1月<<
現在の那覇の気温→
2月27日(日)
 今日は沖縄マラソン。実はよしざるがフルマラソン初挑戦ってことで、テレコンバーターまで購入して(高校の時以来だな。(藁)素直に望遠買えよって話もあるが、Nikkor80-200mmF2.8ですらちっとも使ってない。ってか、せっかくF2.8なんだからテレコン使ってやれ。)(たぶん次の出番は全島エイサーとかハーリーぐらいしかないな)行ってやろうと思ってたが、マイサンの具合も悪いしってんで断念。しかし、追加で出た撮影によしザルの店の向かいの店に取材で行く。ここも見事にやる気がなく、撮影は5分で終了(泣)速攻帰る。
 この間の刺身が大量に余ったので、マリネにしといて(オリーブオイル・わさび・バルサミコ・醤油・マスタード・etc.)水菜の上にのっけてサラダ代わりに食ってみる。ほ、なかなか。しかし、刺身よりウマいかと言うと・・・。こういう生の加工料理って、わざわざやる意味あるのかってのが難しいよな。刺身の方がウマかったら意味無いですから。(藁)
P.S.一応よしザルは完走したみたい。ほう、大したもんだ。
2月26日(土)
 岡母子ともども岡母子ママンのお見送り。空港に見送りに行く日っていつも雨。行く時降ってなくても帰りに降られたりね。
 マイサンはこの一ヶ月ほど鼻垂らしっ放し。寝てる間もそれでウマく呼吸が出来ないらしく、咳き込んだり吐いたり。実は先日、救急病院に行ったりしたのだが、可哀想ったらありゃしない。何かアレルギーモノでなければいいのだが。まあ、しばらくは晩酌自粛。
 終わったと思ってたコザの飲食店取材一軒追加。どーでもいいけどこっちの仕事が終わらんうちに、次の無茶な取材も自動的に組まれてる。ひとつを完結させて、支払いしてからにしようよ。(半怒)へそ曲げて支払わずなんて前歴もあるらしいので用心だな。といっても、それでもやらなきゃ食っていけない悲しい状況であるのだが・・・。(泣)来週も夜な夜なコザに取材かなぁ。負けるな俺。死ぬな俺。頑張れ岡星一家!
2月25日(金)
 あいかわらず、ビンボー暇なし。コザで撮ったやつを現像とかで忙しかったり。もちろん、フィルムじゃないが、今回のは設計事務所のやつで見開き全面の画像があったため、RAWで撮影して現像6000px超の画像書き出し。家でしか作業できない。会社の非力なマシンじゃどうにもならんすよ。(泣)まあ、これで問題なくイケればブローニーなんかいらない事の完全証明だな。(クライアントがブローニーのポジ納品キボンとかじゃどうにもならんが)(号泣)
 給料が出たところで、右から左へ口座間を流れて行くのみ。しかも足りない。むしろ、その他の仕事の振込み待ち。身分は会社員だが気分は零細企業の社長だ。ってか、事実上そうだ。会社の片隅からでも、営業電話掛けまくり。(泣)一応、ベース収入にはなってるものの、最近いろんな意味での拘束が激しすぎる。ある程度の制作実績は出来てきてるので、見切りも近し。
 今日は岡母子ママンのために、岡母子が刺身屋に刺身を発注。(沖縄では魚屋と刺身屋は別物なのだ)安い。美味い。量多い。こっちの赤身はあぶらっけのない純赤身。鉄火丼なんかには最適なのだが、トロとか好きな人間の評価は良くない。とくにここのところ食べ物の趣向は均一化が激しいのでなおさらか。岡星的には、“地のものを食らふ”“地の酒には地の肴”が一番だと思ってるので、美味い美味い。ついでだが、野菜も路地モノなんか結構美味いぞ。
 
2月23日(水)
