11月<<

12月31日(金)
 うがあ。今年も遂に終わり。今日の沖縄はかなり寒い。俺だけかなと思ったりもしたが、車を始動するとアイドリングが1500回転あたりのまま、水温系の針はなかなか動かない。やっぱし寒いのか。おなじみ車外気温計を見てみると、13度ぉ!?今年の冬は暖冬だってんで、ひょっとしたら内地と気温が逆転してたりして・・・とか思いつつテレビのニュースを見てあんぐり。雪景色とか見るのは好きだが、寒いのはとにかく勘弁なのだ。なあんだ、日本中が全国的に寒くなってて、相対的に沖縄も寒いのねん。あー一安心(藁)
 一応、正月の買い物に行く。んーわかっちゃいたけど、おせちがない。見事に無い。黒豆とかきんとんとかはあるけど、割りに甘いもの好きの沖縄では、んなものはいつでもある。こっちでは、おせちとかっていうよりオードブルとかなのね。日頃見かけないオードブルだの、サンドイッチ盛り合わせとかクリスマスの延長っぽい。メリークリスマス&ハッピーニューイヤーなんだな。アメリカナイズしてると言ってもいいのかな?近所の家もしめ飾りとかつけてるところはほとんどないぞ。どうなってんだ?
 年越しそばの風習はあるらしく、どのスーパーにもコーナーが展開されてるが、ほとんどが沖縄スバ。郷に入っては・・・とか思ったが、もともと内地の風習をやってるだけらしいので、今年は普通のそばにする。さて、食べようというところで、マイサンが高速ホフクで接近。しかし、まだアレルギー関係がはっきりしないので、食べさすわけにはいかんのだ。(ヤツにはむしろ沖縄スバのほうがよかったか)
 家族水入らずで、紅白なんぞ見る。いやあ、マツケンサンバは良かった。マイサンのボンゴを取り上げて、叩き・歌っちまった。(爆)
P.S.さて、そろそろ年賀状でも刷るか(藁)あ、みなのところに着くのが遅いのは距離のせいなんで・・・(爆)
12月30日(水)
 朝晩は雨とか降りがち。昼間はポカッと晴れたりするが、気温はさほど上がらず、ちょいと寒め。ま、しかし全国的にぐずりがちな天気ってか東京なんかは雪降ってるらしいし(藁)寒いとか言ってる場合じゃねえだろ(爆)長袖シャツ着てりゃ平気レベルだし。
 コザの飲食業組合の小雑誌の方がとりあえず保留になっちまった。クソー一応収入の当てにしてたのにぃ。まあ、この調子で地道な営業は続けましょう。(泣)
 まあ、比較的軽度な取材用にリコーのGXを購入。28mmでこの小ささで500万画素。基本3:2画面で物事考える岡星としては、実質400万画素程度になるんじゃないの?とも思うが、A4程度の雑誌であればいけるはず。現品処分の金利なし10回払いだ。(泣)
 結構、混むところはいつも通りな気もするが、全体的に見て道は空きがち。正月感うすい。果たしてご来光は拝めるのだろうか?
