12月<<
現在の那覇の気温→
1月31日(火)
 明日、撮影仕事なので車にガソリン入れとかなきゃなあと。近所の常用セルフスタンドへ。ん。いい警告です。サイフの確認ってのがいいですね。でも沖縄的にはふところの確認!とか書いておいた方がいいかも。(藁)ちなみに今日日の沖縄のガソリン代はここのレギュラーで116円/lってとこです。内地的にはどーなんだろ?
 今日は最近には珍しく雨らしい雨がザーザー降ってましたね。気温は23度程度?(例によって、発熱系機材が多数な岡星の部屋は、特に空調しないと30度近いですね。)常夏ですねー。(電磁波については聞くな)(藁)まあ、雨も降ってくれないと、水不足になっちゃいますからね。
 フジフイルムも(正式にはイは小文字じゃないですよ。キヤノン同様)リストラ発表。2月から20%程度の値上げとか。仕事上フィルムは年間500本行くか行かないかってとこですが、基本的にはデジで通してますから、あまり影響はないですね。これで個人でフィルムのストック持ってたらとっくに破産です。(苦笑)
1月30日(月)
 朝からPlan-dさんと電話。こないだのディレクションしたとこのパンフはオイラが持ち帰った一部しかないのだと・・。一冊まるまるコピーしてPdfにしてメールで送信。どーも調子が悪いらしく、こっちまで飯食いに来ない?ってんで、(何だそりゃ?)(藁)曙方面まで行き、いつものところで昼飯食ってるとこれまた、はてるまさん登場。D200が入荷したって言うから、取りに行くんだけど設定とかどうすんの?って、あいお供します!
 ふむ。デジタルははじめてらしいんだが、やはりここまで写真やりこんでる人だと飲み込みが早い。自分の経験との置き換えがきくんだな。とりあえずあとは撮ったものを元にPC上で説明だなあ。講義料として中生を請求したのだが、いろいろご馳走になってしまった。Plan-dさんなんかもそうだがやはり、意思の伝達にワンクッション置かなくていいってのは楽でかつ幸せなことだなあ。
1月29日(日)
 あけましておめでとうございます。え?沖縄は旧正月が盛んでございます。スーパーもチラシも旧正月一色・・。と言っても、例によっておせちとかじゃなくてオードブルとかパーティー系なんですがね。(一応おせちはあるんですよ。色気のないやつが)(藁)(お重の中三列で、真っ赤なかまぼこ一列。玉子焼き一列。あと、何か一列)で、うちも旧正だってんでね寿司でも買って帰るか。と思ったんだけどね・・・。スーパーに並んでる寿司の八割近くが“さびぬき”二割ほどにわざわざ“わさび入り”って書いてあるわけですよ。内地の寿司コーナーとはおよそ反対。これは常々思ってるんですがね、うちなんちゅーはわさびが苦手なのだと。だって、戦前までは高地の涼しいところでしかわさびなんか採れないわけでしょ。むしろ、わさびが流通し始めたのって多分昭和40年ごろに粉わさび。50年代に入ってチューブに入ったわさびが出回りだしたはずなんですよ。(内地)返還されるまでわさび文化はなかったはずなんですよ。と、50代以上の人にはあまりなじみはないのでは?と推測しております。これについてはちょこっと調査して、例のサイトのコラムあたりに書いてみようと思ってます。
 間を空けてブライダルの撮影でいまいっちょしゃべれてませんでした。いかんなあ。しゃべれるカメラマンって貴重なのに(特に沖縄では)(藁)唄って踊れる○○ってのは、沖縄じゃみんなそうなんですがね。(爆)
1月28日(土)
