1月<<
現在の那覇の気温→
2月28日(火)
 今日は予報に反して朝からパカーと晴れたね。昼間は例によってパソコンに張り付いてたのだ。(泣)確定申告もまだ行ってないしね。日記を書くように経費は毎日管理しとこうねえ・・・。
 夕方から、取材。飲食店2件。しかも2件とも異色といえば異色。うどん&トルコ料理の店(?)とマグロが美味いショットバー(?)まあ、そんな感じです。(藁)今回はデジなのだけど、どっちも中の照明が白熱灯風。(この風ってのがミソ)最近はいろんな光源があって、もちろんポジの時はハナからあきらめてストロボとかで何とか作るわけですよ。でもデジだと何とかなんべえと撮ってしまうんだが、白熱灯風の黄色がかったのは何とも困ったりする。実際黄色だけかというと、蛍光灯の場合は緑とか微妙な青も入ってたりしてこいつが一番厄介。次はこれも最近多いんだけど、クリプトン系とかハロゲン系の照明。こいつは妙に赤かったり・・・。何とも・・・。これだったら、ポジ同様照明振る装備で持っていったほうが楽なのでは・・・。
 とか言ってる間に、もう2月も終わり。忙しい時は猛烈に忙しい(暇な時はめちゃ暇)のに、全然稼ぎに反映してないのはいかがなものかと・・。
2月27日(月)

 昨日から岡母子ままんの妹夫婦がベイスターズ応援ツアーで来沖してる。夕べはうちに来てもらって飲んだのだが、今日は識名園と首里城界隈を案内。識名園はウチから車で数分。凄く近いのだが、何となく行ってなかったのだな。行ってみると案外いいじゃない。結構のんびりできるし。
 昼は首里城傍のあしびうなあへ。ここは居酒屋良次グループのお店なのだが、なかなかいいじゃないの。今日はガイドしつつも当たり連続で現地ガイドの面目躍如だな。(藁)ロケーションコーディネータへの道をまた一歩(藁)
 その後、空港へ。長期滞在だった岡母子ままんもついに内地へ戻る。わあっと盛り上がったらみんな内地へ戻っていくのだよ。マイサン。ま、もっともヤツは飛行機が見れるので何でも良いんだが。(藁)
 空港で明日発売のおきなわJOHOを発見。一応、目を通す。岡星のクレジットあり。(藁)ほら、とか言って某雑誌のようにクレジット載らないとか、こっちきてからろくな目に遭ってないから小安心。(何じゃそら?)
 などと思ってたら、明日次号の撮影&取材に行ってくれと。(藁)月刊誌って大変だよなあ。

2月26日(日)
 今日の沖縄は天気悪い。気温はそんなに低くはないものの雨が降ったり止んだり・・・。そんな中ブライダルの撮影はなかなかに大変だったり・・。やっぱりカプールは青い空青い海を期待して来てるからねえ。
 帰りにPCデポに寄り、昨日の取り置きモニターを購入。まあ、これで大型液晶2台体制だ。両方ともMITSUBISHI。一応、パネルもNANAOと同じ(当時)とか何とからしい。キャリブレーションとって片方がトラブっても何とか納品まではいける体制。まぁ、普通こういう場合片方がMacだよなあ(藁)これで、ストーンリバーさんから借りっぱなし(?)(藁)のシャープ15インチTFTをサブ兼スクール用に持っていける。本体はノートでも良いし、もう一台はマシン組めるだけの部品はあるので(440BXだけど)(藁)組んでもいいな。とりあえず2000は動くだろ。
2月25日(土)
 最近、ブライダルで撮影で入ってるのはセレクトまで込みってのが多い。めんどくさいと言えばめんどくさいのだが、ブライダルの場合作例がないのが常なのだな。どんなん撮れますか?と聞かれても、何にも残ってないことが多いのだ。もちろん、肖像権の問題があるんで、Webでダーンと公開したりとかは無理なんだけど、そういう場合に限っては作例としてその場でのみ見てもらったり・・・。(無論本来なら本人に許可を得るのが当然なのだが、外注カメラマンにそれは無理)ってことで、セレクトしつつスキャンしたり。
