7月<<
現在の那覇の気温→
8月31日(水)
 台風は強風域をかすめる程度で去って逝ったようです。とは言えスグ後ろに14号が接近中ですが・・・。
 8月も色々ありましたがね、とどめに車のバッテリーがスッカラカンに上がってました。どうもリアハッチにベビーカーが引っかかってて半ドアになってたようです。これで、つかんぽも最後といきたいもんです。
 来月で沖縄に来てから一年になりますな。後半からはフリーでやっていく事だし、とにかく何かと頑張らねば。
 何でもやっていくつもりなんで、沖縄に関する何でも振ってもらえばやりまっせー。
8月29日(月)
 台風13号接近中。明後日辺りには本島付近に最接近らしい。とは言え、最近の内地の地震・台風の災害っぷりにはかないませんが・・・。ま、そんな中でもわざわざこっちで挙式あげて、ビーチで写真を撮ろうってカップルがそこそこいるわけで・・・。直撃された日にゃお気の毒としか言いようがないですな。
 以前撮影したトリマーの専門学校のテストサイトがあがった。plun-dさんがデザインしてるんだが、ほんっとにカットが足りてないのね(泣)カメラマン的には申し訳ないっす。一応、指示カットは一通り撮ったんだけどなあ。まあ、企画段階から入ってるわけではないので、全体構成は把握してなかったんだけどね。プラスアルファ用の画像を常日頃用意しておくのも重要だと思うが、撮影時にもプラスアルファを撮っておかねばダメだね。猛省。まあ、心のどこかに余裕がないといかんってことですかな。
 嵐が近いときって、夕陽が凄い色になったりしますねぇ。
8月28日(日)
  昨日は沖縄で初めて披露宴を撮影。気になってはいたのだが、やはり特殊シチュエイション。普通、新郎新婦は高砂で二人で食事するでしょ?ところが乾杯が終わると、両親席に行って食事をする。しかも、普通、両親席って一番後ろにあるよね?高砂の前に両家の両親席があるのな(1テーブル)これってやっぱしかなり特殊。(ま、普通普通と連呼してるが、こっちじゃそれが普通)
 今日は岡母子同伴で全島エイサーに行く。わかっちゃいたが、わかってなかった。ものすんげー渋滞。金曜夜のR246よりすごい!(会場周辺)2時間近くもうろうろしちまったい。去年と違って、ピーク真っ只中に行ったのだが、おおー!会場の盛り上がりはやはり全島エイサーならでわだな。ラストの花火まで見て帰ったのだが、マイサンは元気元気!両親クタクタ。まあ、本人楽しそうだったからいいや。
8月26日(金)
 今日は挙式はないものの、万座へパンフの撮影に。晴れたり曇ったりで色温度が安定しないな。例によって、会社の方はこちらの提案についての解答は未だ一切なし。よくもそんなレスポンスで会社やってるなあ。(結局半年待ってもパソコンも席も用意出来ない有様だしな)10月に撮影をデジ化したら絶対ハマる事うけあい。かまってないで独自に各方面に売り込み活動するっきゃないのだな。
 コラム書き何かが今ひとつ進まない。一応、公的に発表してるものなで、情報収集と正確なのかどうかぐらいの校正はしなきゃならんのだが、会社にいる間はネットに触れることすらままならんので、適当な事しか書けんのだ。(泣)当然、帰ってから夜の仕事になるのだが、マイサンを寝かしつけつつオイラも寝てしまう。おかげで適当なトコで起きて早朝作業。(藁)でも何とか例のサイトの“やまとぅ侍”のコラムは書き続けてる。とにかく少しでも収入なのだ。休んでる暇はないのだな。
8月25日(木)
 昨日は再びマイサンを救急出動。突然の高熱&嘔吐しまくりで夜明け間際から救急病院へ。とりあえずは事なき。原因は今ひとつ不明。まあ、このくらいの子供ってのは、そんなもんだろ。そんなバタバタでとりあえず疲れた。
