10月<<
現在の那覇の気温→
11月30日(水)
 昼前からホテルの撮影。一応、カテゴリ的にはビジネスホテルになるらしいのだが、かなり高級系を狙ってるらしい。結構作り物とか照明が凝ってるのである。それだけにイメージカットは逆に撮りやすい。とは言え、とにかくひたすらにミックス光・・・。色味がわかりづらい。こういった被写体にはさすがにS3のフジクロームモードは向かない。ってか判明。基本に帰り、セオリー通りワイドレンジで収めていくしかないなぁ。ワイドレンジはさすがにワイドになるものの、後加工が普通に撮るより大変。
 隙を見つけてもっといろいろなシチュエーションを試しておくべきですなあ。お!明日からモー12月。例年通りクリスマス特集で行きたいとこですが・・・。さて・・・。
P.S.最近巷を騒がしているオジマモンって、顔を見てると戸塚ヨットスクールの校長に似てるって思うのは俺だけ?声はかつての村西カントクっぽいって思うのも俺だけ?
11月29日(火)
  今日は風があって寒いぞ沖縄。コラムを書いているんだが、コラムに使えるような適当な写真が無いため、久々のイラスト描きだ。(っていえるほどのもんじゃないだろ>俺)(藁)たまにやるとちびっと楽しかったりもするがね・・・。
 明日は、plan-dさんからふられた撮影仕事だな。月末なんで請求書関係を起こさなきゃいかんのだが、こまごまと仕事が出てるんで、請求書の数だけは結構起こさなきゃいかん。でもコラムも急がなきゃならん。お仕事は計画的に。ってかんじだ。
11月28日(月)

 今日は昼間はまずまずの天気。気温はあんまり上がらず。昼間はネガセレクト。ふとここでダーマトがないことに気付く。・・・そうしたものがサッと手に入らないのだよ・・・。(泣)ま、一本一本コマナンバーをメモればいいのだがね。(苦笑)
 夜になり、plan-dさんからお呼びがかかる。今日は東京から冨成鉄さんというその世界ではメジャーなカメラマンさんが来てるってことで飲みに。んー。なかなか肩身が狭い想いですなぁ。(藁)まあ、楽しく飲ませていただきやした。(岡星はね)しかし、plan-dさんの風邪をうつされてしまったのか、喉に違和感あり。とか言って、風邪だかうるまの吸い過ぎだかわかったもんじゃないな(藁)

