6月<<

7月31日(土)
  行ってきました本命面接。岡星的には結構いい感じだったような気もするんだけど、どんなもんでしょうか?しかし、いろいろ話を聞いててちょっと唖然。ここの雑誌の写真はかなりいいセンいってるとは思ってたのだが、デジタルは完全非対応らしい。つまり、ポジオンリー。え?マジですか?まあ、一概には言えないと思うけど、確かにこっちでも雑誌・出版関係だと未だにポジ入稿のみって聞いたことあるしな。色がでないってのが最大の理由らしいんだが、月刊デジタルフォトとかデジタルカメラマガジン何かでもいい色出てると思うんだけど・・・。結局工程管理の問題だと思うんだけど、逆に言えば全部のフローで対応できてないと意味が無いってことだな。 その後、作品は返してもらえたので、それを持って前回の会社にも持ち込み。反応やいかに・・・。
 まあ、しかしカメラマンとしての沖縄面接二週間でしたが、そんなこんなで、写真的にも結構ためになることありました。
 その後、よしざるとメシ&飲みで近所を開拓。一軒見つけて入ってびっくり。とりあえず、ゆしどうふを頼んでみたのだが、ごく普通にご飯が付いてきた。そりゃ、ま、沖縄では日常的な話。ん?たくわんの上に置いてある物は何?もしかして・・・バター・・・?・・・・・?色々考えてみる。再三考えて自分なりの結論としては、ははーん。ゆしどうふに入れるんだなぁ。と思いつつ、おばちゃんに聞いてみると・・・。え?ご飯にのっけて醤油とかかけると美味しいじゃない!って・・・。いや、確かにね。子供の頃良くやってたし、食べ方としてのショックはないけどさ。お店で出されたのって、生まれて初めてですわ。(藁)ちょっとしたカルチャーショックでした。多分、ノリとしてはこっちで定食についてくる、ふりかけとか味海苔の感覚?
7月30日(金)
 うー。1〜2時間は寝たかなあ。んで、またおきてシコシコプリントアウトしました。案の定シアンは大ピンチ(藁)まあ、ギリギリまでやって例によってバタバタと荷造りして羽田へGO!
 珍しくその辺から先はノントラブル。トラブル無さ過ぎて不安。なんじゃそら(藁)幸薄女か俺わ。座席も747-400の2階席窓側。快適。と思ってたら、そのまま爆睡・・・。気がつきゃ、当機はまもなく沖縄那覇空港に着陸いたします。で、めがさめる。ありゃりゃ。これじゃ、もう通勤じゃないか?(藁)
 で、一応、前回行ったところにも電話。作品持って来てるんで、見せるだけならできますよ。と、あ、置いてって・・・・。え?二部いるですか?・・・・・。ぴいんち・・・・。
7月29日(木)

 おー。台風の影響出まくってるなぁ。結構、みょーな蒸し暑さと油断するとドバーっとスコールのような雨が来る。神保町界隈のおねえさんおばさんがたも、日傘と雨傘をとっかえひっかえになってたぞ。かくいう岡星も、仕事中本屋に立ち読みに行っちゃあ、帰りに降られ。飯食いに行っちゃあ、帰りに降られ・・・。(藁)
 明日また休むってんで、仕事的にはダバダバ。ひとがいないっちゅうねん!勝手に納期決めんなっちゅうねん!こ・の・や・ろ・う〜。と、いつもいつも怒ってる。怒ったところで何も変わらんから、環境を変えようとしてる。そういうわけで、さらに納期が遅れようが知ったこっちゃないのである。作品セレクトの方が重要なのである。とは言え、一応は片付けてやってたりするもんでまたさらに帰りが遅くなり、取り掛かりが遅くなる。
 今夜は徹夜じゃー。(と言っても最近は完徹はもう無理だね。)明日の昼までに何点焼けるか勝負なのだ〜!!!