 へろへろに寝不足のため、夕べは早々にダウン。えらい時間寝た。通常、沖縄の桜前線は北から南下してくるので、本部の八重岳あたりが咲いて一ヶ月ほどしてから南部が満開になるんだけど、今年はどうした訳か南部の八重瀬岳(名前が紛らわしいな)(ちなみに岳とか言ってる割に標高163m)(藁)(ま、沖縄には標高600m以上の山はない)が2週間以上早く満開。っつか、今日行った時点でもう葉桜。南国は一旦ことが始まると暖かいので早いのだ。(パンの発酵とか水草の成長とか)なかなかにがっかり。まあ、写真家としてはイケてないが、パパとしてはイケてると思う岡星としてはもう散歩に専念。マイサンは予想以上にタフネス。お前、その看板見てねえだろ!って見ても読めないか。(藁)
P.S.明日はブライダル撮影なのだが、直前の二転三転におっちゃんはちょっと説教モード。(怒)そういうのっておっちゃんくさいなあ。とか思いつつもおっちゃんなのだなあ。
1月27日(金)
 結局、原稿をそれなりにまとめるのに徹夜しちまったい。一時間ほど仮眠して、本部半島の八重岳に一家でGO!桜の撮影をしときたかったのだが、あいにく青空はなし。とは言っても、今週あたりを逃してたら来週にはもう葉桜だろうな。しかし、金曜だってのにえらい混みようだ。これで土日だったらシャレにならないよな。
 去年来た時は早すぎて、ちっとも咲いてなかったがなるほど一斉に咲くと壮観だねえ。まあ、桜そのものの色が違うのでいわゆる桜満開のイメージとは異なるけどね。内地の感覚で言うと、この色合いはつつじ満開!って感じだと思うよ。まあ、とは言え一月のこの時期に花が満開になるってのはいいねえ。
 帰りに道の駅に寄ったりして漬物や野菜を買ってきた。
 そういや、忘れたころに元の職場の同僚兼手下(藁)のU2から仕事を振りたい人の仕事を振ってきた。ありがたいありがたい。もう、あそこの職場もその頃からいるのはヤツひとりらしいからなあ。不動産系広告系の仕事のようだけど、まだ具体的になってないらしい。コツコツコツコツ。あ、その他にも期待してるよU2(藁)
1月26日(木)
 今日は落ちまくるOSにたまりかねて、早朝から(深夜?)XPの修復インストール。修復だからとタカをくくってたが意外に時間はかかるねえ。結局ドライバまわりまでがちゃんと使えるようになるまでに数時間を要す。まあ、それで落ちなくなるんならいいけどね。
 まかされていたWebのディレクションの方が、あまりにネタが少なすぎてどうにもまとまらないので、直接クライアントのところへ出向かせてもらう。壁にかかってる登録証の画面が是非欲しい。が、一眼など持って来ておらず、手元にはGXのみ・・・。まあ、普通に撮れば左程度。でも今のフォトショとかなら軽ーく右程度まで直せる。仮に印刷原稿でも楽勝。Web用ならなおさらだ。
1月25日(水)
 ここのところPCが不安定で一日に2〜3度再起動は必須。まあ、ソフト的な問題だとは思ってるけど、気休めに中の掃除をしなきゃな。と、夕べ夜中に思ったのだが、深夜の掃除機は気が引けるので、今日の昼間に。ふぉ!ものすごいほこりまみれ!CPUもグラボもシンク・クーラーともに埃まみれ。こりゃ熱も考えられるよなあ。と、ばらしてたらCPUがシンクにくっついてきて取れた。しかもピンが曲がってる!と、懸命に治してグリスを買いに行く。こんなホテルの常備はみがきみたいなのが300円もするなんてなあ。まあ、なきゃしょうがないんで買ったけどね。
 そんなオタクネタな一日。そっから、ひたすら内勤。気温は20度ぐらいは行ったようだ。何とか明日に終わらせて、金曜には本部に桜を撮りに行きたいもんだ。
P.S.写真は予備で転がってるWillametteの1.8。実際組んだのはNorthwoodの2.4HT。(見る人が見ればわかるので一応。)
1月24日(火)
 今日は朝から岡母子の用事で新都心方面へ。週末からずっと寒いぞ。っつか、もろもろで3時間とかしか寝てないんで眠い。って、内地にいる時は毎日2〜3時間の睡眠時間だったりしたけど、こっちに来てから寝ないと持たないね。40超えちゃったせいか?環境のせいか?(藁)
