10月<<

11月30日(火)
 遂に11月も終了。岡星はといえば例のレストランガイド以来カメラの出番はなし。(社内)何だかんだとバタバタで昼飯食う暇なし。(泣)
 おかしいなあ。ゆとりある暮らしを目標に南の島に来たはずなのにぃ。まあ、精神的な部分が大きいのは確かか。
 マイサンはと言えば最近つかまり立ちをはじめた。最初は、クララが立った!クララが立った!とハイジもペーターも子ヤギも飛び跳ねて喜んでたが(藁)こけるので監視が大変。ってか、おいらは昼間うちにいないので、岡母子は大変。何にでもつかまるので、ツリーどころじゃないぞこりゃ。おまけに前歯がびみょーに生えてきてるので、何でもガジガジかじるのだ。がっちゃんか!?(って漫画ネタばっかし)(しかも古い)って位かじる。抱っこしてると肩もかじられる。これが、びみょーにつねられてるのと一緒でなかなかに痛い。(藁)
11月29日(月)

 あらあら、もう後二日ほどで師走ではないですか。昼は半袖シャツ、夜はTシャツ短パンは相変わらずの岡星です(藁)今日は朝からWeb制作の会社に打ち合わせです。くりえいちぶな現場に行くとほっとしますな。(藁)来月1日から変わるさらにあほな新体制のことを考えると、いっそここに出向にしてくれと泣いてたのみたい。(泣)っつかそういうところにそういう仕事をしに来たのにどういうこっちゃ。(号泣)
  まあ、今日もplan-dさんに新作見せてもらい、本までいただき、なおかつ昼飯までごちそうになりありがとうございますなのだ。 商売柄いろんなところのいろんなソバを食ってるが、与那国そばってのは初めてだ。味は塩分控えめだが、やや味クーター。結構好きかも。麺が結構変わってる。いわゆる宮古系の細めんなのだが、もっと細い。ふむ。肉うどんっぽいかも。二日酔いじゃなかったら、もっと美味かったかな?まあ、ちょくちょく行く機会はあると思うんで、さらに食べてみよう。

11月28日(日)

 今日はわりに天気も良かったので、家族で海にお出かけなのだ。
マイサンは初めて沖縄の砂にまみれて遊んでた。よかったよかった。我が家もクリスマスイルミネーションしようと思ってるんだが、まだプランニング中。ふうむ。予算は限られるしな。しかし、マイサンのためにも何とかしたいとこなのだ。
 何とか部屋も片づけ中。せめてブツ撮りぐらいは(小物に限る)出来るようにしたいものだな。モノブロックも出番待ちが長すぎ。何のために買ったのやらわかりゃしない。
 

