11月<<
現在の那覇の気温→
12月31日(土)
 年末最後の写真がソバ連荘かよ!?(藁)ま、そんなことは置いといて。今日も結構な雨。の割りに気温はそこそこ高い。今現在、暖房なしでPC2台と空気清浄機回してるだけだが27度はあるかな。そんな雨の中、今年最後の買い物へ。今年は年越しそばを蕎麦にするかスバにするか悩んだが、マイサンに蕎麦製品は時期尚早との判断から、沖縄すば。といって、普通のゆで麺じゃいやなんで、牧志の美ら花へ生麺買いに行く。ここの細麺は岡星的にイチオシ。茹で上がった写真みても蕎麦っぽい。(藁)
 ま、そのほか刺身や何か買い込み準備はオケー。ってな感じで、読者の皆様には今年も何かとお世話になりまくりました。来年はさらに黒くない日記を目指し、精進するつもりですので。よっろしくねぇ〜(T_T)/~~~
12月30日(金)
 昨日から微妙に懸案事項だったのだが、岡母子はすっかり寝込み体制。マイサンを連れ出して遊びにいければ、少しは休めるのだろうが、そのマイサンも青っぱなたらしてるんでそうそう連れ出すわけにもいかない。(泣)まあ、岡母子は胃の激痛プラスものもらいも併発なので(貧乏だから?)(藁)何かたらいまわしでえらい時間がかかるってんで、病院に置いといて他の病気をうつされないよう、マイサンを連れてあちこち・・。パソコンshopに行くも、さすがにこの時期になるとはがきサイズの光沢紙が全然ない。(って今頃年賀状刷ろうってのがね・・・)(藁)(っつか、まだデザインも出来てません)(爆)何とか妥協点な用紙を購入。
  晩飯代わりにソバ屋へ。すごく丁寧に作ってあるのはわかるんだけど、醤油くさい。那覇地区に結構あるんだが、関西うどんを食いなれた人間が、東京でうどんを食ったみたいな感じのやつが存在するんだよな。せっかくのダシが台無し・・。真面目に作ってあるだけに残念。昆布系のだしに多いようだ。むろん、それなりには美味いんだけどねぇ・・・。
12月29日(木)
 新年に備えて、食材の買出しやら何やらとか予定してたが、岡母子双方風邪っぴき。とりあえずは年末年始期突入前に病院へ。まあ、症状的にはそれほど重いものでもなく、薬を出されて様子見。
 無理のない程度に買出し。昨年は直前購入しようとしてあぼーんだったが、今年は早めで何とかなりそうか・・・。とりあえず必要と思われるものを購入し、ついでにケーキ屋さんで甘モノ。おお!干支ですな。ちょっと気がはええって気もするが、プリンじゃ正月まではもたんだろうと食す。美味かったが、日頃スーパーの安ぅーいプリンしか食べさしてないマイサンには不評。(藁)
 夜になり、スタジオの忘年会に参加。みんなが歌ってる最中、ゲスト参戦のplan-dさん購入のD200を触らしてもらう。・・・いいなぁ・・・。ピンもいい感じに来るし、シャッターの感覚が撮れてる気にさせる。道具としては圧倒的に完成度高し。特にファインダーの見易さはD2シリーズよりいいかも。データを見てもかなり情報量が多い感じ。
  この忘年会で数少ない外注なのに、ビンゴでデジカメ当ててしまう。(藁)(と、言っても400万画素の比較的安い(失礼!)ものだが)とりあえず、どういう運命になるかわからんので、珍しく帰ってからも未開封。(藁)
 何だかんだで今年の仕事の絡みはこれで全終了かな?まあ、1月4日締め切りのコラムがあるので、正月中に一本はやらなきゃいかんが・・・(泣)
12月28日(水)
 今日は岡母子が家の中を大掃除するってんで、マイサンを連れて給油&オイル交換&除湿機購入。ちなみに除湿機は今まで10年ほど使ってたやつがあったんだが、どうやらファンモータのベアリングが逝ってしまったらしく、グリスアップ程度じゃ治まらない。加熱して火事とかになるのもやなんで、中古で(2004年製)購入。パキッとした晴れがないと意外に洗濯物は乾かないのだ。そんな天候が2月一杯まで続くのは必至。購入やむなし・・・。
 車で走ってると、さとうきびを満載のトラックが結構走ってる。もうそんな時期なのね。自宅の近所に精糖工場があるので、そこの煙突に煙が出たらサトウキビ刈入れの時期。これが、なかなかに無理矢理積んでるんで、路上はサトウキビの破片だらけだ。車ならいいけど、スクーターでコーナリング中だと涙も出ない。明日は、仕事をもらってるスタジオの忘年会にお呼ばれなのでそれに出動。
 日記に書くには長すぎる事とか、岡星の多様な趣味の反映とか考えると“沖縄系”なサイトを新年から立ち上げようと考えるのだ。とか言いつつも深くは考えてない。(苦笑)多分いろんな人の協力を仰ぐ必要があるなぁ。
12月27日(火)
 昨夜から篭り気味にひとつ仕事終了。残すところ年内は後ひとつだと思うが、どでしょ?
