9月<<

10月31日(日)
 おいらあいつも通りに起きたのだが、まめとよしザルは再起不能。だから飲み過ぎだって(藁)昼ごろには何とか動けるようになったらしく、今年まだ海を見ていないマメをつれてビーチへ。一応、大喜びらしいが、まめのイメージ的には周りの海が泡盛に見えることだろう(爆)
 連チャンでコザのよしざるのところへ。もう何だか通勤チックだぞ(藁)
10月30日(土)
 初めてマイサンを海に連れて行く。さすがに風が強すぎるので、足だけ水に入れる。結構、本人も大喜びだ。まだまだビーチでは泳いでる人もいる。結構外人がいたりしたのだが、赤面レベルのブチュブチュとかやってら。大人は見て見ぬ振りをしてるのだが、マイサンはジィーっと見てる。(藁)
 その後、よしざるのお店に寄って、那覇空港までマメを迎えに行く。結局V−maxは車検を通せず、飛行機できやがった(藁)まあ、ズゥーっと動かしてないからしょーがない。気長にやってくれ。(藁)
 近所の店で飲む。おいおい、食いすぎだって!アンド飲みすぎだって!さらに酔っ払ってヘロヘロながら、そばを食いに(沖縄ソバね)車を走らすアフォザル・・・。どーせ吐くんだから猛省せよ。
10月29日(金)
 またもや撮影。本誌とは何も関係ないのだ。昼間はあいかわらず、日なたにいられない。車のエアコンはフルパワーでまわりっぱなし。最近、朝夕はめっきり涼しくなってきたなあ・・・。とみんな言ってるが、どいつもこいつもみんな短パンにTシャツだ(藁)Gパンに長袖だと、例外なく暑い!まあ、そんなレベルなのだな。(爆)
   
10月26日(火)
 島内あちこち走り回って、土建屋さんの設計物件を数箇所撮影&ホテルの広告用ポジ撮影。何だかんだで今日だけで走っては停まり止っては走りで200kmぐらいは走ってるぞ。疲れた。
 物件の方は、珍しくデジ撮りなので楽と言えば楽。しかし、やはり後工程があるのが難点だな。後の色調整や各部修正も、自分でやらなければデジ撮りの意味がない。まあ、つまりは加工前提なわけだな。加工前提があるから、広告関係(つまり加工前提)はデジタル化が進んだんだな。片やポジは、オリジナルが厳然としてあるため作品はこれに合わせろという、作品的主張なわけだ。ふむぅ。
 でもその観点でいくと、別に取材画像は作品ではないんだから、とっくにデジ化されてもいいんじゃないかと思うわけさ。と、俺が思ったところでどうにもならんが・・・。
10月24日(日)
 本日はついにバァバが山梨に戻る。岡星が会社に行ってる間は、家の中は岡母子2人きりである。少なくとも今のように帰宅が遅いと話にならんのである。つまり、家族的に楽園とはならないって話。
 空港まで見送りに行き、帰りに初めて新都心のといざらすに行ってみる。ここんところ何でもでかい器ばっかし見てたので、案外小さい店舗に少々がっかり。(藁)高津の店よりは小さいかも。まあ、しかし24号もひょっとしてこちらに向かってる事だし、岡母子は緊急用離乳食を大量購入。まあ、一通りの味見も兼ねてるのだがね。
 その後、南風原の超巨大ジャスコに行きさらにお買い物。まあ、目的地は本屋であったりもするのだが・・・。とにかく、こっちに来てからってもの、撮影用品も全然売ってないが、本屋も壊滅的なのね。誰か、F100関係の書籍を見かけたら買って送っとくれ。(泣)もちろん、求む!写真材料仕入れ代理店!(号泣)
10月23日(土)

 朝もはよから北谷で撮影。写真は何にも関係ないが、北谷に今年できた温泉からのShot。ただ撮っただけでもパンフレットみたいだな(藁)結構な強風の中、プールはなかなかの盛況ぶり。まあ、たしかに暑かったもんな。海にもそこそこ人は来てたぞ。だから、ニュースやなんかで秋の訪れがどーのこーのと言われてもピンとこない。写真誌なんかも、毎年恒例でこの時期は“紅葉を撮る”だしな。(藁)
 しかしここの温泉、岡星も知らなかった。撮影に行ってる間に、岡母子とばぁばを北谷に置いて、時間つぶしててと言ってたらハケーンしたらしい。入ってる焼肉屋もなかなかに美味かったし、結構おすすめかも。近くに簡保の宿泊施設なんかもあるんで、沖縄に旅行の際はなかなかいいんじゃないかと・・・。
 ついでにマイサンは、足だけ海に入ってみる。まあ、うちから2〜30分でこんなところに来れるだけでも、来た甲斐があるってもんだい。どこに行ったって、2時間かかる事はまずないからね。一応は楽園生活の片鱗か?(藁)  

