9月<<
現在の那覇の気温→
10月31日(月)

 やっぱり何か涼しいなあとか思ってたりしたら、別に風邪をひいてたって訳でもなく、昨日の那覇の最低気温が20度を割ってたとか・・・。もうそれって沖縄じゃ十分寒い部類に入りますぜ。外にいても快適ポジションを探すのが難しい時期になりました。日なたにいるとちょっと暑いけど、日陰に入るとちょっと寒かったり・・・。(んー感覚的にはちょっと寒めの朝のシャワー?)
 紅葉があるわけでもなく、すすきはある意味年中あるし、トンボも年中飛んでるし、季節をつかむのが難しいですな。そんな中沖縄中どこへ行っても、かぼちゃかぼちゃかぼちゃ。まあ、シーズンって事もあるけどいわゆるハロウイーンなわけです。コザ辺りだと、変装した子供たちが(おばさんも)不意に視界の中を通り過ぎて行ったりしてます。魔女だらけです(藁)まあ、そんな沖縄でもメジャーといえばJimmy’sのケーキ。割りにヘビー目で甘めです。かぼちゃのミルフィーユに、かぼちゃのシュークリームに、かぼちゃのモンブランときたもんだ。笑えたのはシュークリーム。中身は普通のカスタード。皮がかぼちゃ入りでした。ミルフィーユは中にかぼちゃの焼いたやつがサンドされてましたな。沖縄のシュー皮とか、パイ生地ってサクッと軽くない。何か硬くてヘビーなんですなぁ。ってか、下の紙ははずすべきだったな>俺。(泣)
 なあんて秋っぽく甘モノなど食いながら、営業活動がまだ足りんのか仕事が出ませんなあ・・・。などとしみじみ・・・。

10月29日(土)
 今日は朝からお世話になってる某県内ホスティング会社社長に、お世話になってる某製作会社への売込みを繋いで下さいと頼まれたので朝から出動。このこと自体は現状何も生まないが、それぞれ何かしらの仕事が出たりして、何かしら仕事を振ってくれたりすれば、岡星的には万々歳。こういう地道な活動も将来に向けてですよ!えぇ。(藁)
 今日も沖縄はなかなかな晴れです。結構涼しくはなってきてますが、Tシャツでスクーターを(80km/hほどで)飛ばしてもさほど寒さは感じませんな。南国万歳!(藁)
 三者での話題中、沖縄じゃ仕事の単価が安すぎて、お互いシェアできるような仕事になりませんなあ・・・とため息・・・。南国万歳!(泣)
10月28日(金)
 今日は移住系コラム(この街に住みたい)の締め切りなのだ。で、首里近辺に取材(締切日にぃ?とか言うな)(藁)この辺ってちょこちょこ来てはいるけど、ゆったり歩いた事はないのだよ。で、歩いてみるとこの辺はいいなあ。芸大のある独特の文化的雰囲気もいいし、何より城下町育ちの岡星的には、空気感が落ち着くと言うか何というか、おいらぁ別に田舎暮らしがしたくて沖縄移住したわけじゃないんでね、年中暖かくって云々アンド原風景って感じなところに居られればいいのだな。裏路地入るのにも城下町はやばいところには出ないので安心してられる。むしろ、おお!?とか発見があったりするしな。
 この写真のところも、普通に歩いてたら絶対見つけられない。芸大の裏路地歩いてて、立ち入り禁止区域の脇なのだな。
 で、やっぱし戻ってからPC前に張り付き(泣)コラムを2時間程度でだだだーと片付ける。取材したてだとえらい高速に書けるのよな。(藁)ただ、写真の方はすぐってセレクトしづらいけど(泣)こんなことしながら、ちょっとした店にぷらっと寄って、生一杯ごきゅっと飲み干せる程度の暮らしキボン。(藁)