12月28日(火)
 前回のしめ縄の件、わかりにくかったと思う。ずばり、これです。これが一番プレーンな型で、その他にはシーサーがくっついてたりとかアレンジバージョンが多種存在します。パッと見普通。でも、紅白(!?)上のオレンジ色の部分は、いわゆる“ミカンの入ってる網”で中には炭が入ってたりしました。こいつ以外のバージョンは実際軒下にぶら下がってるやつを、観察するとしましょうか(藁)
 さて、今日も沖縄は雨。気温は18〜20度程度はあるのですが、身体がすっかり慣れてしまうと確かに寒い。雨のせいもあるが、寒い。今までウチナンチュが寒いとか言ってるのを笑ってたが、確かにね表現としては“寒い”になるんだよね。(北海道人が、この時期0度ぐらいで、今日は暖かい。とか言ってるのと同じだな)つまり、そういう感覚的な表現はあてにならんということですな。(首都圏の人間がさすがに電車が空いてるな。と言っても地方の人間はびっくり)
 一応、会社の方は仕事納めだったのだが、大掃除もしなけりゃ納会もなし。普通に通常業務で終わり。やる気がないのね。(藁)
12月26日(日)
 岡母子ともどもしめ縄とかの買い物に行く。沖縄の場合いろんな商品に、“県産”とかすぐにつけたがるのだが、まさかしめ飾りに“本土産”とか書いてあるとは(藁)しかも、下にぶら下がってるあの紙の稲妻状のものがあるじゃないすか?何か紅白になってるし(爆)何か予想通り、内地のものとは、びみょーに異なっとります。しかも、今日は26日だってのに、張り紙には24日30日の大安の日に買いましょうとか書いてあるし・・・。んなこと言われたら、今日買えねえじゃん!(藁)そういや、誰も買ってないぞ。何か、レジとかに持って行っても、いいんですか?とか念押しされそうだし(爆)
 何か、沖縄に来てからいろいろ空前絶後のひどい目にあってるしな(沖縄やうちなんちゅにではない)(全部ないちゃーだっ)(怒)来年はいい年になるように、担げる縁起は全部担いどいた方がいいな。
12月24日(金)
 世間はMerryChristmas。沖縄は雨時々曇り。まあ、いくら待ったところで夜更け過ぎになろうが、雪に変わることはありえませんから!残念!結局、UPに至るまで想定外のドタバタ。達成感なし。とは言え、スタッフの皆さんにはお疲れ様でしたと言いたい。(泣)ついでに、本誌の第5号が手元に届く。はぁ?俺が撮った写真は使われてます。が、クレジットがどこにも載ってません。ん・・・。Webの仕事させてるからとか思ってやがるんでしょうか?お前らいい加減にしとかないと、ほんとに泣かすぞ!と言いたい。っつか、もうあんまり係わりたくないのが本音だ。ちってもちょっとひどすぎやしませんか?んー本日記の読者で、本誌を見てて「あれ?」と思った人、心配させてごめんなさい。撮影仕事はしてます。ただ、個人的感情でのみ仕事してるクズがいるので、こんな事になっちゃってます。どっこい生きてるんで、安心してくださいな。いつか、あいつらぶっとばす。(怒)
12月23日(水)
 明日はクリスマスイブだってんだい。と、同時に明日はおよそケタ違いなほど突貫で作成したサイトオープン!と言ってもアクセスできるのは夕方以降になるとは思うが、http://www.okinawa-style.jpの最終的なツメだい。およそ、Web制作やったことある人間ならあーこりゃたいへんだー。と思う事必至。(と言っても、頑張ったのはデザイナーさん始め制作スタッフのみなさんだが)だって、コンセプトとサイト名とロゴが決まったのって先々週だぜ!実質一週間位で作ったんじゃないか?(取材含む)(藁)かつて、これほどの規模のサイトでこんな突貫サイト見たことねえっつーんだよ。(泣)
