3月<<
現在の那覇の気温→
4月30日(土)
 GWってなんですか?HONDAのフラッグシップですか?
 うー。身体が分解するーぅ。今月一杯からだが良くもったなぁ。暑さ加減と筋肉疲労加減で言うと、以前やってたレース関係の撮影を毎日やってるようなもんだからなあ。やせたい人には絶対おすすめの感じです。(泣)
 今日あたりは万座ビーチあたりも江ノ島並の混み具合(言い過ぎか)初めての沖縄ツアーとか張ってあるバスが続々来てたりします。58号も結構な混み具合です。
 しかし、1ヶ月たつのに相変わらず机もイスもありません。名刺もパソコンもメアドもありません。会社機材も・・・。最初は大目に見ていたがそろそろいい加減にしなさいよ。って感じだな。(怒)
4月28日(木)
 今日は休み。マイサンは保育園に半日保育。岡母子は人材派遣の登録に。おいらは洗車とか雑務・・・。
  昼から家族揃って本部にこの時期恒例のかつおノボリを見に行く。地元関係者は沖縄ならではでしょう。とか言ってたりするが、調べてみると枕崎とか高知とか静岡あたりでも(しかも戦前から)あるらしい。(藁)まあ、しかしだからと言って価値が下がるとか言うものではないため、マイサンに見せる。結構風がなかったりしたため、何かかつおの目刺しみたいになってたりする(藁)
 その後、瀬底島へ渡りビーチで恒例のハイハイ大会。最近はすっかり慣れたらしく、置いた瞬間にハイハイ開始。しかも、ビビリもせず海に向かって突っ込んでいく。慌てて岡母子が停めたものの、お前はウミガメか!?と突っ込みを入れたくなるシーン。(藁)早く泳がせたいものである。
 岡星はGWなど何もなし。全部出社と来たもんだ(泣)しかも、またまた明日は6時45分出社と来たもんだ。たぶん16時間労働とかになるだろう・・・(号泣)とりあえず、労働基準監督局にでもタレこむか。
4月27日(水)
 今日は一日内勤。アルバム作成やら何やら雑務雑務。合間に以前やったフリーペーパーを取りにいく。クレジットは載ってるが、以前に俺が考えてたイメージとは相当異なる。まあ、腐っても表紙。(藁)
 ちんたら作業をやってたが、plan-dさんから飲み会のお誘い。おきなわくりえたーず祭り(小)みたいな感じで、遅刻しつつも駆けつける。以前にも書いたが、クリエイティブな環境に身を置く事は非常に快適である。しかし、地元クリエータの評判では、今岡星のいる会社は非常にクオリティーは??であり、沖縄に対する仕事のやり方とかは????ってことらしい。んー何となく感じてはいたけどやっぱしそんなとこですか。まあ、件数だけは県内でもぶっちぎりにあるし、毎日苦行のような撮影三昧なので、マスター通常半年とかかるところを一ヶ月とかでいけるんじゃないかと。ブライダルフォト研修だと思えばいいのかな。前向き。前向き。
4月26日(火)
 岡星はブライダル写真って何撮ってんの?とご質問を一部から受けたり受けなかったり。ま、いわゆる挙式中の型どおりの写真も撮るのだが、まあリゾートスタイルなぁ、プチ写真集みたいなぁ、せっかくだからぁ思い切ってビーチとかでぇ・・・。みたいな写真を撮ってたりするわけです。まあ、空も晴れてたり、海も青かったりすれば誰が撮ってもそれなりに撮れるのですが、曇っててかつ海も青く見えてなかったりすると、そりゃもう新郎新婦をだまくらかす(藁)べく技の応酬になるわけですな。まあ、もちろん合間に定番みたいなのも入れなきゃいかんのです。
  しかぁし!一日に7本とか平気で入れられては、カメラマン3人じゃ死んでしまうわ!帰りに現像出して、アルバムとかに貼り貼りするのまで仕事にさせられ、毎日毎日14時間とか働かされちゃぁたまらんとです。ちなみにサービス残業が月150時間にも及ぼうかという勢いです。まあ、今更企業に何かを期待してもしょうがないし、沖縄で暮らしていくのに何かにつながればと日々やってます。(泣)
 同じやるなら、幸せ浮かれモードな中にいる方が何となく気分的には楽だけどね(藁)
4月24日(日)

