5月<<

6月30日(月)
 始まりました。ブルーマンデー。しかし、週末からの久米島行きという希望があるから生きられるって感じ。
 うちの裏に合った“森の湯”という風呂屋が本日をもって終了。岡星は、現在住んでる街の周辺に来てから、今年で16〜7年になるのだが風呂なしアパート暮らしが10年ちょっとあったので、この周辺の風呂屋には結構世話になってるのだ。ここ、森の湯も結構使わしてもらった。この辺はボロアパートが多いんで、岡星が来た頃なんて周辺に5〜6軒は風呂屋があったもんだがね・・・半分はつぶれちゃったな。
 最近でも、すごく疲れたときは、徒歩1分のこの風呂屋に来てたりしたもんだけど(やっぱでかい風呂はいいね)ささやかな楽しみがひとつ消えました。ちなみに、日頃がら空きだったのに、最終日は自転車やバイクでまで来てるやつがいて混んでました。飲み屋なんかでもそうだけど、日頃からそーやって来てくれてりゃ・・・。
6月29日(日)
 今週土曜から、岡星夫婦は久米島へ行くのだ。だんだんサイクルが短くなってきてるのだ。しかしほんとに耐えられない・・・。ってんで、当ページの沖縄トップのみランダム表示にした。(いや、何も関係ないけど)(つか内容をとっとと更新しろ>俺)
 それに備えて、かねてより課題だった奥さん用のパックロッドとリールを買いに行く。奥さんは釧路で買ったツーピースのルアーロッドしかもってないんで、持ち運びに困りがちだったのだ。ま、竿ももちろん、リールも釣り世界的には安もんなんだけど、岡星の道具よりよっぽど高いものだったりする。その後、マメと久々に外パスタ。出張帰りでくたくたのGと合流。明日で最後の銭湯へ。
 うー遊びすぎたー!明日からまた仕事かいなー。マメよGよ、うちの奥さんは来客好きな上に、いろんな人間としゃべってるとストレス解消になるようなので、頻繁に来ちくりー!(いや、このページ見てる人、いつでもお気楽にどうぞ!)
6月28日(土)
 本日はいきなりのじゃっきー一家来襲。いきなり、一家で来るかっつの!入れ替わりで、これまた久々にマメ来襲。手土産は博多の古酒。どーやら、まめも焼酎ブームらしい。ってんでおなじみ六に連れてく。マメ大喜び。うちの奥さんも基本的にお客好きなんで大喜び。つか夫婦で現実逃避しがちなもんで、焼酎飲んで大騒ぎ。
 マスターまたまたの怒り目。案の定3時過ぎ。ほんとにほんとに申し訳ないっす。氷のお使いなんかはいつでも振ってくださいね。
6月27日(金)
 うーん。今週も終わり。今週はほとんど、うちメシの気力も湧かず、夫婦で飲んだくれてばっかし。奥さんはすっかり胃の調子悪し。今までは、そんな奥さんの調子を良くするには会社のストレスから開放してやり、都会のストレスから解放してやることが重要!と考えていた。が、こんな調子じゃ俺の心理状態のほうが先に壊れるかも知れんね。どうにかしないと、朝晩の通勤で、あたいも壊れそうさ。仕事もつまんないしね。
 話は変わるが、新しいレンズは切れがやはりいい!もう、こうしたちょっとした部分に喜びを見出してゆくしかない・・・。のか?