 話はぶっとぶが、頭文字D実写版を見た。まず基本的にコンセプトがむちゃ笑える。舞台は群馬。出演は中国人。言葉は中国語。制作は香港。ストーリーは日本で展開。この違和感に最初むちゃ笑ってみてたのだが、純国産でジャニタレとか使って作った映画より数百倍いい。ってか、メカもの好き(車含む)にはなかなかいい映画でした。絵作り、音楽その他漫画原作の邦画より全然いい。そのうちスポーツカーのCMとかはアジアに持って行かれるのでは・・・。
 明日は各クライアントが仕事納めだったりするらしいんで、ご挨拶回りでもやっときますか。(って二件かよ!)(鬱)実際東京に挨拶に行くわけにもいかないしなぁ・・・。(激鬱)
 久々に本屋へ行きPhotoGraphica創刊号って本を買ってみた。何だかなあ。3号位で休刊のお知らせって感じじゃないかなぁ。
12月26日(月)
 昨日はサニー帰京ということで一家で見送り。何かマイサンもびみょーに見送り慣れしてきてるようだ。しかし、ヤツ的には空港なのに飛行機を見足りないようだったので、近くの瀬長島へ。靴のまま海にチョイ入りしたので、子供用ビーサンを買ってやるが、鼻緒系はまだ早かったらしい。(藁)
 plan-dさんにお呼ばれして軽く飲み。すっかり、普通の会社はいつまで?とかの感覚が欠落してたのだが、plan-dさん共々締め切りを思い出しバタバタ(藁)
 帰りにしめ縄と鏡餅をとりあえず購入。すっかりクリスマスな雰囲気は特売処分コーナーへ移動し、正月体制に変わってる。今日は今年最後の大安吉日らしく、この日に買うのが慣わしなのらしい。なんとなーく頭の中が沖縄チューンになってるんで(デチューン?)(藁)今年はしめ縄類を見てもあんまり違和感感じない。こんなだったよねー。って感じ。例によって、その他はおせち関係はほとんど見かけず。チラシでもオードブル関係がほとんどメイン。
 なことはまあ置いといて、さっさと仕事を片付けないと正月来ないぞ>俺。
12月24日(土)
 _/~さーいれんなーいほおーりーなーい・・・。全国的に冷え込んでる中、今日の昼間は20度超え。そんな中ひょっとしたら今年最後のブライダル撮影。まあ、やはり晴れてて暖かけりゃそれだけで大喜ばれってもんですよ。岡星は結構朝早くからの出動だったため、岡母子&サニーはその後追っかけで現場へ。マイサンは裸足で海遊びだ。クリスマスですよ。(藁)その後むら咲むらでそば食事。で、東南植物楽園へ。実は今までそれほど期待はしてなかったんだが、ここのイルミは凄い!入場料が伊達に高いわけじゃない!(藁)まあ、ここまでやられりゃ払った甲斐もあろうってもんだ。ちなみに隣の嘉手納から飛び立った飛行機からはどう見えるんだろうなあ。
 その後、那覇に戻り中央郵便局へ行ったり、小禄ジャスコへ行ったり。冷えたシャンパンって売ってないもんかなあとか探すがなし。スーパーの袋に生鮮品用の氷を入れ、そこに常温シャンパンを突っ込んで持ち帰り。場合によってはやってみて下され。家に帰る頃にはいい冷え具合。(藁)
12月23日(金)

 今日はとにかく画像処理。だんだん色がわからなくなってくるってか、色まで触ってる時ってどんどん彩度があがっていくよなぁ。同じようにシャープネスもどんどんきつくなっていく・・・。でも、最終が印刷原稿でないなら、前述picasaで全然間に合う。早い上に安定。(苦笑)絶対おすすめ!(泣)
 例年、糸満の平和の光イルミネーションってやつを親水公園でやってたんだが、今年から糸満観光農園に変更。入場料何ざ徴収される。(200円だけどさ)・・・例によって点灯は遅れるは、何やら寂しくなってるは・・・(親水公園は水面に映ってたんで、イルミ感倍増!)マイサンも喜びイマイチ。で、結構お気になヘリオスレストランへ移動。ここのイルミの方が全然いい!お食事はクリスマスディナーのみとなっていたので、高くて出来なかったが(号泣)。