 ちなみに今日は思い出したかのようにめっちゃ暑かった。Tシャツ一枚で歩いてたのだが、汗だらだら・・・。
10月26日(水)

  昨日はよしざるのとこのスタッフ強固が沖縄に戻るってんで、岡母子も喜んでお出迎え。例年正月は皆でワイワイやってたりしたんだが、今年は強固のみだったりしたんで、岡母子はちょっとうれしいようだ。久々に沖縄ソバが食いたいと言うので、浦添のてだこそばへ。ここは、珍しく冷やしがあるのだ。沖縄ではあと2軒しか知らない。しかも、よそのは冷やし中華っぽいが、ここのは稲庭ざるうどんって感じ。普通にウマい。
 それから、何やかんやでまたパソコン前に張り付き。画像処理やら、コラム書いたりやら・・結局今日は一歩も外へ出ず。orz
 約一週間、マイサンの下痢は続いてる。おむつに納まりきれず漏れ漏れなため不憫でならない。まあ、元気は元気なんだけどね。
P.S.基本的にいかなAutoWhiteBalanceを持ってしても、白熱灯色の蛍光ランプは色合わすのなんか無理。もちろんマニュアルでも無理。結論として、記憶色に頼るしかないのだよな。(でも食べ物なんかはなかなか困るよ)黄色いし。

10月24日(月)
 この間の撮影データを加工中。通常plan-dさんがいじるのがわかってる場合、いじる余地をたっぷり残して、ネム目の地味目で納品になるので楽(藁)なのだが、今回のは他のデザイナーに振られる確立大なので、あとはトリム位しかしないよん!的色味とコントラストで納品なのだ。点数あるんでなかなか大変ス。そんなこんなで今日は一歩も外に出てないのだが、夕方からよしざる登場。何だかんだでついに那覇校の場所を内定してきたらしい。何はともあれめでたいめでたい。で、急遽鍋。まあ、雁首そろえて前途多難だが、人間腹が減るとろくなこと考えない。マメの出番もそろそろだぞ。
 P.S.新携帯にまだ慣れません。変なボタンを押しがち。多機能過ぎるっつの。(藁)機器対応力は年々落ちる一方です。機器は年々進化してるのにな。(この大きさでAF付きで200万画素って何だっ!?)あ、しかも色が岡星初の金色です。(藁)ちょっとゴージャス?ってか安い名刺入れっぽいとか言うな!(藁)
10月23日(日)
 今日も隙を見てはマイサンと近所をブラブラ。数回に分けて散歩。どーも体力的に今ひとつらしく、あんまり歩きたがらない。数ヶ月ぶりにベビーカーフル活用って感じだ。マイサンは体が弱いのかしらん?とか思ったり、まぁこの位のときはそんなもんだろ。とか思ったり。
 意外に近所で高台の公園を見つける。マイサンを連れて行ってみたのだが、はて?この屋根の上の少年たちは何をしてるのでせうか?おねいさんの生着替えでも見えるのかしらん?(藁)もっとも、後ほどまとめて先生らしき人にこってり絞りまくられてたな。まあ、岡星もこーゆーシチュエイションにはかなりの確立で首を突っ込んでて、よく怒られてましたがね。その成れの果てなおっさんなので危ないぞ!とかこれっぽちも考えませんでしたな。(藁)
10月22日(土)
 昨日あたりからマイサンが下痢気味。病院に連れて行ったところ、消化のいいものをってことらしいんで、メイン食事はうどん。それに合わせて、昼から鍋。(藁)今までだったら暑くてたまらんとこだが、今日は何かとっても涼しいぞ。いよいよ秋到来って感じでしょうか?あしびな〜の傍にヤマダ電器がオープンしたってんで、一家で出かける。買ったのは蛍光灯だけ。(藁)ついでにあしびな〜に寄るが、Tシャツ短パンじゃ風が強くて寒い!もうそろそろシャツ位は着ないと、とくに夜のスクーター移動はたまらんな。
