8月<<
現在の那覇の気温→
9月30日(金)
 台風接近に伴い、雲が速い速い!とか何とか言ってる間に、毎度おなじみ「あら。9月も終わりだわ。」(藁)
 キタムラから本日連絡あり。火曜には入荷します!とのことらしい。ん。12月までならメーカー送りになるものの+21000円でバッファ増設サービス中・・・。まあ、それもやらないとしょうがないだろうなあ。何せ発色は比類なき程ばっちしなのだが、速射性は・・・ってことで評価されてないカメラだからなあ。まあ、しかし一応これ食おうってんだからこのクラスはいっとかないとな。S2買ったからこそ現在もあることだし。
 万座の外注さんからもTelあり。いつから入ってくれるんだい!ってえことだった。まあ、一応この挙式撮影に入っとけば、社員やってるよりは稼げるからなあ。+アルファも動きやすいし。モト取るぞー!マイサンー!
9月29日(木)
 マイサンは大分復調。相も変わらず写真撮られんのは大好きなのだがね。レンズを触りたがるのはいかがなものかと(泣)しかも、お前大好きフライドポテト食べてたろ。(藁)
 何やらバタバタの間に台風19号ズンズン接近中。今回のヤツは真西に向かって進んでるんで本島は大丈夫っぽいけどね。例の海軍レーダーによると一応Supertypoonになってるんで、本島南部は気が抜けないね。
 D70sでも見に(あるいは買いに)行くべえと北谷のキタムラまで行く。D70s売り切れ。入荷未定。あら・・・。うんうんと悩んで、隣に置いてあるS3Proでいいや!と急遽決定。価格交渉に入るが意外なことに内地より安いぞ。よし。x−Dメディアもつけてクレー!と、これも展示品じゃなくデモ機なんで出せないんですよ。ん?これも入荷は不明です。・・・なんと!今沖縄県内にはNikon系のマウントを持つ一眼の新品はないってこと?明日には連絡します。との寂しい回答。せっかく猛決断したのにぃ。ってか、2週間とか言われてもなあオイラぁ8日には東京に行くんですけどぉ・・・。
9月28日(水)
  フリー化してから1週間チョコチョコと仕事しながらも未だ体調が優れません。頭痛が治まらなかったり、咳が出てたりと・・・。何にせよ体調を戻すのが絶対先決。などとは思いつつも、一日でコラム2本書き上げつつ、岡母子が書いた子育て座談会の挿入カットをいくつか撮影。おお。そんな半端なところでぶったぎっちゃってすまぬーマイサンー。(藁)(でもイメージカットだから顔出しNG)
 さてさて、まだまだもう一台デジ一眼については悩みぬいてます。S2の中古(美品)が10万ちょっと・・。これだと、同じボディ2台となるのである意味正しいと言えば正しいし、使い勝手も問題なし。しかし、安物とは言えD70sなら新しい。一応、岡星的スタンスとしては、デジタル製品は新しいものの方が絶対良いと思ってるのである。(使い勝手とかは別にしてね)困るのはストロボまわりぐらいのものなのだが、どのみちS2以外の選択肢なら買い替え&追加購入になるしなぁ。とにかく悩ましい問題なのだなあ。(S3とかD2Xが買えれば全く問題ないのだけどねえ。現状20万以上の設備投資は・・・)煮詰まりつつ、つまらんもの作ってたり・・・。
9月26日(月)
 今日もあいかわらず熱でフラフラしてる岡星です。フラフラしつつもそこはフリーの身なかなか寝込んでるわけにも逝きません。(泣)仕事をもらいに打ち合わせです。とりあえずはHTMLの流し込みと画像の切り出しの特急作業が出ました。ええ。仕事ですもの何でも引き受けさせていただきますわん。その他に結構な物量の健康食品の撮影の見積もり。何せ600点からの撮影なんで1点いくらで請けるわけにも行きません。そりゃもう莫大な請求額になってしまいます。こんなときゃあ一日いくらです。それしかーないのですー。(カルメン77:ピンクレディー)と、まあそんなことをしつつ、打ち合わせ終了後には連載中のコラムの個人的取材。家に帰る頃にはしっかりぶり返してましたぁ。
 いろいろ考えてますがね。安いと言う理由だけでD70sに行ってよいものかと・・・。かといってD2Xじゃ絶対元取れないし・・・。間を取って使い慣れた進化系S3Proが一番順当なのではとか・・・・。ふう・・・。