P.S.S3proは、暗いとピントや露出は怪しいもんだが、ISO800で使ってもノイズが全然ないぞ。ある意味ポジより優秀かも知れんな。やはりおいらの使い方だと、D200とかの方がレアケースかも知れんな。

12月22日(木)
 寒い。日中でも13度程度にしか上がらない。もっとも、沖縄的旧暦行事で言えば今日はとんじーびーさー(冬至の寒さ)(大寒)なのだ。旧暦ってのはやっぱし気候にぴったしくるのだ。今日は、沖縄ではとんじーじゅーしー(冬至雑炊)を食べる日なのだ。今はじゅーしーと言えば炊き込みご飯みたいなやつがメジャーだが、そもカボチャ入りの雑炊で風邪の予防を図ったらしい。
 予想通りほぼ一日Web作業と、コラム書きだ。その後、サニーを迎えに空港へ。その後、南風原の沖縄料理屋でじゅーしーを食った。気にはなってた店なのだが、初めてでした。美味かったよん。
 新規な仕事の企画を考え中、どーもオキナワ系のサイトが最近マンネリ化してておもしろくないなあとか思ったりして。来年は私的なというより、真面目にサイトをひとつ作ってみるか。と思案中。更新とかちゃんとできるのか?>俺。
12月21日(水)
 遅ればせながらS3ProのバッファメモリUPがやっとこさ上がってくる。エンブレムがグレーからブルーに変わってる。ささやかながらクリスマスプレゼント(自腹)(藁泣)
 本日は一日中家でサイト更新やら画像加工の仕事。昨日までとはうって変わって一日中雨。夕方以降急激に冷え込んでくる。明日は15度程度までしか気温が上がらんようだ。と、書いている現在12度しかないぞ・・・。毎日毎日こんな前日比-6度とかだとまた風邪ひきそうだ。
 明日はおとなしくコラムでも書いてようかな。ってぇ、あ!明日締め切りじゃん!
P.S.設定が初期化されてるんで、カスタムWBとかLED用にまた設定しなきゃな。
12月20日(火)
 今日は朝から岡母子が某役所に出頭のため、朝もハヨからマイサンと新都心をブラブラ。久々にマックでモーニング。ソーセージエッグマフィンとか食ったのっていつぶりだ?(柏とかでMr.BBと待ち合わせ以来とかじゃねえの?)(えっらい昔だ)(藁)ンでま、暖かかったので(日中20度)新都心の公園でマイサンとボール遊びとか。
  昼過ぎに、南風原の松そばで鶏塩そばを食ってみる。んまーい!ここは新興勢力な上、場所がわかりにくかったりして今ひとつメジャーになりきれない感もあったりするが、美味いし古民家風な店内はめちゃくつろげる。
 今週末に岡母子の友人サニーが来沖するため、南風原ジャスコのニトリ家具に敷布団を買いに行く。岡星友人の男どもはその辺で寝かしときゃいいが(藁)一応、女性なのでそのくらいはね。(単に最近寒いからっていう話もあるが)
  岡母子がいろいろと買い物してる間に、マイサン同伴で昨日の追加取材(撮影)右目はファインダー、左目でやつの動きを追いつつ、覗きながら全然別の方向に「そこから動かない!」とか「ほら!そっち行かない!」とかって叫んでたり・・・(藁)知らない人が見たら、相当不思議な光景だと思う。今週中に何とかしなきゃいかん仕事が4つ程微妙に重なってるんで、夜にシコシコとうちでこなす。(予定)
12月19日(月)
