5月<<
現在の那覇の気温→
6月30日(木)
 6月も終了かよ。今日も基本晴れ。ピーカンすぎて、地上のものはみんな逆光気味だよ(藁)暑いは暑いが、やはり神保町辺りで死に掛けてた暑さとは違うな。非常階段で居眠りできるもん。(藁)日陰にさえいれば何とかしのげるよな。(BGM:Loveland Island)
 あ、そうそう。例の沖縄スタイルOnLineのほうで、この街に住みたいとかのライティングしてます。ギャラも出てますんで助かりますな。
 水槽の方は、第一回目の水換え。今のところ順調。来週にはテトラをあと10匹ほど追加しますかな。
 明日は降って湧いたように撮影。おとといまで、予定になかった撮影が何でそんなに急に発生するのかわからん。だって挙式だよ。って、また7時には出社だ。あほらし。まあ、せいぜい熱中症には気をつけないとな。県内全域に熱中症注意報がでてるしな。って、そんな注意報があったんだな。
6月29日(水)
 世間的なニュースをちっとも見ていないので、情報的にすっかり取り残されてるが、やっぱし梅雨って明けてるの?明けてるんだな。どうやら明けてるみたいです。(藁)太陽ビームは強力ですが、梅雨の時期より一気に湿度は下がっていて、むしろ過ごしやすいかも。 ここ数日、部に一台しかないパソコンの復旧とかやっててかったるい。笑っちまうが、会社にもパソコンは少なすぎるが、自宅にパソコン持ってる率って10%以下らしい。(ウチの会社)で、お鉢が廻ってきてしまうのである。沖縄のパソコン所有率を最下位レベルまで下げてるのはキミたちか。(泣)
 ストーンリバーさんから緊急入電。以前のレース関係のメインスポンサーの社長が覚せい剤かなんかで捕まったらしい。(藁)結構そういう情報って入ってこないので、ありがたいやら面白いやら。(藁)前の会社の社長あたりもいい歳こいて芋づるならもひとつ面白いのに。(藁)今日は、早めに帰る途中赤コリ購入。水槽に投入。
6月28日(火)
 本日はplan-dさんからのお誘いで、何やらplun-dさんがデザインやら撮影やらやってる雑誌のイベントを国際通りのOPA(内地で言うならパルコ?)でやるってんで何をやるのかわからないまま出かける。のわ!?ライブですか?何か全然知らんがラップ系バンドですか。会場には700人ほどは来てるらしい。しかも、基本的に美容師かクリエイター関係なので、そりゃまみなさん若者でかつおしゃれさんってかんじだ。(藁)おっさんはplun-dさんと俺位しか見当たらない。(あとやたら和風な曲で尺八吹いてたおっちゃん(藁))で、ま、ホケーっとしてたんだが、以前遭った事のある美容師のにいちゃんやら、カフェの知り合いやらから声かけられ、んー少しは知り合いも増えてきてるのかな?と。まずは目指せ友達100人だな。
 そのあとは、数人で飲み会。2時過ぎに帰ってきた。
6月26日(日)
 昨日は曇り。いつもの900円床屋に行ってみるも、混み混みなので断念。家族で近所を散歩。夜によしざる来襲。やつも何だかんだで一周年。よくやってるぞパイロットフィッシュ。(藁)本来ならば、ストーンリバーさんからいただいて後生大事に保管してある酒を開けたいところだが、泥酔で来るんで開ける気にならんのよね(藁)まあ、のみかけ持参で持ってきたのが、常盤。ラベルがめでたいんでいいか。(藁)おいらの部屋が唯一喫煙室になってる事もあり、部屋で飲むのだが基本的に学生の時と何ら変わらん視界だな。(爆)