6月25日(水)
 あららら。朝から超土砂降り。メゲメゲを引き摺った岡星は、サボリケテーイ!(まあ、レースの代休があるからね。3ヶ月以内に取らないとただ消えちゃうし)とは言え、昨日のお客からケータイに電話があり、結局、3時くらいまで休んだ意味なし。途中、会社のメールを自宅で読むためにストーンリバーさんに電話したり・・・。(あ、申し訳ないっす)
 その後、中野へ。以前から、SIGMAの18-35mmの前ピン傾向に辟易してたのだが、(仕事でも困った)意を決し 15-30mmに買い替え。あーもー撮ってる時から全然違う。ピンがカチッときてる手ごたえがあるもの!(でかいけどね)
 んでま、奥さんと今日はスタミナ。六はお気に入りのお店。岡星にとってスタミナは実家なのだ。だから、あんまり困ってる時とか、グチたれモードの時とか、調子に乗ってる時は行きづらかったり。でも、マメに顔は出さなきゃだったり。(別にイヤイヤじゃないよ)(わかるかな。そのニュアンス) (レンズ買ってご機嫌直ったからね)
6月24日(火)
 岡星もさすがに今日は最強にメゲメゲモード。一日中お客に謝りっぱなし。まあ、確かに岡星にもいけないところはあると思うが、相手担当は女性。言いたいことは全て口に出して言ってくるのだ。しかし、向こうにも問題はあり、しかも無料サービスの部分だったりする。これで普通に営業が立ってれば、お前何とか調整しろよ!と言えるものの、担当営業が社長。まかせた!とけつをまくられては、なすすべなし。と言うより、謝るほかなし・・・。っつか、やはり細かい作業は向いてないよな。
 これでは、晩飯作る気力もなくなり、奥さんと駅で待ち合わせてラーメン屋へ。奥さん青ネギラーメン。あたいは白ネギラーメン。絵に書いたような対比は笑える。その後、この間ボトルを入れたもんで、六へ。今日は三時は勘弁よ!と先に言われる。反省してますってば。
6月23日(月)

 今日は仕事で凡ミス連発!細々忙しすぎ!とにかく眠い。さすがに、今日はウチ飯だ。ちゃちゃっとできるものってことで、生パスタ(フィットチーネ)のカルボナーラ。と昨日のサラダのさらにアレンジ版。アンド、ストーンリバーさんからお土産にもらってた北海道ワイン!いや、まじうま!例によってあんまし書くことない時のミニレシピ。
 葉っぱは適当にちぎり、シラスと合わせる。バルサミコと醤油をかけ軽く混ぜとく。フライパンにたっぷりオリーブ油を入れ(ごま油と半々くらいも美味いよ)その油で揚げるというか、煮るようにまいたけをいためる。今回は、アスパラも入れてみた。油ごと最初の葉っぱの上に一気にかける。ちょっとあっさり感を出すため、ラディッシュを薄切りにして乗せる。(かいわれとかでもいいよ)あとは、こしょーでも、しそでもごまでも好きなものかけて食べてね。塩分控えめぐらいの方がうまいよ。
 ついでに、昨日丸井で買ってきたチーズもすごうま。(でもちょっと高い)ワイン1本即空き。

6月22日(日)
 昼頃、G登場。サンダーエース(あ、YAMAHAの1000ccのバイクね)が欲しいらしい。ネットや電話であたってみるも、予算内のめぼしいものなし。奥さんも交え、チャリ3台で近所のレッドバロンなんぞに行って見るも、該当車なし。代わりといっちゃあ何だが、久々に見るBMW K-1があった。デカ!でも568,000とかで買えちゃうんだね。かつては鳴り物入り超弩級フラッグシップだったのにね。Gをそそのかすも乗って来ず。
 そのままチャリで溝口らーめんへ。さらに、今日は荷物持ちも居てちょうどいいやと買い物買い物。
 ついでといっては何だが、ちょっと寂びしめだった水槽にとグッピーを購入。さらについでに、奥さん一目ぼれのめちゃ子供ならんちゅうを購入。夫婦そろって日々ストレスレベルが高まってる為、また魚関係へとばく進。まあ、癒されなきゃもーやってられん。しかし、突然ヒラヒラのグッピーが入った水槽は、場末の居酒屋にキャバ嬢現るって感じで違和感ありあり。
 居酒屋 岡星急遽開店!ありあわせメニュー。アジのカルパッチョ。まいたけフライ入りワイルドサラダ。奥さん手作りピザ。でおなかいっぱい。客はGひとり。DLした、映画“宣戦布告”と“火山高”を見る。宣戦〜は消化不良気味。火山高は手放しに面白い!