 本日は岡母子が風邪でダウン。マイサンを散歩兼買い物に連れ出し、昼寝したところで取材に。うーん・・。テーマは自分で設定しているのだが、どーも今回の場所は何だか焦点が来ない。ウリが見つからないと言うか何と言うか・・・。まあ、何とかそこら辺をまとめるのが仕事なんだけどね。いつも訴求力に欠ける文章を写真で補ってたりするのだが、その写真がパッとしないんで困ったもんだ。明日も追加取材だな。
 明日も晴れるらしい。太陽さえ出れば日中は20度位にはなる。しかし、今月は晴れが少ない。の割りに、水不足が結構深刻らしい。何せ本島に台風来てないからなぁ。こんなのは何十年に一度ってなもんらしい。各家庭も困るが、観光立県としてはホテルなんかはとっても困るだろうなあ。
12月18日(日)
 朝からブライダル撮影に読谷に。岡星は上着を着ないでシャツ一枚で撮影してるんだが、さすがに屋外は寒すぎ(藁)本日は岡母子が誕生日ということもあり、例によって現場までは一緒に行って、仕事中はその辺で遊んでてもらう。
 帰りに一年ぶりながらも宜野湾のkoba'sというレストランで昼食。ここは昨年ムックの取材で来て、味・価格・シェフのポリシーといろいろ気に入ってたのだが、いかんせんレストランなのでマイサンが大きくならないと来づらかったのだな。写真は前菜のガーラなのだが、ん。いい腕してるなぁ。しかも、安いのでかなりお勧めなのだ。
 夜は会社の旅行で来沖中のハバボーと飲みに行く。子育て談義。(藁)ハバボーもいいパパしてるようだ。スタンスはかなり岡星と同じだな。パパのスタンスって地域性とかより、個人の問題なのだな。まぁライフスタイルってやつですか?
12月17日(土)
 だいぶ調子は戻ったものの、油断は禁物。ってか、寒い日続きすぎ・・・。まあ、日本中がこれでもかって冷えてるようなので沖縄も例外ではないってとこか。今月は例年より4度近く低いそうな。(今日の昼は17度とか)何より太陽光線がないのが原因だな。
 今日は例によって岡母子が内職だったため、マイサンを連れて瀬長島に飛行機を見に行く。空港方向の海っぺちに車を停めて見物。初のベビーシート助手席装着にTRYしてみた。後部座席と違って結構大変なのな。いい加減TOYOTAとかHONDAあたりが、ワンタッチでカッチと装着できるベビーシートをオプションで出しても良さそうなもんだが・・・。(出てるかも)明日も寒そうだが例によってブライダルの撮影。
P.S.予定では今日当たりに帰ってくるはずのS3Proは、SCが混んでて来週中ごろとかOrz・・やっぱ12月は撮影が暇ってことなのね。
12月15日(木)
 昨日よりはいささか調子はまし。うかされてると、唐突に長文書きがちだが、今日見ても読む気なんかしないなあれじゃ。(藁)今日も気温は低めで、風も強いため療養療養。(去年と比べても日照時間短いよなあ。洗濯物も乾かないし)
  で、水槽見ててふと気付く。お!?チェリーレッドくんが抱卵してる。緑のウイローモス(うちのは南米モスなので、ツリーっぽい)の中に、赤いのがうじゃうじゃくればかなりクリスマスっぽいのだが、ちょっと間に合わないか・・・。
 ま、療養とか言ってもコラム書いたり、ネガのチェックしたりとかいろいろやらなきゃならんのだが、ネガチェックは真下向いてルーペを覗くため鼻水が心配(藁)そういう意味ではデジタルより脆弱だったりするよな。(藁)来週あたりまたバタバタしそうなので、片付けれるものからとっとこ片付けなきゃなぁ。
12月14日(水)

 タバコはいかんとわかっちゃいるんだがねえ・・・。状況はまだ悪くなってるねえ。鼻のどが連動して調子が悪く、何となーく耳まで連動中。ついでに視界が-0.7ほどアンダーっぽい。(藁)まあ、例年だと年末に寝込んだりってのがパターンなんで一足早めにやっとけって感じ?