 今日は朝からペット屋行ってゴルフ場行って夜はコザ行って広告用撮影。多忙。まあ、どーせクレジットもない撮影だからと思いつつも、一応、真面目に撮ったり。今回のゴルフ場は知念の方だったのだが、快晴の最中途中スコール。知念の方に来ると何かいつもスコールだなあ。カリブー号もいつもデロデロ。こぎれいな服では近づきたくない(藁)(まあ、そんな服は持って無いけど)(泣)しかし、ゴルフ場ってどこも眺望良好なとこにあんのな。ゴルフやらなくても、沖縄に来た時にはゴルフ場の駐車場めぐりをやるってのも良いかもしんない。(まあ、クラブハウス付近をプラーリ散歩するってのもありだと思うが)単価の低い沖縄でそこそこなお金を落としてくれるゴルフ場なら、プレイヤー以外お断りとかせこいこと言われないと思うぞ。トイレも自販機もあるし、ちょっとしたレストハウスもあるしな。(ただし、メシとか食う時にビジターですか?とか言って、すごい値段だったりするけど)
 コザの撮影終わって家に帰れば11時過ぎだ。これじゃ先週と変わんない(泣)  
2月21日(月)

 ゴルフ場ってのは、個人的にも仕事でも初めて行ったのだ。実は沖縄ってのは、結構な数のゴルフ場があり、宮里藍なんかが出てくる土壌なのだよなあ。で、どうでもいいけど寒い!ゴルフ場なめてました。その上、何の予備知識もなくゴルフ場に立ち・・・はて。・・・困ったな・・・。通常、撮影前に収集できる情報は収集しまくって、どんな風に撮るのか見当つけるのだが、なーんの予備知識も無いぞ。空でも晴れてりゃ大分見栄えもするのだろうが、びみょーに曇り。何か漠然としまくり。ゴルファーがどんな絵でジュルリとくるのかわからん?(藁)
 まあ、しょうがないので適当にパチパチ撮ってきた。どーせ、本来なら編集者がデジカメで撮ってくりゃいいような写真だ。単純に編集の人間がデジカメ持ってないから、ふられてるようなもんだ。(今どき相当問題ありだろ!?)(藁)かったりーのでそのまま直帰。
 岡母子ママンがもっかどこんすいの芋を持ってきてくれた。久々の焼酎に少々飲みすぎ。(もったいないので途中から泡盛に切り替え)(泣笑)

2月20日(日)
 やっとこさコザの飲食業組合の仕事終了。俺にお疲れ。(もう一軒残ってたような気もしないでも無いが・・・)とりあえず、お疲れ。っつか、連チャンでの夜中も体制はさすがに疲れた。(泣)
 明日は朝から本誌の広告と、何かよくわからんムックの挿入カット撮影。とか言っても別にクレジットが載るわけでなし、いいように使ってくれるな。まあ、いいさ。今に見ておれ。
 今日は、寒かったぞ。外気温13度位しかなかった。(藁)しかも、毎日毎日雨だしな。何とかならんのか?この湿度っぷり。
 しかし、何だかんだと来週はもう3月突入。1月後には、本島も海開きだしな。海開きの日には家族揃って、せめて足だけでも海に入るのだ。
 そうそう。明日は岡母子のママンが再び来沖。平日中しか居ないので、岡星的にはどこにもつれて行けんのだが、ま、ンなことより孫に会いたいだけだろうから、ま、いいか。(藁)
2月19日(土)
 さてさて、今日も出社。定時まで居て、さっさとコザへ打ち合わせに。打ち合わせナゲー。結局、次の取材案件は写真なんて二の次らしく、ライター扱いだ。(泣)まあ、ライターでもこの際いいのだが、単価が低いので取材モノだと割り損なのね。(近所とかならいいのだが、全部コザまで行かなきゃなんないからね)ちょっとでも遠方で、しかも時間がかなり限られる案件は少しでも単価を上げるしかないのだよな。あー那覇で仕事無いかなー。といいつつ、フリーな仕事があるだけでも感謝感謝かな。
 以前に、モチベーションが下がると書いた店に結局再取材に行く羽目に。だから、撮影させろと言ったじゃないかぁ!で、出てきたのがコレ。しかも、早く撮ってと急かされ、撮り終わると客のモトへ・・・・。せこい・・・。しかも、帰りは特効さんの仕業かと思うほどの土砂降り。前が全然みえねー。目ウルウル。肩ガチガチ。そんでもマメの送ってきたアンコウ鍋食ってちょっと復活。アンコウ鍋ってこんなに美味しかったのね(泣)
2月18日(金)