9月25日(日)
 昨日はちょこっとマイサンの調子が良さ気だったので、あざまサンサンビーチへPlan-dさんとこのビーチパーリーに顔を出す。
 いろんな状況はむしろいい方に廻ってるはず(回してるはず)の岡星ファミリーではあるが、何せ一家揃って体調が最悪。マイサンは何とか快方に向かってる気がするが、両親共にBADコンディション。 家長の岡星がこんなこっちゃいかんなあ。と部屋をブツ撮りぐらいはできるようにと片付け中ついに岡星も座ってる事さえままならず、寝込みの体制。今までの体力的なツケが一気に来てるような気がする。その辺は一家揃って同じだ。新体制で心機一転健康家族を目指すのだ。
 世の中的には、万博終了よかったよかった的ニュースがたくさん。もともとTOYOTAな万博なので、マスコミは一切悪口書けないのだがこういう平和かつ安易なネタが多いと裏に何か隠れてないか不審になるのは弱ってるから?
9月22日(木)
 本日は万座で挙式二本(フィルム10本)ほど撮影。飯食う暇もないくらいハードに連チャンだが、朝と夕方の無駄な時間がまったくないってのはいい。よかったよかったと、よしざるの開校一周年記念宴に向かうべく高速で一旦帰還を図るが、ん?沖縄の高速にしては珍しく渋滞。ヲイヲイ。ロスタイムを結構食っちまって急ぐが、今度は那覇インターあたりが結構な渋滞。まるで夕方の用賀インターかよってなもんだ。
 どえらく無駄に時間を費やして、ヴェク号でコザまで。イタリアーンな飲み。まあ、おいらも移住してから一年間えらい急速な展開で駆け抜けてますなあ。
 コザで飲んでる間にまたもやマイサンは救急出動があったらしい。状況的には肺炎寸前ってなもんらしい。頑張れマイサン!パパもがんばるのだ。
*何かとお世話に?なってきたWINMXがついに閉鎖になりましたな。何かと大変かも・・・。
9月21日(水)
 いやあ、ホントに日々ハードなうえに、マイサンもダウン。何だかなじみになりつつある、夜間救急。気管支炎?肺炎はだいじょぶらしいけどね。そんなこんなで、当然岡母子もダウン。当然オイラもダウン。(泣)まあ、いかんせん寝込んでる暇もなくヒ〜コラ。とか言ってる間に20日を持ちまして会社を抜けフリーカメラマンです。(祝)さらにそんなこんなで、ベンダーさんといろいろな分野を含め、外注提携。ん?結局やる事は一緒じゃん!(藁)まあ、拘束時間は10分の1で収入は多分上がるからいいんじゃないかいな?他の仕事も売り込みかけれるわけだし。と言うわけで、お仕事用のサイトをリニューアルして、コトと次第によっちゃ今のこの日記メインのサイトとの合体も十分考えられるなあ。
 で、明日は早速撮影。まあ、一本あたりいくらの計算が立つし、それなりにやりがいはあるってもんだい。む?来月からのデジタル納品でもう一台購入しなきゃなぁ。お金がかかるなあ(泣)ま、潮風で痛むのは必至なんで、この仕事用にはD70sってところだろうな。
9月17日(土)
 とか何とか言いつつも、日々の6時起きとプチ熱中症になかなかUPせず。そんなに晴れなくてもいいってえ位の晴天続き。一日に二本もビーチを走り回っては、もう何撮ったかすら覚えてない・・・。こうして雲のクローズアップを見てると、まるで新雪みたいで涼しげだが(藁)
 まあ、いずれにせよ体力的にもかまってる暇はない。現在、ストーンリバーさんやMr.BBにご協力願って、起死回生的展開を図るべく画策中。ええ、ええ。この期に及んでは何でもやりまっせ。(藁)(決してヤケクソ的ニュアンスではない)BGM:売り物ブギ(ダウンタウンブギウギバンド)ってことで、来月にはほぼ13ヶ月ぶりに内地の土を踏む事となる。当初、そんな何から何までお世話になるのは・・・・。と思っていたのであるが、こちらから何らかの見返りを提供できればいいのだ!と自分に言い聞かせて、がんばりまっす。(気持ち的には倍返し)(藁)
 マイサンはまた不調。やつはどーも鼻のどがあんまり強くないのかな?ってか岡母子も不調。内に外にがんばるぞぉー!