 不慮の事故により機種変更したカメラ、もとい携帯でちょろっと撮ってみる。こんなに薄いのにAFなのな。写りもそこそこだな。どーでもいーけど、Vodafoneってレンズバリアがないのよね。指紋だらけになるから何とかしちくり。
 P.S.昨日嘉手納からF4Jがスクランブルしてるらしいが、理由と詳細が不明ってなんだ?この間Yahooのニセページで中国軍沖縄侵攻とかいうネタが問題になってたが、洒落じゃすまんちゅーの。日々ドキドキ。それも沖縄。(複雑)
10月21日(金)
 本日は撮影仕事。某ビジネス系ホテルのサイト作成用なのだ。入りが朝7時半と来たもんだ。最終は18時過ぎなんで時間は相当なもんだが、結構カット数はあったね。割りに普通のビジネスホテルなんで、施設関係はもとよりイメージカットは相当苦しかった。(藁)担当者はいい人だし、撮影関係出るときはよろしくぅ!といろんな人に顔を繋いでもらった。ここの人たちも含め、岡星的クライアントの制作会社にも、終わってお疲れさまあ!と言われてふと思ったが、おいらここ1年ほど仕事が終わってお疲れ様ぁ!何て言われた事ないんじゃないかなぁ・・・。
 途中抜けて、ストーンリバーさんの仕事の方をバタバタと・・・。すまんす。手抜いてるつもりはないっす。
10月20日(木)
 ちょいとここのところ慣れない仕事でほぼ完徹。ま、この間のコーディングの時も似たようなものだったな。日頃からいろんな仕事をいろんな視点からやっておかないと、私の頭の中のネリ消しゴムがいろんなところに貼り付いているのである。(藁)
 で、昼には明日の撮影の件で打ち合わせ。珍しくポロッと出た撮影仕事だけにミスるわけにもいかん。まあ、用途がWebらしいので多少は気が楽だが。一応、プロとして請けてますからな。(藁)どうやら早朝から夜まで何だかんだとかかりそうだが、何かの糸口になればね。で、ちょっと気分を良くして、そこの近所の港へ。まあ、客船よりは貨物がほとんどのため、那覇ではもっともトラックの交通量が多いのだな。と、ころっと落ちるマイ携帯・・・。トラックの前にはあまりにも無力・・・。(泣)このモノ入りな時期に、買い替えと相成りました。しかもSDカードまでご臨終(号泣)おととい、何となくバックアップを取って置いたから、番号なんかは問題ないけどねぇ・・。午後、岡星に電話が通じなかったみなさん、ご迷惑をおかけしました。しかも、関東契約だったので夜まで使えなかったのですよ。めげずにがむばろう。
10月18日(火)
 昼間もギリギリ30度に届かなくなってきたなぁ。結構涼しい。まあ、近所でもあいかわらず何かの花は咲き誇ってますがね。基本的に一年中何かしら花は咲いてますね。本日は内勤及び電話営業。今日の営業状況は芳しくないねぇ。まずい。とか思いつつ内勤を地道に・・・。ま、できることからコツコツと。
 きりたんぽ鍋って美味ぇなあとか言ってたら、今日から沖縄三越で秋田・新潟・山形の美味いものフェアとかやってるらしい。(藁)比内地鶏ものでも見に行ってこようかな。沖縄は鳥自体はうまいんだけど、豚王国なのであんまり鳥ダシ系は見かけないんだよなぁ。親子丼はフライドチキンが入ってるし。(藁)(事実!)