 今日も一日中雨。今日も定時後バイト。コザの南の端から北の端まで(泣)さすがに疲れが溜まってきたぞ。しかし、家族のためならエーンヤコラなのだ。(古い)(藁)救いは、一軒目の取材先は前回結構仲良くなったところで、今回も仲良く会話などしつつ。二件目は、13年ほど溝口あたりに住んでた人。マルイができる前にこっちに帰ってきたらしい。何だ、マルイができるんだったら、もう少しいりゃよかったと謎のコメント。まあ、そんなセリフも吐きたくなるよな。数十メートルで石川市だもんね。那覇すらもう何年も行って無いらしい(藁)美味いラーメン屋知らない?と逆取材される始末。(藁)
 plan-dさんに撮影仕事を一発投げられるが、残念ながら中判のポジ納品・・・。もう中判はないでつから・・・残念!中判買おうかとも思ったが、そうするとレンズから照明からと続々投資になってしまう。今後を考えるとその金でD2X&PC-Nikkor購入の方が現実的かと・・・。だって、十分見開きでいけちゃうんだもん。とは言え、口惜しやぁ(泣)
2月17日(木)
 本日は本誌見開き広告用にコザで夕方から打ち合わせ。って、別に特に打ち合わす事なんかないのだが、取材が4件入ってるので無理矢理(藁)定時終了から、飲食店5件と取材・撮影・打ち合わせですよ。(泣)死んでしまうわ!が、このバイトをさくっと終わりにしないとズルズルと原価ばかりがかさみ、収入にならんのだよなぁ。どのみち死んでしまうわ!(爆)
 しかし、夜のコザでしかも雨ってのはなかなかにつらいのだ。なんてったって、道路が真っ暗で車線も停止線もよく見えない。えらいな我ながら・・・。(号泣)
 明日も夜コザ取材。土曜は出社日。日曜も取材。沖縄に仕事の虫になりに来てんのかっつの。(藁)
 お。そーそー。まめまんからアンコウナベセットを送ってきた。が、食べれるのはいいとこ明後日の夜ぐらいか・・・。
2月16日(水)
  本日はplan-dさんと取材。まあ、岡星的今後の展開なんかをご相談。なんくるないさー。なのか?この住宅の持ち主もなかなかにファンキーな人だった(藁)いずれ、HPに掲載されるでしょう。
 定時終了後すっ飛んで帰って、コザへ撮影取材。しかし、飲食店に限らずだが、コザってまちはあんなに昼間はがらーんとしてんのに、夜になると混むのはどーゆーこと?結構店内待機しちゃったぞ。
 帰りは経費節約で一般道を走る。でも夜とかだとそれでも30分かかんないのな。ふーつかれたー。
2月15日(火)
 いやあ、こりゃまた間が空いたな。今日は結構暑かった。昼間は26度とかにまで上がった。夏に比べて湿度が高いので、むしろ蒸し暑い。冬の間晴れないってのはある程度わかってはいたが、冬の方が湿度が高いってのはあんまり想像してなかったな。(だってここんとこ85%とか90%とか普通だもんな)
 今日は昼に散歩がてらシーサーと写真のコラボ展を見に行った。久々に大伸ばしのモノクロ写真を見たのだが、やはりモニター上や印刷媒体とは迫力が違うのだな。もちろん、写真を印刷でもきれいに見せるために日々努力してるのだが、所詮印刷ではその数割しか実力を発揮できないのだな。と再確認。
 夜、よしザルが来る。前々から気になっていた焼き鳥屋を開拓。ほーなかなか美味し。沖縄って牛以外は県産にこだわってたりするけど、鳥も美味いんだよな。満足。
2月12日(土)
 とりあえず、岡星的に懸案事項だった古宇利島へ行ってみた。8日に古宇利大橋開通で、やっと本島から車で渡れるようになったのだ。そんなわけで、もともと信号機すら無い島なので混乱回避のために外周道路以外は車で入ってはイカンことになってる。しかも、神の島の異名を持つ島なので、結構対応は慎重だ。しかし、一般道最長の(2kmほど)の橋はなかなかに爽快。曇ってても、あたりの海はターコイズブルー。まあ、この橋の反対側も島なので非常にのどかなもんだが(その手前にもうひとつ島を渡るのだ!)この島ではウニが採れるらしく、限定特価となっている島産のうに丼は激ウマ。一食1400円とウチナー的には結構なお値段なのだが、是非にも食うべき!
