2月<<
現在の那覇の気温→
3月31日(木)
 あららら。(って出だしもいつもの事だが)(藁)3月も終わり。明日からは、頑張るぞと家族で北谷あたりに出かけ、めったに行かない焼肉屋でちびっと贅沢。ついでに、カメラのキタムラで聞くだけ聞いてみる。D2Xは意に反して、発注かけたら2週間以内で納品らしい。価格も思ったより結構値引きでびっくりだな。まあ、しかし明日以降の展開次第ではローンも組めんので、とりあえず我慢。とか言ってたら、例のコザのギャラ10万円が振り込まれていない・・・。電話して確認するが、まだ回収できてないので云々・・・。しかも赤字で云々・・・。あのさーこっちは12月からとっかかって、2月に請求書あげてるっつの。お宅が客から金が取れないのは知らないよ。(怒)さらに、5万ほどの請求もあげるってのに・・・。もうここの仕事はしないぞぉ!何とか、借金でつなぐしかないなぁ(泣)とてもD2Xどころじゃない。
 ついでに、明日からの通勤先が駐車場はコインパーキングに停めて下さい。(自腹)と言われ、ダブルパンチだ。(号泣)真顔でスクーターか何か用意しないとなあ。とほほ。4月からダイジョブか?俺。カメラより先に、近所の解体屋に行かなきゃな。
3月30日(水)
 とりあえずここの数日は部屋の掃除と片付けである。いろんなことの建て直しをしなけりゃならん。とりあえずは、ブツ撮り程度は出来るように部屋のスペース確保だ。
 岡母子ともどもちょいっと買い物に出かける。あまり行かない巨大ショッピングセンター西原のサンエーへ。かねてより探してたいい感じのメガネを見つけ、数十分悩むが断念。まあ、経済状況が安定してからだな。(泣)ともあれ、これまた久々の“純”喫茶でカフェなど・・・。
 お膳立てを整え、代表戦を見る。うがあー。めっちゃ消化不良な感じだな。何とか十二人目の選手、オウンゴルの華麗なシュートで凌いだもののなあ(藁)
3月27日(日)
 はいさい!うちから30数分の本島のビーチでも遂に海開きです。まあ、気温的には24度ほどはあるので、十分と言えば十分。しかし、風がそこそこつよく、大人は泳がないな。ええ。子供たちは元気に遊びまくっておりました。マイサンも浜辺を高速ハイハイ。そのまま海に帰りそうな勢い。こっちに居ると確かにその辺の感覚はすっかり麻痺してますが、まだ3月なんだよねぇ。何でみんなで水遊びしてんだ?ってなもんです。
 夜はよしザル来襲。ギョーザ食って、酒飲んで・・・。まあ、いつものような事をやってます。何か今後の展開で盛り上がったり、盛下がったり・・・。(藁)。
 今すぐにでも泳ぎたいと言う人は、スグにでも沖縄に来なさいって感じですな。と、言うわけでモー夏に突入って感じですかな。
3月24日(木)
 まあ、いろんな意味で沖縄ではギャップに悩む事も多々あるのだが、たまに聞くものでは写真のメニュー。“あ、ちゃんぽん下さい”と頼むとでてくるのはコレ。それでも一瞬はわからない。あれ?汁っ気がないなぁ。固焼きか!?いえ。具の下は白いご飯です・・・。そう。沖縄では、ちゃんぽんを頼むと99%コレが出て来ます。(1%は小禄あたりのリンガーハット)(藁)しかも、でかい。味は“ちゃんぽん”にこだわらなければ、なかなか美味いっすよ。