 今日も寒い。と言っても、一応トレーナー一枚着とけば、ちょっと表にでたときに「うーさむさむぅ・・・」とか言わない程度。小走りにならない程度。何だかんだ言っても最低気温でも15〜6度はあるからねえ。
 咳き込みながらも、夕方からよしざるの紹介で営業活動。某宜野湾方面に営業活動。基本的には今岡星がやっている仕事の延長だったりするが、いろんな意味で分散化させておくというのは重要だ。その中から思わぬ変化が出たりもするしな。
 たまにまともな事を言うようだが、特に最近カメラマンの最終的な絵の大きさの概念にばらつきがあるように思う。Webや雑誌でも切り抜き用途の絵をメインにとっている人はわかりやすい絵を撮りがちだし、そういう絵って大きく伸ばした時に何か間が持たないんだな。昔は基本として半切・全紙というひとつの目安があったのだが、最近の傾向として文章同様情報量が多い写真ってあんまり好まれないんだよね。モニターだとあんまり見ないから。わかりやすい絵作りとぼかし具合が大事になってるんだね。当然、デザイナーも日頃やってるものの大きさで、作りこみや単純化に差が出ると思うし・・・。ま、最終的なサイズと使用形態を考えてやれるのがプロってもんでしょ。風邪ひかないのもな・・・。(藁)

12月12日(月)
 どーもここんとこの異常なまでの気温差でパーペキに風邪をひいたと思われる岡星です。そんな岡星をよそにマイサンは元気元気。一応、ボケボケしながらもウチのツリーも飾り付けしてみたり・・・。さすがにセットで売ってるやつと比べるといささか地味ですがね。天然木にこだわってみました。(ってただのゴールドクレストだけどさ)
  熱は無いんだけどね。のど鼻系だね。ってんで久々にフリースなんか出しちゃったりとかして、さすがの冬装束ですわ。
12月11日(日)
 今日は一応OFF。天気はそんなに寒くは無いけど、曇りのち小雨ってな感じ。岡母子と近所のスーパーへ行き、激安泡盛を甲府のばあばに送ったり、豊見城方面に移動中に低空飛行の機体を見かけ、お?今日は空自祭?と気付き行ってみるが、満員でかつ終了寸前だったり。気を取り直して、よく行くラーメン屋に行ったら、行列が長かったのであきらめたり・・・。でもメイクマンのそばの回転寿司はなかなかアタリだったな。沖縄の店は店員やサービスなんかのムラが結構あるため、他人に勧めるのは気が引けるのよな。(藁)帰りは例によって渋滞にはまる。JAのイルミなんぞをぼけーと見てたりする。沖縄のイルミはよーく見てると業者でなく、従業員が普通にやってたりする。アットホーム感ありありなのだ。
P.S.どーしても不明だったCDをヤフオクで見つけ、おー!と入札。落札直後にハケーンorz。ま、300円とかだからいいけどね。っつか調子に乗って竜童組とか清水宏次郎とかも落札。(藁)
12月10日(土)
 お?クリスマス的写真じゃないなぁ。ま、12月の虹ってことで、ここをソリが走ってたらとか・・・。(藁)今日は結構早めに現場入りしたんだが、おかげで虹を撮る暇が多少ありました。ハードの都合上、部分カットな構図しか取れなかったんだけど、きれいに弧を描いてましたぜ。来年に向けての希望の虹だといいんだけどねえ(藁)。
 Wカップのグループが発表されました。んー。どこに入れられても、決して楽じゃないんで、まぁいいところじゃないでしょうか?(個人的には韓国はいいとこに入ったよなあって気もするが・・・)っつか、もうあれから3年半もたつですか?ドイツに観にいきてエなあ。(苦笑)
 何だか来週はデジの撮影はなさそうなので、思い切ってS3Proをバッファアップグレードに出す事にした。そんなに連射するわけじゃないんでいいっちゃいいんだけど、縦位置シャッターでのスリープ解除はなかなか困ってたんでこの際出す事に・・・。まあ、今月一杯までは通常価格より1万円ほど安いしね。出せる時に出しとこう。(地方はタイミングに悩むよなあ)ま、普通に撮影が出てもS2Proあるし大丈夫でしょう。(銀塩はOHもせずこのまま突っ走れ!)(藁)
 お。とか何とか言ってる間に、年賀状の作成をお早めに。(藁)個人用と仕事用と2種作らねえとな。
12月9日(金)
 今日は暖かいぞぉ沖縄。スクーターも楽々ってもんさ。まあ、もっとも支払い関係で走ってるんだから状況的にはお寒い限りで・・・(藁)