 昨日は結構な降りで雨ザーザー。一日家でごろごろ。今日は若干ながら天気が持ち直したので、瀬長島へ遊びにいく。島とはいっても、那覇空港の隣にある、橋でつながってる小さい無人島である。着陸する機体が、低い&でかい&うるさい。(藁)マイサンはメカフェチの血が騒ぐのか結構な喜びようだった。
 以前から気になってた“上原家”というラーメン屋に行ってみた。あっさり系は鶏だしで、塩・味噌・醤油。こってり系はとんこつでやはり三種。餃子もウマかったし、グラスビールは一杯100円だし、結構満足!店員も気が利いてるし、雰囲気も良かった。おすすめである。
 帰りにメイクマンによっていろいろ見たり買ったり。マイサン用の浮き輪も購入。あとは海に行くだけだな。(藁)
 夜は贅沢ついでに回転寿司へ。明日も7時には出社だ。はよ寝よ(泣)

4月22日(金)
 かなり煙ってるが、水平線のあたりにまるで対岸に陸地が出来たように見える事がある。これってのは向こうの黒い帯の部分は雨が降ってきてるってことで、だんだん帯の幅が広がってくる。しばらくするとこの付近も嵐になるという予兆なのである。なはあんて言いつつボケーと見てるが、さすがに毎日10時間以上この風景を見てると飽きるよ実際。撮影の仕事はとびとびで特に休憩する場所もないんで毎日毎日ボケーとしてるわけなのだな。で、行きと帰りで2時間現像所で2時間。大体毎日14時間ほど働いてる。別に働くのはいいが、他の撮影オファーが来ても受けられないのだな・・・。まいるよ。(泣)
 依然として人手が足りないのは変わらないらしく、スタイルの方から撮影依頼が来てたりする。受けたいのはやまやまなんだがねぇ・・・。
 
4月20日(水)

 先週あたりにヤフオクで購入したメットが届く。新品5500円!どっから見てもJ-Forceにそっくり!ってか、J-Force用のミラーシールドは、それよりもっと高い(藁)写真の上にポインタを持ってきてもらえばわかるが、ロゴデザインまで全くパクリ(爆)ちなみにシールドはそっくりだが、J-Force用は微妙に違ってた。本体はABSらしい。本物と比べると相当軽い。(本物はコンポジット素材だから結構重い)まあ、安いしスクーター用だからいいか。もし、興味がある人はヤフオクで、ヘルメット indexを検索してみてくだされ。素晴らしいほどにコピーのオンパレード。見た目の感想だけど、ベンチレーションは本物より効きそうな気がする。
 一応、取り説やらはついてはいたが、これまたタイ語。(爆)内装ははずして洗えるらしい。 一応、何種かのシールドはあるようだが、詳細は不明。パチモノ好きの岡星にはなかなかたまりませんな。(藁)