 帰りには、お決まりでコザにより、よしザルと県産うなぎを食いにいく。(まあ、天然モノではないとは言え、)沖縄では屈指。ああー贅沢。しかし、店のおばちゃん面白すぎ。ある意味マイサンの強敵現る(藁)
2月11日(金)

 本日休み。南部に桜を見に行くが南部はいまいっちょ。沖縄では桜は北から降りてくるのだ。まあしかし、八重瀬公園は明日から桜祭りらしい。どこもそういうイベントは早目の開催と決まってるから、もう少し後になるのだろう。
 その後、運転が気晴らしになると言う事で岡母子の運転でさらに南へ。ついでに奥武島へ渡る。南部はやはり旧正月で、盛り上げってたり静かだったり。漁港でも舟が正月祝いの体勢。(横風でひっくり返りそうだけど)(藁)さすがに波が荒いだけあってこんなサイズの舟でも船首部分が大和みたいな形になっている(バルバスバウと言うのだが長いので説明省略)ここの漁港で行列のできる天ぷら屋をハケーン。(沖縄てんぷらね)イカ天(恐らくセーイカ)めちゃくちゃうまーい!
 その後、農連の即売場による。ここも安くて非常にいい!

2月9日(水)
 今日はパンフ用の素材写真の撮影何ざしてたり、あいかわらずいいように使われてます。こんなのは一軍のカメラマンに発注しろっつの。俺は他の雑用盛りだくさんなんだからな。(微妙に右とか下とか空いてるのは裁ち落とし仕様だから。)
 今日の昼間も暑かった。那覇市内の某公園の温度計は26度だったりしたぞ。はっきり言って暑かった。
 那覇市内は全県レベルと比べると大したことは無いらしいが、全島的に本日は旧正月。牧志の公設市場も休みだったりする。朝も何となく道路は空き気味だったような気もする。糸満あたりの海人が多い町では結構盛大に休みだったりもするらしい。自然に近い仕事をしてる人たちほど、旧暦で動くのは至極当然。魚や作物は全て旧暦で行動してるんだからな。自然の中で生きてるうちなーんちゅも旧暦重視だな。北海道あたりと“うちは旧暦で動きますからー”とか連合組んだらどうだろう?(藁)
2月8日(火)
 今日も結構暖かい。ってか、普通にテクテク歩いてるとちょっと暑い。裏路地の街路樹の桜もポツポツ。気付いてる人は気付いてると思うが、例の会社の公式サイトの日記も毎日岡星が書いてる。さすがにあっちは毒も吐かず、なるべく性別すらも不明なように書いてたりする。まあ、んなこたあどーでもよい。ついでに言うなら中の記事も書いてたりする。最初、移住者コラムを書いてくれとか言われたが、俺の移住記なんて涙なくして読めねえっつの。っつか、ネタの8割はお前らの非道ぶりしかないってんだ。(泣)こいつら、読者や取材先をカモか金づるとしか思ってないんで、ここの読者は本とか買うな!(藁)(どーせおいらが撮った写真が載っててもクレジットは入って無いから)(レストランのやつは除く)
 ま、んなこと言っててもしょうがない。天気が悪いのは相変わらずだが、気温は上がってる。おいらの行方も春から夏へと向かうだろー(号泣)ま、貧乏だが家族は元気だし、飯は美味いしな。
2月7日(月)
 土曜はいやいや出社日なので出社。ンな日に限って晴れやがった。24度位にはなったな。特に何をするわけでもなく、一日終了。日曜は晴れれば古宇利島の8日になくなるフェリーでも撮りに行こうかと思ったが、あいにくな天気。安メガネを見に、コザやら何やら見に行くが、最近のゲキ安メガネってフレームとかにMade in Chinaとか刻印してたりすんのね。ンなメガネかけれねえっつの!(藁)