10月17日(月)
 今日はソバの日。何で今日かってえと、食品関係の表記について要は“ソバ粉”を使ってないのに“ソバ”を名乗っちゃ逝かんと言うお達しがあり、だってそれが沖縄そばなんだもん!と言う嘆願が通った日ってことらしい。じゃあ中華ソバは?(藁)冷めたホットケーキは?(無関係)
 そんなわけで、よしざるとソバ屋をはしご。昨日あんなに飲んだのに・・・。(藁)でも不思議な事にあんまり胃は重くないのよ。多分、きりたんぽ鍋って油がほとんどないってのが胃に優しいのかなと。
 夕方から、某代理店のクリエイティブの代表に直接会って営業。話は上々。あとは仕事が出るのを祈る。近くまでいったのでその後plan-dさんとこに寄り、飯を食いに。さすがに夜はソバはやめといた。(藁)
10月16日(日)

 あら?って感じで急に朝晩は涼しさ倍増。台風なんかもそうだけど、沖縄の天気ってじわじわとリニアにかわるのではなく、ある日を境にカクッと変わる。もちろん昼間は30度近い気温なのだけどね。体感要素としては太陽光線の強さもあるし、何より風の影響が強い。風はある朝突然に吹き始めてるからね。
 今日は昼間のキャンプフォスターへ。んー。昼間に中に入ってみるとやはりここは外国だな。多分車とかぶつけても保険とかおりねえんだろうな。
 まめの送ってきた鍋セットでよしざるときりたんぽ鍋。うめー!こーゆー味に飢えてたのよねー(泣)で、折角なのでストーンリバーさんから以前頂いてた、日本酒登場。これがまた濃い口で鍋に合う!1升消える。それとまめの四合ビンもスルッと消える。(藁)そういや、部屋に相当空き瓶が転がってるんで、こいつらをとっとと処分しなきゃな。酒の墓標もこつこつやるかあ。ってなことを考えながらも轟沈。

10月15日(土)
 今日は一日内勤。夕方マイサンが昼寝から起きるのを待って、北谷のキャンプフォスターへ。年に何回かある基地の開放日の前夜祭(みたいなものか)に行ってみる。ゲート入り口からやや緊張気味に(だって入り口とかには何も書いてないし・・)すんなり通過して中を車でうろうろ・・。真っ暗でどこに行けばいいのかわからない・・。兵隊さんに、あ〜ほえあ〜ふぇすてぃばる〜ういうおんとぅ〜・・・。(藁)なあんて聞いてみたところで、I don't know!と言われるし・・。(意訳的には知るか!)まあ、何とか到着はしたものの、周りの風景は見えないし、ステージではエイサーやってるし基地内な感じはなし(藁)
 まめまんから秋田名産セットが届く。明晩でもよしざるでも誘って鍋でもやるかぁ。
10月14日(金)
 さてさて今日もリゾートチャペルへ。暑い。サブで入ってみたのだが、ここも時間がまきまきになるとカメラ2台ぶら下げて、ロビーまで全力疾走(マジで!)になるのね・・・。メインカメラマンが若手なため、めっちゃ置いていかれましたわ。(泣)そっから撮れる状態になるのに3分ほど・・・。手は鼓動でビクビクしてるし、汗でファインダーは覗けないし・・・。まあ、この業界でこのテの撮影で40過ぎのおっさん見かけねえもんなあ・・・。走った意味なしじゃん(苦笑)
 さて、この仕事するようになってから、実に縦位置な撮影が増えました。まあ、人物主体ってこともあるけど、海とか空とか入れつつ邪魔なものを排除的に考えると、縦位置のほうが合理的ではあるんだけどね。雑誌関係だとトリミングが前提なんで、スクウェアな絵作りを心がけないといかんのよねえ。ま、とは言えS3Proはやはりこういう被写体は得意なようで、こいつも色味関係はいじってない。
 以前にちょこっと言ったとはおもうけどGoogleから無料でDLできるPicasa2はかなりいい。ビューワーとしても秀逸だし、家族写真みたいなのをパパッと修整してプリントアウトなんてのも楽勝。(っつか修正ってこんなもんでいいよな)メールへの添付やBlogへの加工も相当楽チンに出来る。岡星的には絶対のおすすめ。(細かい設定をそこそこしてやるとさらに快適)仕事として以外なら全然これひとつ入ってりゃいいですよ。
10月13日(木)
 今日は一日営業。メール送ったり電話かけたりと。めげたりちょっと喜んでみたり・・・。相当黒くなる要素もあったものの、もうそんなものにかまっている暇はなし。むしろ、相当明るくなる要素もあった部分を見つつ驀進するのだ。
午後からマイサンの保険証の手続きや何か。来月からもきっちり払えば最低保険証はキープ(藁)
 その後はまたf64さんのところへ。明日と今後の打ち合わせ。ついでにパソコンの設定とかいじる。
 まあ、何にせよOFFの時はのんびり・・なんて大物フォトグラファーじゃないので、空いてる時間は営業!営業!
