6月<<
現在の那覇の気温→
7月30日(土)
 ん?何で今頃パイプなんて撮ってんの?ってなところ。しかも。撮るんならちゃんと並べろよ。(藁)とか言うな。さらにパイプが汚いとか言うな。(もう15年モノかな?)これはライトの実験なのだ。この撮影に使ったのが、えらくちっちゃいLEDランプ。実際、三脚立てたり、並べたり、シャッター切ったり、片付けたりで5分程度じゃないかな?クリップオンのストロボより楽かもしんない。まあ、強いて言うならちょっとした工夫がしてあって、ライトの先っぽにディフューザーをつけてある。びっくりする位影がないよなぁ。これって絶対料理モノにもいけると思うんだけどなあ。ちょっとしばらくこのやり方を工夫してみようと思ってます。
 今日も明日も出社なのだが、例によってなあんにもすることないのだよなあ・・・。
7月28日(木)
 今日はplun-dさんの紹介仕事。トリマーなんかを養成するスクールのWeb用の撮影。犬同伴の撮影はむずかしいったら・・・。講師の方々を屋外で撮影するのだが、講師の目線は来てても犬の目線は全然来てなかったり・・・。ある意味子供の撮影より難しい。(泣)何よりすごいのは今回のディレクターさん。画面中央のおねいさんがその人なのだが、同行はいいとして、そのルックスにおいて全ての講師を圧倒してどうするですか!(藁)俺よりでかいし(爆)こりゃplun-dさんが、ついついただ働きな仕事請けそうになるから注意!って言うのもうなずける。(藁)オイラも気をつけよう。(爆)
 で、撮影はわりかし順調に終わったので、速攻帰宅。マイサンと遊んだり。会社関係の送別会なんかもあったのだが、写真のセレクトとコラム書きなんかがあり、しかも時間がない。仮眠の後に徹夜って感じ。(泣)
7月26日(火)
 本日もまさに朝っぱらから撮影&撮影+撮影。何とか開放されたのが3時半。那覇行きの便が6時40分発。ええい!ちともったいない気もするが、ままよ!と一番安かったボロなワゴンRを4000円でレンタ。とりあえず、石垣といえば川平湾でしょーと走らす。確かに水はきれいだと思うけど・・・まあ、潮がドン引きってこともあると思うけど・・・。在沖人としてはねえ・・・。読谷あたりもこんなもんだよねえ・・・って感じ・・・。
 その後も走ってると、お!?なんじゃ?うちで見るよーなシーサーだったり謎のオブジェが・・・。そーかぁ。やつらはここの生まれだったのかぁ。いろんなものが置いてあり何だか日本離れしてましたな。
 その後普通に那覇へ到着。岡母子に迎えに来てもらい、うちへと帰る。まあ、一泊程度でもういいや。マイサンがもう少し大きくなったら石垣に遊びに行ってもいいかな。
7月25日(月)
 朝もはよからどえらい思いをしてやって来ました石垣島。で、何をしてたかと言うと、一日中缶詰でホテルの挙式関連宴会メニュー和洋中の撮影。をいをい。(藁)まあ、料理撮影に依存はないものの、石垣まで来てそれしかやってないってのはどーよ。(藁)明日はホテル外観なんかの撮影なんで多少はましかと思うが・・・・。
 石垣で大して期待してなかったものの、一応ホテルはLAN対応でよかったよかった。なんだかんだでほぼ一年ぶりの出張だがね。まあ、世の中的にはそーゆー進化はしてるらしいな。
 あー少なくとも石垣的写真が撮れればいいが・・・。
7月24日(日)
 何かと夜も野暮用が多く、更新が遅滞しがち。ちなみに土日は出社と来たもんだ。夕べもplan-dさんあたりと飲んだりとか・・・。
 とか言ってる間に、首都圏は大変な事になったりしてるようですな。読者の皆さんは、大丈夫だったでせうか?実は岡星が首都圏脱出を図ったののひとつに、マイサンもいる事だし地震を避けたというのもあるのだ。(基本的に沖縄は地震らしい地震がないようだ。)(歴史的にはあるらしいが)もっとも津波という災害は結構被害が出そうだが・・・。