 で、そんな中、糸満市の“希望の光”点灯式に取材敢行。はっきり言ってこの暗い中での撮影の利便性と柔軟性は、もはやデジタルでなければ不可能だってんだい。ポジしか扱えねえ本誌のぼんくらどもめー!サイトの出来を目ん玉かっぽじって見やがれー。(慢性的寝不足のため異常なハイテンション・・・)(藁)
12月21日(火)
 ロワジールホテル玄関の柱を登るサンタクロース。で、上は屋根なんですけど・・・。まあ、煙突もどこにもないからいいけどさ。
 相変わらずザワザワと忙殺されています。何と言ったらいいのか例えようも無いが、淡々とじわじわと不気味に忙しく時間が過ぎていってるといった感じ・・・。コザの取材仕事も年末年始に出来る限り進行させなければならんし。ちびっと困りモード。別に暖かろうが、海はきれいだろうがその日その日の生活費はかせがにゃならんのだ。当たり前だが楽園生活であっても、その経済原則は変わらない。別にウチの家計が何とか特区で救われるわけじゃないしな(藁)サンタさ〜ん。
 
12月19日(日)
 昼前から宜野湾のユニクロへ。ここは、沖縄で唯一Baby dept.がある店舗なのだ。で、どうでもいいけど内地の店舗と同じ品揃え。多少はソフト目にしてあるのかも知れないが、しかし、ダウンやウールやフリースものがてんこもり・・・。着るのか?ってか、みんな普通に買ってるんだよなあ・・・。今日も買い物に来てるこの時点で24度はあるんだぜ!?身体が慣れてしまうとそういうことになってしまうんだろうか?来年の今頃は家族でどてら着てたりして。(藁)
 帰りは岡母子ともに寝てしまってるので、新都心のパソコンショップへ。はじめて来たけど、おー!なかなかアキバに迫る価格を出してるじゃないですかぁ。デジタル撮影分の画像が結構モリモリになってきてるんで、HDDはでかいやつでバックアップ取っとかないとね。メディアに焼いとけばいいんだけど、メディアは短期ならいいかも知れんが、高温多湿な亜熱帯ではいささか不安・・・。
12月18日(土)
 今日は岡母子の・・・回目の誕生日だってんで、午前中からマイサンを車に乗っけて、花なんか買いに行ったりする。短時間であればマイサンは洗車機の中だろうが何だろうがすぐ寝る。さすがに長時間だとぐずりだすが・・・・。ちょちょっと仕事何ざしながら、せっかくなんで奥武山公園とか、アウトレットモールあしびなーなんぞに行ってみたりするが、どうも世間の話題はDFSの方に移ってるらしく、逆に空いてていい感じだったぞ。(がら空きで)(藁)しかし、途中人工雪を降らせるイベントが始まると、雪なんか見たこと無いウチナンチューと子供たちは狂喜乱舞(爆)まあ、そういやマイサンも当然ながら雪なんか見たことないもんな、生まれて初めて見た雪が、沖縄ですか?ククク。一生ネタにしてやろう。
12月16日(木)

 まったく終電が無いってのは悲しいもんで、例によって家に帰ったのは2時半過ぎ。途中、別件のWeb製作会社の人と別件のお疲れさん会などに行ったりしたのだが、もうスケジュール的におかしいと太鼓判。ついでに昨日も言ってた、雑誌出版批判にちょい盛り上がり(藁)基本的に情報と言うコンテンツを売りにしてると、えらそうに言うのなら古くなった情報には何の価値も無いことを認識せよ。(うーん荒れ気味)(藁)
 まあ、制作スタッフもみんな無事に23日を休んで、無事にクリスマスを過ごそうと考えているので、今の急ピッチ作業を泣きながらこなすしかないのだな。
 何だか半端なディスプレイ。途中なのか?とも思ったがこの時期にそれはありえないから。(藁)

12月15日(水)
 ふむ。ほんとに何でもありだな。でもこの竹篭のツリーいいな。ランプシェードだし。何がいいってすぐ作れそうなところだな(藁)