 夕方、PCデポへ。液晶の中古を何気に見てたが、いいのハケーン。とりあえず取り置きにしてもらっといた。スクールが始まるとPCも持ち込みになるのだが、ノートじゃ小さいからなあ。毎回えっちらおっちら持ってかなきゃなんないんだろうなあ。ってか、持ってくマシンをどうするかだなぁ。(困)
2月24日(金)
 ゆっくり朝飯食ってビーチを散歩の後、西側を南下。途中久々に古宇利島にでも行くかと・・・。ここの橋のロケーションはかなりいいからねえ。昨日のつつじは、ほとんど咲いてなかったてのに、ここじゃヒマワリ満開。それだけでも十分変だが、横ではコスモスと菜の花も満開。(藁)ここが変だよ沖縄県って感じだな。
 ヘリオスの工場に見学に立ち寄り。なかなか樽貯蔵倉庫は圧巻。まさか沖縄で樽ずらりの絵を見るとは思わなかったな。久米仙ほど近代化(?)されてナサっぽさがステキ。まあ、個人的にブリュワリとかパブとか気に入ってるからなんだけどね。那覇方面にお越しのせつは、是非ヘリオスパブで待ち合わせを。
2月23日(木)
 今日は朝から岡母子&ママンを連れてやんばるへ。まずは太平洋側から東村へ向かう。桜が今年は早かったんで、期待しつつつつじ公園に行ってみたのだが、やはりちょこっと早かったみたいだ。んー種類によるんだろうけど、開花度合いは15%って感じか。しかし、やんばるはさすがに那覇辺りと比べても、若干寒い。(と言っても17度)これじゃ、なかなかつつじも咲かないな。
 んでま、ぐるっと廻ってオクマへ。新婚旅行以来。(藁)沖縄に住んじゃうと、リゾート関係なかなか行かないんだよねえ。何かと高いし・・・。
 マイサンは狂ったようにご機嫌。(露天風呂に連れて行ったら狂ったように泣いてたけど)(藁)高級鉄板焼きなどなど、ママンにご馳走になり恐縮。
 ネット環境は例によって壊滅(あたりまえか)更新は早々にあきらめる。たまにゃあいいかぁ。
2月22日(水)
 どうもちびっと誤解をしてる人もいるようで、カルチャースクール講師は月2回程度で、到底それで食えるものではありません。(藁)それはもう、まさに啓蒙活動だと(藁)
 さて、二日続けてソバです。と言ってもここのは限りなくラーメンに近い。以前の限定は鳥そばだったんですが、今日の限定は塩バターそば。一瞬、え?だったんだけど食べてみりゃウマー。店の雰囲気も最高にいいし、南風原にお越しの際は・・あれ?以前にも書いたなこのフレーズ。
 明日はせっかく長期滞在してるのに、大してどこにも連れて行ってない岡母子ママンをつれて、オクマに行ってきます。嫁の母孝行ですな。修学旅行生がいないことを祈るばかり・・・。(最近リゾートホテルも修学旅行を入れて食いつないでるが、イメージ的にはどうなんだろうなぁ。安い仕事を請けてたら安い仕事しか来なくなったフリーランスみたいな事にならなきゃ・・・)
2月21日(火)
 最近、何かとソバな岡星です。こんなカットを撮るために縦位置グリップを使ってるとは、開発者も創造もしていまい。(藁)今日は予想に反して、ぱかーんと晴れましたな。気温も結構上がったんで、Tシャツにパーカー程度で環状二号をすっとばしてもちっとも寒くない。(藁)
 昼前からはてるまさんの買い物&セットアップに付き合う。バックアップ用に外付けHDDを買って、取り付け。効率よいバックアップを経験上講義。(?)plan-d&はてるまこうという沖縄では妙に豪華ゴールデンタッグと飯を食いつつ、人のペンネームが悪いとか、与那国太朗にしろとか何なんですかぁ!