 実は岡星は明日で例のクソ出版社を抜けます。クソ安い給料で機材は自腹で、クレジットもろくに載らず・・・・。何より、機材でクビがしまるのです。撮れば撮るほど苦しくなる。で、4月からは某ブライダル系のカメラマンでメインの生計を立て、ここの会社とは外注で付き合わせてもらうと・・・。(外注費だけは沖縄でも結構よかったりする)結果、生活にうるおい。実際、こっちに来てから頑なにデジばっかし撮ってるが、ポジのフィルム代と現像代が出せないと言う、涙なくては語れない暮らしぶりだったからですな。(ええ。おかげでまたデジスキルは進化しましたよ。)まだ、ぶち上げられるかどうかはわかりませんが、沖縄楽園編第二章です。あ、外注になるってことは、“クソ”とか言っちゃダメなんじゃん。うふふ。お客様。ウッタエナカッタダケデモアリガタクオモエ。お客様。(藁)でも、あのくそどもがどのくらい外注で出すかは全く不明。あ、お客様。
3月21日(月)
 昨日もお出かけ。東村のつつじまつりが21日までってことで、岡母子ともども長距離。目前で大渋滞。沖縄でもこんな渋滞するんだなぁ。と感心するぐらいの渋滞。(藁)残り3kmで1時間近くかかったんじゃないかな?途中、マングローブだらけの川で自然保護をガイドが説明するってやつをホケーっとみてた。マイサンはあと5年ほど経たなきゃ無理だなあ。夜によしざるが来て飲む。例によって途中から記憶なし。(藁)
 今日は、よしざるともども奥武島に釣りに行く。マイサン釣りデビュー。と言っても、別に付近で遊んだだけだが。結果はボウズ。まあ、そんなもんだろ。結構竿とか折れてるのが発覚。また買わなきゃな(泣)
 よしザルの特派員報告の更新が結構めんどくさかったりしたので、ついにBLOG化。これで、岡星がUPしなくてもケータイからUPできるので少し楽。気が向いたら何かカキコしてやってくださいな。
3月19日(土)
 今日は岡母子連れて、浜比嘉島へ。夏場によく行った伊計島の手前で曲がるのだが、手軽に離島感が楽しめる。(1時間あれば楽勝で着くしね)(一般道で)ビーチにはこんな立て札何かがあって、よく知らんナイチャーなんかから見ると、大蛸注意!?とか何かワザかけられますよ!とかの看板に見えるが(やはりオクトパスホールドか?)(藁)ハブくらげに注意!の看板です。(異種格闘技戦に見えるけど)(爆)ウチナンチューはほとんど泳ぐ事はないので問題ないのだが、要注意なのです。確か、毎年死人が出てたような・・・。まあ、シーズン中にはくらげ避けの網が張られるんで問題なしなのですがね。暖かだったけど、さすがに泳ぐにはいたらないので(泳ごうと思えば泳げた位)マイサンはひたすらハイハイだ。いつもながら、腹いっぱいハイハイしてるマイサンを見てると、沖縄に住んで良かったなと思えるなぁ。しかし、機材運搬もしなきゃならんので、後部荷室の砂対策はしなきゃならんな。(泣)
 しかし、この島の集落はなかなかに古き良き沖縄って感じなので、出来れば車でなく、スクーターあたりで来て、ちんたら廻って写真を撮りたいもんだな。
3月17日(木)
 ちなみに皿の大きさは30センチ以上だ。と言っても、例によってネタに困った時のレシピモノだ。(藁)明太子が余ったので、明太子スパが本日の晩御飯なのだが、普通では季節感も何もなさ過ぎなので、春っぽくキャベツを一緒に茹で(残り3分あたりで投入)明太子・オリーブオイル・バター・と和える。ここで、塩の代わりにアンチョビソースを加えるのがちょっとプロっぽい味にするポイント。下手すると生臭くなるのだが、明太子の生臭さにかき消されるので、むしろ風味付けとしてGood!上にトマトのみじん切りを乗せるとできあがり。