 今日は出社するも例によって特にする事なし。昼に定食屋ですきやきなるものを頼んでみる。サイズ感がよくわからんと思うがでかい・・・。っていうか豚肉だし。(藁)卵の下に豆腐が一丁ひそんでるのだが、汁物代わりについてるのが、ゆし豆腐そば。これは質的に豆腐定食だろ?とにかく、むちゃくちゃ腹いっぱいなのは確かだ。もういかねえ。
 あ、そうそう。事故処理の方は、結局どこが逝ってるのかわかんないから修理はいいですよ。お互い気をつけましょうねぇ。ってことだった。よかったよかった。悪い人じゃなくて。(藁)
8月22日(月)

 今日は朝一から撮影。7時過ぎには出社。そっからやたら間を空けて、夕方から一本。このクソ暑い中、間が開いたダブルヘッダーはたまらんな。着替えにTシャツを3枚も持っていったが、使い果たし・・・。(泣)合間に、またまたエツニィニィ一家と海で会う。いつもここで釣りしてるそうだ。(藁)
 っつか、体力もなかなか限界。日記を書くのもつらい。眠い。
 事故の方は、一応相手に電話したのだが、まだ貸主から何にも聞いてないとのこと。ってことで、保険の処理の方はちょっと待っててと保険屋に電話。

8月21日(日)

 昨日は夕方5時からの挙式撮影。そいつを終わって普天間の現像所にフィルムを突っ込んで、読谷村でのエツにぃにぃ家族のびーちぱーりーへ参加。うわあ。ほんとに親戚の集まりだ。でも面白かった。親戚一同に、何でわざわざ沖縄に引っ越して、那覇に住むか?と突っ込まれまくり(藁)そっから、はしごで恩納村のよしざる関連びーちぱーりーへ。どちらかと言えば、がっこの課外活動っぽくなってたりしたが、朝まで何かと面白く過ごす。
  今日は朝からよしざるファミリーと万座毛から美ら海水族館へ。ねむーい!とか言ってたら、名護で信号待ち中に意識が一瞬なくなる。どうやらブレーキペダルがちょっと緩んだらしく、ガクンとハッと!あれ?何か前の車近すぎないですか?・・・・バンパーごつんしてます・・・。幸い傷らしい傷もないのですが、向こうは知人の借り物らしい。聞いてみないとわからないと言うので、一応、警察署で事故証明とって帰宅。がっくし。まあ、ついてないのの集大成ってことで、これで出尽くして、移住一周年からは楽園的生活になればと祈りつつもやはりばたんきゅう。

8月19日(金)
 今日の沖縄はうーくい。お盆の最終日。ちなみに入りはうんけー。本来的なエイサーは念仏踊りであり、お盆に帰ってきたご先祖さんをエイサーで見送るものらしい。今日は一日会社でphotoshopの使い方を教える。めんどくさいのでまずはアイコラからだ。何と批評されようと、基本はアイコラだ。(藁)実際、岡星も最初はアイコラから練習したのだ(爆)その後、よしざるファミリーと合流。(まきまま来沖)浜比嘉島へエイサーを見に行く。踊りの部隊が一軒一軒うちの前で、エイサーを踊る。これが、初期のエイサーの姿だったらしい。内地的に言うなら、お坊さんが家々を廻ってお経を詠んでいくようなものか・・・。地味で小規模ながらこういうエイサーもまたジーンとくる。夏の風物詩である。
8月18日(木)
 今日の撮影はなかなか長くてしんどかった。まあ、しかし新郎新婦に大層喜んでもらったようなので良しとしよう。
 さて、そんな中川崎にいた頃よくお世話になった、おなじみ“六”の常連でもあるEtsuにーにーが来沖。ってより、沖縄に帰省。ってことで、お迎えはちゃんと来るらしいのだが、はいさい!めんそーれ!と言いに岡星一家で空港にお出迎えに行く。マイサンは眠いところすまんな。岡母子は結構喜んでるなあ。そろそろ一年が経とうとしてるんだねぇ。六のマスターから六ボトルを預かってきてくれた。TATEさーんやっさーん届いてますよぉー(藁)