4月19日(火)
 今日は挙式写真を途中抜けして、パンフレット用のメニュー写真の撮影。久々に食い物写真で萌え〜。前回の撮影の時は、頭の中でブライダルの段取り何かが渦巻いてたり、追われてたりしてたため、岡星的にほとんど納得できるものではなかったが、まあ、今回はこんなもんでしょう的出来。だいぶ慣れてきたな。
 しかし、あいかわらず終業時間が読めない。やろうと思えば何回か徹夜をかますぐらいの仕事は常に溜まってるようなので、チーフのハラひとつ。何時に終わるか全く読めないのだな。(泣)おまけに雨で自腹機材の運搬もあり、朝晩に岡母子に送り迎えしてもらってるのだが、マイサンの保育園問題や何かがあり、そんな体制に岡母子も小ギレ気味。
 今日は人事担当からいろいろ書類を渡される。まあ、そこそここうるさい決まりごとはあるようだが、特筆は社歌のCD。行き帰りに車の中で聞いて覚えてくれと・・・。実害こそないが、何で沖縄まで来て・・・。まあ、独立のためだと割り切ってやっていきますがね。まあ、日々に考えるべきことは、岡星のデジタルノウハウとそこからの印刷ノウハウを忘れぬように注意を払いつつ、写真ジャンルに研ぎを入れること。あー明日も早い。
4月18日(月)
 一転、朝は7時に出社。帰ってきてみりゃ11時過ぎ。ちょっと度が過ぎる。(泣)ずーっと万座に缶詰だ。まあ、いいけど(激泣)
 今日は風も強いは、雨は降るはでそりゃ大変。そんな中でもせっかく沖縄に来たってんでみんな写真を撮りたいのね。おかげで自腹の機材はびしょぬれだ。あれ?結局自腹機材になってるぞ。ちょっとその辺は至急改善を望むってんだい。何だかんだで何だか相当割り損感が高まってるぞ。
 ちょっと暇があったので、真っ暗な場所で30秒ほどの長時間露出。(GX)三脚何ざないので、台の上に置いて撮ったのだが、風でカメラが回転しやがった。
 あー明日も朝早いのだ。さっさと寝よう。明日はまた、自腹機材総動員で料理の撮影。まあ、独立の足がかりだと思えばってのと、条件は大して変わらなくとも、環境と非人道的扱いな前会社よりましか。一応、今のところカメラマン専業で仕事してるしな。
 P.S.ひょんなところからストリップの撮影依頼なんか出たりしてる(藁)残念ながらやる暇がないけどね(爆)
4月17日(日)

 今日ものんびり目。天気はあまりよろしくないので、遠出せず。ヴェク号のフューエルメータがヤバ気だったので、とりあえず給油に行くがメータに関係なく4リッターしか入らない。(ちなみに満タン8.5だったと思う)ま、バイクのフューエルメータが当てにならんのは古今東西常識なのでいいけどさ(藁)GPzなんて残り10位でフューエルランプ点滅してたもんな(藁)
 親戚筋からマイサンの誕生系初節句系のお祝い届く。ありがたいこってす。に混じって、ストーンリバーさんからも転職祝いの日本酒届く。ありがたいこってす。こっちでの事業展開も忘れてないんで、も、少々お待ちを(藁)一応、こっちで絡みそうな産業・業種をもう少しで把握できそうなのです。ブライダル≒イベントは絶対ニーズが高いはずだしね。
 まあ、そんなこんなでひさびさにアウトレットモールへ。新たにアウトドア関連のショップがオープンしたのでとりあえずそこで、ビーチ用のポップアップテントを購入。陽射しが激しい沖縄で、子連れには必須かと思われ。
 中古のスキャナも見には行ったが、北谷か新都心あたりに行かないとないね。ってか、こんだけ性能が上がってて、安定してると一万円以下のものでもウチのよりは激しく性能がいいし・・・。でも、そんなに頻繁には使わないから、やっぱ躊躇。そんなこんなでまた明日も7時半までの出社。(泣)

4月16日(土)

 今日はお休み。岡母子はよしざるのトコでアルバイトのため、コザへ。送った後、マイサンとホームセンターやらをチラチラッと見たあとサンセットビーチへ。あいかわらず、砂浜をハイハイするのは大好きらしい。猛烈な速度でハイハイしまくる。(藁)
 一応、ここのところ特に説明も要らないほど“カメラマン”として毎日写真を撮り狂っているので、休みだからと張り切って撮る必要はないのである。(まあ、作品作りは常にしておこうと思うけどね)GXのみ腰につけてお気楽カメラ。こういうスタンスも良いと思う。
 岡母子を迎えに行き、バイク用のグラブをツラツラーっとみるが、どーもバイク用のはピンと来ないんだよね。おっさんスクーターだし(藁)沖縄じゃ短時間でもムレること必至だし、ってわけで作業用の新素材グラブ購入。洗濯できるし何かといいかと・・・。
 ひさびさに平和に居酒屋大吉へ。子供イス持参で行くも、座敷が一杯だってことで、乳母車と交換に帰る。うちから徒歩30秒ってのは何かと便利なのだ。
P.S.どうやら、うちでは最古参(?)結婚前から所有の機材スキャナが壊れたらしいとです。めったに使う事はないとですが、使うときにはないと困るとです・・・。(泣)