 S2ProのCCDの汚れが限界。以前なら、ちょくちょく芝浦のサービスセンターに持っていけたのに(泣)で、自分で拭いてみる。いい線いくのだが絞りを8以上に絞るとダメ。一応、今後のためにも一回はフジのリペアサービスで値段と日数を知っておくか。連休明けに出してみよう。そんなときの予備のボディ(デジタル)が無いのはやはり痛すぎる。D2Xが欲しいのはやまやまだが、稼ぎと実質的な使用サイズを考えてみると、別にD70でもいいように思える。(今むちゃくちゃ安いし)問題があるとすれば、お客に「あ、それボクも持ってますよ。」とか言われる事か?(藁)んー。S2でもRawで撮っときゃ見開き広告いけるしな。(25日発売の広告ページの居酒屋に注目)(あ、立ち読みでいいよ)余計なところでむずかしいなあ。(藁)D2Xなら、機材だけでプレッシャー十分だしね(爆)
P.S.本日は昼間は28度あたりまでいったぞ。暑さ寒さも彼岸までとか言うが、彼岸から彼岸までは暑いのだ(藁)
3月15日(火)
 今日は備瀬まで不動産屋のHPの撮影。備瀬ってのは美ら海水族館のチョイ向こうのあたりなのだが、感覚的にはうちあたりから最も遠い部類になるかな。しかし、普通に古い沖縄っぽさがあって、またーりしている。なかなかによい。ついでに、岡母子も乗っけて行ったのだが、気分転換になったようだ。
 で、その付近でコッコ食堂なるものをハケーン。廃校か?ってな佇まいなのだが、鳥と卵にはちょいとうるさいらしい。その鳥ソバがこれがメチャうま!沖縄的にはちょいとお高めではあるのだが、鶏飯(けいはん)がこれまたバカウマー(゚Д゚)ただし、あまりに鳥のダシがこゆーいので、しばらくは身体の中がめっちゃ鶏ダシになる。(どーゆーこと?)(藁)
 岡星独自な沖縄うまいとこページを作んなきゃなぁ。ってか、ビンボーだからそんなに食べ歩けないしな。まあ、全体に安めではあるんだけどね。
3月13日(日)
 こう撮影が立て込んでくると、デジで撮ったものは撮れば撮るほどクビがしまる。ポジならどんぴしゃでさえ撮っていれば、あとは現像に出してさよならー。なのであるが、そもそも会社に正しい表示をする(と思われる)モニターがない。(普通の営業マンが使うようなDELLの15インチのあれですよ)コレってのはどういうことかというと、ポジで撮ったはいいけどライトビューワーがなくて、蛍光灯かなんかでポジセレクトしてる状態なわけだな。と言えば、実際ありえねー!ということがよくわかってもらえると思うが、そうするとウチで作業をしなくちゃならん。ところが、その辺を理解すら出来ないので、定時までチンタラ居て帰ってから必至こいての作業となるのだな(泣)しかも、以前にも書いたように雑誌のデザイナーってやつは、切った張った以外の作業はやらないし、作り物をしないので眠れぬ日々が続くわけだ。
 某出版社が出してる、インチキエコロジカルフリーペーパーの表紙用の素材をゴリゴリ作成。まあ、思いついちゃったのが俺なんで作らなきゃしょうがなくなる。読谷の防波堤に近所の小学生たちが自然保護のメッセージを書いているのだが、余さず見せるにはこのテしかないかなーと。(泣)これで通るかどうかは不明だが、クレジットぐらい載せてほしいものである。っつか、載せろ!ってより載せるのがあたりまえだろ!(怒)
 クレジットと言えば、また別冊ムックが出て、そこには載っているのだな。って、今回はブツ撮りと小さい小さい写真しか撮ってないっつの。んなもんでのっかっても、俺の写真って説明できねえだろ!
 怒り連発だが、マイサンの水ぼーそーが一段落。岡母子も一人で大変だが頑張ってるんで、おいらも寝ないでがんばるぞー!おー!