11月27日(日)
 ほえー。今日は撮影が押した押した。タガエモン氏から伊計島の全国ハーレー乗り大集合の撮影のおさそいを受けてたのであるが、昨日今日動けず。終わって帰るときには真っ暗さ。(泣)ま、しかし奇跡的な晴天ぶりで当のカプールは大喜びで何より。いくらオイラがシャッターと同じ数だけしゃべるカメラマンと言っても、天気が悪いと無口になりがちですからなあ。(藁)(結構若手のみなさんにしゃべりをぱくられてたりします)(藁)(って写真じゃなくてしゃべりの方かよ>俺!)
 昼間は気温も26度程度まで上がったんじゃないかなぁ?なかなかに暑かった。エアコンフル稼働だ。うるまの煙が目にしみるぜ。明日は10本のフィルムの中から80カットセレクトだ。目にしみるぜ。
11月26日(土)
 晴れれば暑い。昼間ならTシャツバイクも無理ではない。各地でとっくりきわたの花も満開。ってか、10月辺りからずーっと各地で満開。場所によりけりなのだと思うが、ブーゲンビリアもハイビスカスも年がら年中咲いてるが、一応こいつは秋冬の花らしく、季節の感覚的にはイチョウの葉が黄色くなるのと同じような感覚らしい。そのうちこの花を見て、あーもう冬だねぇとか自然に思えるのだろうか?(藁)ちなみに、由来は知らないが、別名酔いどれの木。おぉ!素晴らしい名前だぁ!(藁)この写真の花は結構赤いが、モノによっては沖縄の花の中で一番“桜”に近い色になったり・・。何でも、戦後にまさに草木一本なくなったような沖縄を悲しんで、南米の移民県人会の人たちが貧しいながらも花を!ってことで種を送ったと言ういわくもあったり。おお。まるで仕事で書いてるコラムのようだ。(藁)咲き終わった後は綿がふわふわと舞うらしい・・・。とここまで書いて、実は沖縄は杉の木が無いので花粉症がない!と強度の花粉症岡母子は喜んでたのであるが、ここへきて花粉症だったのだ。もしかしてこいつか・・・?(それだけで移住の価値があると思ってた人には訃報だよな)(藁)
 今日もブライダル撮影。沖縄的にシーズン真っ只中なので、仕事はふりまくられてるね。暑いとつらいが、晴れてりゃ何とか絵になる沖縄なのだな。冬はブライダルで夏場は夏っぽい仕事と棲み分けできればいいのだなぁ。
11月25日(金)
 今日は例によってこの街〜のコラム締め切り。ま、最近コラムってより写真点数で見せてる感が大きいが、とにかく締め切りぃ〜。今回はやちむん通り周辺だ。むう。タガエモン師匠ともちびっと話をしたが、果たしてどれほどの読者がこの辺の真意を理解してるだろうか?(ま、それほど深い意味は無いですがね)(藁)で、撮影&原稿上げて、よしざるのところへ打ち合わせ。形式上、よしざるはお客になるのだが岡星は外注になるのである。ま、その辺のニュアンスと今後の展開をどう理解してくれてるかなのだがね・・・。
 その後、久々に来沖中のタガエモン師匠と雑談&飲み。
 どーでもいーけど、高速走っていったのだけどさすがに半袖TシャツとGジャンでは高速は寒すぎ。我慢しきれず、コザで500円長T購入。(藁)
11月24日(木)
 ここのところ、ブライダルな撮影がロビーやビーチにまで及んでおりまして、体ガタガタな岡星です。あの途中の全力疾走何とかならんもんかな。(苦笑)っつか、およそあの世界の中で岡星が一番歳食ってるんでしょうがないか。(泣)
 さて、今日の晩ご飯はカレーライス〜タコライス風〜です。鍋カレーと並んで、最近の岡星家の定番となりつつあります。キーマ系のカレーを作り、ご飯の上に乗せます。普通タコライスの場合、チーズが一番上に乗るんですが、岡星的にはそれはどーかなー?レタスの上に乗せるとチーズが溶けないんですな。結構それが食感を悪くしている気がするわけです。だから、ソースonチーズonレタスの順が岡星的にはお勧めです。もちろんこれがトマト系というかチリ系ならタコライスなわけですな。
11月23日(水)
 岡星です。何やかやと一応仕事をこなしてはいますが、今月は収入らしい収入がなかったため、なかなかピンチな状況になっておるとです。(早くもかよ!)(泣)窮していながらも、タバコ止めたっ!と言い切る男気も無いので90円も安いUrumaへとシフトしてます。(180円)(藁)タールが17mgもあるとです。地元への還元の一環です。(藁)
 ま、さらに仕事が出そうな気配はあるので、前向きに営業してればいいことあるかなーと。
 さすがに沖縄もタオルケットで寝るにはちびっと寒いかなぁ。軽くフリースの毛布でも羽織った方がよいかなぁと思えるこの頃です。
11月21日(月)
 今日も天気がパッとしない沖縄です。朝もハヨから読谷村に撮影に行ってきました。例によって、階段含む数百メートルダッシュで体ガタガタです。(藁)最近ちょこっと走ったりするたびに、各部のネジとか抜けて落ちてるような感じですなあ。(泣)
 帰りに嘉手納の道の駅でちょコット仮眠。(10分ほど)戦闘機ならいざ知らず、ストラトタンカー(空中給油機)がタッチアンドゴーやってました。どーでもいーけどこいつが落ちたらただ事じゃ済まないですよ。(以前落ちてるけど)
 スポットな撮影仕事一件と、撮影と記事書き仕事の定期レギュラーが発生しそうです。何とかきっちりものにしないとね。ありがたやありがたや。
11月20日(日)
 今日はいよいよマメマンは今日が最終日。ま、今さんちょほど沖縄チックじゃなかったが、こりゃもー季節なものなのでいたしかたなし。今日も雨。しかもこの秋一番の冷え込み。ま、それもいたしかたなし。(藁)沖縄的ジャンクなものが食いたいと言うので、ジャンク最終仕上げ。
  まずは、ピザハウスJr.と言う沖縄的ファミレスで飯。ま、ジャンクと言ってもちゃんと(?)ファミレスなので一応食事形式。(なんでもプレートだけどね)南部をぐるっと廻って、奥武島でテンプラ。買い物ついでに揚げバナナ。空港でとどめにA&Wで締め。(藁)寒い寒いと言いつつ、ジャンク腹で帰って行きました。ま、東京は10度以下だろうけど・・。(藁)
 ま、何やかんやでばたばたの中、岡星も結構な勢いで(金額は・・)撮影仕事がバタバタと。一時期は絶望指数150って感じだったが、何とかまわりそうか?まわるか?>俺?明日は朝は7時過ぎに出動だぁ。寝よ。
11月19日(土)
 本日も岡星は撮影。いつものコトながら、せっかく内地から来てるカップルは、せめて晴れてる時に撮ってあげたいと常々思ってはいるのだが、何せおてんとさんの都合はこっちじゃどーしよーもないのだよなあ。まあ基本的に、寒々しい空の色を何とかして海の色の方に目を向けたいところだけどねぇ。
 戻って、まめまんも最後の夜となるということだし飲み。(って毎晩じゃないか!)(藁)まずは、まめまんが買ってきた鳥の丸焼きを肴にビール。で、近所の回転寿司へ魚を食いにいくも、ここのところの天候不順でいいネタはあがってない。ちと、不満気味だったので、これまた近所の焼き鳥屋へ。ここはなかなかいい仕事するのよな。
 今日の最高気温は23度までしか上がらず。那覇市民は震え上がってましたな。(藁)ま、強風・波浪注意報も出てることだしね。(台風23号接近中!)
11月18日(金)

