4月<<

5月31日(土)

 などと言ってる間に、5月は終わりぢゃねえか!?しかも、本日土曜は出社の日。どのみち出なきゃしょーがねえんだが、自ら出るのと決まってるから出ろってのじゃ気分が違う。何てな事をぶつぶつ考えつつ、近年まれな台風接近により土砂降りの雨なので、バイクで自分の気持ちを煙に巻くわけにも行かず・・・・。
 んでま、1回帰ってからほとんど1ヶ月ぶりに溝口のアジアン料理屋に出かける。本来、岡星的にはこのテの店には出入りしないのだが、ここはメインに沖縄料理があるんで許す。
 しかし、今月は休んだ気がしねえなぁ。まあ、そんなに仕事づくめってわけではなかったんだけど、岡星的キャパでは大忙し。ってか、きっと写真のことを考える脳みそは、その他仕事や生活関連の場所とダブっちゃうんだな。その辺が、専業プロになれない所以か?
 んー。重いしでかいけど、やっぱデジ一眼は違う。計算するとEV0の場所でも、ほいほいっと感度を1600とかにして、F1.4開放ながら撮れちゃ生んだもんな・・・。

5月29日(木)
 本日の昼飯です。疲れてくると、まぐろ丼よりサーモン丼の方を好んだりします。あぶらっけが欲しいのねきっと。(ちなみに、どっちも550円。)
 しかし、今月はほんとに忙しい。無線なんかで会話するときゃ“メイデイ!メイデイ!と叫びたいぐらいだ。マサニ、メイデイなのだ。(メーデーとはだいぶニュアンスが異なるか?)普通に仕事でこんなに忙しいと、とっくに体が拒否反応を起こすので、そこまで頭もいそがしモードに入らないんだが、写真だと何とかできるとか何とかなるとか何とかせねばと思ってしまい、結果頭がフル回転。家事何もせず。となってしまう。んなこっちゃいかんのだ!家庭と生活と個人的心理内浮遊を愛するあたいとしては。
 ちなみに、サーモンってそんなに量食えない。っつか、女子供好きだよね。
5月28日(水)

 はいはい。毎日毎日、うちに帰りゃポジスキャンな日々です。まあ、記録機械としての精緻さとか信頼度とかから考えりゃ、当然銀塩のF4くんは捨てれない存在なのですが、いかんせんスキャンがめんどくさい。しかも、スキャナの問題かも知れんが、決してポジの良さが出てるとは思えない。(腕か?)それ以外にも、確かにレンズの画角の制約がないのはいい。
 とか言ってる間に、Kodakから14nがもう発売になってるじゃないの?つっても、68万円はさすがに出せないぞ。しかも、ベースボディは同じだしね。しかし、ワイド側でガンガン行けるデジカメってのも一度は使ってみたいぞ!S2で完全に元取ったらの話か?いや、儲けが出たらの話だな。ってことは、手にすることもないってことか・・・・?