3月10日(木)
 昨日から健康食品の中身のブツ撮りしまくり。匂いを嗅いでる限りとても健康になるとは思えない(藁)特にウコン粉末の類が結構あったため、鼻かんだら鼻水マッキ色でびっくり。ものすごい病気かと思ったぞ。(藁)さらにお茶のシリーズは、41種類とか32種類とかの草の根や木の皮などをブレンド!とか書いてあるんだが、それってお茶?お茶って言ってもいいの?昔、そば粉を使ってないのに“沖縄ソバ”という名称はけしからん!と通産省あたりで問題になったらしいが(農水省だったかな)それより問題ではないのか。(藁)ま、岡星は絶対に飲まんので別にいいけど。
 某居酒屋の料理の撮影。まあ、記事っぽいでっち上げ広告(提灯記事とも言う)業界内では記事広という。の撮影。まあ、でっち上げとは言っても、ほんとは取材じゃないのを取材ページに見せかけてるだけで、悪いものを良いと言ってる訳ではないのだが・・・。とにかく、刺身にせよ焼き魚にせよ、青色系の魚って写真的に美味そうに見えないんだよなあ。実際、結構困る事が多い。見た目にグロテスクだったりするし・・・。
 今日は県内最大手の代理店のクリエイティブ局長と雑談しに行く。ふむふむ。やはり、不景気なのね。まあ、とにかく仕事をくださいなとか何とか都合二時間ほど雑談。(おいら的にはいい情報をたくさんもらったけどね。)やはり、基本的には内地の仕事をこっちで片付けるってほうが理想なのかな。
 また、コザ関連の取材の追加が入ってる。本音はもうこりごりって感じなのだが、まあ義理ってところか。また、週末がつぶれるぅ・・・。ってか、またBGM人間の照明ですか・・・。
3月8日(火)
 今日も比較的いい天気。かつ暖かい。雲はといえば、どう見ても季節外れだろこりゃ。編集部からこんな写真ありませんかとか聞いてくるが、あるか!そんなの!ってか、俺はライブラリーじゃねえ!っつの。(藁)どーせまたクレジットものらねえんだろ。(怒)
 こないだの泣く泣く取材した、コザのヤツをライティングしなきゃいかんのだが、まいったね。食べ物関係とかなら結構ガリガリ書けるんだが、音楽関係とかわりに無頓着な岡星は、何ともおまぬけな文章しか書けねえや。っつか、眠い。早起きして朝から片付けようっと。
3月7日(月)
 今日も朝から読谷村へ。今日は見事にドピーカン!が、朝から悪寒が時速300kmで走りまくり。やばい・・・。と革パン引っ張り出し、ロングコートにインナー取り付けて、薬はビンごと持って出かける。しかし、現場についてみると暑い。あつーい。途中、さぼって残波岬へ。このあたりから眺める分には全然春っぽくていいですな。岬の下に目を移すと飛び降りたくなるよな壮絶な光景なのだがね。
 行きは高速すっ飛ばしていったのだが、帰りは下道トロトロ。どーせ経費だとわかっちゃいても、スグ出るわけじゃないので泣く泣く下で。(泣)現金は大事だ。(号泣)ちなみにガソリンもカードで給油だ。
 帰り途中、ヘッドホンのプラグを売ってたので購入。うちなーんちゅはそんなもの買わないので、案外那覇市内ではなかったりするが、米兵は結構おたくな物が好きだったりするので、嘉手納とかその辺では電子部品なんかも普通に売ってたりするのである。(藁)たぶん、上京してもうちなんちゅは絶対アキバとかには行かない。アキバといえばメディアなんかが欲しかったりするが、送料が高くて買えないな。こっちに来てから、つくづく送料の高さに驚かされる。ヤフオクなんかでも商品より高いなんてことはよくあります。帰ってからひさびさにハンダ付けなんぞ。って、別にヘッドホンなんてほとんど使わないんだけどね(藁)
3月5日(土)
 今朝は10度しかないぞ!しかも雨は降ってるし、あいかわらず傘なんか絶対させないぐらいの風が吹き荒れてるんで、体感的には5度〜7度ってところか。そんな寒い中、朝イチで那覇で取材撮影一発。その後、読谷へ。晴れてる絵が欲しいところだが、読谷あたりも嵐。トンボがえる。
 夜はコザでアメリカ人オーナーの店の取材。今まで、沖縄なんか外国だー!と言ってた人に、んなことないよ。と言ってた岡星でしたが、ごめんなさい。そんなことあります。(泣)12件も(!)夜のコザを廻ったのだが、そのうち日本人というか、まともに日本語が通じる店は2件。それ以外は英語オンリー・・・。フリだけでいいんだってと言ってるのに、おねえちゃん口の中にピアス開けちゃうし。酔っ払った米兵は喧嘩するし。見てんじゃねえ!とか言って巻き込まれるし。カメラとケータイをちょっと貸しなとか言って、囲まれるし突き飛ばされるし。(マジ怖かった)(号泣)何だか、お店の取材とか言うより、俺はなんかのジャーナリストですか?巨悪でも追ってるですか?人間の証明ですか?進駐軍って怖かったんだろうなぁ。寒さと緊張で身体ガチガチっす。帰れば一時過ぎですわ。あー生きてて良かった〜。もう結構です。昔、(15年ぐらい前?)横須賀とかに夜中に行った時の2000倍ぐらい怖かった。いや、マジで!マージーでー!