 相も変わらず忙しい。今日は比較的早く帰れたがそれでも10時。まあ、別に何をしてるってわけでもないのだが、何をしてるわけでも無いってのに、遅いってのはますます問題か(泣)編集の人間とのやり取りがメイン業務なのだが、ほんっと何にも知らんのな。やはり、勉強しない業界が衰退してゆくのは、自明の理。ケータイで撮られるから書籍の売り上げが下がったとか言ってる人たちだもんな。断固猛省すべし。いっそ次号発売まであと一週間をきったので、半額!とかやるようになれば、出版関係、書籍関係ももう少し業界的に何とかなるのでは?まあ、全ての書籍をやれとは言わんが、いわゆる“雑誌”のほとんどは所詮“雑コンテンツ”なんだからそうしたらいい。
12月14日(火)
 タダでさえクリスマス感が薄く、ひとり聖なるモチベーションをあげようとしてるのに、ツリーにゴーヤーとかチラガーとか飾るなよ。(藁)こーゆーのはチャンプルーとは言わん。(爆)まあ、日本においてはこの時期のクリスマスや教会や一週間後の神社やおせちまでもがチャンプルーなのだがね。ほんと沖縄を見ていると、日本が見えてくるね。(そんな大げさな事ではないかと)(藁)
 さて、例のコザ方面の撮影の件でコソーリ打ち合わせに行く。編集部に行くと、この間撮影したソバやレストランなどが、最強に観光協会に評判いいらしく、是非ともこんどのコザガイドの方もお願いしますとのことらしい。今度のは飲食店協同組合のやつで、クーポンブックになってるやつ。まあ、そういわれるとね。(藁)岡星的には沖縄に来て初めて賞賛されてるかも。まあ、例の女の子たちの宣材写真もなかなか評判が良かったので、少々気を良くしてはいる。
12月13日(月)
 はいさい!あいかわらず昼間は暑いぜ。あんな格好してたらサンタもきっとやせるに違いない。(藁)
 相変わらず、仕事はバタバタ。モチベーションが低いとか朝から小言言われてたりするが、あたりまえだコンチクショ。しかもバタバタな時に限って、件のコザ方面の撮影仕事のメールが入る。もちろんフリーとしての仕事なので、断れるはずもないが、取材件数が半端じゃなさそうなので、んー・・・・こまった・・・・・。写真はそのときに自分で撮りに行かなきゃならんのだよなあ。他のライティングや何かだと、夜中にコツコツやればいいのだが、わかっちゃいるけど仕事をガツガツとると、どんどん首が絞まっていく。(泣)まあ、でも今から打ち合わせをやる位だから、年内入稿はないでしょう?それなら、うまく分散させれば何とかなる・・・か・・・な・・・?(号泣)
12月12日(日)
 くくる(心) 島唄プロジェクト
 うーん。昨日は何だか知らんがめちゃくちゃ撮ったな。久々のおねえちゃんものなので、勝手に頭の中でいろんなパターン考えながら撮ったのだが、基本的に島唄のおねえちゃんたちなので、結構制限が多い。今風の撮り方をしちゃいかんのだね。(しかも宣材だしね)んなよーな写真を二組ほど撮影して、その後はお店のライブ風景なのだが、4時間にも渡っての撮影だったため、昼から通算すると1000カット以上撮ってるぞ(藁)調子に乗ってシャッター切ると(デジはキリがち)セレクトがむちゃくちゃ大変な事になる。(泣)まあ、しかし半素人(被写体として)なお姉ちゃんたちを撮るのは新鮮だ。予想通り、勝手にポーズは撮ってはくれない。(藁)数ヶ月のブランクがあったため、岡星も2時間ほど経ってからやっと調子が出てきた感じだった。先にとった子達ごめんね。きっと君たちがガチガチな顔してるのは岡星がガチガチだったんだね。(泣)
 今日は土砂降りの中、新規オープンしたメイクマンに出かけてみる。年末のオープンとあってなかなかの繁盛振り。カー用品売り場に、カストロールTOM'Sのレプリカ市販車が自慢げに置いてあった。何か複雑な心境。こちとらちょこっと前までその本物撮ってたんですけど(藁泣)まあ、沖縄まで来てんなこと言ってもはじまらん。
 何だか年末にかけては、無駄にバタバタしそうなので正月用の食器や何かを買い込む。今度の正月は一体どうなる事やら。
12月10日(金)