10月22日(金)
  那覇は産業まつりってことで、そこそこにぎわってる。東京なら本来、有明とかでやるようなイベントなんだけど、公園とかでやるため一般の人にもおまつりになるわけだな。っつか、何でもかんでもお祭りにしちゃうんだなぁ。まあ、半年雪に閉ざされるわけでもなし、そうしてないと間が持たないのか(藁)県庁前で何やらソーラン踊りの練習なんかしてるし。こんだけ独自の踊りの文化があるんだから、何も人為的に作られた北のイベントを持ち込まなくてもいいと思うんだけどなあ。まあ、騒乱踊りじゃないだけいいか。これもチャンプルーなのか?
 明日は、撮影の予定だったのが、急遽中止。になってたのだが、今日になって急遽別件の撮影。沖縄に来て初のデジタル撮影デジタル入稿。(といってもフリーペーパー用の簡単なブツ撮りだけどね)ったく、急にが多すぎる。っつか、カラーカードが発見できない!また、買わなきゃ!って、例によって売ってるわけはない(泣)
10月21日(木)
 いやあ、最終的には全国的に大被害らしく、みんなのところは大丈夫だったでしょうか?今日も沖縄はドピーカン。暑い。(本日の日なたの車外温度は31度)(藁)グラサンなしでの運転は、目が疲れるぅ。
 なんだかんだと走り回ってるので、本日1回目の給油。10km/lってところか。まあ、毎日毎日、都内より激しい渋滞の那覇市内をクーラー全開で走ってるんだから、まだ伸びる余地はある。とは言え、基本的には狭い島なので、こんなもんかな?
 しかも、あいかわらずものすごい湿気。機材の方は何とか対策したものの、フィルムの方の対策もしなきゃならんなあ。防湿庫をもうひとつ買ってこなきゃいかんかなあ・・・。買わなきゃならんものばかり。トホ。
10月20日(水)
 昨日は暴風警報が出たので、全島的に会社は休み。岡星もぽけぽけしてましたが、なかなか威力はありましたな。沖縄はこういう時の対処が決まってるからいいけど、最近の台風は本土にも多大な被害を出してるから、むしろ内地のみなさんご苦労様。(っつか、今回もまたすごいな)
 一方、こちらは午前中は風も残ってるし、終日天気雨や突然のスコールはあったものの、基本的に台風一過でございます。(愛車も快調)(藁)当然昼には汗ばむほどの気温の上昇を見せております。(そちらのカットはSnapshotで)日なたに車を停めてもサボれません。(藁)
 夜はバアバが明日帰るというので、奮発して石垣牛だ!岡星はニュージーランド牛だ(藁)。しかし、美味かったぞ。大枚はたいた甲斐もあったというものだ。ステーキ88と言う店だが、ジャッキーステーキハウスよりいいかもしんない。結構おすすめかも。
10月18日(月)

 おうおうおう。またまた台風接近中。名前がTOKAGEとかなんで、タカをくくってたのだが、ちょっと見ない間に成長しやがって、超大型になっちまってるな。雨こそそれほどでもないものの、風は相当吹き荒れてるぞ。ちなみに、沖縄では暴風警報が出ると、バスが止まるのでお休みになるのだ。だから、いい歳こいたおっさんまで、明日台風来ないかなあなどと小学生のような事を言ってる始末。(かく言う岡星もだが)(藁)
 修理に出してたF100が帰ってきた。思ってたより早いぞ。これなら安心して修理に出せるな。(東京に送って2週間)って、壊れないのが一番だから、別に壊れなくてもいい。(藁)
 そんな最中、よしざるはうちに飯を食いに来る。例によって酒のんで泊まって行くが、明日帰れるのか?