2月20日(月)
 岡母子ママンは内地でも陶芸をやってたりするらしいのだが、こっちでもせっかく登り窯とかあるんだからと、読谷のやちむんの里へ。まあ、ママンは何回か来てるうちに「やる?」ってことになったらしいが、一家で遊びに行く。もっとも、陶芸やったのはママンだけで、その他ファミリーは近辺で遊んでた。ここは以前にもBlogに写真を載せたが、岡星的にはデジャヴ満載な地域なのだな。どこだかわからんが、岡星の先祖はこういう風景の中にいたのには違いないと思う。
 天気的にはあいかわらず変化が早く、結構降ったりしたのだが気温が比較的高かったので良かった。20度ちょっとは行ったんじゃないかと思う。
 最近、ものすごい肩こりに悩まされてる。ま、40肩じゃないのといわれれば、何一つ反論の余地がないので言わないように(藁)F4なんか使ってるのが原因じゃないかと・・(藁)機材は軽いに限りますなあ・・・。
2月19日(日)
 本日は休み。が、結構普通に本格的に雨。ってことで、夕方あたりまでは家の中にいたのだが、ついネガのセレクトとかフィルムスキャンとか始めちまって、そりゃ仕事だっつの。(藁)まあしかし、ブライダルものって、地道にデータ化して取っとかないとサンプルとして何も残らないのだよなあ。
 夕方からマイサンを連れて、南風原ジャスコへ。沖縄はこの時期とかで雨だったりすると、こういうショッピングセンターが、ぅえー!?って位混むのだな。まあ、地方なんてどこでもそんなもんだと思うけどね。しかも、店内巡回機関車もそんなに並ばなくてもねえ。他に電車とかみる機会がないんだから、沖縄の子達は線路ってないものとか思っちゃうんじゃないか?(藁)
2月18日(土)
  晴れたり、曇ったり、ぱらついたり。沖縄の天気は実にコロコロ変わる。内地のように遮る山がないために、雲が素通りなのが原因だろう。まあ、常に前線移動の最前線に位置してるってのもあるとは思うが・・・。
 今日はまたブライダルの撮影。まあ、詳しい話は言ってもしょうがないのではぶくが、ちょっとした表情の作り方を一つ開発。これは女性モノの写真に結構有効だとは思うが、他にそんな撮影はないので大勢に影響なし。(泣)
 帰りにひさびさに美里の鰻屋大和田へ。沖縄には珍しく固めのご飯がいい。タレも甘すぎず沖縄離れしてるが、大将は内地の鰻屋に十数年いたらしいから、まあ当然といえば当然。以前、某万座方面のホテルの従業員食堂で、いつもうな丼のタレが少なめだったんで、「気持ち多めに!」と言ったらツユダクにされて微笑まれちゃったが(藁)きっとこの人はうな丼を食ったことがないのでは・・・。と思ったことがある。(そのご飯ごと普通のご飯の上に乗せてうな丼丼として食べれそうだった。)(藁)
 さてさて、4月の開校の備えて普通の人はデジカメ関係で何か聞きたい事ありますか?ってのがある。そこで掲示板に既存読者から質問なんかをどしどし貼って書いておくれってのはどうだろ?って、実に他力本願ですが・・・。これから、我々が普通読まないようなデジカメQ&Aとかも目を通すようにしよう。
2月17日(金)

 まずは本決まりになったようなので・・・。この4月から沖縄タイムスカルチャースクールのデジタルカメラ講座の講師が決定しました。ギャラはともかくも実績&知名度UPにはこういう攻めもありかと・・・。(藁)皆さんもどうぞお越しを。と言ったところで、このページの読者に沖縄の人間はほぼいないと思われ・・。(藁)
 記念して(嘘)5年ぶりぐらいにキーボード購入。今までタブレットを使う都合上テンキーレスのメカ式タイプを使ってたのだが、スクロールやら何やら多機能な今風なヤツ。しかし、さすがに激安。メンブレンの感覚がくにゃくにゃで・・・。慣れるか?