 今日は朝からマイサンのポリオの接種。ついでにホームセンターで安かったから、石巻貝とエビを購入。だいぶ水も透き通ってきたので投入してみる。いけそうだったらコリドラス導入だな。
 しかし今日もパッとしない天気だったな。まだ梅雨明けならずだ。
P.S.そういや以前沖縄では超メジャー飲食会社の広報をやってたひとが独立したのでよろしくと電話があった。おいらの名前を各方面でよく聞くので活躍されてるようですね云々。と言うのだが、仕事なんか全然出てないぞ!どこで名前が出てるんだぁ?仕事で思い出した。うっつー!ブツ撮り仕事はどうなってるんじゃー!?(藁)
6月24日(金)
  ここのところ晴天続き。今日はちょいと曇り目。雨もぱらっとって感じ。今日も晴れてたら恐らく梅雨明けってとこだったろうにな。とか思ってたら、夕方から怒涛の豪雨。南国らしいと言えばあまりに南国らしい豪雨。まさにスコール。道路も瞬時に冠水だい。(藁)
 しかし、内地の方もすっかりからつゆでこのまま明けそうな勢いらしいなぁ。懸命な読者はお気づきとは思うが、既に最高気温においては内地の方が暑かったりするんだなぁ。夏場の気温は案外沖縄のほうが低いのよ実際。
 まあ、こんだけあけるのが遅れてるってコトは、太平洋高気圧がちと弱いってコトなんで、今年は台風が少ないのではないかと・・・。
6月22日(水)
 もう翌朝になっているのではあるが、おしいっ!じつにおしいっ!ブラジル相手に好ゲーム!一応、負けてはいないぞ。まあ、得失点の差がずばりチーム力の差なのだろうが・・・。大黒のどろくさーいしつこさは中山隊長を彷彿とさせるなぁ。(涙)
  本日も晴れ。うちなーんちゅも口々に梅雨明けだなぁ。と言っている。明ければこのまま10月あたりまで夏突っ走りなのだが・・・。
 ついに水槽にテトラ導入。岡星はあいかわらず帰りが遅かったのでテトラを購入する時間はなかったのだが、岡母子ままんに一応見せねばと、帰宅前に買って浮かべておいてもらった。帰るなり投入。マイサン激よろこびー!正面から、横から見まくって歓喜しておる。(藁)そう、テレビと違って、どっちからでも見れるのだ。それがそこにいるということなのだ!と力説したところで、わかるわけもないか(藁)
6月21日(火)
 何やら昨日から微妙に降ったり止んだり・・・。梅雨明け近しか?一方、岡星はといえば昨日もR329をすっ飛んで帰ってくる途中、リアがぶれだす。ん?・・・・またパンクしてる・・・。家まで150mほどの地点で泣く泣く修理屋に持っていくが、どう見てもやばいレベルでタイヤが切れてる(泣)「溝がたっぷりあるのにもったいないけどねえ。」同情気味のバイク屋のおやじの手によって、ニュータイヤに履き替え。7000円なり(号泣)じこらなくて良かったさー。とオヤジに励まされる始末。