 昨日はまめまんはバスでうろうろしたようだ。おいらはうちで仕事。夜にはステーキプラスカレーだっ。(ちなみにうちは鍋の後にはカレーだ。しかも数日煮込む。)(は!もう何だかんだで4日近く煮込んでるじゃないか!?)今日は、岡星は例によって撮影の仕事があったので、ヴェク号はまめまんに貸し出し。それなりに楽しんだようだが、一家プラスゲスト1みんな風邪っぽいぞ。やっぱりお前か!(藁)あ、マイサンは一人めっちゃ元気なのですがね・・。
 帰りに小腹が空いたので、以前から気になってた“大東そば”を食って帰る。ここのは、キクラゲが乗ってるのな。何で?って聞いたら、キクラゲが好きだからと単刀直入な返事。ん、でもなかなか美味かったぞ。明日も撮影仕事。ま、まめまんヴェク号で沖縄の残りを堪能してくれ。
P.S.ヘッドライトバルブがかたっぽ切れてるのに気付いてとりあえず交換。今風な白いのを入れてるのだが、燃焼温度が高いのかどーだが持ち悪いなあ。

11月16日(水)
 内地のぢゃの字からカニが届く。ご立派タラバだ。鍋案もあったが、これはアミで焼くべしと久々にベランダバーベキュー。炭をおこすのに少々手間取るも、こいつぁ美味かったぁ。ついでに沖縄の地鶏と野菜なんかも焼く。こいつも美味い。煙もくもくとやたらなスモーク臭は近所の皆さんごめんなさい。酒飲みつつ結構大声っぽいのもごめんなさい。朝も5時頃までごめんなさい。(藁)
 