 岡母子&岡母子ママンはその間プロ野球キャンプめぐりをしたらしい。失礼にも子供ボールにサインしてもらったらしいが、もっと失礼なのは誰だか知らずに頼んだらしい。(藁)数少ない情報から察するに、中日の山本(昌)らしい。岡星と同じ年(藁)

2月16日(木)
 今日は夕方まで昨日取材に行ったお店の原稿書き。今ひとつ良いフレーズが浮かばない。こういう作業ってのは、形はどうアレ日頃からやってないとスムーズに行かない。日々の日記であっても、文体こそ違えどいろいろ書いてると記事書きの時などはやはりスムーズなのだな。
 さて、夜は岡母子が例のワークショップに参加なため、岡星ママンとマイサン連れてホームセンターなんかで時間つぶし。当初国際通りでも行くかとか言ってたのだが、唐突なスコール(久々!)でやむなし。
  帰りに、以前マメとも行った結構いい仕事してる近所の焼き鳥屋へ。まず突き出しからして“沖縄離れ”してる。(藁)鳥モノ一切何食ってもはずさないなあ。日本酒も置いてあるし、(内地から来た人には関係なしか)何より結構お安い。
2月15日(水)
 本日も暑い。と思ったら、内地も結構暑いようだ。午前中は雑務で内勤。午後からレストラン取材2軒。立会いで新人営業さんが来てたのだが、機材を運び込んだあたりで「料理作ってもらっちゃってまァス。」・・・・ってぇ!いやいやこれから照明とかセッティングして、テストがてらのデジ撮って、ライティング決まってからだってぇ!フィルムなんだからぁ!とは言えないので、大汗かきながら超特急で組み上げ。ま、何とかなったかな。しかし、あいかわらず撮影&取材だと撮影・片付け終了後取材となるので、時間はかかるねえ。(ライター同伴だと、撮影中にその辺は終わってるからなあ)まあ、ダブルでギャラもらうんでしょうがないけどね。
 終わって帰ったら、超高級弁当があったのでせっかくだからとLEDで撮影。撮影の仕事終わって帰ってきてんだっつの!写真馬鹿ですか?>俺。(藁)
2月14日(火)
 今日は太陽サンサン。日中は25度越えか?ってなぐらいだった。普通にTシャツでちょうど良い。そんな中、意外に時間を食ってしまったネガのセレクトで、ほぼ徹の岡星はびみょーにハイ。暑さに負けてしまいそーなのだ。
 帰りの車の運転中も、びみょーにやばかったな。と、唐突に電話。明日、タウン誌系の取材依頼だ。半ボケの中、いいっすよ!と。眠い上にまさかそんなにすぐ来るとは思ってなかったんでおどろきつつの二つ返事だった。(藁)
  打ち合わせに久茂地方面までスクーターを飛ばす。2軒廻るのにポジは1本ですか・・。予算がないのね・・。まあ、いいっすよ。腰の低い編集長にだまされてる(藁)気もしないでもないが、何にせよ仕事はウエルカムのフリーランスなのだ。
2月13日(月)
 なかなかにバタバタ。朝から比較的近所な取引先へ。担当者レベルでは先週挨拶済み。今日は製作セクションに。ひー全員に紹介してもらったのはいいが、名刺が足りなーい。とりあえず経歴書も持って行ってたのでその裏に名刺もコピーしてもらい配り歩く。(泣)今使ってる名刺用紙は自動給紙もできず、一枚一枚やらなきゃなんないので量産は大変なのだ。
 そのあとは、久茂地方面に。タウン誌の取材を依頼したいってことでとりあえず。編集長はもともとカメラマン。あー文章は全然書けません。と胸を張って言われてしまった。(藁)まあ、ギャラ的には・・・・。だが、この間のびっくり価格に比べたらまだ・・・。まあ、記事も書きますってことで少しでも単価を上げて・・。(泣)そんなこと言ってる場合じゃないのだが、遭って話した時の感じって大事だねえ。何か多少ギャラが良くても、何だかなあな人だと抵抗あったりするけど(凄くギャラが良かったら何も考えません)(藁)逆だとまあ、やりますよ。って感じになっちゃうよな。