 で、今日はと言えば、撮影もないのに万座で無駄な時間を過ごし、会社に戻ると、ヴェク号の姿がない・・・。いや。駐車二輪の姿がないのだ・・・。道路に何か張ってある。・・・・ざけろよ!レッカーかよ!反則金9000円レッカー料金4000円駐車料金150円・・・・・。もう涙も出ません・・・。運気がここのところ一気に下がってきてるのを、ひしひしと感じます。何もせず、ただ真面目に会社に通勤してるだけなのに、20000円もの金が消えて行きます。三脚かギアヘッド買えましたな。(卒倒)どうも大いなる神が夏前に何とかしろ!といってるような気がしてなりません。しかし、もう四半世紀バイクに乗ってますが、東京でもバイクをレッカーされたコトなんかないぞ。大殺界ですか。細木カズコを馬鹿にしたからですか。ショックを引きずりつつ、コソーリDLしておいた手塚治虫の旧約聖書物語を見て心を洗ってます。(放心)
6月19日(日)
 昨日も一日中雨でしたな。この数日で例年の梅雨の期間の雨量を遥かに上回るそうです。しばらくは水不足に悩まなくて済みそうです。と言っても、山がなく川が短い沖縄はそんなにキープは利かないようですがね。
 一転、今日は朝からうす曇時々日が射したり・・・。連日の豪雨で家に缶詰になり、すっかりブルーになってる岡母子&岡母子ママンを連れて読谷村のやちむんの里へ。何か岡星の子供の頃に見たような光景の中すっかり童心に帰ってると、見事に子供のように転びました。マイサンを抱えて・・・。(藁)咄嗟にマイサンをかばったために、受身も取れずひじとかいろいろ擦り剥きました(泣)父のころび方を試された父の日です。(藁)
 帰りに、ついに10ヶ月ぶりに岡星家に水槽が復活しました。マイサン大喜び!ありがと岡母子ママン。(ってまだ魚は入れてませんがね)明日からのお楽しみが増えました。若干ながら余裕(金銭は相変わらず困窮だが、生活のね)が出てきたのでしょうか。
6月17日(金)

 一部の人は既にニュースなどで知ってるかとは思うけど、沖縄は連日の豪雨にも増して、今日なんかは最悪に豪雨!さすがの岡星もスクーターなんか早々にあきらめて、車で行こうと試みるが、いつも通るバイパスはがら空き・・・。ってか・・・あっちでこっちでむちゃくちゃ冠水してくれてるじゃないの!?普通に車のマフラーぐらいなら水の中。場所によってはひざ位逝ってるぞ。そんなところは停車しないで一気に抜けるべし!とか緊張しまくりながら走りましたがね・・・。結構スクーターがいたのには驚き!あんたらもう浮いてるやん!?本来、岡母子に送ってもらうはずだったのだが、こんな道一人で帰れるかっ!という意見を尊重。送ってきたはずの(往路運転は俺だけど)岡母子はタクシーで帰るハメに・・・。(藁)岡星は会社の近所の駐車場に置くとえらいお金取られるんで、万座まで自家用車でGO!
 帰りにPlun-dさんのレセプションに立ち寄り。
P.S.ぬあにぃ!?CDの件がレコーディングが間に合わないらしく、延期になったそーな。まあ、請求はしてくださいってことなんでいいけど。せっかく作ったのにい((+_+))。まあ、中止ってわけでもなさそうなんで、時間かけて構想はしときますか。ふぅ〜。

6月16日(木)
 どうにもこうにも具合が悪く、どーせ内勤仕事の日なので本日会社はお休み。いくら内勤と言っても、とにかくスクーターで土砂降りの中通勤するのは無理と判断なのだ。微熱・咳・鼻水・のどの痛みと風邪の諸症状フルオプション。どれかひとつづつでも治まってくれんものか?
