4月<<
現在の那覇の気温→
5月31日(火)
 日頃は万座の社員食堂で250円で昼飯食ってる岡星であるが、撮影がない時は、机もイスもない久茂地の会社でマターリしてる。マターリも辛いが、一番辛いのは昼飯が高い事。何せ沖縄における大手町だったりするんで、昼飯が高い。学校がないので学生向けの価格はありえないし、まさに東京並み。(むしろ神保町あたりより高い)最近、数少ない安いランチの店(夜は居酒屋)を見つけてそこで500円ランチを食ってたりする。メインがゆしどうふとソバ定食なので、難点は夕方には腹が減る事だな。(藁)
 本当は今日例のジャケット撮影の打ち合わせだったが、先方の都合で明日に変更。さてさて、一体どんな注文が来る事やら・・・。
 おや。もう5月も終わりですかい?早いなあ。
5月29日(日)
 沖縄ではもうヒマワリが咲きまくって、しかももう盛りを過ぎちゃってます。背丈はマイサン程度しかない小さいものですが、温室ものではなく正真正銘のノラヒマワリです。(藁)ちなみに浦添あたりじゃ、民家の傍で蛍が飛んでるようです。
 金曜日はGのパチスロ(オキスロ)の小勝利を祝って、Gのおごりで焼肉。(藁)土曜日にはついにGも帰京と言う事で見送りに行きました。ほんとに見送りばっかしだな。
 今日は一転午後から晴れたので糸満市役所周辺にヒマワリを見に行き、帰りにラーメン&買い物。途中よしざるからTelがあり遊びに来ると。いや飲んだ飲んだ。最初は家で飲んでたのだが、飲みたりないので大吉へ。久々に飲みまくりましたな。
 以前に撮影した島唄の女の子たちが、ミニアルバムを出すってんでジャケット撮影とデザインの依頼あり。火曜に打ち合わせしてみないと何とも言えないのだが、何かサイケ風味にして欲しいらしい・・・。そんなデザインできるのか?>俺。予算が全然ないらしいのでヤナボーあたりに振る訳にもいかんしなぁ。困ったなあ。って、困る前から困るのよそう(藁)
5月26日(木)
 Gも海に連れてってないし、マイサンはすっかり元気だしってんで(岡星ならびに岡母子はいまひとつなのだが・・・)再び伊計島のビーチへ。まあ、もっともマイサンはちょっと海に入れるのは怖かったので、砂遊びだけ。Gはちょこちょこと泳いでたな。
 帰りによしざるのところへチョイヨリ。いつも誰かのパソコンの調子がわりいよなァ(藁)で、ま、いろいろセットアップなど。
 どっかで飲む案もあったが、岡母子も疲れてるし、おいらあ明日は7時出社だしってんで、うちでこまごまとテイクアウト物を食べる。
5月25日(水)
 マイサンは元気元気。ただ、全身発疹がものすごく見てるほうは痛々しいのだが、別にかゆかったりとかはなさそう。まあ、元気が一番だな。一方、両親はもう一週間になろうと言うのに、あいかわらずの微熱な風邪っぴき。ここ数年ほんとに風邪ひくと長いな。やっぱし歳のせいかしらん。
 今日は撮影はといえば、会社内でかりゆしシャツの撮影ぐらい。むしろ画像処理の方が手間がかかるのだが、例によって席もなけりゃパソコンもない状況。パソコン空き待ち長すぎ。10年近く前の営業部とかじゃないんだからさあ。(泣)まあ、時間がかかってるのも俺のせいじゃないので、途中ながらとっとと終了。帰る。
 Gは一人であまりに寂しかったらしく、もう宮古から帰ってきた。明日は休みだが、皆の体調と天気はどうだろ?