10月17日(日)
 予定通り、本日の出社はさぼって家庭サービスの日。まずは朝からチャイルドシートの取り付けにハマる。取り付けようとしてて初めて気付く。あら?この車って後部座席も3点式なのね。しかも、チャイルドシート取り付けモードってなんだ?初めてついでに初めて車の取り説を見たりする。(藁)さすがワンオーナー車とか言いながら、ダッシュボード内に何だかマグネット式のゼッケン発見・・・・。果たしてこの車で何をやってたのでしょう?(謎)
 台風が近づいてるせいもあってか、雨風激しい中本部半島へ。美ら海水族館へ。おー。もともと水槽の魚見物が大好きと言う事もあって、結構マイサン喜んでるぞぉ。パパもマイカー買った甲斐があるってもんだい。(藁)しかし、久々の長距離ドライヴ。疲れたー。帰りは、よしざるのお店に寄って、バーバの腰の治療。さんきゅーよしざる。
10月16日(土)
 あんな時間まで働いて、かつ土曜出社。(泣)しかも、本日オープンのお店の(みやげ物屋)ビラ配りときたもんだ。(号泣)あまりの仕打ちにできる事はと言えば、サボってサテンに行く事ぐらいしかない。
 ついに、マイカー岡星号があがった。って、普通写真撮るだろうと思うが、そんな暇はなし。心配してた(?)インプレッサとの格差もなく(藁)こっちの方がキビキビ走るぐらいだぜ。岡星のカリブは、9年式のワリにハイルーフなまるっこいやつで、そのまえのインチキボルボの様なやつではないのだが、意外に後部座席が狭い。(荷室が広いとよろこんでたのだが・・・)まあ、内装的には営業用カローラワゴンに毛が生えた程度か)(藁)
 明日も出社の指令が出たのだが、冗談じゃない。家族サービスさせろってんだい。ってことで、サボることにする。(泣)
10月15日(金)
 ほほう。ススキですかぁ。すっかり季節は・・・・。あれ?確かに朝晩かなり肌寒いぞ。(と言っても、Tシャツ短パンだが)昼もあいかわらず27度ぐらいはあるが、風がビュービュー吹いてるので、暑くはない。などと、悠長な事を言ってる場合ではない。今日は最悪。仕事終わって帰ったのが、午前5時。確かに終電がないってのは、際限がない。っつか、例によって忙殺の一日なので、あんまり書くこともないのである。相変わらず、楽園は遠し。
 そういや、帰ってみればストーンリバーさんから、顔料系プリンターとラミネーターが送られてきてた。現在、プリンターは4台になりますた。(藁)まあ、それぞれに特徴とポジションが違いますからなあ。こいつらでガンガンに作品をプリントできるのは、いつのことでしょう。
10月14日(木)
 那覇も裏手の方だとなかなかにディープだな。こりゃ、雑居ビルとかってより、ただのアパートでしょ?(藁)アングル的に判りにくいと思うけど実はこの奥にもずーっと続いてるのである。
 今日も帰りは12時近く。会社が、なまじ那覇にショップなんて出すもんで、その準備の手伝いでおおわらわ。(泣)沖縄まで来て、値札をぺたぺた貼ったり、床にワックスかけたりしなきゃならんとは。まったくトホホだよ。まあ、そんなこんなで日々あんまし、書くことがない。(藁)文章量が相対的に減ってるのだが、それようのレイアウトも考えなきゃイカンかもな。
10月13日(水)
 あいも変わらず、バタバタ撮影。しかし、帰ればメシがあるのは食いっぱぐれなくてよい。クタクタで帰ると、食欲云々以前に飯炊きながら寝てたり、風呂入れながら寝てたりしてたからな。あとは睡眠をとる様に心がけるしかない。早寝早起きだ。(藁)まあ、その辺はマイサンに合わせた時間を心がければよいのだ。(藁)
 しかし、すっかり朝晩は肌寒くなってきた。昼間も毎日風が強い。なるほど、水温は高くても泳げなくなってくるってのはそういうことか。日々、北風が強いから、海も荒れがちだしね。いわゆる観光イメージな海はあんまし見れなくなってるのは確かだね。(まあ、それでも青さは 大したもんだ。)
 この調子で少しずつ落ち着いてゆけば、楽園暮らしは近づいて来るのかと・・・。
10月12日(火)
 北谷のカメラのキタムラに始めて行ったが、ひょっとしたら沖縄最大か?もっとも、東京はおろか五大都市いや、普通の県庁所在地と比べてもお寒い限りだが・・・。(藁)(泣)
 一ヶ月ぶりに空港へ。ついに岡母子来る。案の定マイサンには忘れられてる。(泣)しかも、えらい成長ぶり。わずか一ヶ月で、どえらく成長するものなのだな。感慨深いが、まずは思い出してもらわなければ。(号泣)
 恐らく、岡星の多忙ぶりは変わらないだろうから、慌て気味に近所のスーパー関係を説明。
 とりあえずは、移住体制が完成に近づく。あとは、楽園体制を完成に持っていかねば。(結構かかりそうだけどね)
10月10日(日)
 今日は1ヶ月にわたり、足として活躍してくれた軽自動車をレンタカーに返す。んー助かったよ。また何かの機会にな。んで、比較的近所の車屋へ。レンタカーがかくかくしかじかなんですよと言ったところ、納車まで車を貸してくれるのだ。貸してくれたのは、インプレッサワゴン。何だよ。カリブより良かったらどうしてくれるんじゃ。(藁)
 その後、ばたばたとおもろまちの飲み屋へ。副社長のお誕生日祝いだと。実権握ってるのはこのおっさんなので全員参加。みんな戦々恐々といったところか。(岡星は過去に某会社で理事長の誕生祝に強制参加と言われ、「北朝鮮か!」と突っ込んで辞めた経緯あり)(藁)
  2時間たっても終わりそうにないので、途中抜けでコザ軍団と合流。いざ、桜坂へ。(ディープな沖縄と言えばこの辺)飲んで飲んで、歩き回って、なつかし系ディスコで締め。ただ、一口になつかし系と言っても、かかる曲がわれわれより5年ほど新めなので、時折曲がわからなくなる。はーおもしろうござんした。
10月9日(土)