6月21日(土)
 寝たのは朝だよ!昼頃起きる。奥さんは午後からパン教室へ。あたいはってえと、V-maxにバッテリー組もうとか思ってたものの、何だかんだとやってて陽が暮れる。あらら。そうこうしてるうちに、奥さんが駅まで戻ってきたんで、これまた夫婦で“六”へ。今日はチャチャッと飲んで、早く寝ようとか言ってたのに何やら客同士の沖縄談義爆裂。また、3時ぐらいまで・・・。(閉店は12時)マスターほんとにごめんね。
 ちなみに、ここで軽くこの岡星のサイトを紹介したら、店のオーナー(んーここでは仮にたてさんにしとこー)は、どうやら隅々まで見てるらしい。はずかしー!ついでに、RQのサイトにも行ったらしい。行ったほうがはずかしい?仲間以外の人も見るので、ヤバネタはこの際一気にカットした方がいいか?
6月20日(金)
 今日は会社引けてから、奥さんの幼なじみとGを交え飲み。もっとも、友達の方はあんまり飲めないらしいんで、沖縄料理メイン系アジア料理屋へ。しかし、我々はってえとそんな中でも泡盛ガブガブ飲みすぎ。ふらふらしながら、えー!またかよおー!のカラオケアタック。陽が燦々と昇っての帰宅。ふう。
6月19日(木)
 最近、肩こりがひどく10数年ぶりに低周波治療器を購入しました。昔事故のリハビリ時に買ったときと比べて、何やらリズムがあったりして進歩してました。(しかし、やっつけなブツ撮りだな。)(ストロボ1灯 天トレ レフ 黒布)とはいえ、効いてんだか何だかよくわかんない。まあ、クビの爆弾が作動するとこんなもんじゃどうしようもないからね。
 雨こそ降らないものの、湿度と温度は急上昇。不快指数も急上昇。満員電車内は早くも地獄モードの予感。やたら冷房効きすぎてて、渋谷過ぎると寒くなってくる。ンで、会社に着く頃には冷房で肩こりって感じの繰り返し。 バイク乗りだらけの岡星の周りは、も少し歳くったら身障者だらけになりそうだね。(みんな爆弾持ち)よしざる独りじゃ面倒見切れんだろ。
6月18日(水)
 一日の間に降ったり止んだり忙しいこって。公園弁当は無理だな。下が地面なんで、昼だけ上がってても、靴が厚底になっちまうような公園なのだ。
 行きつけの店で、サーモン丼を食す。はたと気づけば、財布に金が入ってない。あらら・・・。レジで一旦払う素振りを見せて、ゴメンお金持ってくるわ!人質ね!と携帯を置いて金を取りに・・・。あー恥ずかしいってより、ボケすぎ。ほんとに一瞬ながら己のおつむを心配しちゃうわん。だいじょぶか?俺?
 最近、裏稼業の方でURLなんぞを聞かれるケースが多いんで、このページ以外に真面目売り込みページを作っとく必要ありか?
6月16日(月)
 例によって、日曜は夫婦そろって二日酔い。天気も良くなかったし。
 うちの裏のNikonの紫陽花が結構な感じで咲いてます。金網が完璧に美観を損なってます。
 しかし、どうでもいいけどレース関係のサイト(というかレースクイーン)アクセス数がものすごくてびっくりなのだ。世の中的に、そうなのか?所詮ネット見まくってるやつってのはそうなのか?