7月28日(水)
 台風の影響か、何だかすごい雲だぞ。空の色も、今は亡きコダクローム(PKR)向けだな。大体、西に進んでる台風って何だぁ?しかも、週末って・・・。神よ、あなた何かまた岡星に笑いのネタ提供しようとしてますか?(藁)
 インクは買った。紙は買った。一応、お作品入れるクリアファイル(おしゃれ目)も買った。・・・・困ったなあ。さ・く・ひ・ん・・・・。一応、沖縄雑誌であるから、沖縄モノの写真がいいんだろうなあ。と、思うが、ここんところ、めっちゃ統一感の無いスナップモノか、例によってGTモノしか撮ってないしぃ・・・。む・・・。ま、この際GTのやつも抜粋して持っていくしかないな。基本的な技術はありますよ。ってことで。(泣)あとは、居酒屋岡星で使ったやつ・・・。取材は出来ますよって(号泣)。ただ、通常の取材ならちゃんとライティングするのだろうけど、そのまま撮ってるから下手するとマジでシロウト扱いされるおそれあり?トホ・・・。
7月27日(火)
 暑い。絶対沖縄より暑いって。間違いない。しかも、仕事は先週一週間のツケが続々押し寄せてるし・・・。(泣)
  客に呼び出されたついでに隙を突いて、プリント用のフォト光沢紙とインクカートリッジを買ってくる。さて、体制は出来たものの、肝心の作品がやはり無いのだな。困ったなこりゃ。とりあえず+blue系のやつから何枚か・・・か・・・。(シアンが馬鹿減り)(藁)
  しかしね、どうも向こうの応対とか見てると、業務としての撮影力より、作品力を求めてるようなんだな。ってか、先日の2件もそうなんだけど、職務経歴書とかちっとも見てない気がする。(藁)で、そんなに応募者もいないんで、来た人には電話してみてそれから話し・・・みたいな・・・。つまり、書類審査合格とかではなく、単に話を聞いてみるってのが、ひょっとして沖縄流ではないのかと・・・。で、良ければ来てもらう、いい人出るまで気長に待つさあ。みたいな・・・。ってことは、ここで浮かれてると、一気に足元すくわれるのでは・・と・・・。大体、岡星の仕事用URL入り名刺を結構配ったにもかかわらず、誰も見に来てないぞ。(((( ;゜Д゜)))ガタガタブルブル。つまりは、いやでも東京でも動いておいた方が良いのでは・・・。ちびっと不安(((( ;゜Д゜)))ガタガタブルブル。(藁)
7月26日(月)
 やはり暑い。東京の方が絶対暑い。しかも、朝の超満員列車の中ときたら、触れ合う汗ばんだ腕と腕。夏バテしないようにと、恐らく精の付くものを食ったと思しきおっさんの息。出掛けに、手っ取り早く振りかけてきた姉ちゃんのケープの匂い。さすがの岡星も、帰京早々に失神寸前・・・。何度か吐きそうになるが、倒れるスペースさえない。そのまま、立ち続けることを義務付けられつつ、電車は神保町へ。沖縄の暑さは確かに仕事する気を奪い去るが、東京は朝の一時間の時点で、全てを奪い去ってゆく。
 さて、例の来てくださいの件だが、結局今週行くぞっ!あまりにも悔しいので、何とか行くテはないもんかと思案を重ねるが、今や時期的にトップシーズンに向かって加速中なのである。いわゆる格安チケットも、お盆明け以降、限りなく9月に近くないと、ちっとも安くはならない。しかも今年については、席を確保することさえなかなかママならん状態らしい。が、調べてみると今週金曜なら、何とかマイルを使ってチケットが取れるらしい。戻りは日曜の昼なので、果てしなく贅沢な面接になるのだが、やむを得まい。速攻、先方に電話で確認。土曜の午後ならってんで、面接ケテーイ。ネットで速攻チケットを抑える。うひー。紙一重。
 ってなわけで、紙焼きで作品を持参のことと言われたのであるが、ん?ないぞ・・・。デジタルだったら、プリントアウトしてと言われたのであるが・・・。ないぞ・・・。ってか、見ると言うより多分、紙で並べて審査するんだろうなあ。頑張れ岡星!何とかひねり出せ。
7月25日(日)