 台風が近づいてるが、どうもまた直撃は避けられそうな様子。
10月12日(水)
 器ってのはおもしろいもんで、特に焼き物とかに興味がなくても、食い意地が張ってる人間なら「はて?何を入れよう?」何て思えるものである。出来れば色合い的に海にでも持って行ってみるか?(藁)
 今日も炎天下に3時間ほど。結構クラクラ。岡星ばっかしリゾートに行ってるのは申し訳ないんで(藁)岡母子も同行。無論駐車場から別行動なのだけどね。帰りはネーブル嘉手納に寄る。久々にシェーキーズ何ぞに寄ってみる。ピザだけど実にアメリカスタイルなので非常に沖縄にマッチしてる気がする。
 サッカー何だか憮然。ジャッジングをとやかく言ってもしょうがないのはわかっちゃいるが、あれじゃねえ・・。勝ち負けより何より試合がおもしろくないだろ。
10月11日(火)
 今日はまた別件でのブライダルもの。打ち合わせのための下見になるので今日明日はノーギャラ見学。しかし、これまた暑いなあ。こっちは基本的にスーツ着用となっているため、ますます暑い。しかもここのところの気候の急変振りに体がよーついていってないね。(4時間位しか寝てないしね)しかし、ひとくちにブライダルと言っても、会社で撮り方は全然違うもんだな。いつもやってるのはどっちかと言えばイメージ重視。こっちはきっちり重視。どちらかと言えば写真屋さんの領域かな。(やたらソフトフォーカス多用だしね)(記念写真の押さえは中判使うしね)
 帰りに撮影用のウオッシャブルスラックスと白シャツを購入。これも撮影用の備品なのだな。
 一気にコラムをやっつけて、マイサンを寝かしつけつつ落ちる。
P.S.恩納村(おんなそん)の少年野球チームが何かの大会で準優勝だったらしい。その名も“恩納ボーイズ”。って、何かオコゲのチームみたいだな(藁)
10月10日(月)
 本日も関東地方はシトシト。こっちに来てからどーでもいーけど外車多いな。しかも高級車。(まあRRなんかはそんなにいないけどさ)まあ、こうした部分が沖縄辺りと全然違うよね。それが何か?っていわれると、金回りが違うねえって事でしかないんだけどさ。
 今日は今回のメインテーマ。Mr.BB&ストーンリバーさんに仕事を下さい会議。まあ、下さいばっかし言っててもしょうがないんで、+仕事しましょう。なんだけど何せとにかくこっちが体制なりをつくらないとね。これ、緊急課題。ってな、打ち合わせを八重洲地下の和食屋さんで・・飲みつつ・・食いつつ・・どわあ!昼からずっといたんだけど、白熱してて時間見てなかった!モー7時過ぎですぜ!ケツカッチン的にまめまんにひろってもらい羽田へ。(何かいっつもケツカッチン的で申し訳ないす<(_ _)>)で、何とかセーフ。(いっつもこんなギリギリで申し訳ないす<(_ _)>)まめまんにも土産をもらう。(いっつも・・以下省略)
 ずーっと飲んでたんで、飛行機が上空に行ってから酔いがぐるぐる・・。あわてて、トイレで吐く。もう40過ぎぽ。(泣)
 到着が遅れて沖縄上空に差し掛かる頃は、11時半とか。空から見る沖縄の夜景もずいぶん久しぶりだが、どれが何の明かりかわかっちまう自分を再発見。1年で結構うちなんちゅーになってます。家に帰って12時過ぎ。岡母子に迎えに来てもらう。(いっつも・・)明日は7時過ぎには家を出ないといかんのだった。(泣)
 P.S.Mr.BBとストーンリバーさんに日記の文字が小さい!とクレームが付く(藁)解像度上げすぎですから・・・(藁)ま、ためしに今日から気持ち大きくしてみますわ。
10月9日(日)