11月15日(火)
 よしざるとまめまんが本部で釣りの約束したらしいので、まめまん乗っけて、岡星一家も便乗。まめまんは途中の釣具屋で烏賊釣り専用タックルEGINGER-Xと餌木を購入(藁)。岡星も投げ竿が折れてたので、一番安い投げ竿(1400円)(藁)を購入。
  腹ごしらえに入った名護のソバ屋“やんばる屋”店は最近出来たようである。岡星は鳥そばを食ったのであるが、ふむふむなかなか美味い。しかし、量が多かったな。最近、小食なのであんまり食べきれないのよね。
 で、現地の防波堤に着くや否や強風あんど土砂降り・・・。ま、一言で言うと釣りにならん。第1投目にいきなり大物が来て、50m位ガツーンとラインを持ってかれたっきり・・。ま、いくら沖縄でも天候がダメなら釣りもダメってことで。
11月14日(月)

 マメマンの今回のメインテーマは、とにかくのんびりしたいってんで、岡母子も連れて東南植物楽園へ。ちょっと日本離れした感じが満点。しかも、嘉手納基地の真横とあって熱帯の密林の中を歩いてると、真上をかなりの低空で軍用機が飛んでいく。気分はNAM。(藁)ウチナンチュー的にはかなりお高めなところであるのだが、ナイチャーにとってはまるで異国感漂うところなのでちょっとおすすめ。岡星も気付けば200カットチョイ撮っちゃってた。(藁)
 急遽、plan-dさんにお呼ばれで新都心に軽く飲みに。内地から来てるカメラマンさんの夫婦に軽く自己紹介。その後、まめまんよしざると合流。久々に飲みの連鎖で結構へろへろ。

11月13日(日)
 夕べは最終便一つ前でマメマン来沖。とりあえず迎いに行ったあと、近所の居酒屋で飲み。何か沖縄もんがすくねえなあ。これじゃ内地の居酒屋とかわんねえよ!とか言いながら強飲。帰ってそのままダウン。
 今日はブライダルの撮影。ウマい具合に高速使って行けば、残波岬のそばの某リゾートホテルだって1時間はかからない。式中のいいスナップとかチャッと撮ってのっけたいところだが、フィルムカメラでの撮影時は余計なカット撮る暇はない。デジはそういう意味でかなり融通がきくのだがね。
 帰りは、58号が激しく渋滞。何か北谷あたりに謎のロータリーを作ってるらしく、ただでさえ休日はこの辺が混むんだから何とかしてくれよ。結局うちまで3時間近くかかっちまった。
 晩飯は鍋。いやあ何だかんだ言ってもこの時期から鍋って、体内カレンダーにしっかり刻まれてるので、暑くても鍋はうまいねえ。
11月11日(金)
 あれ?暗部を結構無理矢理起こしたら、ちんけな印刷物のスキャンみたいになっちった。まあ、徒歩1分のちんけな公園で撮ったからいいか。ってな話は置いといて、最近各ホームセンターはクリスマス用品売り場を作るために、アウトドア用品売り場の処分セールをやってる。んでま、この間コットを購入したのである。
  昔から買おう買おうとは思ってたのだが、以前のG.I.タイプのヤツはえらい力とコツが必要だったので、二の足踏んでたのだな。最近こうしたフォールディングタイプが安く出てるのでついに買ったってわけだ。(ま、さらに激安で)(藁)
  で、実際的な用途としては、岡星一家は川の字になって寝てるのだが、おいらが早朝起きる時に岡母子を起こしてしまうため、部屋で仮眠を取るためにしか使ってません。(泣)ちなみに撮影のために屋外に出した今日が初めての屋外です。(藁)イレギュラー睡眠ベッドです。
 沖縄は本日快晴。日中の最高気温は29度とかでしたな。日差しを浴びてると体感33度ってとこかも。晴れれば気温はゴンッと上がります。まあ、明日からまた天気は崩れ目になるらしいですが・・・。ってぇ、マメマン来るの明日じゃなかったっけ?Gが来た時にも雨ばっかしだったような気もするし、そろそろ10年以上にわたる「ツーリング等に於ける、悪天候の原因並びにその主要因と思われる人物の確定と定義。」(論文調)論争に結論を出していいのではないかと。平たく言えば、雨男はやっぱしおめえだろ!ってところか。(藁)また例のコラムがうpされたらしいでつ。ここのサイト内ではオイラ“やまとぅ侍”って名前になってまつ。一応、お仕事的に真面目に書いてますので面白さ加減は・・・。同サイト内の移住者コラムは無料サービスでつ(泣)
11月10日(木)
 今日は手抜き写真。ま、そりゃいいとして、某ジャスコ系のスーパーが近所にあるのだが、そこの張り紙。普通、全国的に禁煙は書いてあるよなぁ。今どき・・。泡盛王国沖縄恐るべし。禁酒ですか?しかも、ここの利用者のおよそ9割は車で来てると思われ・・。(藁)ちなみに、酒で酔っ払って道路で寝てて車にはねられる件数日本一だそうです。(藁)はねた方のことを考えると涙も出ませんな。(泣)夏の沖縄でよく見かける光景として、さんぴん茶の1L紙パックとかペットボトルをスーパーの袋に入れたまま(結露対策)ストローでチューチューやってるってのがあるんだけど、実に紛らわしいよなあ。
 今日もパッとしない天気でした。Tシャツスクーターは微妙に寒い。って、最近感覚が“暑くない”=“寒い”になって来てねえか?>俺。  
11月9日(水)