11月26日(金)
 世の中的には♪ジングッベー度合いが加速してるようですな。もちろん、こちらは半袖短パンワールド。(さすがにうちなんちゅーは、みんな長袖になってますが。)(藁)気分は南半球(藁)
 さてさて、 ウチの車カリブー号はエンジンその他は非常に快調なのですが、キーレスエントリーがどーにもおかしい。ロックできなかったり、何にもしてないのに勝手にロックがかかったり(藁)(まあ、勝手に開いたことはないんでいいけど)工場に持って行って見せたら、そこのにいちゃんにも笑われる始末。代車の空きがないらしいんで、別に急がないけどと帰ってきた。
 その後は仕事関係の飲み会。と言っても会社のじゃないので比較的楽しむ事は出来た。というか、岡星が日頃見ている写真サイトplan-dさんとお話できたので、とりあえず良かった良かった。捨てる神あれば拾う神ありってことか。って何の例えだ。
11月24日(水)
 ひー何とかかんとか、コザ飲食店取材シリーズも今回で一旦終了。自分にオツカレー。この後にも小雑誌の話はあるが、自分でもどこまで対応できるかは今のところ不明。しかし撮った撮ったな。ガソリン代のもとがとれるのか?ってぐらい撮ったな。(藁)那覇でこういう仕事があればいいのになあ。まあ、贅沢言うとばちが当たるな。
 ついでに、これまたちょっと変な仕事の相談で、テーブルコーディネートできますか?って問い合わせ。ホテルの撮影らしいのだが、カメラはホテル指定の人がいるんだと(えー!?)で、撮影用にテーブルコーディネートできないか?と・・・。まあ、やれないことはないけど、岡星の場合は食事とか食べ物の背景とかそういうかんじなんだけどな。でも、数少ないはずのチャンスがどんどこ岡星の元に舞い込んでくるのはなぜだろう?沖縄は岡星を必要としていたのか?と、思いたい(藁)
11月23日(火)
 ども。ソバグラファーの岡星です。(藁)(某編集さんに勝手につけられた)本日も祝日ながらコザに撮影。まあ、撮影のお仕事があることに感謝。(勤労感謝の日だしな)
  締め切りが迫ってきて、どうにもアポが取れない店が出てきて、ゲリラで撮影かましたりしてます。(藁)まあ、今までが岡星の勝手取材で三脚立てたり、照明使ったりしてないのは慣れっこだったりするので、そう言うゲリラな撮影だったら沖縄でも第一人者かも知れん(藁)
 しかし、原稿まとめと写真加工で日々徹夜な状態。副業でこれなもんだから、眠くてしょうがない。と、ここまで書いてリード文の700文字を書くの忘れてた事を思い出した。(^_^;)
 また、寝れない・・・。(泣)
11月22日(月)
 今日もコザと往復かます日々。走行伸びるなあ。昼間でもそんなに暑くはなくなってきた。23度ぐらいだから、今半袖でもっとも快適なぐらいだな。(もっともウチに帰ってきたらTシャツ短パンに変わりなし。寝るときはこれにタオルケットだ。)雲はかなり秋な雰囲気。っつか、これじゃファイヤパターンだな(藁)
 ここのところの一連の失策で、プロデューサーと営業のアタマと営業の末端が辞表を提出したそうな。しかし、フリーペーパーの方はともかく、唯一岡星クレジット入りのレストランガイドの方も色の問題や広告の問題で販売が中止になるかもしれんらしい。(泣)何故、編集長とかは責任取らんのか不思議。まあ、何にせよいろんなゴタゴタを含みつつ、全然沖縄スタイルじゃないな。(藁)むちゃくちゃ殺伐としてる。やはり、ちゅらさんではなく“しゅらさん”だらけなのである 。(爆)(BGM:琉球ムーン 国仲涼子)
11月21日(日)
 今日もバイトでパパは多忙。まあ、基本的に撮影&取材場所が沖縄市なので、岡母子も一緒に乗っけて行って、マイサンがぐずったらよしざるのお店に降ろしてくるって感じ。まあ、納期がないんでバタバタと4件ほど撮影&取材。
 1ヶ月でうちのカリブは3000km程度走ってるな。年間で36000kmか。沖縄的に走ってるほうなのか何なのかよくわかんないな。まあ、沖縄の方も全国の流れのご多分に漏れずガソリンが高騰中。と言っても、まだ110円程度かな。しかし、家計を圧迫するのには間違いない。果たして世界的に価格は下がるのか?しかし、灯油は買わなくて済みそうなので、その辺は助かる。(もっとも、今でもちょこちょことクーラー使ってたりするけどね(藁)
 