 その後、家でネガのセレクト。たまにやると、撮影時にフィードバックできるよなぁ。毎回だとうんざりだが・・・。明日もブライダルの撮影なのでてっきり休日だと思ってたよ。(藁)
2月12日(日)
 本日もブライダル。これから4月あたりにかけては何かと多いようです。写真は全然関係ないけど読谷にある海水から塩を作るプラント。のっけたのはカラーだけど初めてS3Proでモノクロモードってのを試してみた。ん?カラーはフジ色が前面に出てるのに、モノクロはPlus−Xとかっぽい?(プリントしてないから何とも・・・)結構階調も出てて、後加工でモノクロ化するよりいいかも・・・。
 マイサンを風呂に入れてるとき、ちょっと目を離したら滑ったらしく水中にいました。よしよし。とか言ってなだめたものの、トラウマにならなきゃいいけど(藁)子供は数センチ数十秒で水死することもあるらしいからね。反省。
2月11日(土)
 今日もブライダルな撮影だったのだが、新郎がカメラマン。(しかもブライダル)何か事前にその情報で、式場側もダバダバになったらしく、ここは若手でなめられないように一番おっさんな岡星さんに対応してもらおう。ってことになったらしい。(藁)まあ、確かにおっさんですから、中ではウヒーとか思っててもちゃちゃっと対応しちまいますがね。(泣)アガリは不明だが何とかなってるでしょう・・。
 帰ると岡母子の友達がハタハタを持ってきてくれたらしい。ふむ・・・。急遽、しょっつる鍋(風)にケテーイ。しょっつるがなかったので、アンチョビで何とか対応。(藁)ちょっとしょっぱくなっちまったものの、美味かったぁ。
2月10日(金)
 ほぼ確定事項なのだが、4月から某メジャーなカルチャーセンター(県内)のデジカメ講座の講師になりそうなのである。まあ、来週にでも講師履歴書と講義内容を持って来てください。ってことなので、ひょっとしたらさらに審査とかあったりもするのかなぁ。ま、収入としてのアテよりも地方における実績ってのはそういうのが重要。
 ま、それとは別件で取材モノの以来が。しかも忘れた頃に某雑誌から。未だポジらしいが安いからデジにしてくださいな。(藁)
 夜は以前から気になっていた西原の聚楽苑というすき焼き屋さんへ。創業37年。子供の頃から来てますとかいうお客さんが多いそうだ。すき焼きそのものは関東風でも関西風でもなく、強いて言うなら沖縄風。でも意外に薄味で、美味い!&お腹イパーイ!久々に満足度高し。ほとんど知られてないので穴場だな。ただし、店内は昭和40年代の親戚のおじさんの家みたい。気にしない人以外は連れて行くべきではないかも・・・。おいらあ、また行くぞ。
2月9日(木)

 今日は午前中一杯海軍壕公園の付近で取材。岡母子がその近くの子育て支援センターに通ってるのだな。で、これまたその近所のスタジオにこの間のフィルムの上がりを取りに行く。セレクトしなきゃならんのだが、どうにもカット数がやばげ。(泣)
 その後、ひさびさに岡母子ママンが来沖ってことで迎えに行く。空港はマイサン大好き飛行機だらけなんで、やつは展望デッキに釘付けだ。(藁)せっかくなんでとウチのお気に入りの南風原の松そばに行くが、2時半なのに売り切れ。しょうがないので沖縄料理の“ふみや”へ。ここは以前にも来てるが、ウリはジューシーなのだな。ジューシーは炊き込みご飯みたいなのと炊き込み雑炊みたいなのがあって(ジューシーの語源はたぶん雑炊の沖縄訛り)雑炊っぽい方はボロボロジューシーと呼ばれる。メニューの中にジューシーオムレツってのがあったんで、中は炊き込みっぽい方だろうと思ってたら・・・。ちょっとびっくり。しかし、めちゃくちゃウマいぞ!卵の半熟っぽさといい、周りにかかってる餡といい。これはちょっと発見。かつお勧め。