 今日はマイサンと奥さん久々に帰宅。(って岡星がいなかったんだけど)わずか一週間ばかりで、格段に成長しているマイサンに驚き。だいぶ首が座ってきたので、活発な動きにさらに自由度が加わったようだ。最初は岡星の顔を忘れてたらしく(T_T)反応が鈍かった。(実家のアロハ着た色黒の従兄弟にはすごく愛想が良かったらしいが)(多分そういう人間に親しみを持ってるものと思われ)(藁)初体験の猛暑が甲府の40.4度とはすごい体験だ。さすがはマイサン。岡星同様、波乱の人生を送るのか?(藁)
 よしざるの方は何とかOK出る。ケイコとマナブとかに載るらしい。だったら、aiファイルかなんかで送った方が良かったか・・・。よしざる出力用なので文字なんかも含めたJpegでA4原寸で作っちゃったよん。ま、何かあれば印刷屋の方で言ってくるだろう。ってか、今後の展開考えれば、どのみちまた撮影からやらなきゃならんだろ。今度は、撮影お仕事用機材フル装備体制で行かねば。
 今日は高津区民祭で付近は盛り上がってたのだが、暑いので夕方からお出かけ。肝心の神輿何かを見ることはほとんど出来なかったが、どーせ見たところでマイサンにはまだ理解不能。そのまま遂に六デビューを果たす。(いや、別に焼酎飲んだりさせてないけど)(藁)少々ぐずり始めたので、さっさと呑んでさっさと食って帰る。(マイサン同伴だと帰りが早い)(藁)
 家族会議の結果、近々再び沖縄へ面接に行くことがケテーイ。やはり、数少ないチャンスは少々の金は無視しても(いや、やりくり大変だけどさ)何とかものにしないとな。予算を抑えるためにも、またよしざるの店舗にお世話になるだろうが、よしざるのとこのスタッフに「ぎょえー!また来たんですか?」と嘆かれそうだ。(藁)
 あー明日からまた会社なのだが、辞めるつもりでテを抜いてるしわ寄せが結構来はじめてるので、猛烈に行きたくない。(泣)
7月24日(土)
 今日はコリコリよしざるの写真加工。昼過ぎに何やら電話。何だろと出てみると、沖縄スタイル編集長からの電話。近々沖縄に来るんですよね・・・。って・・・。えー!?(ちなみに、この雑誌は写真が非常にきれいな本で、岡星的には第一志望だったり)(T_T)あーなんだあ。来てたんなら、電話くれりゃよかったのに・・・。って、雑誌にもHPにも東京の出版社の連絡先は載ってるが、沖縄の連絡先は調べてもわからないって・・・。がーん!また近いうちに来るときは電話くださいだって。そんなにお金ないぽ。ヽ(`Д´)ノウワーン。久々の大ショック・・・。(;゚ロ゚)ハッ!初日に、予約が一日間違ってたりとかの神の啓示はこれだったのかぁ。一日ずらせと・・・。ジャケットも忘れて来たしな。しかし、第一志望には違いないので、来週はともかくも、再来週には行かねばなるまいなあ・・・。ってか、ほんとに岡星の人生は漫画だ・・・。
  ものすごくガクーリしつつも、画像の加工をしてて、何かクラクラするなあ・・・。と疲れかなあ、とか思ってるとあれ?ショックのあまり今日何も食ってないぞ。しかし、自分で作るのは気乗りしないので、久々に六へ行く。しかし、またしても登山おじさんひびやんにつかまり、店を出るのが2時。マスターいつもごめんなさい。(泣)
7月23日(金)
 いよいよ最終日。よしざるのトコのパンフなんかをやってる印刷屋の社長が来たんで、沖縄撮影事情を聞く。え?カット2000円?だってみんなフィルムでやってんでしょ?赤字じゃん。どうしてんだ?うちなーカメラマン・・・。
 経絡人形君を連れて海へロケに。どうでもいいけど相当に変だ。結構ビーチの人気者になってたぞ(藁) しかし、あまりに異様な絵だ。使えんなこりゃ。(藁)
 例によって、ばたばたと空港へ。昨日買っておいた格安チケット発動。時間的には多少の余裕があったので、おなじみA&Wでルートビアを、おなじみお代わり。気のせいかここのバイト諸君は、ルートビアのお代わりを頼むと、めちゃめちゃ嬉しそうに返事をする。 マニュアルにお代わりにいやな顔をしないとか特別条項があんのか?