 今日は資料作らされたり、打ち合わせしたり、写真加工したりとかで飯を食う暇もなく、夕方に280円カレーを食って、農連市場近辺をちょこっとうろついてみる。しかし、すごいな。ある意味コザあたりとは違う、正当な昭和30年代がゴロゴロしてる。川沿いのバラックなんていかしすぎる上に、川にかかる何本もの橋。しかも、その橋ときたら内地では言葉のみが生き残っている?“アブナイ橋”だ。岡星も文字通り危ない橋を渡ってるような気もするが、現実に危ない橋はちょっとアブナイ。(藁)夕方のこの界隈は、市場だけにひっそりしてはいるが、おじいが野良猫をほうきでひっぱたいてたり・・・。何なんだろこの異空間は。
 いつまでたってもラチがあかないので、コザの取材がひと段落したら、かねてよりの懸案事項の法人化問題も取り組もう。ストーンリバーさんたちとの話もそろそろ進めてみるかと。現実的に一番その方向が前向きとしか思えないしな。
2月4日(金)
 いつものように昼飯を食いにうちまで車を走らすと、スコール襲来!やはり南国、尋常じゃない。何と言ったらいいのだろう、ほんとに洗車機の中に入ったみたいだ。フルスピードでワイパーを動かすが、全然役に立たず。途中、識名の坂の下あたりじゃ側溝から1mぐらい水柱は上がってるし、何か舟に乗って時化の海を走ってるみたいだったな。(怖)しかも、南国特有なピンポイントぶりで、あるところでピタッと止んで、またズゴーと降り出す。異次元。
 那覇の市場周辺でまた鏡餅やら、しめ飾りを売り始めてる。(藁)やはり、こっちのメインは旧暦なのだなあ。どうりで近所も正月からずーっとお飾りが出しっぱなしになってるわけだ。(藁)
2月2日(水)
 一瞬治りかけたかに見えたが、岡母子は再び具合が悪い。どうしたもんかなあ。まあ、ゆっくり休むしか方法はないだろうということは、うすうすわかっているのだが・・・。(泣)
 相変わらず、仕事と言っても会社でやってる事はと言えば、普通なら入社予定の大学生のバイトがやるような事を延々とやらされてる。単なる時間の無駄。いくら沖縄時間と言っても相当に時間を無駄にしてるぞ。(いや、むしろこっちで数ヶ月無駄な時間を過ごすと、内地の数年分に当たるのではないか?)(浦島太郎理論)(なんじゃそら)(藁)
 昨日の撮影中、何かえらくメガネがゆるく、コントですか?っつーくらいファインダーをのぞくたびにメガネが落下。(実際クライアントも笑ってた)今日、いきなしフレームがぽきっと折れる。(泣)疲労してたのね。ってめがね作る金なんかないぞ!コザのメガネバスターにでも行くしかないな。確か3000円位で作れたと思うが・・・。
2月1日(火)

 昨日から、岡星も岡母子も風邪気味で微熱&だるい。ちょっと1月も頑張りすぎたか。しかし、子育ても仕事も休むわけにはイカンので、パパもママも頑張るしかないのだ(泣)
 今日は一応会社の仕事も兼ねた撮影。兼ねたと言うのは、基本的に会社のWeb用の取材でもあるのだが、このクライアントには個人的に売込みをしてる事もあり、 (大手家具店)(カフェとかも展開中)“兼ねて”になるわけだ。(藁)このカフェはちょっとした食事も出来るのだが、(泡盛も飲める)なかなか、メニューがオツなのだ。岡星が以前から唱えているのは、スーチカ(豚の塩漬け)には、キュウリはベストマッチ。ホヤにキュウリが無いなんて!みたいなものか?(藁)
 しかし、去年からコツコツとバイトで食べ物の撮影とかしてるからいいけど、例によって忘れた頃に都合よく撮影して来いって言われても、きっと撮れないって。(怒)カメラマンナメンナヨコンチクショ。