 夜はplan-dさんとちょっと仕事の打ち合わせ。ってか、平たく言えば一緒に飯食って、茶した。って感じか(藁)

2月8日(水)
 本日も営業活動。午前中はモニタのキャリブレーション。sRGBでの使用が多いので6500Kあわせでもいいんだけど、印刷の紙色とか考えると5000K合わせだなあ。どーでもいーけど今日は寒い。那覇で最高気温12.7度とか言ってたな。内地が冷え込んでる時は沖縄も寒くなるのだ。風がびょーびょーに吹いてるんで体感はもっと寒い。さらにスクーターなんかに乗った日には寒いったら・・・。ひさびさにM65パーカー引っ張り出して、きっともう使う事はないだろうと思ってたボア付きフードとインナーを取り付けた。(アレだけ軍モノ着てた岡星だが、沖縄では意図的に着なくなってるのだな。いろいろ複雑だから)(藁)
2月7日(火)
 事態はやや好転か?あちこちからちょこちょこっと仕事な話が・・・。ま、ま、この時点で喜んでても、結果何にも動かないってのはさんざんあるんで落ち着いて落ち着いて・・・。
 今日は寒かったよ。気温はともかく風が冷たい。ぷらーっと瀬長島に来たものの寒くってつらい。まあ、勝手に来てるんだからしょうがないけど。
 頭上をF4EJ(改)(?)が轟音立てて着陸態勢。この間の米空軍の事故で、F15はもう古い機体なんで危険がどーのとか言ってる人たちがいましたが、F4はもっと古いんですけど・・・。ライセンス生産してるからとか理由はよくわからんですがね。
 どうにもモニタプロファイルがおかしいんで、Spyderを借りる。まあ、お礼と言っちゃなんだけどウチで飯でも食ってけばいいさ。と、元職場のチーフをうちに連れてきて飲んでたのだが、途中から記憶がアボン。帰りは送ってくからとか言っといて申し訳なす。最悪な酔っ払いだ。激しく反省。_| ̄|○まあ、ここんとこまともに酒飲んでなかったしなぁ。仕事関連での喜びで勢い余ってってところでしょうか・・・。
2月6日(月)
 沖縄ではよく見かける。かつ岡星の行くところにほぼ必ずいる。ってか、ウチの駐車場あたりにもいるって位メジャーな青い鳥がいます。イソヒヨドリって鳥らしいです。しかも大体、茶色の雌とつがいでいますね。カワセミには及ばないものの、そりゃもう実物の方がきれいな青色してますよ。近くの川にカワセミもいることを確認してますので、いずれ撮ってみたいですなあ。
 あいかわらず営業活動中。気配はちょろちょろっとでるもののなかなか発注につながりませんなぁ。と、他人事のように言ってる場合ではない。
2月5日(日)
 今日もブライダル。しばらくはブライダルで土日はつぶれるな。ま、フリーに曜日は関係ないですがね。今日も気温的には昨日と対してかわらずって感じだったけど、やはり内地から来たらめちゃくちゃ暖かいらしい。(From名古屋)今日はいつもと違い挙式+前後のネット中継をやっていたために、あまりしゃべれず・・・。岡星殺しだ・・。(って芸人か!)(藁)
 読谷のサトウキビ畑の向こうにこんな屋根が・・・。周辺はお墓が一杯で、これはクリスチャンの共同墓地だと思われ・・・。自分が入るであろうお墓を眺めながら畑で汗を流す。これもまた素晴らしき人生かな。んーちょっとおっさんくさい?