 今回の上京のメインテーマのひとつでもあるヤナヴォのケコーン式。岡星も挙げた山手ロイストン教会まで出向く。お?東横線はこんなに便利なとこまで延びたのね。こりゃー便利。とは言え、タクシー代ケチって坂道をゴロゴロとカート引いて汗だく。(藁)まあ、今回これがあったんで荷物はむちゃくちゃ膨らんじまったんだが、一応ここに入ってる写真屋さんの邪魔にならない程度にぱちぱち。ちょっと、天気的に・・・いかなS3Proでも発色はしないよなぁ。しかし、やはり参加しつつ撮るってのはいかなインチキプロでもなかなか難しいもんですな。
 ストーンリバーさんやMr.BBさんらも出席だったので、そのまま二次会、三次会へと。ぱらっと降ったりする横浜の夜はやはり寒い。
 まあ、身内のめでたいことはいいことだ。な!まめまん・Gよ。 (藁)
10月8日(土)
 13ヶ月ぶりに内地の土を踏んだ岡星です。内地はチビット寒いね。例によって大荷物なもんで、羽田に着くや否やとりあえず荷物を預けにスタミナへ。その後、新宿に買い物に出かける。何ですか?この人ごみはっ!どっかでエイサーでもやってるですか?(藁)いろいろ欲しいモノだらけではあるが、買えるわけもなくとりあえず現物見学。機材まわりの現物見れるだけでもトーキョーはすごいね。うろうろした割には購入したものはストラップ1本・・・。まあ、全機材同じストラップで統一してるのでこれは買わなきゃしょーがなかったのだ。(ちなみに同じストラップで色分けしてる)キャリブレーションソフトも、おー!これが現物ですか?ってなもんだったが、目に焼き付けて帰る。(泣)
 その後、二子新地に戻りG・まめまん・世田谷の住人と合流。まめまんは9時間かけて秋田から高速移動(爆)スタミナで飲み。おお!ひさびさのカシラ!一応20年近く慣れ親しんだ焼き物ですからなぁ。(涙)飲んで飲んでその後六へ。閉店してたのに開けてもらっちゃってすいませんねえ。飲んだくれてGのうちでお泊り。
10月7日(金)
  内地系まんまの番組だと、朝夕はめっきり涼しくなりました。なあんて言ってる様だが、こっちはまだまだ、低くても26度とかそんなもんかな。夕方なんてまだ殺人的西陽がさしまくります。ご婦人方は日傘差しつつ、日影を歩くなんて常識でございます・・・。
 本日は昼からf64さんとこに遊びに行く。ここも、ブライダル関係の撮影が捌ききれないほど忙しく協力要請だ。やっぱし沖縄の現状としては、その辺だけが忙しいってのが実情だよなぁ。ま、週明けに撮影の様子を二日連続で見学に行くつもり。あんまり、だらだら過ごしてるとこの暑さの中で動けなくなっちまうからなあ。まあ、そんなこんなとデジタル談義で2時間ほど過ごす。
 その後、ちょこっと国際通りを歩いてみたりするが、暑いしこれと言った観光客も見当たらないしで、さくっと退散。国際通りに再び活気をというようなプロジェクトを那覇市や商工会がやってるそうな。確かにこのままじゃ近い将来コザ並みに落ち込むような気もするしな。全国のみやげ物の通りがどうなって行ったかは自明の理。今から対策は必要だろうな。岡星的にはもっとパブやカフェが増える事をとりあえずキボン。だってホントに打ち合わせに使えるような店が全然ないんだもん。
 明日は午前中から東京へ。13ヶ月ぶりの内地だな。なんて言ってたが、ほんとに暑いんだか寒いんだかも全然わかんないや。(藁)まあ、困った時にはユニクロへ(藁)
10月6日(木)
 今週に入って以来振り回されっぱなしだった役所廻りも何とか解決。もっとも、事前に電話で確認したら昨日言ってた書類とやはり違った。念押しで確認かましてよかったぜ。(藁)まあ、問題はこれからきちんと払って逝こうねってとこなんだけどな。来月ちゃんと生きていけるんかいな?マイファミリー。orz.