5月23日(月)
 マイサンは何とか元気になってきた。やはり突発性発疹だったようで、あちこちに発疹が出てる。風邪も併発してるらしい。おいらも岡母子も先週からずーっと風邪気味続き。(泣)病人一家に愛想を尽かすようにGは宮古島へ。(藁)
 岡星はそろそろ微熱が一週間ほどになるなあと思いつつも仕事へ。こんな時に限って、挙式前のメイクシーンから挙式、その後のビーチ撮影までのフルコースだっての。さすがに辛い。まあ、軽く1500m走よりきつい位体力は使う。暑いと健康でも辛いんだからもうヘロヘロだ。
 梅雨に入ってから、万座の芝の上にいつも同じ落ち葉が落ちてるよなーとか思ってたが、久々に見ると大きくなってる!?よく見ると落ち葉ではなく、何かのキノコじゃないか?種類は不明。外人牧師はマッシュルームと言ってた(藁)誰か食ってみる度胸ある?希望者にはクール宅急便で送ってあげます。(藁)
5月22日(日)
 朝からマイサン元気なさ過ぎ。目はうつろだし、声は出てないし、何より立ち上がろうとさえしない。しかも相変わらずの高熱ぶり。こりゃいかんと連チャンで病院へ。おお。マイサンよ二日連荘で点滴。Gも同行。せっかくの休みのところGにも申し訳ないので、点滴の時間中にそばを食いに行ったり。点滴終了後に例の奥武島のてんぷら屋に行って買ってみたり。
 戻ると点滴が効いたらしく、マイサンは立ったり笑ったりしてら。って、ちょっとネジを巻くとスグ動き出そうとする。これじゃゼンマイ仕掛けの動力動かしたままネジを巻くようなものだ(藁)休ませねばと思ってる間にまたネジが切れてくたーっとしてる。寝ろ。(泣)
 これまたGにも悪いので、近所の大吉に晩飯を食いに行く。
5月21日(土)
 今日も撮影はない。暇もてあまし・・・。昼は久々に美ら花の冷やしそばだ。沖縄では他にありそで、見たことないぞ冷やしそば。盛岡冷麺風だが、辛くない。キムチ関係なしってかんじ。
 どーでもいいが、うちの会社は左遷場所としてカメラマンというのがあるのか?他メンバーとソリが合わないメイクのねーちゃんとかをカメラマンにしてる。今までカメラを所有した事もなけりゃ、特に興味も持った事がないよなねーちゃんが2人もいるのだ。まあ、なんともはや・・・。(それで楽しげにカメラいじくってる神経もよーわからんがね)
 ひさびさにplan-dさんから飲みのお誘いかかる。行かせていただきます!とは言ったものの、一向に良くならないどころか苦しんでるマイサンと岡母子を置いていく訳にもいかず断念。すまんです。そのうち埋め合わせするとです。ちなみに、マイサンは初の点滴を受けました。(泣)あ、ちなみに心配はいらないらしいですがね。
5月20日(金)
 昨日は風邪によるものと思われる発熱で丸一日朦朧と昏睡。マイサンも相当高熱を出していた。おととい、帰り際に総務のおっさんに“本社が本社がってもう二月も経とうってのに・・・社会保険事務所にこちらから連絡します。”と言っておいたら、朝イチで保険証発行されてる。何だやっぱしあんたのとこで停まってたんじゃないか。マイサンは病院へ。突発性発疹とかいうやつで、2〜3日は高熱がでるらしい。元気はあるのだが、高熱のため息継ぎしつつみたいな感じ。
 そんな中G来沖。(写真とは関係ありません)(藁)我が家的には大歓迎ウエルカムなのだが、いかんせん病人だらけではな・・・。まあ、その辺をうまく捌きつつ、エンジョイするがよい。岡星も悪寒と胃痛に悩まされつつも症状は上向きではあるのでな。(泣)
5月18日(水)
 今日は曇りときどきうす曇のち曇りってかんじの空。もっとも年がら年中風の強い沖縄では、結構雲は切れたりするんだけどね。今日も撮影は特になし。また現像所行ったりアルバム作ったりってなもんだ。
 午後あたりから、んん?何だか喉は痛いし、若干の寒気。こりゃ風邪だな。マイサンの風邪をもらったな・・・。岡母子に聞いてみると、同じ症状があるらしい。夫婦でマイサンの風邪にやられる。まあ、うつして楽になるんならいいけどね。どーせ明日は休みだし。一日寝てよー。たまには寝て寝て寝まくって静養。金曜にはGも来沖することだしな。
5月17日(火)
 今日も中南部はピーカン。日なたを歩く猫など存在しねえ。って位暑いな。本日撮影はなし。会社で雑用。普天間に現像出しに行ったりしてて、何か妙に低空で対潜哨戒機がグールグルまわってるなあとか思ってたら、久米島にヘリが不時着してたのね。何が起こるかわかりませんな沖縄。