 昨日に続いて今日も栄町あたりに取材に。この辺って朝夕はR246並に込むのよねえ。 モノレールならスイスイさ。値段は横浜市営地下鉄並に高いけどね。
  しかし、栄町の商店街(市場)は面白いので結構飽きないのだが、この辺のお店が閉まるのが6時ごろ。すぐ隣の歓楽街が開き始めるのは9時ごろ。この待機時間って何ですかね。(今回歓楽街は取材してないがね)本屋もないから時間もつぶせないぞ。喫茶もないしな。ちなみに、終わった肉屋とか魚屋とかの前にイス置いて、缶ビール飲み始めるオヤジは結構いる。(冷蔵ショーケースと向かい合って)ま、彼らは歓楽エリアとは関係ないと思われるが・・・。
  こんなにディープなのに今ひとつマイナーなのは何でだろうな?そこそこ近くにある桜坂の方は結構メジャーなのに。(もうそんなにディープじゃないし)こっちの方がバイオハザード的なにほひがするぞ。(若い子見かけないし)(藁)とりあえずマメマンが来たらハシゴでもしてみるか。団体さんより被害者は少ないほうがいいからな(藁)
 最近、岡母子のデジカメが調子悪かったのだが、ある時期に作られたデジカメのほとんどのメーカーに不具合が出てるのだ。メーカーに電話したところ、無償修理の対象らしい。みんなもチェックした方がいいぞ。その他にも対象機種は保有してるが、今のところ症状が出てないので手のうちようなし。しかし、CASIO・Kodak・Panasonicとかが見当たらないな。CCDはともかくその他の部品の相関が見え隠れしてるような・・・。

11月8日(火)