5月26日(月)
 うおおお!あぶなかったぁー!もし、どーせ代休だ。あと一日ゆっくりして行ったれ。とかしてたら、帰れてなかったりするよな。ってか、あの狭苦しい某有名老舗牛タン屋本店なんて一体どうなっただろう?何らかの被害はあったはず・・・。
 一応、画像整理なんぞしてるものの、今回は結構枚数あるんでセレクトが大変!(まあ、質を問えばおのずと絞られるんだけど・・・)(泣)あとはポジに期待ってかんじだな。
 結局、代休とかいってちっとも休めてないのだが、会社の連中には全く理解すらしてもらえんのだろうなぁ。ポジあがったら今度はうちでフィルムスキャンだってのに・・・。
5月25日(日)
 朝起きると、肩ガチガチ。それでも行かねば。お仕事お仕事。
 レースは超白熱。うちのチームはずーっと2位キープでなかなか抜けず。途中、ちょっとしたミスからうちがTOPに立つ。ピットの中はハイタッチとガッツポーズの嵐!おいらもメカニックの人々とハイタッチ!実はこれが一番嬉しいことだったりする。レースクイーンと握手するより全然嬉しい。しかし、最終周、最終コーナーで抜かれ結果は2位。くやしい。ってより、エキサイトしすぎだ>俺。その辺はほとんど写真撮れず・・・。だから、岡星は昔からスポーツは苦手ジャンルなのよ。まあ、一応2段目とは言え表彰台。バチリ撮影して早々に帰る。
 帰ってきてみりゃ、11時だ。機材があまりに重いので、スタミナに寄りお土産渡してビール飲んで車で送ってもらう。ぐおーぉおお!数年ぶりに疲れたあ!神経と肉体と・・・。ひー。写真整理は明日にしよ。代休で休んだる!
5月24日(土)
 仙台出張のため、今朝は5時過ぎ出だっつのに、うちの水槽ではぱふぁ〜が激しく喧嘩。恐らくは、発情期によるものと思われるがオスは瀕死・・・。なすすべもないが、そんなこんなで結局徹夜。そのまま仙台駅へと向かう。駅で社長を乗せたクルマのお迎えを待つも、例によって段取りなし、思いつきな社長の行動により、タクシーでSUGOに向かう羽目に。タクシーで1時間少々何とかたどりつく。
 とりあえず、付いちまったら文句言ってる暇もなし。とっとと撮影開始。デジだけでは不安なので前回同様F4くんも登場。重い機材を担いで歩く歩く!撮る撮る!結局、ポジは3本程度だけど、デジのほうは1GB超。
 ホテルに向かいチェックイン。何と総務の兄ちゃんと相部屋。まあ、いいけどさ。着くなりノート拡げて、データを転送したり画像を確認したり、機材をメンテしたりとおいらあ結構忙しいっつの。総務の兄ちゃんが可愛そうだろ。
 その後おいらまで接待飲みにつき合わされ、戻るや爆睡。
5月22日(木)
 やっぱし機材や何やかやを会社に持っていくのは重い。いっそ出社扱いにして、うちで撮影させてくれっつんだ!じゃないとメリット薄すぎ。Mr.BBのはいいのよ。お仕事としてもらってるんで、重かろうが壊れようが眠かろうが遠かろうが、こっちの都合だからね。ギャラもらってるし。会社のはべつ。壊れてもだーれも痛まん。やはり、オーバーホール積み立てのつもりで、2000円ぐらいずつ経費で何とかするようにしよう。あぼーんしても泣くのは俺独りだしな。
 ところで、今週末は仙台出張。SUGOのGT選手権なのだ。結局、紆余曲折の上、新幹線で行くことにしたのだが、社長とメインスポンサーの社長が8時に仙台空港なんで、8時に来いだと!?その時間の新幹線ってさ・・・俺、東京駅まで行けねえじゃん。ざけすぎ。俺は接待に行くんじゃなくて、取材にいくんだっつの!岡星もそこまでサラリーマンではない。心は売っても体は売らんぞ!(あれ?)(俺的にはある意味正解) 
5月21日(水)
 久々に晴れた。最近、昼は会社の近所の公園でおにぎりとか食ってることが多い。(機材その他費用かさみすぎ・・・)雨降るとそういうわけにはいかんしね。まあ、雨降っても神保町は立ち読みには困らない町だがね。
 んで、午後やっと社長から許可が出たフォトキューブプロを買いに行く。ふうむ、あとは照明だなぁ。などと思ってると、予算がない客から、撮影取って来たから撮影しといてと来たもんだ。あったく、おぼっちゃまというか何というか・・・。それ買えば何でも撮れると思ってやがる。しかも、それ以外のすべての機材は自腹だっつの!ま、いいけどさ。あとは、1回ごとにチビチビ経費をどうにかして取る体制を考えないと、マイクロドライブだって、ニッケル水素電池だって自腹なのにいつポックリ行くかわからんからなあ。1撮影ごとに電池代とかいって、2000円づつくらい取るようにしとくか?いや、しといたほうがいいな。
5月19日(月)
 ううう・・・。泣いててもしょうがない。取り敢えずは前兆が顕著だったので、バックアップは完了なのだ。問題は、今後写真データなんかをすっ飛ばさない環境作りだ!(もう、クラッシュ慣れしてる。)ってなわけで、HDDを3つも4つも内蔵するのはやはり熱的にきついと判断し、内蔵は世間並みに2台までにする。そのかわり、ストレージをガツンと用意するのだ。で、久々に見かけるガチャコン登場。結局DVDを買っても、記録のとろさがネックになりそうなので、HDDでバックアップ環境を構築。
 これなら、1回の撮影で1GBとか超えても大丈夫なのだ。(最近、気が付くと2GBほど撮影してることがある。)冷却ファンも復活させたし、ガチャコンもファン内蔵タイプなのだ。ふふふ、これでDVD換算60枚程はいける。
 ところで、最近50mm好き。何も加工しなくてもバックはこんなにボケてくれる。(しかもこんなに縮小してるのに!)まあ、作品に反映されることを 期待しましょう(藁)
5月18日(日)
 昨日から、勝手に落ちるを繰り返すうちのバカパソコン。段々そのサイクルが短くなってくる・・・。そのうち、起動も怪しくなってきてて、スキャンディスクしろだのをOSが上がる前に怪しい英文が言ってくるようになり、ほぼ覚悟を決める。(覚悟を決めたんなら、メールとかのバックアップも取れよ〉俺)
 やがて、起動時にCドライブを認識しなくなってきてるし・・・・。インチキRAIDというかインチキSCSIボード扱いボードが怪しい気もするが、恐らくはHDDだろう。いずれにせよ、何か別のやつを買ってきて一旦OS入れて読み出しにかかるか?
 はああ・・・。ひとつ片付くとまたひとつ。しかし、ほぼ年に1個HDDいってない?去年、富士通アボーン。今回IBMアボーン。(は!しかもいずれも高速回転タイプ!)で、案外サムソンの安いドライブ(ATA33)は一向無傷に動いてます。はあああああ・・・。週末休んだ気がしねえっつの!
5月17日(土)
 うむむ・・・。朝からパソコンが挙動不振。とーっても怪しい感じなので、ほぼ一日中バックアップ。他のものはともかくも、デジカメのデータと撮影仕事のデータだけはと懸命にバックアップ。
 今のところ、主原因は掴めてないが、ほぼ年に一回のパソコンとの無意味な取り組みなのだ。DVDよりも何よりも、やはり安いHDDに一気にバックアップ取るべきか?
 写真は一応、うなぎのたまご豆腐乗せみたいなものだが、昨日言ったように寄りすぎてこれじゃなんだかわからんのよ。雑誌のイメージカットならいいけどレシピ用としてはねえ・・・。深く反省・・・。
5月16日(金)