 ふむ。クリスマス感が何で足りないか。やはり曇り空にかなり黒っぽい緑色の針葉樹。何かとモノトーンな街並み。そんなイメージが出来ちまってるんで、熱帯植物は青々としてて、へたすりゃ入道雲さえある風景の中では、生半可なクリスマス飾りでは目立たないんだな。しかも、沖縄のクリスマス飾りは割りに生半可なのでなおさら(藁)
 今日は昼間に突然のスコールはあったようだが、基本的に24度位はあったな。デニムのシャツでは暑い。かと言って、薄手の長袖シャツなんか持ってないぞ。到底ネルシャツなんか着れるわけも無い。まあ、一般的には長T着てれば十分。別に昼間はTシャツで十分だ。(もちろん短パンで)(藁)
 明日は昼間と夜にこれまた会社仕事ではない撮影のお仕事。しかも、久々の女の子写真、ぽおとれいと(宣材)なのでちょっと緊張気味か。って、8月まであんなRQとか撮影してたのにな(藁)まあ、岡星はポーズつけるのが下手なので、勝手にポーズつけまくるRQとかは割りに楽だったのだ。(泣)まあ、テンションあげていってみよー。
12月9日(木)
 今日もブツ撮りやらキャプチャーやらジミーな作業が続く。別に華やかな舞台に立ちたい訳ではないが、地味な作業はどこまで行っても地味。(藁)しかし、ここへ来て国際通りあたりの通行はなかなかすごいものがある。まあ、ほとんどが修学旅行生なのであるが、自分が観光客だった頃は棚に上げといて、お前らうざい!わき見しないでキリキリ歩けい。(藁)まあ、ンなことされたら観光立県沖縄としては非常に困るのだけどね。(藁)
 本日あたりで昼間は23度くらいはあったろうな。デニムシャツ(長袖)だとやっぱしちょっと暑い。街中を闊歩するにはやはり半袖で十分なのだな。そういや、うちなーんちゅはキリキリ歩かないんだよな。だから半そででは寒いわけだ。那覇市内を新橋並みの速度で歩いてるのは岡星くらいのものだな。ついでにクリスマス感も相変わらず薄い。暑さのせいか、雰囲気不足なのか・・・。そういや、ちょこちょこクリスマスソングはかかってるが、山下達郎のクリスマスイブはかからんな。まあ、絶対に夜更け過ぎても雪に変わることはありえないし(藁)
12月8日(水)
 んー。会社の仕事。Webがいよいよ煮詰まってきたぞ。ってあれ?何で沖縄に来ても俺Webの仕事やってんだ?(泣)まあ、救いはスタッフに恵まれてるってことぐらいか。(と言っても、うちの会社の連中はノータッチ。外部のしかもデザイナーさん二人です。)(まあ、その辺も今までの岡星的仕事と変わらんと言えば、変わらんのだが・・・)(藁)
 今日は、日がな一日会社のスタジオ(名ばかり)でずーっとブツ撮りしてました。きっと明日もずーっとブツ撮りでしょう。明後日もきっと・・・。(泣)俺はこんなものを撮るために沖縄に来たんじゃない!と岡星が言う前に、カメラに言われそうです。(号泣)
 さすがに朝晩は、長袖の方がいいんかいな?ぐらいの気温になってきましたが、狭いスタジオだと暑くてたまりません。ボケてくると、頭の中でマツケンサンバがエンドレスに鳴り響きます。(藁泣)
12月7日(火)
 早くもカリブー号が帰ってきた。ほんとにチェックしたのか怪しくなるほどの早さだが、どうやらリモコンの送信側がおかしかったらしい。まあ、なおりゃなんでもいいや。岡星のリモコンは旧式の赤外線のやつなので、電池交換も出来ないらしい。で、新品が来た。ストックなんてあるもんだね。いやあ、やっぱり営業車ごときとは出来が違うのである(藁)
 しかし、あいかわらずクリスマス感うすい。まあ、今週になってからボチボチ飾りつけも増えてきたので、若干の期待はあるがね。夏とクリスマスが大好きで沖縄に来た感も強い岡星のために、も少し盛り上げてほしいものだな(藁)まあ、ぼちぼちと撮影の仕事(会社以外)も入ってきたりはしてるので、年末年始は何とかなるかな(?)