  朝から雨がしょぼしょぼ。最高気温も26度程度までしか上がりませんなぁ。このくらいになるとみんな肌寒い〜と言ってます。若者たちは秋っぽいファッションです。雨しょぼの中、社会保険のお金を払いに。その後、無理矢理に酒の墓標を更新。(週末にはマメマンが来沖するらしいので、酒瓶類を一気に片付け)(藁)明日締め切りのコラムがあるので、夕方から取材に。天気も悪いため日の暮れが意外に早く、写真も暗い。ま、ロケハンでもいいや。明日また取材に来よう。(だから明日締め切りだってば!)
 ややオイルを多めに入れたせいかヴェク号は若干吹けアガリが悪い。と言っても100ccとかそんなレベルだけどな。V-maxの時は3800ccとか入れてたので、100ccごとき気にもしなかったのだがね。(泣)
 本田美奈子に世間が気をとられてる間に、iiyamaが民事再生法を申請してるじゃないですか!モニターの世界はこの数年ですっかり変わっちまったしな。WinMeあたりのときにも謎の売れそうにもないマシン出してたし・・・。ってなことが積み重なったんでしょうな。NANAOが無事で何より。(って今のところ関係ないですが)
 今日行った那覇栄町周辺はなかなかに泣ける飲み屋街です。この辺をくまなく攻略して、来沖の皆さんを案内できればと思ってます。実にディープ。 端的に言うとモノクロで撮った方が絵になる街。

11月7日(月)
  見積もりの割りに仕事が発生してない岡星です。今日も沖縄はやや涼し目。最高気温は29度ぐらいだったろうか?もう半年以上ほったらかしだったヴェクスターのオイルを交換。しかし、あれって5〜600ccしか入らんのね。(マニュアル上750cc)よくあんなもんで高速走って焼きつかないもんだな(藁)ま、安いオイルでもマメに換えとけばトラブルも回避できようってもんだい。(350円/l)(泣)
 ここのところどうにもうちの回線速度の遅さが気になりすぎ。さして仕事で使わないときは、気にしてないがちょっと多目のファイルをぅP汁とえらく時間がかかっちまうのだな。今どき1.3Mはねえ・・。(契約は24M)本気でフレッツ光を問い合わせちまった。基本費用はあんまり変わらないっぽいし。
 どうにも最近使わないローテクものをLEDライトで撮影。大物って処分するけど小物っていろんなところに潜んでるな。(藁)
11月6日(日)
 うちは一応那覇市内なのだが、外れといえばかなり外れの方なので、車で5分も行けばこんなような状況なのだな。運動公園のちょっとした小高い丘の上だが、600m以上の山が存在しない沖縄では(しかもそんなの北部にしかない)周りが見渡せる。こんだけフラットな南部がかつて戦場だったのだから、その凄惨ぶりは想像を絶する。木一本残らなかったってのも理解できる。ま、そんな堅い話は置いといて、ススキがぼーぼー。秋ですなぁ。もっとも、ススキも何だか年がら年中あるような気がする沖縄ですが・・・。サトウキビと区別付きづらいし・・・。(藁)
 昨日に続いて、この丘の上までマイサン担いでひーひー。しかも、階段頂上まで登った辺りで単純に通行止め。展望台ぐらい作ろうよ。じゃなきゃ階段なんか作るなっての(藁)
P.S.歌手の本田美奈子さんが亡くなりました。別にファンとかではないですが、80年代後半を語るときに欠かせないですねえ。ブライアン・メイプロデュースとかゲイリー・ムーア作曲とか凄い事にもなってました。東芝EMIがらみか?とか言ってましたねえ。時代だねエ。(BGM:んーマリリンよりHELPの方かな?)
11月5日(土)
 今日は岡母子の仕事。コザへ。というわけで、マイサンを連れて今日は沖縄市のこどもの国へ。・・広い・・。暑い。マイサンもほとんど歩く気なし。ほとんど片手で生身の荷物を(10kg弱か?)を抱えねばならんため、カメラの出番はほぼなし。隙を見て睡蓮の華など。そういやS2Proが発売された時って、広告イメージはこの花だったけな。
 朝晩はすっかり涼しい沖縄ですが、昼間はまだまだTシャツでも暑い。特に那覇に比べてコザ方面は寒暖差が大きい気がする。(程度論だけどね)
 Jef市川じゃねえや千葉が優賞しましたねぇ。沖縄で今ひとつ盛り上がってないJリーグでつ。こっちじゃJefといえば、ハンバーガー屋さんでつ。(およそ確立100%)(藁)
11月4日(金)