4月15日(金)
 わがヴェク号である。こういう色ってありそでない。基本色は黒だな。結構那覇市内じゃ走ってるのを見かけます。
 昨日は久々に料理の撮影。最近、Bridal系のポーズや構図でアタマがかなりテンパっているので、もともとの得意系の構図にもちょこっと支障をきたしてるかなぁ。(泣)まあ、おまけに時間がなさすぎたのもあるけど、実に反省なのだな。とはいえ、写真のことをずーっと考えてられる環境ってのは幸せなのですよ。毎日毎日ひたっすら撮影してると、基礎力が非常に低下してた事に驚かされます。日々、その辺を考えて修正です。デジでばっかり撮ってたので、やはり露出や画面構成など後処理に頼る習慣がしっかりついています。ネガを使ってるから、何とかなってるようなもののこれじゃイカンです。いろいろやれるとは言っても、やはり得意ジャンルはきっちり押さえておく必要があるなと・・・。
4月13日(水)

 あー忙しい。4月5月はめちゃくちゃピークらしく、毎日毎日5〜7件とかの挙式があがってる。教会で撮って、表で撮って、ビーチで撮って・・・。ばたばたの中で流れていくのでこりゃまた大変だ。おまけに暑いし。(藁)まあ、当分は修行。
 教会の中はリモートでVTR撮影されてるのだが、4カメも動いてるので映らないようにするのが大変。祭壇の横にもカメラがあり、スチールのカメラマンがよく頭をぶつける(藁)モニターしてるとかなりびっくりするらしい。
 結局、あーだこーだとやってたが、ヴェクはただのパンクらしい。バイク屋に取りに行ってもらったが、ただのパンクだからウチでやると高いからスタンドにパンク修理するように言っといたよと連絡。なんじゃそら!?(藁)結局、スタンドのおっちゃんが、めんどくさかったってことか・・・。取りに行った時のスタンドの兄ちゃんは、速攻終わりましたよぉ!と笑ってた。まあ、安く上がったからいいか。