 昨日、明後日とか言ってたけど早くもボケの症状が現れてますな。東京行きは現時点で明後日です。(藁)ボケてる場合じゃないのよな。働け稼げ>俺。
 今日も隙を見てちょこちょこっと取材兼テスト。んー。ま、思ってたような色出てます。これが変なデジカメだと、画素数足りててもGかぶりしてたりYかぶりしてたりするからなぁ。
 Plan-dさん関連で沖縄写真界じゃちょっとメジャーなf64さんと電話連絡取ろうとするもすれ違い(泣)明日きちっと連絡しよう。
p.s.こんな占いがあるようです。ちなみに岡星はフジフイルムになりました。(爆)しかも、それなりにあってて笑える。写真知ってる人や詳しい人には結構笑える。
10月5日(水)
 本日も見事に役所にはめられてますなぁ。何でこんな毎日毎日通ってんの?って、行く度に担当者の言うところの必要書類が違ってら。都度結構離れた役所の間をスクーターで行ったり来たり・・・。(怒)
 そんなわずかな(?)隙を突いて、取材も兼ねてのカメラテスト。んーやっぱし色の方向性としてはいいねえ。いわゆるフジクロームっぽい。露出レベルや何かはまだ今ひとつ掴めてないけどね。もっとも、S2同様何にもしないと眠い絵を作るのは同じ(後加工の自由度は圧倒的に高い)Jpeg一発の時は割りと極端にガツンと設定をふってやんないとダメ。特にS3のウリはワイドレンジってことだから、ネムイとほぼ同義。ま、この写真はどってことないが、この晴れっぷりの中いきなりスコール降った。もっといろいろ撮ってみないとわかんないや。
 午後はマイサンと近所を散歩。昼間ほんまにだいじょぶかいなぁ・・・?とか、めげがちでも小一時間も一緒に散歩してると、やるっきゃないのだと考えがポジティブになっていくね。そう。チビは何にも考えず寝て飯食ってりゃいいのだ。ってか、その環境を作ればいいのだ。仕事じゃ仕事。細かいのをとっとと片付けて、仕事しまくろう。
 ハタと気が付けば明後日にはもう東京行きじゃないか!まあ、結局金なんかちっともないので今回はアキバや何かは廻ってもしょうがない。(泣)が、今後ちょぼちょぼ上京するようになると思うんで、少しは小金を持ってお買い物に行ければいいや。ってか、そーしてやる。
10月4日(火)
 じゃがじゃーん。S3Pro購入!とくにこれと言ったこだわりのない岡星だが、せめて発色にだけはこだわって逝こうじゃないかと・・・。買ったのがすっかり日が暮れてからなので、まだテストらしいテストはしてない。とりあえず、カタログ風に撮影。LEDランプの撮影はこういうものを撮るのには最強に楽だ。って、これを撮ってるのは要するにS2Proだしな。(藁)早いトコ小金をかけてバッファメモリをUPして、右下のエンブレムをブルーに!(藁)今のところ言えるのは、高感度のノイズがえらい少ないことと、サイズこそ同じだが後ろの液晶表示の精細さがD70sあたりとは全然違うってところ。24回払いはイタタだが、これを取り返せないようじゃフリーの意味なし。(自戒)
 本日は、またも役所でたらいまわし。orz。その後、恩納村の事務所にデジタル処理まわりのコンサルティングに逝く(藁)(一応有料仕事)たかをくくってスクーターで行ったのだが、もはやツーリングの域。(泣)ま、大変は大変だが、ガソリン代はなるべく浮かしましょーってことで、これからもこのスタイルだな。(実際50kmちょっとだし)明日はみっちりテストだな。(コラム用の取材もちょっとあるし)