 昼過ぎに南風原町役場の裏手のビストロへ。結構気になってたんだけど、なかなか行けなかった。今年は南風原方面の強化を図ってるんで、旅行などの際にはこっち方面にも是非お越しを。他は何にもないけどね(藁)写真は鮮魚のイカ墨ソース。生臭さは押さえ込んであるし、魚の火の通り具合も良かった。居ぬきっぽい店内がちょっとアレだったけど・・・。
 帰ってからPCの前でこれまたこりこり内勤。あーコラムもあったんだー。(泣)
1月23日(月)
 急遽Plan-dさんとこに。製作中のサイトの打ち合わせ。カメラマンってより、ディレクション兼ライターってな仕事。何でアレありがたやーありがたやー。(涙)
 終了後、与那国そばセットを食していると、先日のはてるまさんも昼食に。どーやらオイラのことは覚えててくれたようだ。(藁)何でも手伝いますぜー。とシラフでの売り込み。(藁)
 その後はひたすら内勤。どーでもいいけど、最近PC異常に落ちまくる。ドライバ周りとか見直して、Safemode上でいろいろやってみてはいるんだけどねえ。アプリの数と環境設定を考えると再インストールはぞっとするしなあ・・・。Vistaがでたら速攻OS入れ替えかな。ってか、ハードを見直してもいいかもね。(特にスペック的に足りない点はないんだけどね)
1月22日(日)
 今日は内勤。外は雨時々曇りってな感じだし、気温も今ひとつ上がらない。最高でも16度程度か?まあ、それでも前日比とかで10度近く下がってたりするわけで、内地で言うなら急に零下になっちゃったみたいなもんだ。体感はえらく寒い・・。
 夕方から買い物に出かけ、ついでに岡母子お気に入りのパン屋へ。時々この日記中でも言ってるけど、沖縄ではコンビニやスーパーで柔らかくない・甘くないパンを探すのは至難。食パンの類も異常にふんわりで結構甘いのだな。フランスパンのようなハード系の甘くないパンは見かけない。そういうのが食べたけりゃパン屋に行くしかないのよ。ここのは顎が逝ってしまう位ハード。で、じわっと美味い。(写真はメチャ甘めのにいってますが)(藁)日々の生活において、美味いご飯とか美味いパンとかは重要ですなあ。あ、酒もね。
1月21日(土)
 ほとんど一ヶ月ぶりにブライダルの撮影。お支度風景から撮影開始なのだが、ここのところ銀塩なんて的な会話をしてたたたり?F100が挙動不審・・・。ってか、動かない。ん?とか思いつつも、笑顔で会話を続けつつF4で撮れる範囲を撮る。挙式リハ寸前に電池抜き差しとか繰り返した後、禁断のリセットボタンをプッシュ・・・・。んー復帰?したと思う。露出は(メーターで)おかしくなかったし、シャッタースピードもそれなりに変化してる感・・・。イケてるはず。去り行く銀塩のたたり?何にしても、今更銀塩ボディに金はかけないっつの。ま、しかしF100とかF5とかはそれでも撮れなくなって、Err表示になるからまだいいのか・・。F4以前だとおかしくてもシャッターは切れるんで現像上がってから真っ青な事態となる。何にせよ撮れてると信じましょう。
 年度末なせいか各地で工事だらけ。おかげで、通常1時間程度で帰ってこれるところを3時間半近くかかった。つかれたー。
 戻ってきたら、Plan-dさんから撮影じゃなくてライターの仕事依頼。あい!よろこんで!で月曜に打ち合わせ予定。
 沖縄はここんとこ暑いー!とか言ってたら、内地は結構大変な事になってんのね。雪ってなあに?ってな感じですな。
1月20日(金)

  昨日のあんなカットやこんなカットを一通りそろえてPlan-dさんに納品。が、緊急会議になってしまい、ポカッと暇になった岡星は瀬長島へプラッと。今日も暖かい通り越して暑いぐらいな沖縄は、Tシャツ一枚でここで昼寝が出来るレベル。ただ、やっぱし空の色は水蒸気の加減だか何だかさえないねえ。珍しくPLフィルターとかかけてみたらこんな有様ですよ。(藁)