11月20日(土)
  朝もはよから名護へ高速すっ飛ばしってか、一日中走り回ったり事務所に戻ってページを差し替えたり・・・。音楽でもかけようかとか言っていきなりサザンのバラード集かよ!YaYaあの頃を忘れないとかかけんのよせよ!岡星世代にはンな曲がかかっちまうと、柳沢信吾とか浮かんできて、「三流大でてもこんなもんなんだよ・・・」とかのセリフがうかぶっつの(不揃いの林檎たち)(泣)
 15時間中に1200冊ぐらい片付けて、車も走行200kmだ。狭い島なのにそんなに走らすなよ!いい加減にしないと、怒っちゃうぞ(藁)(本気で)
 青い空、海も青かった。気温も昼間は24度ぐらいはあったかな?なのにパニックな土曜日。
11月19日(金)
 一転して晴れ。気温はやや低めながら、日なたにいると暑い。沖縄ソバは好きだが、こう取材で食いまくるとややうんざり。
 レストランガイドが発刊された。一応クレジットはカメラマンにはなってるものの、デザインや色を含めクオリティの低さに結構うんざり。
 フリーペーパーも印刷が上がったが、3万部も会社に運ばせる段取りの悪さにうんざり。誤植をこの段階で発見してページを差し替えとかやってる、あまりと言えばあまりな素人ぶりに相当うんざり。
 結局、差し替えも間に合わず、明日は土曜だってのに7時半に出社でみんなで手作業だっていう傍若無人ぶりにむちゃくちゃうんざり。
 お前パソコン強いみたいだから、これからASPを売ってこいとか一方的にぬかしやがる無知ぶりにゲンナリ。ふんだりけったり。
 とか、韻を踏んでる場合かっ!>俺。(BGM:黒い瞳のナタリー フリオイグレシアス)
11月18日(木)
 本日も雨。気温は21度程度。世間は、寒い寒いとまるでこの世の終わりみたいに言っている(藁)雨の日は運転にも気を使うのだ。日本一滑りやすいと言われる、沖縄の路面が悪いのか、リアヘビーなワゴンでFFなのがいけないのか。はたまた、最初から履いてるBSのSNEAKERSなるタイヤが悪いのかとにかくよく滑る。結構ソフトにアクセル踏んでもすぐホイールスピン。ハンドル微妙に切ってたりするとこいつがてきめんで、右折やUターン時に前に進まずフロントを微妙に振ってるだけだったりする。(藁)下り坂のブレーキでも突然ブレーキが壊れたのか?と思うぐらい唐突にABSは作動するし・・・。そんなこんなで神経使います。
 個人的仕事もかなりピーク状態なので寝る間を惜しんで頑張らねばならんのだが、そんなこんなで疲れて落ちてることが多い(泣)撮影取材もまだタプーリ残ってるし、記事にまとめにゃ。
11月17日(水)
 車の運転ってのは、結構思ったよりは疲れてるようで、隙を突いてのコザとの往復で帰ってきてからいろいろやろうと思いつつもバタンのキューさ。うちのPCぐらいは床に座ってやる方が絶対楽だな。
  PCと言えば、モニターの連絡がやっと来たものの来週水曜の予定らしい。どんだけかかるんだー!
  どんだけかかるんだと言えば、時計の電池交換を頼んだだけで、8000円の1ヶ月かかるそうな。メーカー送りにするからしょうがない。みたいな回答だったが、1年半ほど前に神保町のキムラヤに出した時は、2000円の3日だったぞ!Gにでも送って電池交換させて送り返させた方が、値段も納期も圧倒的に早いと思う。(泣)
  ってなわけで、疲労困憊しつつも何とかやってる。ちなみに今日は雨で結構寒くて、気温は24度ってところ。地元の連中は、革パンとかはいてるやつとか、マフラー巻いてる奴がいたぞ(藁)
11月15日(月)
 今日も一応会社に行ったあと、行ってきまーす。とコザに出かけ撮影・取材のバイト。(藁)明日の予定が組めないので、当日アポ取りしながらの撮影。当たり前と言えば当たり前なのだが、大体今日の今日で撮影OKが出る店はなかなかないのだ(泣)しかし、やらねばならぬやらねばならぬのだ。(号泣)内地のラーメン屋なんかと同様に、こちらのソバ屋はこだわりの人が多い。ダシにこだわり、麺にこだわり・・・。こだわりついでに、デジカメにもこだわってたりして、デジカメですごくきれいに撮ってたりする人もいる。こういうお店に行くと責任重大。結構緊張なのだ。(藁)さらに、食べてけ攻撃もあり連発で撮影して食べてると、実際もう入りませんブヒー(泣)食べ食べ部隊を連れてきてます!とかいって、まめまんとかじゃっきーとか、指笛ひとつで車から降りてきたらどんなに楽な事か。(爆)作品タイトルは“さわやかな朝から腹イッパイ”(BGM:Lovin'You ミニーリパートン)(泣藁)のど元からなかなか胃に落ちていきません・・・
11月14日(日)
 今日も今日とて暑かった。やはり外気温は28度以上だな。と言うより、身体的にはむしろ内地的感覚が既にとんでる。つまり、11月の内地はどのくらい寒かったっけ?ってのがわからん 。(藁)
 土日は撮影&取材のバイトである。(他社出版物)土日だけでは絶対終わらんので平日も抜け出して撮るのだ。 生きてゆくためなのだ。しかし、せっかくの土日なので岡母子も連れてゆく。もちろん、現場には連れて行かないが、(藁)ドライブがてら乗っけて行くのだな。これを沖縄的と言うかどうかは知らんが、別に仕事の邪魔になるわけでなし、撮影中はその辺散歩しててもらってる。一軒30分程度だしね。今のとこそんな岡星スタイル。もっともアポギチギチとかだと、マイサンのご機嫌によっては、ちと厳しいのでそういう場合は置いていくけどね。
 Mr.BBやストーンリバーさんの仕事もやらにゃならん。(ってか、こっちがメインにシフトするだろう。)なかなか多忙な岡星スタイル。
11月11日(木)