P.S.読者しょうみぃさんより報告。例のユニクロのおにいちゃんのやつは一人二重唱“ほーみー”ってやつらしいでつ。ほほー。ちょっと沖縄ではやばい単語と同じですなあ(藁)
10月3日(月)

 何やかんやで昼過ぎまでオーサリング。午後から役所へ。保険証の事や何かでたらい回される・・・。(藁)いつになっても変わらんのね。ところで、ちゃーがんじゅう課って何する課?標準和訳すると、すげー丈夫課。健康増進課とか推進課とか?老人福祉課?何にせよ何だかわからん。(藁)
 まあ、そんなこんなで気分を変えてりうぼう(百貨店)で今日まで北海道フェアやってるし(藁)山頭火の塩ラーメンでも何年かぶりに食いに逝くかぁ。と一家でりうぼうの会場フロアへ。ガビーン!普通さ、今日までとか言ってたら、今日の閉店までやってると思うよなぁ。5時過ぎにはすっかり片付け中・・・。え?ウチナータイムでだらだらやらないのぉ?もう、今日の最終で帰るんだからね!位の勢いだ。(って北海道直行便はないから、次の開催地へGO!?)駐車場が無料になる程度に買い物しなきゃならんし(泣)2500円だぜ!まあ、写真誌何ザ買ったり・・・。(デジタルフォト買う。付属CDでいつものようにモニタ色あわせ(泣)(しかし、FujiのS9000で十分仕事できるなぁ)
 すっかりラーメン腹になってしまったので、 帰りに麦麦(ばくばく)に寄って、水菜ラーメンを食って帰る。

10月2日(日)
 某サイトの切り出し、流し込みバリバリやってます。例によって締め切りギリギリにならないとピッチが上がらないのは悪いくせですな。(藁)ってか、今回のは仕様が何も決まってないので、ほぼオーサリングと言っても過言ではないかと。個人分も含め、きっちり作業をやるのはやなぼーあたりと某経済新聞のサイトやったとき以来では・・・?まあ、肩こりますなあ。でもむしろめんどくさかったのは、英文サイトなんですが、(日本料理とダシと調味料)日本固有のものは斜体とか色付とかやるんですな。それをPDF見ながらその通りにやるってのが意外に大変でしたわ。
 夕方、一家で糸満あたりのショッピングセンターへ。県内にいくつもあるメジャー系なんですが、この店に限らず地域色ありすぎ。この場合の地域色ってのは、沖縄とかではなくもっとローカルな地域色。つまり、店によって品揃えが全然違うのだね。結局、うちの近所が一番品揃えがいいってか、合ってるのかな。(うちに)
10月1日(土)

 10月ですよお。近所のスーパーで何やら目に付く存在のビールをハケーン。ふむふむ。4種類の酵母ですか。それで味の違いを云々と・・・。で、もちろん限定ですな。以前にもコーヒー屋さんがブレンドナンバー何つってやってた手口ですな。上島珈琲にも115と117とかありましたしね。・・・・って、買っちゃったよ。(藁)わかっちゃいるけど岡星はそーゆー手口が大好きだぁ!ふぉー!(爆)えー。ちょいちょいと仕事が残ってるんで、まだ飲んでません。来週アタマにいっちょ片付いたら飲んでみます。
 台風は大方の予想通り去って行きましたな。それほど風も強くなかったんで、マイサンと近所の公園を散歩。ここんとこ運動してなかったんでこれでも十分な運動量。ってわしゃ老人か?(藁)
 ユニクロCMのモンゴル系な兄ちゃんの発声する声(?)というか音が物凄気になります。大平原じゃあーゆー音が一番届きやすいのでしょうなぁ。ライトセーバーを太極拳の先生に持たせたらあんな音でしょうか?(藁)