 で、昼寝してたら先月も来てたデザイナーEGさんが今夜来るってことで、夜は飲みに・・・。
 飲んでたら、岡星にとってはスペシャルゲストの“はてるまこう” さんも参戦。本人も知らないよーと言ってたが、岡星が沖縄に来る自分的言い訳のなかに、Plan-dさん同様はいってた人だ。(こっちの勝手だが)(藁)
 そんなこんなで楽しかったねえ。
P.S.明日は久々のブライダルの撮影さぁ。

1月19日(木)
 天気予報に反してなかなかな青空。ってか暑い。昼間はTシャツで十分な沖縄なのでした。
 さて、朝から撮影。天気がいいからパパッといけるぜー・・。なはずだったが、出た!集合ブツ撮り。さすがにこの量になるとサクサクとはいかない。気分的には100人位の集合写真撮ってるようなもんだ。(藁)Plan-dさんとの昼飯ついでに、バック紙買っといてよかった。(と言っても、上質紙110g)(ま、ケント紙並)とりあえずペタペタっとつないで、3m四方ぐらいにしてこつこつ。モノブロック一発。デジならではだよなあ。フィルムだったら、スタジオでなきゃ無理!とか言ってたかもなぁ。暗室だったらおなじみライトセーバーで・・・(無理無理)(藁)これ以外は全然スムーズ。
1月18日(水)
 雨時々曇りってな感じか?でも、気温だけは24度とかになってたりするんで、結構いやな湿度っぷり。朝からコラム書きだ。意外なところで意外に評判良かったりするもんで、ちょっと頑張り目(藁)
 例のところには一応、低め一杯に(ギリギリストライク)(藁)希望額を電話にて。内部で検討してみますとのこと。まあ、実際のところ選んでられる状況でもないが、選ばなければどうにもならんのも事実。20代独身何でも系と同じ仕事はしてられない。(気持ちはチャレンジャー)時期的なものもあるとは思うけど、お願いしますよー。営業かけてる代理店のみなさん!
 明日は先週ドタキャンされた仕事の撮影。明日はドタキャンなんてありませんように・・。でも、先週だったら千載一遇の青空だったのになあ。予報では午後から雨だよ(泣)切抜き合成の手間に少々脅え気味・・・。
P.S.近所のこの川はマイサンの散歩コースなのだが、カワセミがいるのな。猛スピードで飛んでるのしか見たことないが、機会があれば撮ってみたいもんだ。でも意外に超望遠が必要なのな。(小さいから)
1月17日(火)
 午前中は晴れ。午後から曇り空だったけど、その辺スクーターで走り回るにあたって、TシャツにGジャンで十分でしたネ。
  だいぶ胃の調子も復活。ついでがあったんで、Plan-dさんと昼飯。魚が美味い店。沖縄特有の定食の区分として、刺身の小鉢が付くかどうかってのがある。これが付くと“定食”になったり、A定食になったり・・・。他の一品じゃだめなのよ。刺身でないと。何てったって、魚屋とは別に“さしみ屋”ってのがある位だから、刺身には何か特別な思い入れがあるんでしょうなぁ。
 ま、飯食いながらいろいろご相談。以前、営業に行ったタウン誌というかフリーペーパーというかってところから、今朝金額提示があったのだがクリビツテンギョウな額!あまりと言えばあまりな提示に、沖縄じゃこれって当たり前?と聞く。と、そんな額じゃ、うちなんちゅーも受けないよぉ。と。ある意味ちょっと安心。どうしても、物価の違いから、えー!?とか思いつつも、そんなもんなのかよー。と泣き寝入りしがちだが、そう言ってもらえると、請けちゃいかん仕事と請けちゃいかん額に納得がいくってもんだい。(しかもi-book買うの買わないのとか言ってるのにな)(藁)
 ま、交渉はしてみるけどね。それでもラチがあかなきゃ、奉仕の精神で生きていける人に振ってやってください。(あ、別に馬鹿にしてるってわけじゃなく、それじゃページが増えれば増えるほど苦しくなる仕事ってのはねえ。)