  1年以上経ってからやっと重い腰を上げ、押入れの中をいろいろ物色。CDを探してるのだがどーしても見当たらないやつがある。まあ、基本的に岡星のお気に入りってマイナー系なんで(インディーズとかじゃない)中古でもほとんど見かけないものだったり・・・。ついでに片付け。しかし、不明なものは不明。
 バタバタしてるところに急遽電話で、明日撮影に入ってくれと。まあ、あーのすーの言ってる場合でもないので、了解っす!しかぁし、早いんで8時には出なければ。(まあ、普通か?)出来ますならば、二人挙式とかで岡星ワールドに引きずりこめますように(藁)基本的においらぁポーズのバリエーションが少ないんで(泣)表情命なのだな。話は変わるがこんなのとかで何かひとひねり出来ないもんかなぁ?単純に作るんではなく、カメラマン撮影・セレクトのおまけ的ニュアンスで・・・。(安いよなあ。びっくり!)でも、この元ネタとか見られちゃうと、安いんでしょ?とか言われそう。だから、撮影にプラスこれ付けます的ニュアンス。(もちろん加工・セレクトが加わるから価格は考え中)
11月8日(木)
 今日もブライダル。岡星の苦手なパターンとして、関西人及び中京人親族は困る事が多い。(もちろん例外はある)せっかく雰囲気上げてテンション高くしていってるのに、親族&友人軍団がドカドカとやってきてアボーンさせることが多い。いや多すぎる。やっとの思いでいい表情になってきたところで、ガチガチひきつりに逆戻りだ。(-_-)しかも時間が押してるのに新郎新婦開放してくんないしな・・・。ま、結局個人の性格の問題なんだけどね。(友人に岡星のような人間がいるのも結構困りものだが(藁)
 バタバタと撮影を終えて、帰りにチェリーレッドシュリンプを追加調達。小さすぎてどこにいるかわかんないし。
 マイサン用にクリスマスツリーも調達。悩んだのだが石油製品製をやめ、普通にゴールドクレストの生を一本購入。飾りつけはおいおい。
 戻って、よしざるから依頼の画像を探してると、ストーンリバーさんからリンクがおかしいとTel。一応、岡星担当の企業サイトなのでちょっと青い。うあああ。と慌てつつ修正。申し訳ないっす。久々にあわてた。(泣)
11月7日(水)

  あいかわらずカラーマネジメントで悩んでる岡星です。とりあえずはツールを導入する必要はあるよなあ。(川崎時代に借り物でやったきり)(泣)
  さて、今日はコラムの取材とかやってたわけですが、昨日のクライアントからメールが来てて「目つぶり多くてごめんなさい」とかの内容。泣ける。岡星的にはベストを尽くしていても、一般の方の場合目つぶりはどうしようもない部分だったりするのですよ。そう言っていただくと、目の部分合成とかやってみようか。と言う気になります。実はセレクトデータは後送で、全データをコピーしてもらったのですが、それって結構カメラマンとしてはほんとは辛い状況なワケで・・・。(わかるよね)逆にそれがわかっていただけたのは、地獄に仏(?)こういう理解度の高いクライアントだとちょっと助かります。
 よしざるの那覇校も本日めでたく開校。ちょこっと顔出しに行く。だいぶお疲れな様子。まあ、立ち上がったものはしょうがないんで、しばらく様子を見つつ休め!まだ、看板等も付いてないんで撮影は後日だな。お!明日も9時前に読谷村へGo!だった。寝るべし。寝るべし。

11月6日(火)
 ふうん。久々にフジクロームモードじゃなくてワイドレンジJpegで撮影した。パッと見ネム目なので、トーンの両端少し切ってるのだが、それでも階調は大したもんだなぁ。ポジよりありそー。
 今日はフリーの仕事での撮影。一応、会場の手前、知人と言う事になってるが、ま、きっかけは大阪の業者からの仕事依頼なので、知人の紹介といったところか?(藁)一日で見てると曇り時々晴れって感じだったのだが、野外に出るや否や雨・・・。ま、それでもモデルはやる気満々だったので、隙見て撮影だ。カット数はえらい数切ったのだが、(470カット近く)条件が厳しいため、今までに無い位異常に目つぶりカットが多い・・・。(各方面に差し障りがないように書くとわかりづらいな)(藁)
  まあ、しかしD70sあたりに比べればS2・S3の優位性は十分に再確認できた撮影であった。これでD200の防塵性と速写性があれば、かなり楽なんだけどなあ。