3月4日(金)
 今日は三線の日。やってるイベントがすごいぞ。何百人と言う三線奏者が集まって、毎正時に時報をやってさらに同じ曲を一斉に演奏。しかもしかも、それを12時から夜九時までやる。さらにさらにさらにそれが一日中ラジオで生中継するってんだから、沖縄恐るべし!曲は、かぎやで風(カジャデフウ)と言う曲なのだが、古典なのに高校生からラッパーからDJのにーにーまで「あーあれねー」ってぐらいメジャー。(今どきどこの地方でもありえねー!)(藁)
 まあ、岡星はといえば、あまりに風邪が治らず葛根湯ジャンキー。(藁)(ってか、葛根湯って一発変換なのな)
3月2日(水)
 依然頭重い。っつか喉は痛いし、完全に風邪だな。パブロンと葛根湯のダブルチャージだ。何とか立ってる歩いてる。
 また今日もしょぼしょぼの雨。ほんとこの時期のオキナワンカメラマンはどうしてんだろ?ロケものなんか絶対壊滅的だよなあ。フリーの人間は晴れた日に何本か分をこなすのだろうか?やはり、夏の間にストックしとくのが絶対に得策だよな。およそ沖縄に求められる沖縄チックなイメージなんて青い空・白い雲はかかせないってところだろうからな。まあ、それで成り立つってんなら、夏は沖縄冬は北海道なんて荒業こなす奴が居てもいいわけだな(藁)身体や機材の負担といったらそりゃもう(藁)
 D2Xが出てから一週間ほどだが、今のところ初期ロットの不良も聞かない。いいカメラらしい。そこまで必要なのか?と問われれば・・・?なのだが、何でも撮影出来る体制を考えるとそこにしか行き着かない。ましてや下位機のサイクルの速さったら。と考えると無理してでもD2X行っとけと悪魔がささやくのである。(D2Hの例もないではないが・・・)今日はわりかし機材な話。
3月1日(火)

 うー。風邪かなぁ。頭重ーい。ぼー。ねむーい。日頃の疲れが一気に襲ってきてるぅ。木の根っこもギーガーちっくに見えてくるぅ。一応今日のところは晴れで、なかなかにさわやかな天候だったのだが。
 平素のクソ業務に耐え、終了後とっととplan-dさんのところへ。F64という沖縄のスタジオ持ちのカメラマンさんに顔合わせ。ヘアメイクさんやなんかもいたのでついでにこんにちはなのだ。久々のクリエイチブな人々の中にいるってのに頭はボー。まあ、それなりに楽しかったのだが、やっぱりいざと言う時の一歩を踏むためには、体調を万全にしておかねば。おかぁーちゃんのためぇーなーらえーんやこーらー。まいさぁーんのためぇなーらえーんやこーらー。なのだ。