 話は変わって、引き続き県内ニュース。宮里藍が県内の長者番付に十代で4位にランクイン。らしい。個人の収入的には、はー大したもんだってところだろうけど、まてまて。沖縄の“財界”の人たちは一体何やってんの?内地とかだと、芸能人やスポーツ関係者はそりゃ上位に行くけどさ、財界人とは比べられないでしょ。ネタはネタとしていいけど、頑張ってくれないと沖縄経済ちっともよくならんぞ。これじゃ、第三世界の貧困国と同じだぞ。みんなゴルファーめざしちゃうぞ。
 何だか疲れちゃって、きょうは早々にマイサンとバタンキューだ。
5月16日(月)
 どーも日曜始まりで仕事してると曜日感覚が狂うな。梅雨とは言いつつも今日はわりかしピーカン続き。しかし、風は強風。例によって一件バルーンを上げたのだが、参列者が手に持ってる段階でほぼ地面と平行。手を離すや否や、水平に低く低く海へと消えていった。直前に連射モードにしてたのだが、2コマ目には、風船は遥か彼方へ転がるように消えていた(藁)こんなんやったってしゃーないやん!とか親族は愚痴たれてるが、自然現象は知った事ではない。(藁)まあ、晴れてて海が青いだけでも良かったと思わなくちゃぁ。一応、こっちは梅雨真っ只中なんだから。
 夜になにやらGからメールが。週末こっちに来るらしい。んーおいらは休みになるかどうかもわからん。ってか、ま、岡母子も迎えに行けるんでだいじょぶだろ。何か土産のリクエストがあればと言われても、これと言って浮かばんなあ。(藁)そんなこんなな中、マイサンは鼻水たらしてるし。風邪ひいたらしい。まだ、保険証もない岡星としては心苦しいばかり。ってか、もう1ヵ月半だぞ。いいかげんにしろっての。(怒)
5月14日(土)
 本日もOFF。久々の続けて休みだ。が、朝から土砂降りだわ、岡母子も本日も仕事だわで、ばたばたばたと。
 午前中は宜野湾の保育園を視察に行く。嘉数の新興住宅地の付近だが、ここがなかなかわかりづらい。で、ぐるぐる走りまわる。その後、腹も減ったんで、ハンビーのBURGER’sへ。先週も行ってるが、ここはアラハビーチの公園前にあり、ロケーションもいい。外国人率も高く、ちょっと日本離れしてるし。もちろん、バーガー類もウマい。
 その後、岡母子をコザへ送り、マイサンとドライブに。と言っても、この土砂降りじゃなぁ。ヤマダ電器やらトイザラスやらをひたすらまわる。基本的にマイサンはあまり泣かないし、ぐずったりしないので楽。
 その後、よしざる一行とコザの和風な飲み屋へ。なかなかいい仕事してるな。と、思ったら内地から来たマスターでした。ふー。久々に飲んだ飲んだ。
5月13日(金)
 本日はOFF。が、岡母子が午後からお仕事なためマイサンと遊ぶ。どこにしようかなと悩むが、天気は何とか持ちそうなので浜比嘉島へ。ここはビーチもあるし、いわゆる古い町並みも残ってるので散歩にはうってつけなのだ。
  マイサンのご機嫌を伺いつつスナップするが、やはり赤瓦には青空がないと今ひとつしまらんな。まあ、マイサンも飽きたようだし、早々にビーチへ。風が強いので泳がすのはパス。最近はビーチに行くとハイハイじゃなくとにかく立って走り回る。と言っても、5mも行くと転ぶのだが、この辺のビーチはシーズン前に砂を追加してあるのでふかふかで安心なのだ。(そんかし、どこへ行っても機材持って走り回ると最悪に足が重い)
 帰りにコザの街中を1時間ほど散歩して、岡母子も拾ってうちに帰る。
5月11日(水)
 朝は5時半起き。6時にはまだ明けきらぬ国道をネクタイなびかせスクーターで走る。誰が沖縄まで来てそんな生活をしてると予想しただろうか・・・。会社から車で高速を約一時間・・・やっと仕事場。件数自体は少ないので、最近はそこからそこそこ暇ではあるのだが、何せこの場所から離れられないのだな。座るところもないので、とりあえずは散歩なのだ。今度からマジで釣竿とルアー持ってこようっと。(泣)
 午後には会社に戻り事務仕事などをウダウダやってたのだが、多少は抗議が効いたのか、5時半過ぎには帰ってもいいんじゃない?と総務から鶴の一声。あたりめえだ。今日は何とか11時間拘束で終了。ふー。
 入梅してから、ずーっと雨ってケースは案外少ないが、天候の変化がめちゃくちゃ激しい。なかなか空もパカーンとは晴れないのだ。
 ビーチで北海道から来た、カップルを撮影。いきなり雲がもくもく。海の色も全然さえないねえ。何とか青いところを探して背景に何とか入れ込んで思いっきりぼかす。何とかなった・・・かな?