 しかし、今月に入ってからクビ・肩・腰の爆弾がギシギシ・・・。湿気のせいか? 機械の身体をもらいに行かねば。
6月14日(土)
 はっきりしない天気です。まあ、梅雨だからしゃーないのか?でも、うちの中も湿気がむんむんで、機材のカビが結構心配だったりして・・・。機材をおじゃんにする前に、防湿保管庫買ったほうがいいかもな。最近は3万もだしゃ結構いいのがあるからな。
 先週同様、六へ夫婦で出かける。あんまり飲まない予定だったのに、これまた結構飲みすぎ!しかも、その後Gを呼び奥さんとGはカラオケで同意。とは言え二軒もはしごするか?普通。しかし、焼酎もなかなか奥深いねえ。ほとんどいいやつは一升瓶なんで、買うより飲みに来た方がいいんだよな。泡盛とかはいいのは四合瓶とかなんで買ったほうがよかったりするけどね。
6月13日(金)

 うひい・・・。今週は忙しかったなあ。しかし、先月から何だかんだとやってたレース関係のHPが何とかUPしました。http://www.woodone-rq.com(といっても基本的に岡星は撮影ぐらいしかやってないけどね。9割岡星撮影!)(超望遠を要するマシンのカットなどは、それもんのプロより至急)(近日、岡星らしい内容でサイト中にマスターリポートってのを掲載予定)まあ、最近の岡星的写真作品として見てもらえればよいかなーと。おひまなら見てくだされ。
 しかし、何せ急遽なアップだったんで修正とかやってたら、終電だあ・・・。 こんちきしょー。

6月10日(火)
 本日は時の記念日でやんす。ついでに入梅。にもかかわらず、朝も帰りも東急線遅れっぱなし。東急は比較的事故の少ない路線だったのに、東武と直通になってからよく遅れる。今日の帰りも、東武伊勢崎線で人身事故とか言ってた。どこよ?ろくなことなし。
 おかげで、電車はゲロ混み。飲んでるわけでもなく、終電なわけでもなく、ほんとに殺人的な混み。発狂者が出てもおかしくないな。岡星もひざと腰の爆弾の安全装置はとっくにはずれてるってかんじ。遊んでたんならともかく、一日仕事して帰りに何でこんな仕打ちに会わなきゃ何ないの?私たちは何のために生きてるの!?
  にこたまに着いて、すいませ〜ん!とか言っても誰も動かず、ざけんなよ!とばかりにかきわけて降りる。 ひとつとなりの扉の方で、ボーリングの玉落としたような鈍い音。何やらおじさんが倒れててぴくりともしない。超満員の電車はまた停まる。救急車の要請。誰も、気の毒に・・・なんて顔しちゃいない。早く動かせよ・・・。とこんだけの人数が呪いにでもかかったかのような顔。おかしいだろ!狂ってるだろ!ふた昔前のコピーじゃないけど、首都圏のサラリーマンやめますか?人間辞めますか?