 そのまま、あーとりあずさよなら沖縄ぁ〜(ToT)/~~~帰ってから、よしざるのパンフ写真の加工とかやろうとするも、ばたんきゅー。雑魚寝で爆睡。スマソ。
7月22日(木)

 はいさーい!今日は朝からコザ周りをスナップ散歩兼ねてプラプラ。やっぱし暑い。山下達郎のラブランドアイランドで/~誰もが木陰に逃げ込んでた〜ってフレーズがあったが、まさに木陰に逃げ込まなきゃやってられないと実感。納得。比較的、全国的に元気なはずの小学生達も日陰でアイスクリーム。
 その後、よしざるの学校関係の撮影。やっぱし、撮影用に色々機材を持ってきてないので結構大変。たまに、少なめ機材にするとこうだよ!そんなこんなな目に一回会うと、機材が増えるんだよなあ。まあ、はしくれプロの辛いところですなぁ。
 葉っぱとか小物とか色々集めてみるも、陽が暮れる。まともに照明関係持ってきてないんで、撮影続行は不可能。またもや、居酒屋へ。  

7月21日(水)

 はいさい。うー。夕べは呑みすぎ。いや、はしごしすぎだろ。まあ、最近はテレビなんかに出てるごーやー荘のご主人なんかもいたりして楽しかったが。
で、朝からシャワー代わりにビーチへ。って、朝のシャワーでビール飲んでたら意味ないだろ>俺。
 しかし、オリオンはやはりこういう背景が合うのだよなあ。東京あたりの居酒屋でこのデザイン見てると何だろ?ってかんじなのだが・・・。
 よしざるんとこのスタッフの面々ともども脱力系たゆゆーん(全身脱力して、波にただうちよせられてるだけ)を楽しむ。離れて見てると、死体がごろごろ転がってるようだぞ。(藁)
 本日は面接第二弾。広告代理店のWebマスターってな感じ。給料は昨日のところより、よさ気ではあるのだがバイト禁止とか、土曜が休みじゃなかったり、 何だかいろいろうるさいのである。沖縄まで来て、いろいろうるさいってのもなあ。しかも、月〜土でずーっとパソコンに張り付くことになりそうだし・・・。
 なあんて、贅沢言ってるがそいつは採用されてからのお話。 戻ってからはやはり呑み。何て言ってたか忘れたが、豚足のもっとももに近い部分の塩焼きを食ってみる。ってか、ウマ!(゚Д゚)ウマー。

7月20日(火)
  面接に行くのにとりあえずは名刺を作る。プリンターはよしざるのお店のを使う。用紙は、すぐそばに でかいベスト電器があるので、入手は簡単だ。んでま、持ってったノーパソでさくさくっとな・・・。便利な時代なったものよなー。
 今日は面接第一弾。ある、代理店のカメラマンってところだ。よしざるに宜野湾の会社まで送ってもらう。まあ、小さいスタジオ位はあるが、基本的にはブツ撮り用。あとはスーパーのチラシなんかのお姉ちゃん撮り。あんまりややこしい機材はなさそう。岡星的には結構好感触だったのだがどうだろ。 給料的にはもう一声ってところだが、結構、取材やなんかもあるらしいので、その後の展開を考えればオケーってところだろ。
  その後、当然のように呑み。お、そういえばスクガラスのから揚げを食べたのだが、こいつがなかなかに秀逸。
7月19日(月)
  本日はさすがに疲れてグターリ。と言いたいところだが、奥さんとマイサンは山梨の実家に帰るため、朝から南武線で立川まで送っていく。(出て行ったわけぢゃないよ)(藁)
 帰りに溝口のヴォーダフォンショップに寄り、赫々云々。何だぁ、結局一年未満での機種変更と価格は変わらんのね。(泣)しかも最近の端末は、やたらといろんな機能を詰め込んでたりして結構高いのね(大泣)。結局時間がないので、SDカードでうちのパソコンにバックアップをとってある、メモリダイアルを移せる機種で、しかも少なくともピンクとかじゃない奴ぅ。と言うと、選択肢は2〜3しかない。(KOTOも渋いなあと思ったが、SDが使えない)結局、V401Dに・・・・。2万の緊急出費・・・。たまらんなあ(号泣)しかし、電話番号とか移せなかったら、向こうの面接担当者の連絡先も不明だったぞ!ギリギリセーフ。(汗)
 うちに帰ってから、向こうで渡す名刺や何かを刷る。何か知らんが、プリンタドライバの調子が悪く緊急再インストール。名刺用紙を数枚無駄にしてしまい、15枚ぐらいしか刷れなかった。まあいいか。結構そんなこんなで時間を食ったが、まあ、最新版名刺。たのむよ〜。・・・・全部机の上に忘れてくる。(爆泣)