 意外というか何と言うか、今日も日中の気温が30度近いと言う沖縄で、石やきいも屋は結構見かけるのだ。別にあってもいいのだが、何となく内地じゃ秋か冬の風物詩でしょ。まず、売ってる人がTシャツだし(藁)買ってる人もみんな半袖だし。なんかイメージがくるっちゃうよな。ちなみに、後ろの釜が内地のものとは全然違ってて、シリンダー状の筒の中に芋が入っており、その筒が何本もボイラーの中に刺さってるのだな。まるで何かのプラントとか謎の兵器って感じ(藁) ちなみに価格の方は沖縄あたりじゃ結構お高めな気がするんだけど・・・。
 あいも変わらず、快晴の日々が続いており、雨が全然降りません。はたして水の方は大丈夫なのか?日々忙殺されてその辺の情報が入ってないのでよくわからん。というか、たぶん断水にならないとこの辺の人たちは騒ぎ出さないと思われ・・・。呑気と言うか慣れてるというか。
11月10日(水)
 暑い。今日も暑いぞ。車の車外気温計は30度?指してるってーの。と、説明するまでもなく写真を見りゃ真夏だよなぁこりゃ。(藁)
 雨っつう雨が降らないからウチの車は汚れっぱなし。頼むから汚れを流す位のスコールよカモーン。まめが来る前までは結構毎日のように降ってたのにおかしいなぁ。ってか、どんな晴れ男なんじゃい。水不足になっちまうっつの(藁)
 などと言ってる間に、マイサンは勝手にお座りが出来たらしい。ブラボー!こっちがウダウダやってようが何だろうが、マイサンは成長を続ける。
11月9日(火)
 昨日に続き急遽デジでの撮影が入る。紙面で使用する写真に問題があったらしいのだが、こちらは明日校了。当然間に合うわけはない。ってことで、デジの出番。このとき編集の人間とかと話してて思ったのだが、カメラマンとデザイナーの間に必ず編集の人間が介在してしまうのだが、ここがデジタルも印刷も何にもわかってないのな。ついでに言うと、そこのデザイナーから印刷の現場も間にわからんやつがかむ。つまり、こいつらの不勉強さがフルデジタル化を遅らせてるのだな。(確信)ははーん。そういうことね。こいつら、見た目でポジ送って後は任せたにしたいんだな。本来もっともデジタルの恩恵を受けるべき分野なのにな。印刷の現場だけが悪いわけじゃなかったのな。(納得)
 何だかんだで10時半まで撮影。しかし、見ての通り出演者の総数より、観客数の方が少なくめちゃくちゃ撮りづらかった(泣)
11月8日(月)
 営業活動中に急にTelがあり、居酒屋の広告用写真の取り直しだと来たもんだ。一軍カメラマンは手が空いてるでしょう。と、ポジ現像に出してる時間はないのだと・・・。(沖縄はポジ現も時間がかかるから)社員も外注も含めても、デジタル一眼を持ってるのは俺しかいないのだ(藁)まあ、実際のところは、ここの写真は岡星がポジで撮ってたりしたのだが・・・。(爆)と言っても、差し替えは実寸4cmx3cm程度の画像2カットなのだがね。デジタル使わないとか言ってても、間に合わなきゃぁ意味がない!ふふふと笑いつつとっとと撮り終えうちに帰る。さあて、画像処理しようかなぁ・・・ガビーン!モニターが違うので色がよくわからない!15インチ液晶の方は、頭の位置が5cm動くだけで全然色味がちが〜う(泣)まあ、使用サイズが小さいからいいか。あとはデザイナーにまかせよーっと。
11月7日(日)
 まめまんも遂に一週間近い滞在を終え、本日は帰京。最後に古酒を買いたいというので、家から5〜6分ほどの最終兵器泡盛館へ連れてく。ここは、泡盛好きならよだれダラダラ垂らしつつ1時間はブツブツニヤニヤを続けるであろうすごいところ。(まあ、すごいやつは価格もすごいが)(藁)
 その後、最後のソバを食い、ついでに空港近くの那覇駐屯地で陸自祭を見、空港内のA&Wでルートビア流し込み。
 突然、うそみたいなスコールに見舞われた空港ではあったが、特に問題なく飛行機は離陸してゆく・・・。目指せ島の子マイサンは、わずかな期間に2度も見送り。そう。ある意味それが島の子のさだめなのだ。(泣)(まあ、本人はこれっぽっちも理解してないと思うが・・・。)(藁)
11月6日(土)
 今日は土曜だってのに出社日。あれ?このフレーズ神保町にいた時にも散々書いたな(藁)ってか、何度も言うが沖縄じゃ土曜出勤も当たり前とか言うが、いつも40分ぐらいかかる道のりが15分で行けてしまうって絶対なんかだまされてるって!(藁)まあしかし、ゆるーい会社なのでタイムカードだけ押して、さぼりアンド直帰。まめまんと岡母子を乗せ、まずはステーキ88でメシ。ここのステーキが美味いのは以前にも書いたが、レバ刺しは絶品!レバーって甘いのね。こんな美味いレバ刺し食ったの初めてだっつの!感動!
 その後、せっかくなのでカヌチャにイルミネーションを見に(撮りに)行く。結構な数の電球がさんざめいてるのだが、何だろ?寒くないからかな?クリスマスイルミネーションって感じがしないのな。少しは涼しいものの、別にTシャツで十分だしな。っつか、ま、カヌチャはやはり遠いのだ。
11月5日(金)
 あいも変わらず昼間になれば陽射しは凶暴。やはり日なたは28〜9度はあると思われ・・・。まさに、/~とーこなつコーコナツ(東京チークガール)古すぎて誰もわからんか?
 宜野湾の三菱サービスまでモニター持ってくる。2週間はかかるらしい。一応、2万以上なら連絡下さいと言っとく。全く同じモニターが近所のパソコン屋で26000円で売ってたからな。(もちろん中古)最近はCRTはほとんどおいてないのね。今は場所はあるから、別に液晶じゃなくてもいいんだけど、選べない。
 夜帰ると、まめまんが鳥の丸焼きを買って来てた。美味しくいただく。結構沖縄ではどこに行っても、鳥の丸焼きは見かけるのだ。クリスマスはどうするのだろう?
11月4日(木)