 今日は某残波岬方面の巨大リゾートホテルでブライダルの撮影。午後からだったので、岡母子も乗っけていく。おトーちゃんが仕事してる間とは言え、リゾートホテルで散歩できるわけだから何て贅沢なんだろう(藁)ま、茶の一杯もよー飲みませんが(泣)まあ、久々の撮影でダバダバ。やっぱしフィルムはめんどくさい。
 帰りにコザ周辺のアクア屋さんで、念願の赤いエビを購入。最近、水槽のウイローモスが倒れた巨大もみの木みたいになってるので、赤いのが欲しかったのだな。今のところ5匹しか買えなかったので、どこにいるのか探さなきゃならんが(1円玉に2匹乗る程度の大きさなのよ)こいつら淡水で増えるタイプなんで、ウマくすれば・・・。

11月3日(木)

 久々に早寝早起きな岡星なのだった。やや涼しめながら快晴。秋晴れって感じ(もっともTシャツに短パン&ビーサンの岡星だが)(藁)今日は首里文化祭という催しに行ってみたのだ。王様の行列再現と沖縄の神輿ともいえる旗頭の総勢4時間近くにわたる大行進なのだな。会場では那覇三大祭りのひとつってことだったけど、ググッてみただけでも5つ位は出てくる(藁)ま、いいけど。デジイチ2台ぶら下げて汗だくで撮り歩いてたら、祭りの参加者に振舞うお茶や水の人が「あい。カメラマンさんもどーぞ。」というので、水をもらう。・・・案の定・・・泡盛・・・。水?「水で割ってあるさーね!」と笑顔。あい。いただきまつ。(実は喜)この辺はこの間コラムで取材したばっかしなのだが(少し待てばよかった)。
 明日は久々のリゾートブライダル撮影。ここのところインドア派だったので、体持つかなぁ・・・。

11月2日(水)
 今日は請求書をお届けに。郵送するのは別にいいのだが、やはりフリーにとって顔出しは有効だな。これから基本的に行ける所は全て手渡しで行こう。なんて基本的なところがボケてたなと痛感する今日この頃。サラリーマン的には、郵送でいいっすと言われりゃ郵送。で良かったんだがね。で、ついでにplan-dさんたちとおしゃれ目な昼食。和風クリームパスタなのだが、案外店が暗い。迷わず1600だ。結構写るもんだな。しかもその時の手持ちが28-200だったもんで、5.6とかですよ。(寄れないし)手抜きついでに、おなじみpicasaで加工、リサイズ。webなら全然使える。これで、18-200VRとかなら全然無敵だろうなあ。っつかホントに一本で仕事が済むよなぁ。なんて夢想。
11月1日(火)

 11月ですぜ。あいかわらず仕事の発注がなくて困ったもんですぜ。ここのところFlash地獄のなかでもがいておりまして、作業しながらも“もやっとボール”と“スッキリボール”を交互に投げてる有様って感じです。(ま、Flash職人やなぼーのレクチャーで何とか形にはなったかなぁ?)ま、もっともこの仕事のおかげで、首くくらなくて済んでるようなもんですが(藁)(感謝)
  本日は岡母子が某役所に用事があったので、マイサンと散歩。今まで気にしてて行ってなかった、新都心の公園で二人でおにぎり何ザ食べたり。帰りに近所の金城ダム(あれ?シャレっぽい?)(まあ、40過ぎのおっさんなので)で散歩したり。
 NikonからD200が正式発表になりましたな。S3買ってからまだ一月も経ってねえっつの!(泣)ま、発売予定は12月半ば。通例年越しでしょ。沖縄辺りで見かけるのは来春と考えると、来年の課題だなと。それより18-200VRの方が切実かもなあ。最短距離全域50cm。VRの威力発揮か?いろいろ鬱。