6月9日(月)
 おととい(と言うか昨日)はとーても飲みすぎ。うちの奥さんなんか、超二日酔いで、うーしぬーとうなってる。岡星も例によって、きれいに腸内をアルコール消毒され下痢下痢。
 そんなこんなで週は明け、月曜なりー。あいも変わらずじたばたと慌ただしく過ぎてゆく・・・。困ったときゃ晩飯。本日は、かつをのづけ丼。茗荷乗っけ。かつををづけにするときのポイントはミリン多めの甘めにすること。まぐろだとほとんど醤油って感じの方がいいかな。んで、漬け汁にしょうがとか、シソとか入れると美味。そうそう、この時期のかつをはあぶらっけがないんで、ゴマとかを最後に振ってやるとさらに良い。あと、何か一緒に飲むつもりなら、漬け込むのを長めにして、そいつをつまみに飲む。
 ちなみに、後ろにあるのはスクガラス。
6月7日(土)
 今日は久々の休みらしい休み。ごろごろしたりして、夕方から近所に発見したラーメン屋へ。六三四屋という店なのだが、以前から梶ヶ谷あたりじゃ有名らしい。結構イケる。何より、気遣いが細やかだ。チャーシューは、ラーメンに乗せる前にあぶってるし、たれやなんかも湯せんにかけてあって、アツアツラーメンが食べれるようにしてある。以前、和歌山ラーメンの有名な店で、トッピングによってはラーメンの温度が下がります見たいな張り紙を見てあほか。と思ったことがある。
 んで、先日の“六”に行く。飲んだ飲んだ!なんだかんだで夫婦で一升は飲んだ計算!自称インチキ料理店コンサルタントと、料理番組なんかにでてる先生とカメラマンくずれということが判明したマスターと、 バカみたいに飲んで騒ぐ。閉店は12時のはずなのにありゃ?午前3時?ふら〜り歩いてうちに帰る。ここの、カマンベールの味噌漬けは焼酎に良くあう。
6月6日(金)
 引き続き、会社はダバダバ。どうやら、GTの方の代理店業務は赤必至らしい。あたりまえだ。代理店という名前に社長は酔ってるが、こんなに全レースに社員を派遣する代理店はない。普通は、スポンサー企業が自らやることだ。まあ、岡星的には自分の作品作りのつもりで取り敢えずはあと半年ちょっとしのぐのみ。
 会社の喫煙場所(非常階段)から、ふと見ればビルに何やら" au"の文字。CM撮りか?恐らくそうだろう。スチルかTVかわからんがね。
 とにかく、帰ってばたんきゅー。
6月5日(木)
 ふー今日も無駄に気疲れしてるー。あふぉ社長の仕事はフォローが多すぎるー。などと愚痴りつつ、駅に帰れば10時半回ってるし、奥さんも駅に着くのが11時ごろってんで、飯つくる気もせず・・・。
 以前からちょこっと気づいてはいたのだが、駅のそばの“六”という“酎食屋”に行ってみる。いつも満員で入れないのだが、ラストオーダーな時間帯なんで入れた。お?すげえ量の焼酎があるぞ!ざっと100種に近し。酒がたくさん並んでると何かこう落ち着くんだよなぁ。そういや、昔よく言われたよな酒貧乏。酒乞食。最近、そこそこ買えるようになったんで結構買っちゃうけどね。さすがにコレクターではないんで、ここまでは個人じゃ無理だね。肴も結構いけたんで、居酒屋岡星で取材しますか・・・。
6月3日(火)
 5月後半は台風が来たり、なんだかめっちゃイレギュラーな天気だったが、6月に入った途端晴れたりして。おまけに、昼間はちょいと暑かったりする。おかげで、いつも人がいっぱいな、神保町の公園もやや空き気味。暑いの大好き岡星としては、その方が良いのだ。朝から電車でめっちゃ揉まれてるっつのに、昼飯時まで並んだり、混んでたりするのは全くもってノーセンキュー。
 別に、寂しいおにぎりだって良いのだ。いつも言ってるように、食は癒し。あーのんびりー。と思えば、それで良いのだ。食物摂取だけに終わってると、一日3回。週21回。年間1000回ほどの癒されチャンスを逃してしまう。いつもいつもってわけにはいかんだろうが、少なくとも、このページを読む程度の余裕がある人には心がけて欲しいものである。しかし、岡星的には働きすぎである。(当人比)
6月1日(日)

 あ!っちゅうまに5月は駆け抜け、もう6月に突入でやんす。ほんと何つか今年は早いぞ。(時の過ぎるのが、おぉ速いなあと思うのが歳食った第一の症状らしい)
 ゆうべちょいいと飲みすぎて今日はうちでまたーり。楽園の白日夢にひたる。と、久々に世田谷の住人が、泡盛とGを引っさげ登場。これまた久々に居酒屋岡星営業。とは言え、あまりに急すぎてこれといって何も用意は出来ず。しかし、昼からずーっと飲んでたらしく来た時には既に酔っ払いが完成していたので、まあいいか。