 朝は割りに涼しかった。この秋一番の冷え込みとか言ってたな。(藁)もっとも、17〜8度はあったと思うが。(爆)
 最近会社の方はほっといて、個人的に精力的に動いてるのだが、コザのタウン誌から、食い物屋を取材してくれとオファーが来る。ギャラについてはまだ聞いてないが、そういう仕事は極力請けていくのだ。何がどう転がっていくかわからんもんね。
 14ヶ月ぶりぐらいで、メインのモニター(17インチTFT)が死んだ。ストーンリバーさんからずーっと借りてる15インチがあるんで助かるが、やっぱし小さいのう・・・。一応、明日にでも修理持ち込みにしよう。あんまりかかるようなら、安い中古CRTでも買うしかないな。(泣) しかし、さすが沖縄にサービスセンターがあることがすごいぞ三菱!ってか、壊れんなよ。

11月3日(水)
 今日は、まめ・よしざるとともに南部のヘリオスレストランにランチしに行く。ん!?なかなかいいぞ。これは、居酒屋岡星行きか?って、レストランだろ。(まあ、ビールメーカーで泡盛メーカーだからよしとするか)(藁)っつか、ページ作る暇があんのか>俺。まあ、気長にお待ちを。
 その後は、まめがまだ行ったことがなかったんで平和記念公園へ。今回は修学旅行生がうじゃうじゃでちょっと興ざめ。
 小腹が空いたので、糸満でソバ屋を探すがなかなか見つからない。そんな時、怪しい小さな市場を発見。なんかいいぞ!ここ。魚は安いし、独特な昭和な香りがある。ついでにコピーものの沖縄ヤクザ戦争を買って家で刺身パーティーだ。このビデオがめちゃくちゃ笑えたよ。
11月2日(火)

 おおう。もう11月ですよ。ってえのに、本日の撮影ポイント宜野座村(扱い的には北部太平洋側か?)じゃあ、せみがミンミンに鳴いてます。っつか、暑い!公式上の気温はともかく、日なたは30度近いなこりゃ。当分、長袖の出番はなさそうだな。まあ、内地の方はもう結構寒いようなので、それを考えりゃまだ暑いくらいの方がいい。
  しかし、ホントにこれといって書くことが浮かばないな。写真メインでフレキシブルな見せ方が出来るようにデザイン変更しよう。