P.S.W2Kって結構ドライバも豊富にあるじゃないの。メインPCでもこれと言って不自由しないんじゃないの?(今年はもうVistaが出るってば)
1月16日(月)
 何とかノートのOSの移行は進んだ。まだ、アプリ関係は終わってないけど、例によって必要になった時に入れる作戦でいいか・・。(別パーティションの中には不明アイコンが並んでるけど)最初、デュアルブートにしといたんだけど、考えてみりゃXPでも普通に使えてるアプリしかないし、ってんでさよならMe。まあ、メモリは如何ともしがたいけど、Meで出来てた事は出来るはず・・・。
 夕方、マイサンを連れて近所の公園に散歩に行ったら、桜が!内地の人間には梅にしか見えないけど、桜です。っても、早すぎる。この間キュッと冷えて、連日日中が25度近いんで咲いちゃったんですなあ。
1月15日(日)

 先日営業をかけた仕事を振られたときにゃどーするのか?客先で校正もなにもうちのThinkPadはよく落ちるしなあ・・。だって、今どきMeだもの!散々仕事に使ってきたものの、出先だと別にそんなもんでよかったのよ。あるいは、ストレージとしての役割だったりしたし・・。とか、悩んでるとおや?こんなところにWin2000Proが落ちてる。よし、インストール。(今どき)(藁)あらら。外付けCDは死んでるね。ネットワークでやるべし。・・・ ・・果てしなく時間がかかる。何とか入ったものの・・・。そーいやこいつって最大で196MBしかメモリ積めないんだった・・。動くのか?切抜きとかできるのか?やはりiBook買うべき?それで隔月の定期仕事が出るのなら・・・。でも、Mac版は何もアプリもってないしなぁ・・・。んー。とりあえず、アプリ入れてみてかなぁ・・。また徹夜かなぁ・・・・。(泣)

1月14日(土)
 昨日の胃の不調は未だ癒えず。胃薬とともにへそ回りに貼る使い捨てカイロを貼っとくと何となく調子いい。(特に寝るとき)って、まさか昨日今日なんて昼間の最高気温が25度はあろうかってえ沖縄で使い捨てカイロを使うとは・・・。まあ、びみょーにストレス性のものだとは思うけどね。もっとも、内地にいた時のような無駄なストレスはほぼ関係なくなってますな。社会で生きていく上で本来あるべきストレスというか・・・。平たくいえば、サラリーマンとしてのストレスはないが、自営業には自営業のストレス?ん?平たくない。(藁)まあ、んなことをいってられる位だから、大したストレスじゃない。どっちかと言えば暴飲暴食のたたりか?夜中に亡国のイージスとか見てたからか。(藁)
 ま、何にせよ体調だけは万全でいかないと、取れる仕事も取れないですから。拡げて拡げて。
1月13日(金)

 Nikonが銀塩から撤退へ。ってニュースが巷を駆け巡ってます。まあ、F6は残すみたいだし、今どき特殊なのを除けばAiレンズなんて趣味レベルでしか使ってないだろうからそれほど問題はないはず。カニ爪が必要な時代から使ってる人間には、感慨無量ではありますがね。FM以降なら今のレンズでもいいし、どーせF6何て買わないし。
 今朝は起きた時から猛烈に胃の不調。とりあえずトイレに駆け込みage。風邪とは違うような気もするが、一日何も食わずにリセットを計る。
 午後イチから、離島と本島なんかのタウン誌作ってる会社に営業。ここの進め方は凄まじい。あらかじめページのテンプレートみたいなものを用意しておき、撮影・取材したその場で張り込み、お店にその場で校了もらってくるってやりかた!え?切り抜きは?と、その場で切り抜くらしい。(恐)(1ページとかに10軒とか紹介されてるようなページですわ)まあ、イラレでやってるらしいんでWinでも良さそうだが、(よく落ちるんだよなあ)この上Macノート買えってですか?(まあ、i-bookとか安いけどねぇ)ってか、そこまでになってるとは岡星もびっくりデス。 しかし、それで一日6件とか廻れるのか?それとは別に、特集ページ 4Pとか6Pとかのページまるごと取材・撮影・デザインとか受けれますかと。もちろん!よろこんで!と答えたものの、何かそれってほとんど編プロだなぁ。