 お?もう羽田に行かねばとやや早めに行き、オンライン予約しておいたチケットを発行しようとするが、出ない・・・。怒りつつカウンターに行くが、予約がないと言う。何だと?転送したメールを見せてやる!あれ?「お客様。ご予約は20日になっておりますが・・・。」唖然・・・。呆然・・・。それキャンセルして、至急今日の便を!と言うと、「携帯で取った方が多少なりとも安いですよ。まだ数分余裕があります。お急ぎください!」え〜!電話が使い慣れないため、めっちゃだばだば!半泣き状態で何とか取る。早割りに比べえらい損・・・。「マイルはどうされますか?」もちろん貯めるに決まってんじゃねえかコンチクショ!「カードか番号をどうぞ。」はいはい。・・・あ・・・名刺と一緒に忘れてきた・・・。もう時間がないので、いいです!(大爆泣)。
 搭乗口へとダッシュ。出発口まで来ると、皆さん一向に動く気配なし・・・。あれ?お姉さん捉まえて聞いてみると、30分から1時間遅れてます。って、那覇空港に着くのは12時ぃ?真夜中じゃん!ゴルァ!と怒ると、売店で自由に使える500円券くれた・・・。
 半ば放心状態で、生ビールくだちい・・・。売店で岡星が頼んだ瞬間、乗客殺到。何だみんな呑みたいんじゃん。チビチビ、ビールを啜りながら、ふと思う。これって神が与えた試練では?そうだ。きっと岡星の本気度を神様が試してらっしゃるのだ。・・・そうかなあ・・・。これで、飛行機落っこったら、虫の知らせとか言うのでは?(もう涙も出ず)
 きっと、悪徳馬鹿会社と縁を切ろうとしてるので、まとめとして北海道〜沖縄とかその後の諸々とか大変なのだ。ツキのなさの総決算?そうだ。そうに違いない。ってかさ、何で岡星が何かやろうとすると、常にこう漫画のようなエピソードが泉のように湧いてくのだろう。(脱水機でも涙出ず)
 しかし何とか無事に着き、よしざるに拾ってもらう。カルーク呑みに行くが、気づくと3時?島時間がつかめん・・・。ショットバーのお姉さんに、面接行くんなら髭だけは剃っといたら?といわれる・・・。沖縄でもだめなのか?>俺。
7月18日(日)
 朝起きて、シャワーを浴びて、鏡を見たらチョー久しぶりに目の下にガッツリくまが出来てて、びっくりした岡星です。(藁)
 相も変わらず、飯食う暇もありゃしません。多分、今回の撮影では5キロは体重落ちてると思われ・・・。今回は、ほぼフル装備でいたので、一日中15Kgほどの機材を身につけっぱなし。鍛えてんのか?>俺。おまけに、スポンサー関係ゾロゾロで一日中座れない。HP用に限らず、ドライバーさんの個人スポンサーであるHOPPYさんのラベル撮影何かも撮ったりして、ヘトヘト。ポスター案も出てるがどうなりますか・・・。
 何だかんだで、今回の撮影カットは約800カット。余計業務やりながら良く撮った>俺。えらいぞ!>俺。
 家に帰ってみれば、11時過ぎ・・・。も、へろへろ。とか言ってて、携帯をどっかに忘れてきたことに気付く。アギャ!?わからん・・・。途中の空港〜たまプラーザのバスの中でメール見たりしたので、それ以降だ。いい事なんかひとつもねえやぁとつぶやきながら帰ってみりゃそれかい。(激しく号泣)疲れきってて、記憶もすっ飛んでる。
と、いつもなら2〜3日待ちの体制なのだが、明日から沖縄。電話がないととっても困る。しょーがねえ。明日機種変ってことにするかぁ・・・。(泣)まあ、確かに何回か落っことして既にボロボロだったけどね。また、余計な出費が・・・。
7月17日(土)
 誰だ?十勝は涼しいとか言ってたのは?えらい猛暑。途中からTシャツは塩吹いてたよ。しかしねえ、朝も5時から家を出て、社長のまったく余計なイワユルお手伝いってやつで、ホテルに帰ってきたのは午前一時。この間ほぼ動きっぱなし。マジで死んじまうぞこのやろう。しかも、ろくな写真撮れず・・・。結局、画像のチェック何かを終え、日記を書いてるのは3時半。出発は7時だからほとんど寝る暇なし・・・。
 もういいや。どーせ辞めるし。うちらはモノ扱いってのもわかったし。不本意ながら、明日は撮影より体力温存だ。
 50mmのラバーフードが経年変化でぶっちぎれる。あれま、この天気でフードなしは厳しいなこんちくしょ。猛暑でバッテリーも次々逝ってるしなあ。
 特派員リポートにも書いたが、沖縄特派員が送ってきた日記を帯広でUPしてるって、何だか変な感じですな。(藁)
7月16日(金)
 暑いし、陽射しも強いぞー。PLフィルターかけたくなっちゃうぞ。あーもー明日は十勝だぞー。明日の予想最高気温は17度らしいぞー。・・・・・え?ンなとこ行ってて、すぐ沖縄行けんのか?>俺。対応出来んのか?マイボデー。ってか、すっかりインドア暮らしになってて、しかも弱り切ってて、十勝で一日中(x2日+夜のスポンサーサービス)機材かついで歩き回って撮影なんか出来んのか?>>俺。しかも、その後沖縄行ってすぐ面接で笑顔でかつ前向き発言出来るのか?>>>俺。とまあ、殊更斯様に弱りきってるのである。