 ヴェクスター号のバッテリーが上がりがち。まあ、3ヶ月以上の間通勤しかしてないのだから、当然といえば当然。泣く泣くMF用バッテリーチャージャー購入。
 明日から一泊とは言え石垣島に出張撮影。ロケや取材ならまだいいが、ブツ撮りなので機材が大変!三脚やスタンドがケースに収まらないので、ロッドケースに入れてみた。(藁)
7月21日(木)
 キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!台風去ったあとにドカーンと青空が来ましたぁ。(ちなみに写真の画像はリサイズのみで色調その他なーんにもいじっちゃいません。)ってなことを言いながら、今日は突然に休み。岡母子は相変わらずの体調不良。せーぜー岡星に出来る事はといえば、マイサンと遊ぶ事と、ご飯を作る事。(藁)ってなかんじで一日が過ぎる。途中、ローン関係の入金のために、沖縄唯一の内地系銀行“みずほ銀行”に、/~ここはてんごくぢゃないんだぁーかといってぢごくでもないー(traintrain:TheBlueHearts)などと絶叫しつつスクーターを飛ばす。
 沖縄データブック(だったっけ?)を購入。さまざまなデータが載ってるのだが、あれぇ?どう見ても平均賃金を下回ってるっての。一応技術職なんですけどぉ・・・。なんてなことを、色々発見しつつやっぱしそーだよなあ。だってぇ生活できるわけないもん。意外だったのは、全市町村の中でも那覇市は24位とかの賃金水準なのな。飲食業が多いのがひとつの理由らしいのだが・・・。安心して上を見て暮らすぞ。ちなみに、人口密度は五大都市に迫る勢いなのな。納得な様な驚きのような・・・。
7月20日(水)
 んーとにかく今日も撮影はなく、マタマタマターリ。とりあえずは今後の事何ザ、チーフに話してみたり。こんなに暇な時と忙しい時が散らばっていては、恐らく給料上げろと言ってみても、上がりはすまい。ってか、状況は何にも良くならない。ここは(よしざるも言ってたが)抜けるにしてもきっちり提案書を作って契約で撮影時のみ現地直行体制で(歩合でも構わんので)やってくれ。ってのがよいのかと。月に150件もやってりゃそこそここっちにもまわるだろう。まあ、前例がないのを理由に、難色なのは十二分に予想できるが何せほれ、沖縄現地法人はたかだか2年目の歴史しかないのだから(藁)
 さてさて、帰りに市民の見方“生協”に寄る。そこそこ遅くなったので、生鮮品は割引きタイムだ。で。オ!?何ですかこの二品お刺身パックは?ええ!?もう北海道産生さんまが出回ってるデスか!ってか、年々サイクルが早まってないですか?しかも沖縄ですぜ!で、奥は石垣島産のかつをなのですよ。この旬クエスチョンなエクセレントコラボは一体・・・。食ってみました。ウマー(゚д゚)!もいっちょウマー(゚д゚)!どっちも冷凍拒否の生オンリー。そりゃもーちょいとフードコーディネータ(藁)の血が騒ぎましたな。
 P.S.さんまの方はともかく、奥のかつをの色はどーかと・・・。もちろん、現物はウマそな色してましたよ。デジはこの手の赤と紫は決定的に苦手ですな。(藁)
7月19日(火)
 結局、台風は台湾の方に去っていったようで、むしろ来てくれれば台風一過もありえたと思うのだが、何やらパッとしない天気がじわっと続いてる。各地では雨は降ってるようだが、那覇近辺ではあんまり。これじゃ8月アタリにはマジで水不足も予想され・・・。そういや、岡星の予想に反して、太平洋高気圧は弱いのは確かだが、近海の水温が高いので強力台風が結構来るかもしんないとかテレビで言ってたな。くわばらくわばら。
 ここんとこ出勤が朝早いときは、うむを言わさずとっとと早く帰ってる。いちいちお伺い立てても、返事が出る頃には勤務時間は12時間を過ぎるのがオチ。まあ、で、特に何をしてるってわけでもないんだが・・・。
7月17日(日)