 で、持ち帰る早々例のLEDで撮影。背景に映っているうす白いものはLEDの残像。ふうむ・・・。被写体自体はほぼ陰影までコントロール出来るようになってきたが、背景のコントロールがむずかしいな。やりようによっては白抜きにも出来るし、変な模様を描く事も可。もちろん、撮影自体は2-3分なものなので、切り抜き合成ならさらに楽だろう。
8月17日(水)
 岡星遂にフリー宣言。現会社とは社員としてではなく、いちカメラマンとして外注扱いにしてくれと、自ら申し出た。例によって判断が遅いので状況待ちだが、場合によっては現在外注で出してるカメラマンの派遣会社に登録しつつ、他の仕事もやることになろう。まあ、それでも多分収入自体は大して変わらず、時間は半分程度の拘束なのでいいけどね。 今日は岡母子も面接。業種がややこしいので結果はどうかわからんが、いよいよ岡星家総力戦体制だ。
 一方、マイサンのハナタレはまだおさまらず・・・。それじゃ海にも連れて行けないなあ。さすがにマイサンまで働かすわけにはいかないが、どっかに預けなきゃならんかもなあ。
 今日も異常なまでの晴天。書き割りのような雲が超高速で流れてゆく。
8月16日(火)
 キョウハナンネンカブリニハダシノゲンノエイガ1・2ヲミタリシマシタ。ヒトリノトキト、ヒトノオヤニナッテカラミルモノカンジルモノニジャッカンノズレガアリマスネ。カツテハコノジキニナルト、ナガサキ・ヒロシマナドヲツーリングデヨクマワッテイタオカボシデスガ、ゲンッテヒバクトウジショウガッコウイチネンセイトカダッタンデスネ。オモイノホカワカクテビックリシマシタ。ハタシテオカボシハ40ニモナッテナニヲシテルンダカッテカンジデスネ。マ、ヨウハワレワレノセダイハアノセンチュウセダイニタイシテナニヲイウコトガアロウカ?トイウコトデス。ドウデモイイデスケド、セメテコンセイキチュウニカクヘイキヲツカッタユイイツムニノクニトシテアメリカヲエイキュウセンパントスルコトガデキタラヒトツヘイワニチカヅクキガシマスネ。ッテイウヨリ、ダレガトカツイキュウスルコトガゴウヲハナレラレナイッテコトカモシレマセンネ・・・。
8月14日(日)
 ふむ。仕事と称してD70sをいじったり会社の近所をぷらっとしたり。だいぶわかってきたぞ。ってか、本番前にやらせろってんだ。あがりが悪いとモチベーションも下がるってのがわかんねえかなぁ。まあ、わかんねえから万事こんな調子なんだろうが・・・。(セセラ藁)
 通常、FinePixを使用してるとやはり加工なしでは厳しいのかなあって感じかもだな。ってか、こと発色とか絵作りについては、S2,S3の方が良く作りこまれてるって感じだな。もちろん、設計が新しいだけあって、操作感などは全然いいんだけどね。そういう意味では“いいサブカメラ”なんだろうな。
 マイサンは昨日アタリからハナタレ小僧になってる。おとといの海がいけなかったのかしらん?まあ、元気ではあるので大して心配は要らないかと思うが・・・。家族そろって頑張るっきゃないのだ。
 しかし、ほんとに日々天気が良すぎ。大丈夫か水?まだ、沖縄に来てから水不足で断水ってのは食らった事がないのだ。実際、あったらあったで大変だろうが、これだけあちこちで水とか売ってるとあまり危機感はないな。しかし、続いちゃったらこの暑さの中風呂は結構深刻だろうな。
 マイサンの風邪との因果関係があるのかないのか、今度は左耳が痛い。じくじくとかってより、時折ズキッときてクラッと来る。中耳炎ってやった事ないけどこんな感じ?熱中症の症状?