 家でちくちく例のジャケットやフライヤーの制作。5日の写真と比べてもらえば、強引に雲と青空を貼り付けたのがわかるはず。(藁)中ページの作成もそこそこ順調。フライヤーも作ってみたりしたが、写真は別のものに・・・というクライアントサイドの意向もあるのでどーなるやら。(クリックでフライヤーも見れます)まあ、細かいところはさらに修正しなきゃならんだろうな。そもそも、タイトルも(仮)の状態だし(藁)
 しかし、本日も全島的に雨。しかも大雨洪水警報と来たもんだ。油断してたらすっかり梅雨の猛反撃に遭ってますな。(泣)
 どうやら、よしざるも同じ症状の風邪らしい。実は沖縄で流行ってたりして。ってより、出所は同じか。(藁)
6月15日(水)
 ここのところ、いい加減にしろよ!ってぐらいの雨が続き、びしょ濡れになって帰って来ては、ご飯食べてばったんきゅーと死んだように眠ってます。どうも繰り返しマイサンを病院に連れて行ってるうちに、おいらも何らかの菌でももらったのか。体調もさえません。その上こんなシャワーみたいな雨に打たれてたら、治るものも治らんっつーの。ってなかんじです。全く雨具なんか役にもたちゃしないや(泣)
6月11日(土)
 やはり梅雨明けは近いか!?今日も雲の様子が全く違う。とは言え、朝晩の行き帰りで土砂降りに降られ、チノパンの股間がびっしょり。(藁)出がけは一応パーカー引っ掛けて出たものの、ウチと那覇中心部のスクーターで15分の区間で天気は劇的に違うのだ。ナマジ他が濡れなかったばっかりに、股間ピンポイント。まるでお漏らし状態だ。
 昼間は猛烈に雲が動く動く。高い雲と低い雲が逆方向に動いてたりするので、見上げてるとクラクラする。
 何だか知らんが、前職場のウッツーが夫婦でチャペルに来てたんでややダベリ。前職場もなかなか大変な事になってるらしい。まあ、おいらの知ったこっちゃないが、仕事くれ!ウッツー!完全データ入稿してやるから(藁)
 マイサンは依然熱が下がらず。そんな中、岡母子ママ再来沖。今回は比較的長めにいるそうである。岡星的には家族がもう一人いるので、ちょっと安心。
 plan-dさんからウチナー写真会合のお誘いをいただくが、緊急出動に備えて今回もまたpassさせていただく。コレに懲りずにまた誘ってくださいな。(泣)ってか、今後の活動にかなり影響ありそうな会合なので、近日中にこっちから行きますなのだ。
6月10日(金)
 今日はハーリーを撮影に行くため休み。・・・のはずだったのだが。昨夜、マイサンが9度超えの発熱。おまけに変な咳を連発。かなり苦しそうなので、またまた救急病院へ。どうやら風邪+クループ症候群とかいうやつらしく、レントゲン&2時間おきに3回の吸入&点滴6時間&ステロイド剤注射。待合室で何だかんだで8時間近く過ごす。岡母子もおいらもフラフラ。何とかおさまった感があったので帰宅してよしと言われたものの、症状が再発するようなら要入院ということで、とてもハーリーを撮影にいけるような状況ではない。何せ、悪化した最悪の場合、呼吸が停止してしまうらしいのだな。今のところ本人はフラフラしつつも何とか悪化はしていない様子。本来なら明日も仕事なんか行ってる場合じゃないのだがな。<(; ̄ ・ ̄)=3
 関係ないが、沖縄はポカーンと晴れ。何だか昨日までとは雲が違う。ひょっとしたらそろそろ梅雨明けかいな?関東は今日入梅だったらしいけど・・・。
6月8日(水)
 今日のお昼はゆしどうふ。胃に優しいが優しすぎてすぐ腹が減るのが難点。(藁)
 行きも帰りも雨だったのだが、ヴェク程度のパワーでも軽くホイルスピンしやがる。会社の車でも軽くホイルスピンする。やはり、沖縄の道路が異常にすべるのは間違いない。決してカリブ号のタイヤが悪いわけじゃなかったのな。(藁)
 唐突だがキャリブレーションツールが欲しい。もちろん仕事の性格上ある程度モニターの色味は合わせてあるのだが、ツールできっちり合わせてないのはプロとしてはいかがなものかと。責任逃れ用ではないが、うちのは正しいぞ!と言えなければ、特に沖縄なんかじゃどこも怪しい状態なので、逆に必需かと。最近、簡易なものなら2万円以下で出てきてるので、買えなくもない。(まあ、無理してでも4万位のヤツを買うべきか悩ましいところだが・・・。)もちろん、余裕何ザこれっぽっちもないんだけどさ。(泣)