9月14日(水)

 沖縄の雲は圧倒的速度と質量で極低空をまるで波のように走る。特殊効果のようだ。で、ほぼ間違いなくこの雲の下にはスコールが待っている。きっとここに50階建てのビルとかあったなら、半分から上は入道雲の中だろう。
 今日のところは会社で一日中マターリ気味。本来こんな事をしている場合ではないのだがねぇ。営業に奔走することもままなりませんな・・・。とにかく金になる事、稼ぐ事を考えねばならん。とオイラの気持ちを反映するかのごとく、雲は次々と通り過ぎてゆく・・・。

9月12日(月)
 台風さえ去ってしまえば一転こんなものです。相変わらず暴力的な陽射しの中、暴力的に海はきれい。とか言いつつも、台風が来て去っていくたびに、朝晩はちょっと涼しくなって来たかな・・・。(まあ、最低気温は全国一の26度ですがね)(逆に内地が朝晩涼しくなり、秋へ向かってるって事でしょうかね?)
 歳のせいか、最近酒にもめっきり弱く、疲れやすく、足もむくみがちな中年野郎です。まあ、ピーカンビーチをボディ2台にレンズ4本身に着けてダッシュしてりゃそんなもんか?(藁)今日の新郎新婦は山形から来沖。序盤ではおやじさんも、いやいや山形の夏はあついよぉ!と変なお国自慢をしてましたが、炎天下に10分ほど出たところであぢい・・・と融けてました。・・・勝った・・・・(藁)(どんな勝負だ?)(爆)
 
9月11日(日)
 ほんまに連日忙しい。金曜は、出産時にマイサンと同じ病室で ご一緒した夫婦がレジャー的来沖ってことで、隣の大吉で飲み。昨日はまーたか一家が来沖で(もっと前に来てたのだが、旅行優先)以前に結構好感を持った北谷の焼肉屋へ。・・・何ですか?全然だめになってます。沖縄のお店の難しいと思うところは、場合によっては全然別の店ぐらいに変わっちまう事が多々あるということ。高いばっかし。観光客相手になっちまいましたな。残念!こんな事なら、うちに来てもらってオイラが何か作った方が100倍良かったぜ。(泣)
 本日は夕方から合流。首里城へ。まだまだ観光客も多く、駐車場はなかなかに満杯。その後空港まで見送りに行ったが、みやげ物屋でマイサン突然の嘔吐。ま、特に問題はないようだが、興奮しすぎかと・・・。突発的にTシャツを購入する羽目になったが、ヲイヲイ。岡星のTシャツ8枚位買えるぞ!(藁)どうにも、開拓不足で案内できるお店が少なすぎ。(藁)まあ、ボチボチ開拓していくんで、来沖予定の皆さんご期待を。(?)