 昨日は、ストーンリバーさんと浜比嘉島と伊計島にドライブ。楽しんでもらえただろうか?まあ、ストーンリバーさんは旅感性が比較的岡星と似てると思うので、逆にいえば気にしてもショーがないか(藁)その後、コザのよしざるのところに寄るが、煮詰まってるなあ。沖縄組総煮詰まり状態。
 今日は台風の接近に伴い、家でマターリ。気になりつつも放置していた水槽のコケに酢が有効と聞き、一旦抜いて酢漬けにしてみる。(本醸造米酢にこだわってみました)(藁)おお!?戻してみると、見る見るうちに色が黒から赤へと変わっていく。これが枯れた状態なのか?ってか、血管か珊瑚かみたいな感じで意外にきれいかも(藁)あとは、コレをえびくんたちに食ってもらうだけだな。明日はまた6時半には出社と来たもんだ。(号泣)
7月15日(金)
 今日は岡母子があまりに体調不良を訴えたため、午前中はサボり。マイサンのおもりなのだ。保険証がないのでとりあえずの点滴と処方でも結構な金額かかったらしい。まあ、体に歯換えられないのでそこでの出費はやむなし。(泣)
 台風5号ぐんぐん接近中の中ストーンリバーさん来沖。コザのホテルに泊まってるってんで、ヴェク号すっ飛ばして向かう。こいつで高速に乗るのは初めてなのだが、第三京浜をTWで走ってた時より数段怖い(藁)ってーより、メーターがびみょーな下りで100km/hを越えるあたりでライトスタッフのテーマが鳴り響いたな。んーリッターバイクで言うなら250キロあたりの感覚かしらん(藁)
 ひさびさにストーンリバーさんと飲み。結論としては、企業に何か期待すんのはもーやめて、昨日あたりに降って湧いた仕事なんかをぐりぐり絡めて何とかして行こうと・・・。んーまー時期はもうそろそろ来てるかな。あとは思い切りと食いつなぐ道だけだな。
7月14日(木)
 今日も晴れ。晴れて晴れて晴れまくってます。何かふと鏡なんか見た日にゃー木工製品(ニス仕上げ)か菊の露ブラウンボトルのような色になってるぞ>俺。(藁)にもかかわらず、昼間30分以上表を歩くと顔がヒリヒリするぞ。このパワーは理屈じゃないのだな。恐るべしだ沖縄の陽射し。ってか、この天気じゃ来月には水不足になるぞ。(などと思ってたら、週末に向けて台風接近中。)(ちゃんとバランスしてるんだな)ん?ストーンリバーさんは明日から来沖じゃなかったっけ?だいじょぶかいな・・・。
 直接カメラとは関係ないが、岡母子のケータイをマイサンがいじくってて、以前の仕事がらみのところにかけてしまい、折り返しで「お!いい時にいいところに住んでる!」と何やらWeb動画コンテンツ系の話が降って沸いたそうな。(藁)実際のところ、岡星がどんな形でからむかどーかわからんが、からめるものは何でもからみましょ。マイサンの営業が実るか?(藁)実際、広告デザインからWebに至るまで、岡星が見てもひどすぎるものが多いのだな。ってか多すぎる!もうこうなりゃ遠慮なく仕事取っていくのだ。
7月13日(水)
 日がな一日会社ではマナー研修。外部講師を招いて笑顔の作り方とか・・・。あ・の・な・あ。ンな暇があったら、photoshop講座でもやってくれや。よっぽど役に立つっつーの。ってな基本姿勢で参加してたら、ほぼ目の敵。何かってえとさらしAgeられちまったっつの。(藁)元アナウンサーだかキャスターだか知らんが、そんなヤツの講義なら家で済ますっつの。(藁)
 そのあとは、会社のビーチパーリーと来たもんだ。どーでもいいが、写真部は暇なんだからってことで、設営&雑用。皆知っての通り、岡星はテキトー&いーかげんの日本代表のような存在だが、こっちに来てから、あのさーきちっとやろうよ!とかサクサクやろうよ!とか言う事が多い。(藁)まあ、のんびりしてるといえば聞こえはいいが、カミさんの保険証は?まだなの?ほんといい加減にしてくれ。ンな状況で飲めるかっつの。なんくるならん!やるこたあやろうよ!