6月7日(火)
 梅雨真っ只中で台風が接近してるってわりには晴れが続いてます。掲示板にも書いてありますが、ジャッキーが大変な事になってたようです。岡星のまわりは基本的に酒好き、食べ物好き、結果不摂生な人間が多いので気をつけましょう。みんなぼちぼちいい歳なんだからさ。
 一方、マイサンはと言えばどうやら手足口病らしい。名前はとっても大層で奇病っぽいのだが、実は子供が普通にかかるごく普通の病気らしい。保育園にスポット参戦するようになってから、いろんな病気をもらってくるねぇ。親もうつされない様に気をつけなきゃあな。
 ジャケットの方は、空が微妙に寂しい気もするので、別撮りの空(雲あり)の合成案も考えておこうっと。
6月5日(日)

 昨日は一日かけてロケハン。いくら沖縄とはいっても、クライアントの望むような形の木なんてそうそうあるもんじゃない。形のいい木は、結構コンクリで固められてたり、やたらと背景の抜けの悪いところにしかなかったりするのだ。南部グルグルしつつ、岡母子ネットワークにより某公園に行ってみる。おお!ここはいいぞ!探してみるもんだな。さすが岡母子。
 本日は朝から撮影。公園に行ってみて、方角を勘違いしていた事が判明。(泣)とは言え、ここでの問題は空の色ぐらいのもんなので、一応クライアントのOKを得つつ半逆光で撮影敢行。ド順光なら空もカキーンと青くなったと思うのだが、立体感考えりゃま、OK。一応、ストロボフル発光でレフ代わりはやってみた。まあ、タイトルやら名前やら、いろいろ入る要素はあるので、こんな感じベースで何とかいけるか?(ポーズなんかはバリエーション撮ってきたんで、変更ありだが)
 しかし、ここのところネガでお決まり写真しか撮ってなかったせいか、あるいは歳のせいか、何か感覚が戻って来ないのよねー。露出まわりもそうだし、レンズの感覚が一番問題かな?まずいねー。
 何にせよ、素材は調達したんでこれからデザインだ。

6月3日(金)

 ヲイヲイ。台風が接近してるぞ。全く油断がならんな。土日の天気はだいじょうぶかしらん?
 例の撮影の方は、昨日も本人らを交えて打ち合わせ。一応、本人らの意向を取り入れていく方向ではあるものの、話は拡がる拡がる・・・。(藁)まあ、予算と時間の中でのやりくりになるから、無難な線で落ち着く事になるとは思うが・・・。いかんせん、デザインで何とかやっつけるなんて高等なことはおいらには無理なので、写真の方できっちりやっておかないとな。(泣)場所のイメージが湧かんので土曜は南部をメインにロケハンだな。
 plan-dさんらの写真展が開催されている。オールデザイナーによる写真展なのだが、まいるね。コレじゃカメラマンいらずだ。デジカメ普及の弊害だよ。と言うカメラマンらの悲しい声が聞こえるが、岡星もデジタルさまさまなのであんまり言えないや(藁)もっとも、ブライダルはネガばっかしなので、お気楽すぎてポジはおろかデジでもちょっとビビリ気味かもな。(藁)

6月1日(水)

 おー今日から6月ぅ。ちなみに写真の日。雨降りな上に、また会社でボケボケしてたんで全然写真を撮ってなーい。さらに今日からバイクのAT免許が・・・事故増やすだけじゃないの?いくら売れてるといっても、バイクの免許を取ろうというのに自ら制限をかけるようなやつは、バイク乗りじゃないことは確かだな。
 さて、例のジャケ写の件打ち合わせに行ってきたのだ。どうも別にサイケなデザインでってことではないらしい。ただ、CDの歌詞カード8P!さらにバックインレーで2面。販促用のパンフも!ってことらしい。こりゃ大変だ!あ、そうだ。CDの盤面もらしい・・・。手に負えるのか?>俺。そういや、その辺の寸法のデータをやなぼーあたりが持ってたような気がすんな。データで送ってもらうか。夜なべ作業が続く予感。