8月13日(土)
 本日も炎天下の中撮影。しかも、朝からほいっと渡されたD70sで・・・。デジカメは操作項目が多すぎるため、取り説見なきゃ何のこっちゃわからんことが多すぎる。ってか、プロだから撮れるでしょ的喧嘩売られてる状態だ。案の定、撮影しててもヒストグラムの呼び出し方はわからんし、カメラがどう露出判断してるのか見当もつかんし、炎天下のビーチでプレビューなんか見えやシナいっつの(泣)結果、押さえに持ってたS3の方は使い慣れてるだけあって、問題なし。D70sはアンダー量産。後加工でギリギリ救える位かなあ(号泣)なんだかなあ。
 最近、撮影があった日は帰って飯食ったらバタンキューなことが多い。まあ、疲れてることも原因だがね。どっちかってえと炎天下でネクタイなんか締めて、1時間以上も撮影してるため軽い熱中症ではないかと。Tシャツやアロハの倍は消耗するからなあ。歳も歳だし、これってあとで後遺症とかでないんだろうか?(アスベストとかみたいに)
P.S.D70s自体は十分仕事で使える。えらく安いのでサブにもっとこうかなぁ。
8月12日(金)
 昼前から岡母子の免許の住所変更などしに免許センターへ(今頃ぉ!?)その後、久々に本部方面へと向かう。若干マイサンがグズリ気味だったので、ヤツの大好きなオリオンビールのグッズはないものかと名護工場へ。がっくりするほど何もなし。(藁)まあ、行けばビールは出来立てが飲めるので損はしないが(藁)
 その後、うちにはめずらしく瀬底ビーチへ。岡母子の旧友が家族で来沖してるため、近いとこってことで・・・。んー5時半以降は無料になるんですなぁ。ここはここで珊瑚のかけらだらけで足はちょいと痛いがいいかも。まあ、ウチからだとちょっと遠いなあ。
 日が暮れたので、夕飯ついでに居酒屋へ。以前、よしざる夫妻と行った(+G)店は満員。人気高いねえ。で、近くの割烹へ。久々に内地な人と会話で少々復活。(どーゆーこった)(藁)しかも、旦那さんはアサツーマンと来たもんだ。んー岡星の話を噛み砕かなくても笑ってもらえるってのはいいねえ(藁泣)最近、些細なコネタひとつにしても、マイサンに食わせるように、細かく説明してばっかだもんなぁ。(号泣)ちょっとぉ!(世間的には)夏休みとかなんだからさあ、遊びに来なさいな。(泣)
8月11日(木)
 内地は今総選挙ネタで盛り上がってるだろうか?沖縄でも結構盛り上がってはいるが、スタンス的に結構冷ややかな気がする。甲子園ネタと米軍の演習ネタがメインかな。まあ、実際のところ見晴らしのいいとこからパッと見て、この写真中赤枠の範囲だけが日本である。岡星は特に思想的にどうこうってことはないので、まあそんだけ。
  本日は休み。午前中は寝まくり。午後は一家でといざらす詣。おーおーマイサン大喜び。
 マイサンが寝静まってから、ヴェク号のちょい改造。どうもバッテリーへの負担が大きすぎるため、何とかヘッドライトSWを取り付けたいのだが、いかんせんスクーターなのでどっかに穴をあけるか、お高いSWを買ってくるしかないのだな。考えた挙句、Hi-Low切り替えSWに着目。こいつの場合、所詮街乗りスクーターなのであんまり切り替える事がないのな。で、Hi側をカット。始動時はHi側にしてセルを回せばよいのだな。で解決なのか?俺?
 やっと会社側が三者面談をそろそろやろうかとか言い出した。時間がもったいない上、来月アタリからデジタル化するのにカメラはないは、撮影終わって会社に戻ってから、一台しかないパソコンの空き待ちは必至だわ。(さらに無駄な時間2〜3時間増量か?)ってことで、契約カメラマン案を提案するつもり。だって家でやった方がぜんぜんいいじゃん。まあ、そんなアフォな体制なので十中八九受け入れられないと思うが・・・。
8月9日(火)
 何とか顎の痛みは治まりつつある。ピーク時は麺モノさえ食うのに難儀したが、普通に食べる事が出来るようになってきた。(ハンバーガー類はまだ自信なし)(藁)今日の昼は、冷やし沖縄そば。ブラブラ歩いて見つけた新規開拓な店だ。沖縄に来てから、冷やしなそばを見かけるのは二度目だな。こんなに暑いってエのに、ありそでないんだなぁ。まあ、基本的に沖縄そばはゆで麺を使ってるため、冷やしにしても全然コシがないのが要因だと思うが・・・。ここのは自家製生めんを使ってるらしい。まあ、フィットチーネ感はあるもののなかなかにウマかった。
 午後もやることないので、EPSONの業務用プリンタの展示会に・・・。何か聞いても沖縄にはないのでぇ・・・。とか、福岡には実機がありますよ。とか悲しいことばかり。(泣)まあ、写真館もいまのところインクジェットへの道を歩んでるらしいってコトと、あと4〜5年で写真館とブライダル業者はバタバタ潰れるようだってのは全国的に共通認識。ふうむ。