7月12日(火)
 今日はplan-dさんのおごりで飲んできた。っつか、7日に出たばっかしのハイビジョンDV購入に付き合った。いやはや、すごいねえ。ものすごい時代になったもんだ。何が凄いって、そんな玩具買ってもいつの間にやら仕事につなげるところが凄い。よーしオイラも負けずにD2Xでも!って、現状では100回払いでも買えないので、目に付かないところにしまっとこうね。(って沖縄では全然目に付かないが)(藁)
 帰ってみると、お!一気に水槽の透明度が上がってる。どうやら、バクテリアが安定してきたようだな。ま、まだまだ水草が茂ってないのであと一ヶ月はまともに見せれる状況にないがね。エビくん達も元気で何よりだな。
 
7月10日(日)
 /~はっぴーばーすでーとぅーみぃー・・・あれよあれよという間に40代突入(泣)辛うじて30代のうちに沖縄入りは果たしたものの、早くも40代。どうりでここ最近の土方のような環境の写真屋さんぶりに、疲れが蓄積していく一方なわけだあな。(号泣)そんなこんなもあって、なかなか更新してなかったり・・・。廊下で倒れるように寝てたり、部屋でマウス片手に寝てたりしてたりするわけです。
 今日は、岡母子ともに北谷にエイサーを見に行ったりとか。しかし、開始が夕方。200mmにテレコンつけて、デジカメだから換算値600mmシャッタースピードは速くて30分の1とか・・・。いくらなんでも無理ですから・・・。どーせ個人情報保護法とかうるさい昨今、きっちり写す必要は別になし。発想を変えて、流し撮り(!?)単純に進行方向に振る訳でなく、エイサーの動きにあわせて流す。我ながら初の試み。ってか、半ばやけっぱちだよな。イメージ的にはこんなん撮れてます。ってかんじ。これから、エイサーシーズンに突入するので、いっそこの手法を極めてみようかと(藁)まあ、せめて200mmぐらいにしてさらに寄れる状況が欲しいところだが・・・。
 水槽はだいぶ濁りも取れてきた。今のところ一匹も落ちることなく順調。やはり水草をそこそこ投入したのが功を奏してるのか?家族揃って癒されてます。貧してても鈍しちゃいかんってコトだな。ってか、仕事が欲しいぞ。撮影仕事キボンヌ。
7月7日(木)
  今日はイレギュラながら休み。結構、日頃の疲れが溜まっていたのか昼近くまで爆睡。(と言っても寝たのも3時過ぎだったしなあ)金銭やりくり関係をちょこちょこっとやり、コケ対策にヤマトヌマエビを追加に買いに行く。ついでにヒラヒラしてない地味なグッピーを衝動買い。まだ水に濁りが入ってるので、一般公開は不可。(藁)
 その後、もうちょっとエビでも採りに行くかぁ。と岡母子ともども玉城村方面へ。以前、撮影によった時に子供たちがエビを採っていた場所へ。あら?いねえなあ・・・。は!やつらこの水路(土管)の中に入って採ってたぞ・・・・。・・・むりぽ・・・。子供は入れるが大人は入れない。(泣)
 とっととあきらめて6時過ぎてはいたものの、近くのビーチへ日が沈むのは7時半過ぎ。余裕でマイサンは水遊び。水着を持ってきてないのでフルチン侍だ。この写真の時点でほぼ7時。しかも東側。一応、子供は6時にウチに帰らなきゃならないらしい。(放送が流れてた)
7月6日(水)
 暑い暑い暑い。三回連呼するとなんかのタイトルっぽい?日影にさえいればそれほどでもないんだが、日光を浴びると強烈エナジービームをくらうのである。(BGM:誘惑光線クラッ 早見優)ツメに灯をともすよな貧乏ぐらしなため、酒ネタはほとんどないが、たまになハケーン何だか期間限定らしいがサントリーのカナディアンモルトである。多分、こいつは全国的に発売されてるとは思うのだが、沖縄でも売れそうな軽めな感じ。ほのかに甘い。岡星的には結構好感。しかしサントリーってさ、たまーにどう考えても二軍がデザインしたようなものを出すよな(藁)まあ、最初のモルツもえらいダサかったし、ジアスやなんかもえらいださかったし(消えてるジャン!)岡星的にはなかなかおすすめ。貧しても鈍する事の無い様、こうしたモノには積極的にチャレンジなのだ。そのわりにはこの写真は何ですか?とか、写真ヘタクソになってませんか?とか聞くな。(泣)