5月10日(火)
 右の写真。まあよくあるソバ屋に車が停まってるくらいにしか見えないが、ここはソバのドライブスルーがあるのである。普通に58号あたりを走ってればなんとなく看板が目に入るので、結構気になってると言う人はいるが、ドライブスルーで買った人は聞いた事がない(藁)うわさではどんべえの容器のようなのにただ入ってでて来るらしいのだが、果たしてそれを車の中でどうやって食うのか?運転者は食えるのか?とっても疑問なのである・・・。(藁)
 ちなみに味は、沖縄ではちょっとめずらしい昆布だしが効いてる感じで、しかも醤油の風味も強い。どっちかってと関東風のうどんだしな感じ。ま、これはこれでうまい。ちなみに麺も太め。
 あー明日はまたもや6時半出社・・・。(泣)それって3時過ぎには帰って良いんじゃないの?と問いたいが、きっと9時過ぎとかなんだろうな。激しく鬱。今週は雨ばっかしみたいだしな。
5月8日(日)
 本日は休み。母の日だったりするので、マイサンと散歩がてらカーネーション他寄せ植えを買ってくる。岡星の鼻は、マイサン関係には非常に鈍感で、肩車中にウンチしてたらしいのだが、ちっともわかんなかった。(藁)
 今まで気にはなってたが、行ったことのなかったベタな観光地、読谷村の琉球村へ行ってみる。途中、給油するとエンジン見てみましょうとかいろいろ、なすがままにされてたが、エンジンはOK!ブレーキパッドがピンチですよと言われる。あと5mmはあったのになぁ。岡星はバイクだったら自己責任で残り1mmまで使うのだが(藁)いかんせん車は今まで所有したことがないので良くわからない。安くはないが、最近は基本的に岡母子が乗ってるので、お願いする。
 初めて行った琉球村だったが、なかなかいいぞ。何か落ち着く。しかし、水牛に棒をつけてサトウキビを搾るところがあるのだが、その牛の名前が“テツ”というらしく、おばちゃんに「テツ!ほれ働け!」とか「テツ!さぼるな!」とか言われちょっと心外(藁)全国のてっちゃん会を通じてグリーンピースとかにタレこんでやる。(爆)
 帰りにアラハビーチあたりでマイサンを歩かしてると、突然のスコール。油断してました。ここは南国でした。ウチのシャワーより強烈。びしょぬれ・・・。
5月7日(土)
 本日は一人出社日。特に行く事もないのだが、出社日になってるので行くのみ。(泣)昼にカメラ担いでぷらぷら。久々の那覇の街中。と言っても、世間のGWは続いてるらしく、歩いてる人が少ない。まあ、特に那覇でも久茂地界隈といえば、東京の大手町みたいなもんだからな。
  こどもの日はとっくに終わってるってのに、久茂地川にはまだこいのぼりが泳ぎまくってます。ってか、まだしめ飾りのついてるうちがあったりするから、沖縄の仕舞い時ってよくわかんないんだよなぁ。(藁)(うちも玄関にまだあって、困ってたりする)(どんど焼きみたいなのもないしな)ひょっとして、この件については観光局なりお役所なりの管轄してるところがお休みだからとかいう理由だったりするんだろうな。(藁)
5月5日(木)
 潮風に吹かれっぱなしだろうと、砂にまみれようと未だ現役F4。ってか、過酷な状況での(例えば沖縄で、海の傍のチャペルで、一日一回はビーチの撮影があって、毎日休まず100〜200カットの)撮影とか(藁)にもめげず働いてくれてます。はっきり言って、連射速度などは全然必要としてないので、FEやFMやレンジファインダー機でもいいと思うんですが・・・。今更、銀塩機を買う気はしないのでつぶれるまで働いてくれ。