 比較的、朝はゆったりめだったので、久々にトーストなんざゆっくり食べる。やはり幸せ基準のひとつは、朝飯をゆったり食べる事と、朝飯を食った時に美味いと感じる事だな。そんでこれまたゆったりと家の雑事なんぞも片付け、一応仕事を少々。
  よしざるが店のBGMを焼いてきてくれと言うので、CD2枚ほど焼いて最近のお気に入り柳ジョージをガンガンにかけつつコザへ。店のBGMには全く合わないが、コザへの道のりには、柳ジョージが非常に合う。(あ、もちろん店のBG用は無難なやつね)
 先日、取材に行って結構美味かったソバ屋へ。だしにきびなごを使ってるらしくダシは濃いが、後味さっぱり。その後、店の雑務をちょちょっと手伝って、行きつけのバーへ。日々こういうゆったりめをどう出していくかだなあ。

10月8日(金)
 今日の朝は嵐。ずばり台風のせいなのだが、渋滞がひどい。午後から広告用撮影。(っつても、雑誌用だけどね)さて、写真のこの店、一体何屋に見えますか?実は鉄板焼きの店。何ておしゃれなんでしょう。(藁)肉眼でもこう見えてるかとか問うな。(藁)
 そんなこんなをとっとと片付け、Mr.BB御一行様らと飲み。何と1泊で帰るらしい。えー!?いろいろディープなツアーを用意してたのにぃ。しかも明日は那覇まつりだってのに。まあ、また来てくださいな。ストーンリバーさんもゼラチンフィルタホルダーありがとございます。めっちゃ助かります。みんなもいつでもおいでませ。
10月7日(木)

  今日も忙殺な日。夜、よしざるが来る。ビデオをキャプチャーして、DVDにしてくれー。とのことだが、向こうにいた時の感覚で、いいよー。と二つ返事・・・したものの・・・引っ越しの時に動画環境を一旦破棄してしまってたことを忘れてた。負荷を分散させるために、もう一台ありもので組もうと思っててそのまんま。帰ってからいろいろ組もうとするが、なかなかうまく行かない・・・。途中フリーズなんかを繰り返す。トホ。あまりに時間がかかりそうなので、とりあえずおいといて、飲みに行く。(藁)全然、楽園暮らしじゃないぞぉーとまたまた学生のように痛飲。
  まあ、ここが楽園じゃなかったってわけじゃない。色々問題は多いが、この土地自体が暮らしにくいわけじゃない。1年ほど我慢してれば何かが変わるか?(BGM:時代 中島みゆき)ってか、やっぱり今はまだ生活できてるとは言えないんだよな。何かとバタバタが多すぎる。引っ越しそのものには、らくらくパックとかあるが、らくらく移住パックなんてないからなぁ。やはり、ここはよしざると飲むと出る話題、らくらく移住パックを商品化するしかない。毎年2万5千人も移住者がいるんだから、ビジネスにはなるはずだ。間違いない。(以上部外秘)(藁)