本日も密かにレースクイーンサイト進行中。(っつっても俺は何もしちゃないけどね)やなぼーに命ぜられ、写真のパス抜きの練習。(まあ、アタマの中は次はどんな写真撮ってやろうしか考えてない)
 先日のイメージカットはどう考えても寄りすぎ。あれじゃ使えない。まとめて言うなら、張り切りすぎか?どうやら今回も、前回同様引きのカッチリ写真からチャーリーさん(日本人)のトリムに落ち着きそうだ。レシピのページだしな・・・。料理紹介とはちょっとのりが違うだろ、まずいぞ>俺
 ま、そりゃしょうがないとして、久々に独りスタミナ。最近、はまってるのが子持ちスルメイカ。なかなかに美味なのだ。

5月14日(水)

 本日は、またまた撮影のために有給。(一応、当日に奥さんが具合が悪いことにしちゃった・・・)
  今回は、柏市周辺限定のスーパーで季刊発行のご自由に系小雑誌。前回は、割に型どおりの献立撮影だったのだが、ついにイメージカット解禁。まあ、普通に上からドンより頭は使います。でも、こういうカットってデザインはめんどくさくなるんだろうなあ。かっちりものだったら横位置限定で、まあ縦横比も同じようなもんだろうけど、イメージ系は正方形あり、縦位置ありと自由度が高い分レイアウトの困ったり・・・。ま、でもデザインがベテランのチャーリーさん(日本人)なんで、逆に自由が利いて楽だったりするかも?まあ、実際使われるかどうかはわかんないけどね。 少しでも、ポートフォリオ的に貯まればいいかもしんない。
 んで、そのあとMr.BBと柏で飲む。鳥屋で頼んだウイスキーに愕然。グラスに並々と(450cc位?)と入ってるではないか?こんなの3杯も飲んだら、道路と仲良しだっつの!んでま、速攻終電目指して帰る。柏からだとうちまで1時間半以上かかっちゃうんだよね。爆睡。