 まあ、稼げるうちにこの業界で稼いどけってことか。ってぇ、稼げてないし・・・。(号泣)
8月8日(月)
 暑い暑い。こんな天気の中、ネクタイ締めてビーチで撮影ってのはまさに自殺行為だっつの。でも内地の皆さんはこんな雲や何かを期待してたりなんかしちゃってるんだろうから、そりゃもう大喜びさね。だからと言って、手放しに喜んでるとやがて急速にこの雲は頭上にやって来たりする訳で・・・。真下は恐らく、そうしたカップルの想像を遥かに超えたスコールは間違いないわけで・・・。(藁)せかしたり、急いだり。
 ってかね、もう何年もそんな事はしたことがないけど、ひと撮影終わると炎天下に草野球一試合やったぐらいの体力は消費しますな。(泣)さすがにへばりますな。しっこ黄色くなります。(号泣)
 そんなわけで帰ってきてもバタンのキューです。あ゛−海でたゆゆーんしてえなあ。
8月7日(日)
 今日は昨年から待ちかねた那覇一万人エイサー・・・・と思ってたがこいつはなかなかにつまらない。どうりで地元の連中が騒がないわけだな。観光客と参加者は楽しいかも知れんが、居住者にとってはこんなつまらんものはなかなかないかも・・・。張り切ってカメラ持っては行ったが、特に撮りもせず。まあ、子連れで行ったせいもあるかも知れんが、観光イベントとしてもちょっと貧弱かなぁ。
 困った時のレシピ頼み。石垣産かつをを漬け丼にしました。醤油・みりん・しょうが・ローストガーリック・ごま油に30分ほど漬け込んだかつをのブツ切りを水菜を敷き詰めた丼の上に載せ、みょうがを散らす。水菜は、え?ってぐらい短く切ったほうが食べやすい。キュウリでも美味しい。ちなみにこいつも、LEDライト一灯で撮影。やはりなかなかに使える。実戦デビューさせたいが、機会がないなあ(泣)もっとも、撮影の様子は他人に見せられたものではないが(簡単すぎて)(藁)
8月6日(土)
 結局台風は何事もなかったかのように去りました。半端に去ったもんで、台風一過にもならずどんよりな空が続いております。
 どーでもいーけど顎がね痛いのよ。どの位痛いかってえと、飯を食うにも支障あり。アクビすらまともに出来ない状態。これっていわゆる顎関節症ってやつではないかと・・・。(泣)痛みのせいってわけでもないだろうけど、そもそも噛み合わせがめちゃめちゃおかしいのよな。上の歯と下の歯の頂点同士があたってるって感じ?とりあえずは自然治癒キボン。
 今日は岡母子の面接その他用汎用スーツを買いに、アウトレットモールあしびなーへ。
 明日は、国際通りで一万人エイサーだ。とりあえずは撮影に行っとこう。
8月3日(水)
 今日も朝もはよから万座。台風接近中ってことでなかなか凄い風が吹き始めてます。明日には来るか?
 まあ、コレといってスナップしてないが、例の極小LEDライト一灯でまた撮ってみたり・・・。前回同様ブツ撮りとしてのセンス云々はともかくもだ(藁)やはりこれも、ならべて撮ってで5分程度だ。だいぶ当て方も慣れてきたので次あたりは、料理に挑戦かな?ホントに簡単なブツ程度ならコレ一灯持っておけば何とかなるかもだな。
 さてさて、明日も7時ごろから出社だが、果たしてスクーターで行けるものだろうか?
P.S.ヴェク号のメータケーブルを交換しました。ケーブル自体は1500円もしなかったのですが、台風も来てるし時間もないんでお店でやってもらったら、工賃が2500円程かかりました。(泣)
8月2日(火)

 あれよあれよと8月。ほんと忙しさにかまけてて更新頻度が落ちてたりしますが・・・。
 先々月撮影した女の子たちのアルバムCDですが発売中止も相当ショックでしたが、どうやら事務所自体を畳むことになったようです。(泣)一応、ギャラは振り込まれるようですが・・・。まあ、本来的にそっから先はカメラマンには関係ないと言えば関係ない世界なのでしょうがない。デザイン外注してなくて良かったと言うべきか。(orz)
  今日、以前にマイサンが営業かけた(藁)岡母子の元上司の来沖に伴い売り込みに出かける。何かまだ具体的なものはないらしく、何かありましたらってレベルに終わる。まあ、がっつかないで(急いで)行きまっしょい。
 午後ひさびさに知念のビーチに出かけるが、おや?マイサンは海に入りたくないらしい。んなこともあるんだな。ま、そんな日もあるだろ。
P.s.どーでもいいですけど、おとといからヴェク号のスピードメータケーブルが切れました。(八月の“は”は波乱の“は”か?)