1月12日(木)
 気温は21度程度(夜になっても)なんだけど、風が強いのと夜中になってから大雨洪水警報が出てる那覇です。今日は午前中に、某大手飲食系の会社とかの広告を受けてる代理店さん(まどろっこしいな)(藁)に営業。担当営業さんは以前岡星と同じマンションに住んでた事があるらしい。(藁)沖縄は狭いね。ちょっとガッツキ過ぎて、何でも出来ますよ的フリ過ぎか?まあ、社員面接じゃないんで、振ってもらえばワカリマスってなもんだ。
 昼飯は久々にラーメン。内地的にはごくごく普通の喜多方ラーメン。岡星ファミリーには実に久々・・・。内地にいるときは割りに高めな印象だった坂内だが、沖縄では沖縄価格になっている。それでも沖縄では高めなのだが、今日は半額Day。半額サービスチラシをちゃんと岡母子持ってきてたのねん。(泣)
 明日も営業なのだが、明日の予想最高気温は24度だぜ。
 P.S.結局掲示板を再開してみました。今度のはRESにも画像が貼れるので、画像返しができる。ケータイからも投稿可能。常連も初めての人もどーかひとつ使ってやってくださいな。(あんまりアクセスないと、日記&Blog2つ&掲示板が日記化してしまうんで、カキコよろしく<(_ _)>
1月11日(水)
 新春早々暇こいてたんで、営業上印象位は良くしとこうと、徒歩1分半の床屋へ。髪切られながら、世間話をするってゆーのは実にローカルチックでいいねえ。黒人の天然アフロはただ均等に切っても丸くならないとか、ある意味沖縄ローカルな話が面白い。このおっちゃん、自作PCが趣味&小遣い稼ぎらしいんだが、息抜きにならないんでPC話は振らない(藁)
 永谷園の創始者がなくなったそうで・・。もともとはお茶屋さんだったのね。まあ、お茶漬けといえば永谷園だしな。で、HPを見てみると・・??!!!TOPのフラッシュに出てくる画像に愕然!パッと見、永谷園ってわかんないよな。(藁)一部読者から、Blogでもいいんだけど掲示板は復活しないの?との声。うーん。たまにあった方がいいとは思うけど、ほとんど放置状態だったからなあ・・・。一応、サーバ上でテストはしてたりしつつ放置(藁)してたんだけどね・・・。
1月10日(火)
  本日は一日撮影の予定だったのだが、先方の一言で当日朝のドタキャン!こーんなに機材持ってきてるのにぃ?って位持って行ってるのに・・・。まあ、降ろす前でよかった。(藁泣)
 しょうがないんで、中城村あたりまでぷらっと・・・。まあ、素材収集の意味もあるし、取材の下見も兼ねてってところだが。
 しかし、今日は暑い。歩いてるせいもあると思うが、普通に長袖でも暑い。Tシャツでも良かったんじゃないの?
 午後は営業活動などなど。また、ちょっと動きがありか?まだ地道に動かなきゃいかんのには変わりなし。ミスらないように気を付けつつ・・だ・・な。
1月9日(月)

 今日は夕べっからずうっと営業用サイトの修正。確かに内地からのアクセスも少なからずあるので、仕事の元となるかも知れんしね。内地ではないが、こっちで普通に求人してる出版とかWebとかの業者に、求人応募に混ぜて“フリーカメラマン”いりませんか?と外注としての売り込み。一件反応アリ。逆に小さな市場の島だからそういう方法もありか。
  夕方から桜坂のシネコンへ。今年はいろんなワークショップを始めるらしいのだが、岡母子がその中のいくつかを受けたいらしいってんで申し込みに。ひさびさの散歩っぽい散歩にマイサンも張り切り気味。しかし、予想気温ほどには上がらんね。ちびっと寒い。
 昨日の成人式の騒ぎっぷりが全国ニュースで流れてたな。毎年の恒例行事となってるなぁ。(藁)

1月8日(日)

