悲しいやら、情けないやら。
6月6日(日)

 昨日は会社的には休みだったのだが、岡星は出社。特に出る必要も無かったのだが、一応仕事。ついでに、チャーリーさん(日本人)に資料を返す必要などもあったので、どーせならとバイクで出社。バイクだと土曜の条件付で、会社からチャーリーさん(日本人)のいる事務所まで10分程度なのだな。時間ない中、やなぼー(最近外注)が何とかやりくりで、GTの一方の方のサイトをUP。今年は岡星的にもやる気が無いので、コピーとかもいまいっちょ冴えてない。(藁)今週中にもうひとつのサイトをUP予定。そっちもまあ、同じ(藁)
 突然マメからTel。「外回りしてるんで、ビールでも飲みにいかんすか?」しょうがなく(藁)神保町の洋食屋へ。その名も、ダイエット中のマメにふさわしい“カロリー”。どのメニューも結構なハイカロリーだ。(藁)
 その後、うちに帰ってマメ来宅。マルイにオリオンビール買いに行く。ついでに、ゴーヤと、ソバっぽい麺と、豚バラ煮込みを買ってきて、 プチ沖縄。マメの愚痴を聞く。まあ、マメも悩んでるらしいな。もう、疲れてるやつぁみんな脱出だぁ。
 本日は雨。お宮参り用に借りていた着物を返さなきゃならんので、ウチは親馬鹿スタジオ状態。レフやらストロボバンクに囲まれて、マイサン撮影。機材とかに特に抵抗は無いらしい。リクエストに答えて、笑う笑う。スタイリスト兼ステージママの威力か?(藁)特に意味無く小物撮り。片付けて、添い寝してたら、爆睡。どうも赤ん坊の匂いってのは、眠りを誘う作用があるのではないかな?そんな気がする。(岡母子激しく同意)(藁)
 P.S.よしざるの壮行会やんなきゃ!って、もうあんまりひにちが無いぞ。

6月4日(金)
 今日も昼間は暑かったねえ。夜になると涼しいけどね。昼にストーンリバーさん来社。社内ネットワークにユーザを一人追加するためにわざわざ。釜玉うどんが気になってたらしく、案内しておごってもらう(^^♪。かねてより課題だったのだが、岡星の個人仕事の名刺に自分のURLは載せてなかった。だって、これから仕事出そうかって人が、日記とか黒い日記とか黒い日記とか黒い日記とか見たら、出るものも出ないでしょ(藁)まあ、単発仕事ならともかくも、例えば履歴書とかに載せたら絶対OUT!そこで、ひとつURLを切ってもらったのである。ついでにメアドも一個作ってもらった。果たしてお仕事用サイトに載せるものがあるのか?まあ、その辺は別にして(一番重要)(藁)
 めずらしく、はばぼーからTEL。電話親馬鹿自慢大会(藁)負けないぞマイサン。誰の挑戦でも受けるのだ(馬鹿)(藁)
6月3日(木)
 あー。やっと奥歯に金属が被りました。まだ、かみ合わせに結構な違和感があるものの、何とか治まり。しかし、見事に1ヶ月かかったな。当たり前と言えば当たり前だが、結構な費用かかってるぞこりゃ。と、ちょっと気がつく。医療費控除の問題があるやもしれんから、領収書取っとこう。もっとも、治療中に発見されたその他の虫歯は数知れず・・・。(高圧エアとか吹き付けられると、イテ!)まあ、今のうちにね。
 歯医者を出ると、何やら黄色帽子のひよっこどもが遠足中。神保町と言えば、古本の街として有名だが、実は結構な比率で刃物屋が存在してる。刃物屋の前に来ると、何やら先生たちが微妙なカバーリングしてたりして。(でかいナイフならともかくカッターはフォローしきれんよなぁ)と言っても、どーせ近所の小学生たちだろ。先生達より店知ってたりするんだろうなあ。(藁)まあ、がきども。刃物と回転ドアには気をつけろよと。(藁)あと、神保町古書センターのロリ系エロ書店から出てきた奴(爆)
6月2日(水)

 今日も割かし暑かった。結構、雲は出てるものの、先週末あたりからの天気予報ははずれまくりだな。
 昨日あんなに文句言ってたくせに、昼飯は再びたつやだ。昔はよく行ってたよなあ。何て言ってたが、何のこたあない昔に逆戻り。だって牛丼230円だよ。カツどん、豚丼、アサリ丼などその他丼は350円。安い。ある意味貧乏人の見方。しかし、衛生状態の悪さなんかも、言うまでもなく以前よりさらにパワーアップ!(藁)ちゃんと洗ってんのか?ここの食器は?ひょっとして貧乏人殺しになったりして。(藁)
  いよいよ、差し迫って来てるGTの公式サイト。しかも2つ。基本的に作成が外注やなぼーになったので、楽っちゃ楽なんだが、会社の超すっとれーマシンでの画像加工は苦痛以外の何者でもない。去年までなら、さくっと家に持ち帰ってやってたんだが、残業制なんてあふぉな制度の為、ネチネチ会社でやる。感覚的には、三速までしか入らないマシンに乗ってる感覚。一日仕事やってると相当ストレスが溜まるっての。まあ、あまりにたるいので、よく近所に散歩に出てるがね・・・。と、自分がそんな駄目体制を実施するようになって気づくのだが、うちの会社って結構そんな体制で仕事してんのね。みんな。駄目体制。(藁)しかし、下手すると土曜出社になるかもな。(しかも、うちの数倍の時間かけて・・・)う、く・黒い。(藁)

6月1日(火)

 午前中は雨。しかし昼前から雨は上がる。昨日もらってきた書類に記入を済ませ、飯田橋のフードコーディネータ協会へ持ち込み。しっかり受理される。今月末に2級の一次試験だ。実質上、最高位の試験となるので、前回のように簡単にはいくまい。隣にハローワークがあるのだが、そこに超巨大な奇怪なオブジェが・・・。解説文みたいなのが見当たらなかったので実際のところはわからんが、飯田橋だけに稲を表現してるのでは?とか勝手に思ったりもして。っつか、むしろハローワークに寄っとけ>俺。(藁)
 酒の墓標に溜まりに溜まってた酒たちをUpしたのだ。まとめてだったので、いつものように居間のテーブルの上でやっつけで撮った写真。 しかし、ふと気付くとどうにも色がおかしい。最近、部屋の照明を白色灯から白色灯タイプの蛍光灯にしたのだが、どうもこいつが謎の発色の原因ではないかと。まあ、銀塩だったら、なす術なしな状況ではあるからしょうがないんだが、ストロボ使うとマイサンが無用に起きてしまうのだな。まあ、酒の遺影なんでいいか。君らのスピリッツは生きてるぞ。
 久々に、たつ屋に行ってカツ丼(350円)食ったのだが、以前にも増して場末感が強化されててびっくり。 以前から場末感は満点レベルだったのだが、店員は全員中国人になってて、かつ片手をポケットに入れたまま、片手でカツ丼を無言で出そうとして、しょうゆのビンを落とす。結構な音で割れるビン。片手はポケットのまま、“チッ”とか言って、足でガシャガシャと処理しやがった。場末感はいいが、ちょっとレベルが高すぎるのではと思われ。そのうち、片乳出して呆けた、枯れ切ったばあさんとか入り口に座ってそうな勢いだ。(もう日本じゃねえなそりゃ)(藁)