 しかしまあ実際、家に帰ればマイサンの無邪気な笑いを見て、癒されてるのは、確かな事実であり、マイサンのためにも頑張らねば!>>俺。
 例によって、直前にバッテリーやら何やら買いにアキバや有楽町にバタバタと出かけたのであるが、あまり目に付かない裏では開発進行中。
 あー明日は7時に羽田集合だよ。大丈夫か?>俺(藁)
7月15日(木)

 暑い暑い暑い。今日は光化学スモッグ注意報が都内全域に出てたぞ。どうりで、非常階段でタバコ吸ってても、今いっちょすっきりしなかったわけだ。
  特派員に、ぜひ現地レポートしてほしいのである。果たして、沖縄の小学生は光化学スモッグを知ってるのか?コウカガクスモッグ?ナイチノコトバ?とか聞かれそうだ。特に、特派員は大田区っ子であり、蒲田っ子であり、しかも、小学生の頃は、やっと“公害”なるものが世間に広く認知され、ゴジラ対へドラなどが公開されてたり、カタストロフものが流行ってたドピークな公害っ子であるからして、戦争体験に負けないほどの、公害体験をぶちかましてほしいものだ。(Onitsukaの靴履いて)(藁)ついでに、ステビアとか謎の甘味料入り飲料を飲んでる姉ちゃんたちにも、チクロの話とか聞かせてやれ。
 さて、家庭用ビアサーバとして一番絞りが出てたのは既にみんな知ってると思うが、結構売れ行きが良かったのか、同じキリンからブラウマイスターが出てたのね。しかも、今買うとこれがなかなか立派なグラスがおまけについてくる。(350位入るんじゃないかな?)このグラスのためだけに買っても、気分的に損はしない。しかも中身はブラウマイスターだし。
 あー。十勝行きたくないよー。例によってだが、馬鹿社長が接待宴とか準備してやがるのだ。昼間一日中撮影してる人間に、余計な仕事増やしてんじゃねえよ。まあ、しかし岡星的には今回を持って最後なのだ。もう、同じような写真しか撮ってないし、どーせ全開味占めて、また公式HPのギャラリーに自分の撮ったくそ写真使えとか言うんだろから。馬鹿な社長ってのは公害以下だな。「馬鹿ってのは、隣の火事より怖いんだよ。」(立川談志師匠)

7月13日(火)
 岡星の神保町で見た死体写真第二弾。(っつっても、前作は2年ほど前だけど・・・)(藁)暑いしねぇー。疲れがちだしねえ。みんなも気をつけてねえ。(岡星も最近ここまでの死体にはなってないなあ)(藁)想像するに、コンビニまではたどり着き(右隣)飲み物を一気飲みして死んだ。あるいは、家に連絡を取り終えコトキレタカ。いずれにせよ、地下なんで風邪ひかんだろ。
 さて、今日は警察署に更新手続きに行ってきた。例によって、さくっと終了。新免許証は一ヶ月後。また行かなきゃ。って通り道だけどね。
 残業かまして帰ってみれば、フードコーディネータ協会から封書が届いてる。ギクーリ。びくびくしながら封を開けると・・・あーら一次合格!8月末に二次試験だ。(また、朝霞まで行くのか・・・)(藁)事実上、二級までしかないから、フードコーディネータ協会公認最上位資格!っつか、だから今度は事前に勉強しとけよ>俺。
7月12日(月)
 今日はまた土日の撮影に備え(と言う名目で)、竹芝のフジフィルムSCにCCDのクリーニングに来てます。そんな毎回毎回!?と思うかも知れないけど、デジ一眼のCCDは思ったより汚れやすいのよ。背景とかに出てる分には、ちょいちょいと消せるけど、RQの顔面とかにでかいの出てると目も当てられない。目とか口とかパーツ単位で見えなくなってたりする。もちろん、そうなるといかんとも救済のしようがない。ふと思うけど、当然沖縄なんかにゃSC何か無いわけで、郵送してクリーニングしてもらわなきゃいかんのか。(クリーニングはタダだけど郵送費は有料)ってより、そうなると10日〜2週間とか使えなくなるのな。沖縄のプロカメはどうしてるんだ?やっぱし予備ボディは必須?(まあ、昔プロラボがないから云々とか聞いたことがあるけど)
 会社ではたと気付く。あ〜免許切れてるじゃないか!?ヤヴァイ!とか言って、免許証って誕生日後1ヶ月もOKになったんだっけ。ふぅ〜。セーフ。とは言え、また忘れること請け合いだから、明日行って来よう。
7月11日(日)
 今日はゴリゴリMr.BBのライティングのバイト。まあ、今日に限ったこっちゃ無く、ここ一週間ほどゴリゴリやってるのだが、(そんなこんなで今週は壊滅的に眠かった)納期が切迫して来たので悠長なこと言ってられない。デュアルモニター全開でゴリゴリ。途中、神奈川方面は猛烈な落雷が頻発。あまりにやばいと判断したので40分ほどはパソコン落としてた。(飛んだらしゃれにならん)(藁)