5月12日(月)
 あー。あいも変わらず月曜はブラックマンデーじゃ。(ブルーはとうに超えてる)誰か俺を殺してくれ!と叫びたくもあるが、叫ぶ気力もなし。(画像は気持ちと裏腹に涼やか)
 しかし、どこかに神は居て、常に見ている。と、田舎のバス停とかに張ってある、モルモン教徒みたいなことを言ってるが、ふふふ・・・。岡星が常に見ている美ら島物語というサイトで、八重山、石垣1週間フリーペアチケット(フェリー)があたってしまったのだ。あー!神様っていたのね!人生って素敵!しかし、せっかくのチケットなのじゃから、これまた1週間はしっかり休んで沖縄(今度は島)に行かなきゃ!そのやりくりの方が大変そう。
 最近、寝酒の泡盛消費量がうなぎのぼりじゃ。
5月11日(日)
 あーやっと休み・・・。かと思いきや、こないだのMr.BBの撮影の際、用意できてなかったブツがあり、わざわざ宅急便で送ってもらったのだ。うちで撮影。しかし、出先と違いS2くんをパソコン本体につないで撮るのは、ノートでやるより100倍ラクチン!
 引っ越してきた時に、仮止めでつけておいた 天井の照明兼ファンを、かるーく掃除してたらいきなり転落。大事には至らなかったものの、速攻ハンズにボードアンカー買いに行く。途中、河原を見てびっくり。何ですか?それって、もしかしてアウトドア?と芦原ヒデユキなら言うね。(かなりの極真マニアか空手バカ一代ファンしかわからんでスマソ)どう考えても、何かの感覚が麻痺してるとしか思えん。しかも、みんな同じことやってるし・・・。
 途中、スタミナでうちわを借りる。今度の撮影に必要なのだ。ほんとは、“うなぎ”とか“う”とか書いてあると最高なんだが・・・。
5月10日(土)
 今日は出社日。以前までなら確実に休むとこだが、この調子でMr.BBの仕事が出てると、絶対的に有給足りなくなるんで出とけって感じ。
 例のレースのポジを社内でスキャンしてもらったんだが、これがまったく使えない。何がと聞かれても、ほんとに何から何まで全くって感じ。うちのフラットベッドでごまかそうとしてもこれも話にならず・・・。ポジが悪いわけじゃなにのに・・・。
 で、ほとんど休みらしい休みもなく、頑張ってる岡星くんに自分からプレゼント。Minolta Dimage Scan DualVです。2840dpiです。ついでに、USB2も拡張!めちゃくちゃ快適に速い。(ってUSB2対応機器って他に持ってないけどさ)
 で、スキャンしてみて・・・全然いけてるじゃん俺。これから、ワイド系が必要な時は積極的にポジも使おうって気になります。(現像代かかるけどね)ハ!?今気づいた。これって、ご褒美ってより仕事増やしてないか?>俺。
5月8日(木)
 今日は会社はさぼり。ってこないだの代休を消化なんだけどさ。んで、写真バイトです。
 今回は、某スーパーの夏のギフトカタログの撮影。どんな商品をどのくらい取るのかいまいちピンと来てなかったもんで、照明機材だけでちょっと大変!急遽レンタカーを借りることに。しかし、撮影場所が何せ柏。時間的には電車と大差なしか?しかし、カートごろごろ引っ張って階段登ったり降りたりすることを考えりゃ・・・ねえ・・・。
 まあ、でも基本的に切り抜きで使用なんで、撮影自体はわりと楽でした。(点数はかなりあったけどね)しかし、一応ロケなもんで小物の自由がきかない!うちとかね近所なら、何か小物をあしらったりするのも楽なんだけど・・・。
5月6日(火)
 実は、ここにのっけてる写真に限り、ネガ撮りして同プリ時にCDも注文したものです。結構ざらついてるんだけど、フィルムの粒子の様でもあるし・・・。400だからよくわからん。エクターでも使ってみればわかると思うんだけど・・・。レポートはまた後ほど。
 やっと、レースのポジを現像しました。お!結構いけてんじゃん!しかし、お姉ちゃんの顔がコントラストバリバリです。何やら悔しいです。セオリーを守れてません。アタマを一旦20年ほど前に戻して次回につなぐのだ。(今月24日25日にSUGO行きケテーイ)(とほほ)。
 話は変わるが、林明日香という歌手のake-kageと言う歌は以前からいい歌だなと思ってはいたけど、13歳と聞いてマジビビリ。歌詞聞き込むとますますいい歌だ。平成生まれにここまでやられるとねえ。インチキ表現者の端くれとして“俺ってどーよ?”って感覚と、歌詞の深さに涙が出ます。
5月5日(月)
 連休後半は何やら岡星が慌ただしくしてたおかげで、奥さんは思う存分パンに没頭できたらしく、今回の食パンは会心の出来らしい。一応、撮ってるのは夜中なんですが、朝っぽくライティングしてみたりして・・・。
 久々にいろんなものを撮ったんで、ちょっとアタマが混乱してます。今週は、Mr.BBの撮影もあるんで頭を整理せねばね。(もちろん休日出勤の代休使う)
 しかし、つくづく写真は楽しいなあ・・・。撮るのも楽しいが、考えることが楽しい。
5月4日(日)