12月5日(日)
 台風は消えてくれたものの、風はたいした勢いで吹きまくってくれてます。っつか、こっちより東京方面のほうが被害は甚大だったらしいけど。おまけに12月の最高気温だったらしいが、はいはい。こっちは毎日そんな気温だと思ってもらえればよいのかな。(藁)
 昨日は離島フェアなんかに行ってはみたものの、肝心の物産品が届いてないらしく、寂しい状態。おまけに、やっと代車がでますってんで出たのがカローラワゴンのバリバリの営業車。後ろにはシートベルトすら着いてないんで、ベビーシートは助手席にしか付きません(藁)おまけにCDは無いは、サスはゴツゴツだわ、エンジンは止まりそうだわで、営業車に“ケ”とか言っちゃってごめんねカリブー(藁)一応、それなりの装備にはなってたのねん。しかも、部品によっちゃ2週間はかかるかもとかいわれてチョイめげかも。特に独立ドアロックは困るなあ(泣)
12月3日(金)
 をいをい。何か知らんが台風が近づいて来てるぞ。ンなわけで、朝から雨降りな那覇市内は結構混んでるなあ。などと思いつつ出勤途中、別にスピードも出てない(20km/h位)普通の道でブレーキをゆっくり踏むと・・・おー!なんだぁ?わがカリブーはABSを作動させながら、停止予想位置をはるかに越えていく・・・・。朝っぱらから死ぬかと思ったぞ(泣)滑るのは十分わかってたつもりだけど、これじゃアイスバーン並みだってば。よく、沖縄の舗装は油が浮くので云々とか言うが、構造的にそんな舗装はしないだろ。で、路面を見ながら考えた。沖縄じゃオッソロシイ位ボロな車が走り回ってるんだな。外見あんだけボロで、オイル一つ漏ってないってワケがない。つまり、やつらのオイルが路面に蓄積されてるのだな。しかも、停車位置ほどその確率が高いってわけ。むー・・・。多分この説が正解だと思うぞ。
 しかし、台風の影響で南の空気が入ってきたんで、異常に暑いぞ。家でも上半身裸だ。(藁)例によって気圧が下がってきてるので、眠くてしょうがない(藁)
12月2日(木)
 何だかかんだかと本日もバタバタ。よくわからん経緯だが、何度か撮影した居酒屋チェーンの杏仁豆腐が、新潟の伊勢丹の催しに出るらしく、そいつの広告用撮影。(デジタル)ほんとに何だかわからんが、新潟復興の催しでもあるらしいので、岡星が沖縄で撮った杏仁豆腐の写真が、地震被害のあった皆さんに役に立つかと思えば(立つのか?)(藁)どこで何の役に立つのかわからんもんだよなあ。(藁)
 その後、Web関連の打ち合わせに行き、あーでもねーこーでもねーとか言ってるうちに、全員何だか怖い話になってしまい。気がつきゃ10時廻ってる。おわ!とばかりにウチに帰る。途中、久茂地を通過したためツリーがライトアップされてるのが見える。お!とカメラを出すが、ンな時に限って車はスイスイ流れていく・・・。(泣)
12月1日(水)

 本日は曇りでやや肌寒め。と言っても、日中は23度位か?何だかんだ言って、ついに12月に突入。早いねー!とかいいつつ、年末になってきたので、みんな飲酒運転の検問とかには、気をつけましょう。(藁)
 今年も12月の日記写真はクリスマス特集で行きたいと思っちゃいますが、人工ディスプレイの数が絶対的に東京よりは少ないので、昨年のようには行かないなと・・・。ましてや、多忙ぶりは昨年とそう変わらんという事態もあり・・・。(泣)何より、個人的な飾りつけは、沖縄は相当なものですが、街のクリスマスむーどはいまひとつ盛り上がっていなかったりしますからなあ。
 まあ、年明けぐらいは明るく迎えたいものですな。