 何とか夕方には一旦上がったので、マイサンを昨日に続いて“六”デビューでもさせるかと思い(日曜は比較的空いてるんで)乳母車ごろごろ押して行く。と、なんだぁ。いつもは日曜はやってて、月曜休みなのにぃ。今日に限って、お休み。明日はやりますとの事。マイサンデビュー失敗。まあ、いいか。
 夕べ、沖縄行きのチケットを19日にとる。十勝から帰って、翌日沖縄。冗談のようだがほんとにそうなる。(泣)戻りをいつにするかなぁ。その週ずうっと休んじゃおうかなあ。まあ、辞め前提なので、誰に気兼ねでもないんだが。
7月10日(土)
 マイサンは昨日で丁度3ヶ月だった。もっとも、今まで当てた人がいない巨大ぶりだが。(藁)一方、おいらはと言えば本日で丁度468ヶ月でちゅ。 40目前でちゅ。もっとも、今まで当てた人がいない老けっぷりだが(爆)
 まあ、そんなきっかけで、いささか早いかなぁ等と思いつつ、一家で近所のイタメシ屋でランチ。お宮参りの時を除いて、マイサンはランチデビュー。まあ、BGMが静か目な音楽だったのと、お客さんが少なかったのが功を奏してか、テーブルサイドでスヤスヤ。見事に無問題。その後、トイザラスに寄って帰宅。彼は最近、水槽が非常にお気に入りらしく、魚たち見て一喜一憂。でかいプレコが手前に出てくると、奇声を上げて喜んでるご様子。
 夜はGがお中元のそうめんを持ってきたので、みんなで食べる。まあ、およそ独身だと、最も作らないものの一つだろう。例によって、お誕生の記念写真を撮る。Gは何年連続出場だ?(藁)
7月9日(金)
 今日もあぢ〜。ついでにこんな日に限って、客先まわり。やっぱしあぢ〜。客先まわって、会社で作って納品UP。って、んなやってる暇あるかい!身体はひとつしかないんじゃい。
 とは言え、夕方になったら何だかきも〜ち涼しくなったような気も。多分気のせいかな。とは言え、基本的にあぢ〜のに変わりは無いのである。バイトのコピー&テキスト書きも遅々として進まない。まずい。
 ひげ部部員としては、以前から気になってたのだが、ひげトリマーなる商品があるのだ。ちょいと、ビックに立ち寄って見てみたのである。うーむ。何か、これといって・・・。価格的にも3mmアダプターとかついてるバリカンの方が安いのだな。ひげトリマーは自分しか使えないが、バリカンだったらマイサンも使えるしな。って気が早い話。(藁)もっとも、ひげと兼用とか言ったら、奥さんにロメロスペシャルでも決めらそうなので保留。(爆)
 一応、会社ではボーナスとか出たりしたが、その時点でやはり昨年比で100万円程の減棒が確定したりするので、ちっとも嬉しくない。出てて当然で、出なきゃ裁判物だ。んなものは、いっそパーっとデジタルの予備ボディでも買って。とか言ってると、奥さんに垂直落下式パイ・・・(もうええっちゅう)(藁)っつか、買える額じゃねえし。(泣)
7月8日(木)
 あぢ〜。昨日はピーマンで今日はトマトかい!って突込みが入りそうだけど、こう暑くてしかも救いのある光景が見当たらないと、なんか花とか野菜とかに涼を求めちゃうな。ちなみに、こいつは家のプランターとかじゃなくて、会社近所の種のタキイの売り物です。(藁)
 さてさて、結局十勝から戻ってすぐ沖縄に行くことになった岡星である。5月頃に某広告代理店から面接においで、と言われてたのだが、久々に電話。覚えてますか?と、あーお友達が那覇のグランプリの・・・。と何だか変な覚え方されてら。まあ、何にしても覚えてもらうのはいいことだ。20日頃そっちに行く予定なのですが云々とふると、あーそのあたり空けとくから、着たら電話頂戴!と。アバウトだなーと思ってると、ほらぁ、台風とかあるから、きっちりしてもしょうがないからねえ。さすが、うちなんちゅー。(藁)まあ、いいや。しかし、フォトグラファーとか・・・。って職種も良くわからんのだが・・・。まあ、きっと台風とかあるからしょーがないんだろー。(藁)もう一件も段取りつけねば。
7月7日(水)
 暑い暑い暑い!あまりにも暑いってこともあり、岡母子もまいり気味だったので、会社休む。くそ会社のくそ仕事より家族が大事。プランターのピーマンもすくすく育ってる。こいつも間もなく収穫だな。隙を見てちょこちょこっと岡星のパソコン部屋で仕事でもと思うが、いかんせんクーラー未装備なもんで、本日日中の室温は38度。パソコンのケース内に至っては55度と来たもんだ。陽が暮れるまではどうにもならん(藁)もっとも、会社のパソコンの方は、岡星の目の前に置いてあり、しかもCPUは70度を超えてる!仕事にならんのは同じ。(しかし、パソコンそのものの速度が全然違う!)(うちのが3倍いや10倍は速い!)(泣)ただでさえ、行きたくねえのに、苦痛ぶりがわかっていただけるだろうか?