4月12日(火)
 日曜は以前にも行ったヘリオスレストランへ行き、お食事。ついでにじーちゃん観光案内ってことで、平和記念公園と首里城へ。夜は、よしざる来襲。なべと泡盛だ。
 二日酔い気味に月曜は出社。じーちゃんは無事岡母子が送っていった。何気に岡母子が車に乗っていると便利な事が非常に多い。が、帰ってみれば11時過ぎ。疲れたー。
 今日も何気に遅くなり、雨も降ってる事だし慎重に帰るべくヴェクを走らす岡星。R329で80km/hで快走中何やらケツの方から異音。アンド、グニ・・・グニャグニャ・・・・とくる。何だあ?よろよろと左によると完全停止。あれ?リアタイヤがはずれてますぞぉ!緊急に岡母子に救助を求め、工具箱や何かを持ってくるも、リヤタイヤははずれず泣きながら近くのスタンドまで押す。閉店間際でめんどくさかったからかどーかしらんが、こりゃ直らんよ。ホイール曲がってるもん!ってぇ!しょうがない。明日まで預かっといてやるから、近くのバイク屋に持って行ってくれ!と言われるが、バイク屋が開いてる時間帯にこの辺に来れませんぜ・・・。(泣)まあ、一応購入店に明日連絡してみるけどさ・・・。(号泣)ついてない・・・。・・・・いや、あの状況で転倒したり、おかまほられなかったってのは、むしろ幸運に違いない。そう思おう・・・・。一応それとなくクレームってはみるが・・・。やはり、このリムはミミがだなぁなメーカーだからか?(キリン参照)
4月9日(土)
 マイサンもついに本日で満一歳を迎えました。はやいものですなぁ。少なくとも昨年の今頃、一年後にこうして沖縄で暮らしているとは、希望はしていたものの、まさかねえ・・・。(藁)まあ、こうして一家揃って元気に居られるのも、皆さんのおかげと岡星の努力です。(藁)(岡母子かな?)(爆)
 今日は殺人的に暑かった。そんな中せっかくなのでじいちゃんと岡母子は、職場に乱入。マイサンのお祝い記念写真大会をやりました。(サボり)(藁)
 ついでに、ヴェクスターくんは本日より通勤快速として初投入。結構な重さの機材を積んで、80km/h程度は軽くでるのでまあ、たいしたもんだ。おまけに帰りの寄り道もらくらく。バースデーケーキを買って帰るのもらくちんさ。
 家でも記念写真大会をやり、タバコを買いに行こうとしたら、うちの前の道路を皇太子が通ると言うので、歩道も通行止めな厳戒態勢。ウチのあたりは岡山県警の担当だったようだが、じゃあ、皇太子にキャスターONE買ってくるように言って!とか言おうとしたが、不敬罪でタイーホされるのもやなので(藁)あらためました。うちの皇太子も祝ってくれっての(藁)
4月8日(金)
 本日も快晴。風は弱め。万座近辺は相変わらずのいい天気だ。しかし、暑かった。そんな中本日はバルーンサービスの撮影とか。砂浜なんかは死ぬほど暑いぞ。
 とりあえず、スクーターは本日納品。暗くなってからしか、おいらあ見れなかったので 細かく見れてないが、思ったよりきれいじゃないか!?昼間に撮れれば撮ろう。ついでに帰りにカヴァーとロックは買ってきた。あとはグラブとメットが課題だがな。と、最近使ってなかったのですっかり忘れてたが、ネットがないぞ。荷物用に積んどかないとな。機材が運べない。
 何やら、高貴な来客で厳戒態勢の那覇空港にじいちゃん来たる。結構あちこちで検問やってたりするが、まあ、孫のかおがみれりゃ別にいいんだろ(藁)明日は、早くもマイサンの初バースデーなのだ。どっかで、がっちり記念写真でも撮るかな。
4月7日(木)
 あいかわらず、サブで撮影してます。披露宴程度ならバイトで色々撮ったりしてましたが、式の方はなかったのと、段取りメインでしかもビデオ4カメをかいくぐってなので結構難儀してます。まあ、プラスアルファわざわざリゾートに来て、プチ写真集のようなものを作ろうって人たちだから結構リクエストも厳しいと思う。まあ、日々勉強してますわ。難点は朝がとにかく早めなこと、明日も7時前には家を出なきゃ(泣)
 とは言え、日々の会話が実に写真な会話ばっかしで、岡星的には実に健康的。(藁)
 朝っぱらから、こんなリゾートにパパパパ・・・・タタタタ・・・・。とまるで戦場を思わせるような音が鳴り響いてます。何の音なんだろうと思ってたら、米軍の実弾訓練の音でした(泣)そりゃ、戦場を思わせるよなぁ。
P.S.スクーターはまだ上がってきませんが、(そりゃそうだ。だって、ローン通ってから組むとか言ってんだもん(藁)ジェッペルはないし、夏なグラブはないし。もう、フルヘルじゃ暑いぜきっと。あ、ロックとかカバーとかも必要だな。また、いるもんだらけだぁ!(藁)