 昨日あれだけ撮影しまくって、勝手にチーム内に溶け込んだかのような(本人のみ)感じだったのに(気のせい)。決勝レースには居ないという非常に悔しい思いをした岡星であるが、チームはレース開始直後にホイールナットが脱落。いなくてよかったような・・・・。いや、岡星がいなくなったからだな。
 結婚式の撮影と言う、何ら緊張感のないところでの撮影に急遽転戦。とりあえずはパカパカ撮っといた。が、この間安いからといって買った18-35mmのピンが全然来てない事を発見!何やってんだこのバカレンズ!さすが中古で1万円台。とほほ・・・。こいつは仕事じゃ使えねえな 。ギャラ取ってる仕事じゃなくて良かったよ。でも、沖縄では特に気づかなかったんだけどなぁ・・・。もしかして暗いの苦手? でも、そりゃボディの問題だ。やはり、ワイド系はNikonレンズ買わなきゃだめか?

5月3日(土)
 連休後半の東名をFISCOへ向かう。例によって、大渋滞中。川崎インターから御殿場までほぼずーっとすり抜け。ひーひー言いながら御殿場で降り、看板に従って走るも案の定道間違える。15年ぶりのFISCO。おまけに、後から知ったことなのだが、岡星はピット裏のVIP駐車場に停めてよかったのに、一般の2輪駐車場へ。さらに、ひーひー歩いてやっとピットへ。基本的にはグチグチモードだったものの、忘れてたメカフェチ魂に火がつく。そうでした。ここは、準ワークスチームのGT選手権のピットでした。そこに自由に出入りするってことがすごいって事に気が付きました。戦場です。とっぱずして、ぽんっと放られたBkパッドからシューシュー煙出てるし・・・。
 しかし、レースクイーンに群がるカメラ小僧ども・・・・恐るべし・・・・。レースなんて見てないのね。おまけに、君らはピットパス自腹購入でしょ? 無言だし・・・。お姉ちゃんらと話す岡星に殺意まじりの視線・・・。おっかねー。
 何とか予選2番手の好タイムで予選は終了。タイムに一喜一憂するメカニックの姿は美しい・・・・。夢中モードで撮影。しかし、やはり道具としての完成度は圧倒的にF4くんの方が高いね。S2くんも健闘するが、所詮はF80ベースってかんじか?
 ところが、RQと社長がお食事をするってんで岡星も同行。しかも、沼津集合って・・・。とりあえず、ぶっ飛ばす岡星。左手に去ってゆく沼津ICの看板・・・。富士まで行って引き返すとほほ。んでま、お付き合いで酒飲んで、沼津から川崎まで1時間ほどでぶっとばし・・・。
5月1日(木)

大方の予想通り、沖縄から帰ってきてからもすっかり呆けてる岡星である。しかし、連休後半はちっとも休めないのだ。今、会社でやってるGT選手権のレースクイーンサイトで、あまりにネタが少なすぎる為に岡星自ら撮影に繰り出すのだ。くそキャンギャルなんて、岡星的にはどうでもいいんだけどしょうがなし。(まあ、休日出勤がつくのでミスターBBの撮影の為には代休が使えて良いのだ)んで、その翌日はよしざるの従兄弟の結婚ぱーちー撮影なのだ。よしざるに頼まれていく格好なのだ。まあ一応、知り合い写真関係ってことで撮影係ってところ。ふー。いろいろすごいの飲んでいいよと言われても、機材持ってたら飲めないのだ。仮にも商売道具だしな。
 そういや、たまになご褒美をサントリーから頂いた。バランタインのプレゼントキャンペーンのバランタイントルネードグラスってやつ。何のこたあないちょっと大き目のワイングラスみたいなもの。(あるいは足のついたブランデーグラスか?)でも同梱のバランタインは17年とはいえ、ほぼ1回分のミニボトル・・・。チイサイチイサイヨロコビ。