 どーでもいーけど、こどもの日で全国的に休みだってのに出社。しかも今日は撮影なしと来たもんだ。パソコンはおろかイスも机もない会社でアルバム製作とか発送処理とか・・・。入社1ヶ月経つのに・・。保険証もまだです。結局機材もうやむやに持ち込みだし、どーしてこう会社運がないかなぁ。フリーしか道はないねぇ。
  定時でとっとと帰り、マイサンと那覇ハーリーの花火でもと思っていたが、おねむのため断念。残念。
 全国的には、例の列車事故の際に非番の人間がボーリングしてたとか糾弾してるな。非番で休日ならいいんですか!?とか質問してやがったが、良いに決まってんだろ!全員でかかってたら、また事故が起こるだろっての。どうも、民営化するとだめでしょ?的な操作の香り。遺族や被害者にインタビューすりゃ、職員が飯食ってたとか言ったってそりゃ怒るだろ。あんまり変な追い詰め方すると、また区長が自殺とかしちゃうぞ。アホなマスコミどもだ。
5月4日(水)
 入梅はしたものの、さして変わらず。まあ、強いて言うならパッとしない天気の沖縄です。天気は今ひとつとは言え、GWなので珍しく高速は混んでます。
  この時期の挙式ってのは案外少なめなんですが、拘束されてる時間はあいもかわらず12時間以上ってかんじです。陸の孤島に缶詰なので、金もおろしにいけなきゃ、ネットも何にもできません。(泣)ってか、バイト撮影の予定も組めません。(号泣)(オファーは少々ながらあり)ほんとに。どこの会社もカメラは周辺機器で、カメラマンはドライバーか何かだと思ってやがる。相性に問題があるなら、古いバージョンに戻したり、新しいドライバーをインストールしとけってなもんです。
 しかし暑い。チャペルから外に出ると一気に機材が結露します。(藁)
5月2日(月)
 会社のそばの久茂地川に、近所の小学生たちの手作りこいのぼりが無数なびいてます。今日はめずらしく10時間労働程度で終了。(って勝手に終了したんだけどさ)(藁)7時過ぎなので相当暗いですがね。那覇あたりでも完全に陽が暮れるのは8時前ってところです。
 ところで、本日から沖縄は入梅したらしいです。何となくこっちの気象台発表も“したらしい”とウチナー的発言をしてました。(藁)観光シーズン真っ只中なので、非常に歯切れが悪いんですな。(藁)
 一つ一つの季節を大事に撮って行きたいんですが、こう無駄に忙しいとなかなかそうも行きませんな。(泣)
 P.S.前回未払いだった某出版社のギャラが一ヶ月遅れで振り込まれました。が、全額じゃなーい!残りは今月末・・・だと・・・。沖縄的には普通の事らしいんだがね。二度とオタクの仕事はしませんからぁ。(怒)
5月1日(日)

 おー今日から5月ぅ。ってことで、岡母子ともども伊計島のビーチに行ってきました。日中は暑いので夕方間際。東京だと子供連れで海なんて朝からの強行軍になるのでしょうが、特に渋滞らしい渋滞もなく、海が近い沖縄では、太陽光線が殺人的なので、むしろ朝だけとか夕方だけとか普通のようです。風が強く、この辺にしては若干波も高かったのですが、マイサンの初浮き輪強行。アタマから波をかぶってしまい、あわやと思ったのですが、さすがマイサンけらけら笑ってマスタ。いつも思うのだが、ここのビーチはこじんまりしてて人も少ない上、外国人率も高いので異国のリゾートのようです。ライバル黒犬くんともイングリッシュでコミュニケートしてましたな(藁)
 帰ってきてから、リゾート気分を引きづりつつ、ベランダで焼肉。こっちのベランダは6畳近い面積(面積だけは)があるので、こんなことも出来ます。近所からのクレームは明日にならないとわかりません(藁)