7月4日(月)

 今日も今日とて、早朝から出社してるワリにはオイラの仕事は11時からの撮影のみ。しかも、例によって6時過ぎの他人の撮影が終わるまで万座に缶詰。・・・つまらん・・・。ってことで、用意しておいたロッドとリールを持って例のチャペルの裏へ。裏の船着場はリーフのかなり深い駆け上がりになっていて、かなり怪しいとにらんでいたのである。多少は沈めないとしょうがないよなと、スプーンをチョイス。(7g)しかも、フックは丸せいご針を2サイズケブラーでつけた岡星スペシャル。おー!どーでもいいよな外道がワンキャストワンヒットってなペースでくるぞ。と思ってた矢先(ここまで数キャスト)ドシーンと重いアタリ。フッキングさせたが、この感触は何でしょ?うっすらと姿が見えた。ん?ウツボ?・・・おわ!ヤガラ!?しかもでかい!懸命にファイト。完全に竿はノサれてる。足元まで引き寄せて上まで上げようとした時、ボキ!あ〜・・・。竿はぽっきり折れた(泣)ラインは生きてるので、手で引き上げ。こりゃ竿が持つわきゃない。80センチ程度の大物でした。まあ、魚に折られたのなら本望。本来なら、釣った魚は食うのが主義なのだが、クーラーボックスも何もないのでリリース。食いでがあったよなあ(藁)
 ・・・・って、アレ?俺は一体何をしに行ってんだ?(藁)一応、仕事の合間の出来事(爆)次はもっと太い竿にしとこう。

7月3日(日)
 今日は午前中は部屋の片付けなどをしながらマターリ。夕方からおなじみ伊計島へ。以前にも書いたが、どのみち昼間ビーチに行ったところで大人でも2時間。子供なんざぁ1時間もいれば暑さでまいることうけあい。何せ熱中症注意報が出てるぐらいですから・・・。(何か岡星の趣味関係に対する注意みたいだが・・・(藁)日没が7時半以降の沖縄では、別に海沿いに住んでいなくても、4時過ぎに海に出かけて行ってちょうど良いのである。
 管理のおっちゃんの話によると、きょうはめちゃ混んでる上に(と言っても、湘南あたりの100分の1ぐらいだけどね)(藁)ちょっと海が濁ってるなってことでした。確かに、少し濁りが入ってましたな。と言っても・・ま、いいや。(藁)防水パックに入れたKodak君を持ってさくっと潜ってさくっと撮ってきました。まあ、このあたりにはいつ来ても魚はうようよ泳いでますから。
 その後、コザ経由でよしざるの所に寄って帰ってきました。ああ、明日も7時には出なければ・・・。明日こそ釣竿持って行ってみようっと。
7月1日(金)

 7月突入。沖縄ではもうパーフェクトサマー状態です。いまのところそれほど強烈な入道雲は見かけませんが、やつがいるとその後に会話も出来ないほどのスコールが来てしまいますからな。(藁)至るところが夏一色なのに、久茂地と万座しか見ることが出来ないのは実に悲しい。まあ、まだまだマイサンも小さいのでヤツが活動する頃までには、活動内容とエリアを広げたいものです。
 最近、保険関係とか扶養関係とかに触れる機会が多いのですが、何か結構やっかいなことになってるのな。少なくとも今働いている婦女子が結婚や出産で専業主婦になるには、めちゃくちゃ厳しい世の中になってるようです。こんなんじゃ出生率なんて上がるわけがない。ちらっと調べてみると愕然としますぜ。
 モニターのキャリブレーターが欲しいー!