10月6日(水)
 おうおうおう。幼稚園の遠足か?さすがに沖縄の幼稚園児。後頭部に布を安全ピンとかで留めてる子が多いな。やはり、陽射しをなめちゃいかんということだな。でも、園児の一人一人が、おはよう!とか周りに声かけてるし、、周りの大人もおはよう!と返してる。おかげで、一団の進行は遅々としてるのだが、いい光景だ。
  今日もコザ近辺に二件ほど撮影・取材。ほんとは三件あるはずだったのだが、わすれてたさー。が一軒あり、そこについては、出直し。(藁)まったく・・・。と思ってたら、実はその人はないちゃーだったりする。案の定、店で食べてけと言われるが、到底食いきれる量じゃないっつの!(藁)でも、一品一品に自慢の薀蓄を述べられるため、我慢して食い続ける・・・。(泣)メシ代が浮くのはいいけど・・・・。(藁)
 撮影が終わって、会社に戻れば仕事は山積。終わって帰ってみれば一時過ぎてるっつの!これじゃ東京とかわんないっつの!(号泣)終電がない分、止め処なし・・・・。
P.S.ストーンリバーさん達が、週末来沖するので、フィルターホルダをお願いする。すまんです。<(_ _)>
10月5日(火)
 記念物のような家だが、現に人は住んでるし車もある。(浮いてるが)那覇の中心部もちょこっと裏に入ればこんなもんだ。相変わらず、営業兼カメラマン。ついでに今週末は、サイトを立ち上げるらしく(しかも誰もWebはわからんそうな)予想以上にマルチでハードな展開を強いられてます(泣)。
 しかし、デジタルボケしちまってるので、色補正が無頓着。編集長の大目玉をくらってる。東京本社からゼラチンフィルター自体は送ってもらうらしいのだが、デジタルの弊害として岡星はフィルターホルダーがないのだ。さらに、東京なら「じゃ、買っとくか。」って感覚なのだが、沖縄中探しても売ってないときたもんだ。(泣)誰か買って岡星に送ってクレー。(金は払う)(藁)死活問題かもしれんな。
10月4日(月)

 昨日はやけに風が吹くと思ってたら新北風(ミーニシ)が吹いたそうな。読んで字のごとく、春一番の逆で秋一番とでも言えばよいのか?テレビもラジオもローカルはそのネタばっかしさ。こりゃ、マイサン初泳ぎは今年は無理かな?でも暖かい日はまだまだ暖かいらしいんで、若者たちは余裕で泳ぐらしいけどね。(っつか、みんなまだ半袖短パンが標準装備だけどね)(藁)
  ばたばたと大家に車庫証明の書類を頼む。笑っちまうんだけど(笑えないけど)沖縄県警では車庫証明の発行に早くて一週間。遅けりゃ十日位はかかるそうな。昔、麻布警察署だってその日に交付してくれたぞ。車が多すぎて遅いのか?うちなーたいむで遅いのか。その辺は定かではない。

10月3日(日)
 今日はついに車を購入すべく、ネットで調べまくり。沖縄は車屋が多すぎて絞りきれないのだ。一家三人乗れて、かつ荷物が積めて、日頃の営業車も兼用できる車といったらワゴンしか選択肢はないのである。散々迷ったあげく、岡星らしさのかけらもない(藁)スプリンターカリブにケテーイ。今週いっぱいで、レンタカーも返さなきゃならんので、現状ベストな判断だとおもふ。
 しかし、今朝は肌寒いな。マイサンたちが来る頃には、夏は終わってるか?いや!夏は終わらんのだ!だから岡星はこっちに来たのだ。トホ。
  夜に、よしざるが来る。案の定の飲みだが、二人して疲弊しきってるため、慰めあいつつ飲む。まさに、痛飲。何か、学生の時の貧乏時のような飲み展開。(泣)
10月2日(土)

 ぶひー。忙しすぎ。(泣)ちっとも楽園になってないじゃん!非常に各方面から突っ込みを受けておりますが、まあ引っ越してくれば、その日から楽園暮らしができるほど世の中甘くない。しかも、これまた予想通り、尋常ならざる忙しさの出版社とくればあるいはやむなしか。(号泣)今のところ、写メールで送られてくるマイサンの写真だけを拠り所に、日々が過ぎて行ってます。
 今日は出社日。初の土曜出社ではあるが、いつもと同じ時間に出たらえらい早く着く。沖縄は週休二日なんてないよ!とか言ってたが、一部の観光系サービス業と観光系販売業がそうなだけで、(まあ、産業的にはそれが大半だけど)だまされてないか?現にあちこちにテレアポ試みるも、どこも電話にも出やしない。昼に鶴小(ちるぐぁー)で骨汁を頼んでみる。でかい鍋に、背骨まわりのダシとった後の骨が野菜とごった煮になっている。まともに食ってたら、時間がなさ過ぎ。(藁)