 読者の皆様には、ここんとこスナップなくてスマソ<(_ _)>。
  今日はよしざるのとこの撮影何かに行ったりはしたんで、外には出てるんだが・・・。行きと帰りに、県庁前に警官隊。何だ何だ何なんだ?ってなぐらいの緊張ぶり。行きには謎のままだったのだが、帰りには謎氷解。白い紋付袴の騎士団のような風体の兄ちゃんたちがハンドマイクでがなってるぞ・・・。お!今日は成人式か!ってか、那覇市は公式行事としてはとっくに終わってるんで、自主的成人式?あーせめて手元にコンデジでもあれば。(こーゆー時にはリコーR3!)(無敵!これほんと)(あ、買えてないけどね)(泣)なまじ車だったんで撮れませんでした。
 読者には十分おなじみ岡星といえば、牡蠣。もみじおろしはめんどくさいので、ゆずこしょう。酒は岡母子ママンが送ってくれた、甲斐の地酒“お館さま”。やはり、牡蠣には泡盛じゃないな。
  業務用のサイトを何とかしれ!とplan-dさんからも突込みがあったので、改装中。一応、これでもらった仕事の実績は一件ほどあり(藁)

1月7日(土)
 まあ、昨日のようなこともあり、ギャラリーは常々何とかしなきゃなぁーと思ってたのだが、とりあえずはこっちのサイトで修正強化。営業用サイトの方はも少しひねってから何とかしよう。
 そもそも、去年の個人的(仕事は除く)撮影枚数だけ考えても、12月は1000枚超えてるし、年間で15000枚位は撮ってるようなので、セレクトしなきゃ行き先のない写真だらけなのだな。(藁)
 今日はムーチー(鬼餅)の日。この日はトンジー同様冷えるのが“決まってる”日なのだが、案の定最高気温でも14度程度にしかあがらない。旧暦の暦って何て正確というかあてになるんだろ。
 などと言いつつ、2月には桜が咲き始める沖縄では、いちばん桜などと言う気が早すぎる限定醸造が売ってたりする。普通のオリオンよりも味が深めなのだ。
1月6日(金)
 昨日あたりから沖縄も寒い。最低気温13度程度昼間も15度位しか上がらない。まあ、秋田の人とか聞いたら怒られそうですが・・・。(藁)でも寒いったら寒いんだからしょうがない。
 年末から一向に調子が良くならない岡母子二人を乗せて、近くの耳鼻科へ。診察終わってうちに戻る途中、どうにもおいらの具合が怪しい。鼻水たれてくるし。病院でもらっちゃったかな?
 天候不良の日が多いため、メニューものの写真が増えてますが(藁)作って、撮って、食うって時はあんまり盛り付けとかアングルは凝れないねえ。一昨日のはスモークサーモンの手まり寿司。隠し味は寿司飯にバジルソースをちょいと。今日のはタコのオリーブオイル揚げと水菜のサラダ。熱い油ごと乗っけてポン酢。試してみてねん。
P.S.某代理店の営業さんから、某ホテルで写真展やりませんか?的なメールが。(かなり省略)まだ、ちゃんと話してないんで何とも言えないところだが、移住2年目程度のおいらとしちゃ、いろんな実績はノド手ですよ。まあ、これから提案ってことらしいんですがね。諸手で喜んで!\(◎o◎)/!って感じっす。ま、まだオフレコってことで。(藁)
1月5日(木)
 正月っぽいものをずっと食ってると、(そんなにうちは食ってないけど)ジャンクなモノが食いたくなったり・・・。もっとも、仲間とうだうだ飲んでる時なんかツマミに乾き物いろいろ食ったりしがちですがね。岡星の場合、あまりジャンクな物に触れないってか食べない。一応、フードコーディネータ(有資格)(藁)だったり、結構真面目に美味いものをたずねられるケースが多いので、語る機会もないんですが。昔の貧乏な時代から今に至るまで柿の種が好きなのだな。しかも、マックスバリュのオリジナルやダイエーオリジナルじゃだめなのよ。多少高めになるものの、柿の種とピーナッツのバランスから言うと、亀田製菓なのだなあ。(藁)以前、ツーリングで新潟まで柿の種探しに行った事もあるし、ピーナツヌキのあの缶入りのメジャーなやつも食ったのですが、やっぱしこれ!(セブンイレブンにあった亀田とでん六のコラボなヤツは良かったが、沖縄にはセブンイレブンがない)ビールによし。泡盛によし。珈琲によし。(学生の頃は主食によし。とか言ってた・・)(またつまらんものを撮ってしまった。)(五右衛門風に)