9月7日(水)

 連日の早朝万座攻勢に続いて今日は10時過ぎの帰宅と来たもんだ。日本戦だっつんだよ。結果だけみると非常に大味な試合だったらしいが、プロセスを見たかったっつの。ちなみに、最近は日の暮れるのも早くなってきたよなあ。なんて思ってたけど、写真は9時過ぎのもの。何だかすっかり朝晩は涼しめ。
 昨日はひさびさに移住系元カメラマンのOKZさんと飲む。元ドキュメント系カメラマンで今はWeb系プロデューサー兼社長だ。仕事くださいよぉ。とか言いつつも、これまたひさびさに写真&くりえいちぶ談義。いやあ、以前にも書いたが、Plun-dさんとかも含め、こういう話をいちいち噛み砕かなくても話できるってのは実に楽しい。会社やなんかだと、いちいち注釈入れなきゃならんからな。(藁)その説明で、本題に入るのがかったるくなっちまったり(泣藁)
 なんてなことを言いながら、明日も7時過ぎに出社だ。ま、もう少しだ。テキトーに手を抜きつつ、営業活動をしなければな。

9月5日(月)
 どうやら本島は直撃回避。とは言え、風と波は強い。今日も挙式撮影が立て込んでたりする。しかし、何もこんな中でやらなくてもなあ・・・。(藁)もちろんビーチフォトはなしになってるんだけど。写真は万座毛のあたりだね。いっそこの辺りまで行ってウエディングドレス着て撮ればいいのに。って、侍ジャイアンツのオープニングじゃないっての。(藁)
 あまりの強風でうちから車で行ったのだが、直行してみりゃ40分位で行っちまったい。なんだぁ。つまり、日頃半日もあれば終わる仕事をただただ時間待ちで延々つぶしてるだけなんだなあ。やっぱし。
 今日もぱたんきゅっと寝て、起きてコラム書き。何でも仕事にしていかなきゃあな。でも、でーじ眠いぃぃぃ!(泣)
 ちなみに駐車場に停めておいたカリブー号は潮でべたべた。窓の外が全然見えないほど・・・。サビも心配なんで帰りに洗車しといた。
9月4日(日)
 昨日は台風接近中の中、Plun-dさんにギャラをもらいにスクーター飛ばし牧志のカフェへ。その後、一応万が一に備えてポリタンクやらクーラーボックスやらを買い込む。
 今日は強風の中、朝もはよから会社へ・・・。で万座へと。基本的に岬なのでとんでもない風の中、5組も結婚式が・・・。一応、表に出て撮影を試みたものの、新婦が一瞬ながら宙に浮いちゃってます。(藁)ビーチの撮影を後日に振り替えたいとの要望で後送りに。
 直撃なるか!?と思われてた台風14号は、どうやら本島には向かわず九州方面に北上してるようだ。ちなみに、去年の今日、岡星は沖縄に来てる。で、去年は18号でひどい目にあってのスタートだったんだよなあ(藁)去年の18号はその後列島を駆け抜けて、猛烈な被害をもたらしたが、今回の14号はどーなんでしょ?影響で東京辺りで猛烈に雨が降ってるらしいけどね。
 しかし、慣れっこになりつつあるものの、沖縄の強風はやはりすごいよ。ヴェク号で走行中横風で前輪が何度か横スライドしてくれてます。(藁)
 そんなこんなで帰ってきても、ぐったりでバタンキューです。とりあえずは寝不足を回復すべく寝た後、おもむろに起きてコラム書きです。(泣)締め切りは明日でした。(号泣)しかし、月に3本以上コラムを書き続けてるって、そこだけだけ聞くと何か売れっ子コラムニストみたいだよなあ。(藁)ちっとも金にはなんないけどね。(号泣)
 天候が厳しくちっとも日記用の写真が撮れない。過去モノでスマソ。
9月2日(金)
クリックででかい写真 台風14号異様にでかいなぁ。例のアメリカ南部を壊滅させたヤツと大きさ的には変わんないらしいな。この写真は、こっちに来てから結構な頻度で世話になってる米海軍関係のサイトから持ってきたものだが、ここのサイトって余計な情報はあまりなくって、こういう画像データや数値のデータが羅列されてるだけなので、かえって見やすい。衛星画像もひまわりの画像じゃないしな。
9月1日(木)

 9月が来ましたねえ。岡星が沖縄移住してから1年が経つわけですよ。怒涛と波乱の一年でした。まあ、怒涛はいいけどなるべく波乱はいらないよなあ。(泣)
 台風14号はガンガン接近中。なかなかでかいぞこいつ。
 越してきて一年経っても、なかなか悩む事は多い。スーパーなんぞにちょこっと買い物に行っても???なモノがまだまだたっぷりなのだ。ちなみに、右の写真何のことだかわかる?答えはビーフシチューの缶詰。(藁)って、ほかに何か写真はないのかっての。