 どうやら、日程的にGTの撮影で十勝に行って、戻ってきた翌日に沖縄に面接に行くよりなさそうだ。おりゃ、日本を又にかけるビジネスマンか?(せいぜい、まめまん程度?)(藁)想像するだけで、あまりの気温差に体調崩しそう。まあ、特派員よしざるには北海道土産でも持っていくか?(藁)
7月5日(月)

 天気はくもりがちだが、蒸し暑さはすごい。そんな暑さもあって、恐らくいつもの睡眠時間では、熟睡度合いが足りないらしく大変眠い。例によって、独りで打ち合わせたり、ページ作ったり社長の余計な相談事や見積もりや何かで手が廻らない。あまりにも、物理的に無理なので、ハナからやる気もなく、ひたすら眠くなる。あーもーこの繰り返し。外注諸君にも、思いつきな指示で非常にスマソ。
 バタバタな中で、未だ沖縄の面接日程が組めない。基本的にこっち都合でいいよ。とか言われてるが、こんな調子で日々過ぎていくと、そんな話もありましたな。的結末になりかねない。とは言え、こんなへたれな調子で沖縄ー十勝強行軍なんかやった日にゃ、バテバテでダウン。になりかねない。気合だ。としか言いようが無いね。あー気合だ。それ気合だ。ほりゃ気合だ。

7月4日(日)

 暑いねえ。日記もサボりがち。(藁)さすがに会社で同じアプリにべったり張り付いてると、家で同じアプリ開くのヤになってくるってもんさ。
 特に何の脈絡も無いが、写真のタバコはJTが地域限定で出してるHRCのH。何が珍しいかってえと、このBOX横にスライドして開くのだ。さて、売れるんだろうか?
 昨日は、マメまんが仕事の帰りに寄ったので、銭湯に行ってみる。ごく普通の銭湯だったけど、やっぱしたまには広い風呂は良い。例によってまめまんも疲れてるらしく、車に乗ったら、大音量で生きとし生ける全てのものへ(森山直太郎)が鳴る。(爆)その後、買い物して酒盛り。スイカを買ってきてたのを忘れてたよ。まめまん。(藁)切ってないから、今週KSPの帰りにスイカ食いに寄りな。
 と、しばらく家に携帯放置状態だったのだが、ぼくちんから何だか電話が。スマソ。連絡します。
 とにかく、ボケボケ。いかんねえ。

7月1日(木)

 世の中的に7月。ってことは、世の中的に2004年の折り返しを廻ったってことです。あら何時の間にって感じ。まあ、折り返したところで何が変わるってわけでもないんだけどさ。暑い・眠い・だるいはいつものことで。
 久々に新橋近辺に行く。Mr.BBの仕事の打ち合わせなのだ。まあ、平たく言えば、仕事中にバイトしてるってことなのだが、まあ、こちとらも生活がかかってるんで、固いことは言ってられない。ところで、新橋といえば、かつて岡星のなわばりだったのだが、結構様子が変わってるのね。何ですか?あの巨大ビルは。4年ぶりぐらいで細かく見ると結構変わってるのね。新橋あたりでこれだからな。もう、渋谷なんて怖くて歩けないよ(藁)ノクチだって、10年前とはえらい違いだしね。(まあ、10年とか言ったらどこだってそうか)
 マイサンはそろそろ夜鳴きの時期に入るのか、夜中に起きちゃ泣いてます。あんまり泣かないんで心配とかしてたのに、立派に大声です。まいります。(岡星よりうちの奥さんね)まあ、元気が一番だとは思うけどね。