11月5日(月)

 今日も寒いぞ。昼間も15度程度しかなかったんじゃないか?以前の未払いのギャラも何とか振り込みも確認された。こちらも支払い関係をちょちょっとやりつつ、近所のPCデポにCFを追加で買いに行く。80xとかでも最近は安いのな。相変わらず大容量モノは高いが、512MBとかは相当こなれてきてる。仕事とは言えそんなに無茶撮りすることはあんまりないし、むしろ大容量一発消え!とかのトラブルを考えると、512MBあたりでとっかえつつの方が気持ち的に安心。上限1GBかな。(一応2GBまで持ってはいるが・・・)それでも、フィルムの交換とか考えると全然便利なんだけどね。ま、そういう容量の問題はカメラマン各自考えがあるようだ。絶対MDは使わないって人もいるが、ンなこと言ってたらノートPCじゃ絶対仕事しないとかってなるんじゃないの?ストレージは絶対使わないとかね。んなわけで岡星はある状況以外は別にMDも使ってる。
P.S.ちなみに“ある状況”とは、三脚使用でクイックリリースを使ってるとき。アクセス中に“パチン”とはめた時に記録エラーが出ることが、あるとか無いとか・・・。

11月4日(日)
 今日は寒かった。気温的には18度とかそんなもんだったと思うけど、何せ風が強すぎる。ま、そんな中本日も読谷で撮影。しかもビーチあり。一瞬の晴れ間をついて撮ったが、あがりはどーだろ?撮影へ急ぐ途中、読谷の基地TORII STATION(入り口のゲートが鳥居)前にクリスマス飾りが・・・。小雨ということもあって何だかロードムービーのモーテルっぽいってぇか何てぇか。そのまま、カッチッカッチッとウインカーの音とともに、曲がった先にドラマ発生ってところ?(せせら藁)
 P.S.この寒さの中、恒例那覇マラソンが行われてたりするんだけど、世の中的には福岡国際マラソンの話題だよなあ。
11月3日(土)

 どーも。ちょいダメおやじです。今日もおおむね晴れだが、気温は昨日ほどには上がらない。早朝からお仕事に。寝不足アンド二日酔いってか、数時間前まで飲んでたわけでなかなか辛いねえ。(藁)例によって、教会からロビーまでの短距離障害走で胃袋ひっくり返りそうだよん。まあ、仕事はちゃんとテンション上げてやってきましたよ。で、終わるや否や那覇での打ち合わせのためにとんぼ返り。フリーで受けてる仕事(ブライダル)なため、型がないのだな。となれば、言い方は何だが二人の気の済むように撮ってあげるしかない。となれば、ヒアリングはしておかねばな。
 ヒアリング中、意外においらのお仕事用のサイトの評判は良かった。plan-dさんからデザインダメ出しされてる真っ只中(藁)多少は意味があったのかいなと。最近、いろんなところにリンクを張ってもらったり、登録してたりするんでもっと増えるといいですな。
 ンと、予告してたにもかかわらず、まだバタバタでLEDプチコンテンツを作りきれてません。急ぎすんで、ご容赦。(藁)

12月2日(金)
 今日は昼間の最高気温は26度超え。TシャツにGジャンでも暑い。そんな中高校生のようにスクーターで走り回ってます。仕事もらってるスタジオに、セレクト済みのネガをお届けに&請求書お届け。で、国際通りあたりでちょいとスナップ。
 夜はPlan-dサンと飲み。今回の内地からのゲストはEGさん。思いの他話も盛り上がり、気が付いたら3時過ぎじゃなかですか!明日は7時過ぎには出なきゃならんとですよ!はよ寝な!
P.S.やなぼー始め、各方面からLED照明の疑問なんかもあるらしいので、明日の日記あたりで解説できればなと・・・。
12月1日(木)

 12月突入。昨年同様各種メディアはクリスマスムード一色。これまた昨年同様12月に入って急に暖かい。全然クリスマスな感じが肌に来ないのだな。(藁)だって、バイクにさえ乗ってなきゃ、別にTシャツでいいもんな。もう何年も恒例となりました(藁)12月といえばクリスマスな風景(勝手にやってるだけですが)をテーマに今月は行きたいと思ってます。
 何てステキな話題な最中、やはり昨日中に振り込まれるべきギャラが振り込まれてない。(泣)電話しても一回じゃ大体ラチがあかないのよな。たのむぜほんと。締め支払いはきっちり守りましょう。(願)