4月5日(火)
 今日は昨日にもましてドピーカン!っつか、そんなに長時間屋外に居るわけでもないが、焼けるぁ。顔は酔っ払い並に赤いぞ。
 今日は、カメラマンの脇でおいらもデジで撮ってみる。天気のいい日はほぼ逆光になりまくりなので、露出が厳しい。+3ぐらいは普通。結構デジだと厳しいよなあ。ネガのラチチュードをフルに使わないときびしいな。ま、そこまで極端な撮影はあまりしたことがないので、これもまた勉強。(RQよりきびしいな)
 最近、立ち仕事が少なかったので足が毎日パンパンだ。変にオフ車なんか買わなくて良かったかも。交差点で足つって転倒とか・・・。(爆)昨日、ローンは通ったのではよこいスクーター。
4月4日(月)
 はいさい。今日から家族共々朝型に移行する岡星です。7時半に出社するため、家族揃って6時起き。多分、初陽を見に行って以来じゃないかと思われ・・・。(藁)普通、小さい子が居るうちは早起きになったりするものらしいが、こっちは日の出が遅いためか、マイサンは結構ねぼすけ。それで、安心して夜型家族だったわけだが、こうなっては朝方に変更。岡母子に送ってもらって出社。速攻、荷物を積んで万座へGO!一日中万座。今日は良く晴れたよ。空も見事なペルシャのブルー&グラデーション。が、風つええ!新婦のスカートなびくなびく!浮く浮く!(藁)スタイリストさんが背後に隠れてスカート押さえてたり・・・。
 出社の流れから言えば、3時半ぐらいには帰れそうなものだが、実際のところそうも行かず、といっても6時には帰る。んー。早起きも悪くなかったり。
4月3日(日)
 本来変則的に平日に休みのはずなのであるが、逆に誰かは土日に休まなきゃローテがウマくまわらない事もあり、おいら今回土日の休み。昨日は岡母子がコザのよしざるスクールでバイト。必然ながらマイサンは他人に預けとなる。ご機嫌はすこぶる悪かったらしい。(藁)その間においらぁ、北谷方面のパソコンショップを廻る。岡母子のVaioがまさに風前の灯なので、以前のヤツを復活させる。モニターはストーンリバーさんから以前より“借り”っぱなしの15インチ液晶。まあ、メールとネットが出来ればいいってことなのでこれでよし。(って、普通それでPen4の2.4Gメモリ1Gはありえないだろ!Xp-Proだし(藁)必要十二分。
 今日はお隣のお宅でお昼をご馳走になり、とりあえずのスクーターを物色。最後までYAMAHAのBW's100と悩んだのだが、値段があまり変わらないのとBW'sがあまりにボロだったため、ヴェクスター150にケテーイ。(36回払い)(中古)あれ?ヤマハにそんなのあったっけ?と岡星をよく知る人ならそう思うと思うが・・・。まあ、いいじゃないの。アシだから。一応高速にも乗れるし・・・。(まあ、明日ローンが通るかどうかだがね)(転職3日目だからね)(藁)さらっと「色はサービスで塗りますよ」と言われ、例によってオレンジ!と言ったら、ない!と言い切られる。じゃ、聞くなよ!と思いつつ、重機の黄色と言ったら二つ返事かよ!(爆)クレジット通らなきゃこの色は塗りません。と念を押される。ま、そりゃそーだ(藁)ま、毎日岡母子に送ってもらうわけにはいかんしね。
一応、今日海開きだった、波の上ビーチに行くが、マイサンは爆睡中。そのまま、南風原のジャスコでそばセットだ。ついでに、支払いが遅れて行き詰ってるためキャッシング(泣)いつか見てろよ。と、誰に言ってるのかわからんが、お!明日は早番で7時半出社じゃないか!はよ寝な!
P.S.そうそう例のスタイルオンラインにマイサンが後姿デビューしてら(藁)ってか、やまとぅ侍って何すか?そのペンネーム?(藁)
4月1日(金)

 ほいほーい。今日から4月。一日中万座の教会の撮影立会いやってましたぁ。見たりいろいろ聞いたりしてましたが、途中で業務フローをどうしたほうがいいのか?とか、顧客数増加の方法とか、聞かれたらこう答えてやろうとか考えてたのですが、これって習慣ですな。おいら、イチカメラマンなんだから、んなことはそうそう考えなくてもいいのだよ。(まあ、全くってわけにもイカンだろうが)(藁)ああ、カメラマンって素敵。撮影に専念すればいいのね。(藁)撮影機材も銀塩・デジタル合わせてそろってるしな。(あたりまえだ)ここのチャペルは中を見るのは二度目なのだが、あいかわらず凄いな。未だ挙式のチャンスがあるのは、マメとGとヤナボーぐらいか(藁)いいぞーここ。(藁)
  それはそれとして、通勤用のスクーター探しは急務だな。