 マイサンの風邪がまだおさまらず、思い切り遊ばせられないのだなぁ。明日あたりからまた寒くなりそうだし。とか言いつつ、ドライブ位ならと岡母子ともどもクライアントに請求書を持って行く。(母子は車待機)仕事がポツリポツリしかないなあ。まずいなあ。一家で主食は柿の種ってわけにもいかんしなあ。
1月4日(水)
 今頃ながら個人用と仕事用との年賀状もできたってんで、メールで出せるもんは出しちまえとばかりに、夜中に送信したものの全てをCCで送るという痛恨にして、まるでパソコン覚えたてのお父さんみたいな事をしてしまった岡星です。(泣)<(_ _)>
 朝から原稿をこりこり書き上げ送信。いつも通り数的には結構な画像数を添付するのだが、これが遅々として進まない。ふと気付けば22メガもあるじゃないですか!リサイズ後の圧縮の設定ミスなんですが、正月早々ボタンポチッとな的ミス量産中。今年はとくに気をつけよう。
 クライアントのところに新年のご挨拶。明るい話はあまりないねえ。黒い笑いが充満。(藁)
1月3日(火)
 世の中的にまだ正月気分の真っ只中、早速取材。まあ、やる仕事があるだけいいですけどね。(泣)昼間の那覇方面の気温は20度。全国ネットのテレビを見てて出かけようとするとどうも服装の感覚が狂います。(藁)
  さすがに暖かいと、初詣ついでに家族連れも波の上ビーチとかでブラブラしてるよなあ・・・。え!?あそこの彼は何してるデスか?ごく普通に・・・泳いで・・らっしゃる・・ご様子・・・。ごく普通に海パンいっちょで・・・。まあそりゃ、各地の寒稽古みたいな悲壮さはかけらも無いけどさぁ。ちっとは寒いと思うんだけどなあ・・・。
 明日は請求書持って(藁)ご挨拶周りにでも行きますかなあ。
1月2日(月)
 今日は首里城へ。初詣とかとはちょっと趣が異なるが、一応王都の城下に住む人間としては、正月に城は参拝しておくべきだろうと・・。まあ、ノリとしては皇居に新春参賀に行くようなものかな?もっとも、王様はいないんだけどね。
 珍しく首里城の駐車場に車を入れられた。以前から気になってたちょっと高級っぽいソバ屋へ。・・・んーどっちかと言えば美味い方に入るんだろうが、ソバひとつ頼んで出てくるのに30分はかかる。これじゃ、子持ちには向かないね。さくっとでてればそれほど気にもしなかったと思うけど、“手打ち”を強調する麺が小麦くさかったし・・。(たぶん生地の寝かせが足りないか、打ち粉が多すぎるか、鍋の湯が限界だったのか・・・)まあ、時間がかかるのが全ての敗因だよな。
 帰ってから、(今頃)年賀状の作成。(藁)一般用は何とか完成・・。仕事用のは別に無いとまずいだろ>俺。(泣)
1月1日(日)

 あけましておめでとうございます。昨年同様今年もよろしくお願いいたします。
 ってな感じで、今年もご来光を見に浜比嘉島まで行ったのであるが、あいにくの小雨。しばらく待ってみたりしたのだが、ラチがあかないのでしぶしぶ帰る途中、勝連城のあたりで陽がさしてきた。結構昇っちゃってたので、まぶしくて写真にはならんが初日は家族でしっかり浴びる。
 帰って、一通りのお正月メニューを食べてうたた寝の後、波の上神社に初詣に。20万人の人出が予想されてただけにえらい混みようだ。ところで車に貼る神社のステッカーって、毎年張り替えるもんなの?はがすのも何だかなあ。
 夜、前職場のチーフが来訪。正月挙式の撮影に行ってたらしい。当人はいいけど、スタッフも含め周りは結構迷惑だよな。