2月4日(土)
 今日はちょっと寒かったぞ。昼間でも17度とかそんなもんしかいかない。もっとも今日撮影したカップルは「さすが常夏ですねぇ。年中Tシャツでイケるでしょう。」(From秋田)とか言ってましたね。まあ、秋田に比べりゃねえ・・・。こっちで見かける人々はみんなフリース着用って感じでしたがね。ブライダル撮影の時だけ生な内地情報を得てます。(藁)
 それにもめげず公園で遊んでるファミリー。絵的にはこれがレガシイとかアウディのワゴンとかだと・・・。残念。4ナンバーの営業車ですから・・。(藁)(ま、うちのカリブも言えないけど・・・)そのあたりもいかにも沖縄的かと・・・。
2月3日(金)
 鬼はー外ー。福はー内。って、ウチの周辺じゃちっとも聞こえなかったけど、確かに節分。マイサンにはまだ少々時期尚早。何してるんだかわからないって感じか。まあ、それでも鬼の帽子をかぶり(岡母子作)とりあえずはガー!とかウー!とか言ってみる。(藁)しかし、大豆41粒ともなるとなかなか多いな。お腹膨れちゃうよ。70とかになったら、大豆のどに詰まらせて倒れそうだな。(藁)で、そのあとはまるかぶり寿司。もともと大して広域な風習じゃなかったらしいのだが、広めたのはセブンイレブンと海苔の協同組合。しかもここ数年とかの騒ぎらしい。日本人はもともと縁起物に弱い上、受験や進学などなど春先の縁起物ってことで全国的に広まっちまったらしい。
 沖縄は意外に内地モノには疎かったりするのだが、関西ものなんかは結構定着してる。調べたわけじゃないのだが、沖縄には非常に関西人が多いので、ここ数年とかの移住者とかは結構定着させてるのでは?ま、そういう流行りモノは流通関係者が広めてるに決まってら。(藁)自己完結しない流行モノは誰かがどこかで仕掛けてるってのは、みんなご存知の通り。
 ひさびさにPCに張り付きっぱなしで肩こり・腰痛。おまけに寝不足。
 最近、各方面からギャラリーにアクセスが増えてる。ギャラリーのネタがすくな過ぎだよな。(泣)ここをどかっと増強しなきゃ、仕事はこないよなあ。
2月2日(木)
 ばたばたとコラムの取材。今回のははっきり言って場所の選択を間違った。中身については一任されているのでそこのところもおいらの仕事なのだが、事前の下調べがなかったね。何とかかんとかこじつけ気味にとにかく書く。途中、民家の桜にリュウキュウメジロが。やはり沖縄はすっかり春なんだよねえ。っつか、昼間は暑かった。散歩だったらTシャツ一枚でよかった位だ。やはり今年は去年よりはるかに暖かい気がする。
 帰りに昨日撮れなかったカットを撮りにちょこっとホテルに寄る。一瞬とは言え嘘みたいに晴れてついてるんだか何だか。
 それやこれやも含めて画像加工だがほぼ徹だなあこりゃ。リサイズのみで済むように撮らないからいかんのだ(泣)
P.S.昨年末フリーで請けたブライダル撮影のカップルから、お礼のはがきが来た。仕事で感謝されると嬉しいものだね。
2月1日(水)

 今日は那覇のもっとも歴史あるホテルの撮影。もっとも歴史あると言ってしまえばそうなのだが、昭和16年に建てられてあっちこっち改修されてる建物は、いろいろトライしてもなかなか渋くはあがらない。(泣)話を聞いてる分には、キーハンターのロケの時には・・・とか結構笑える話が満載なんだけどね。(藁)もっともその頃働いてた人がいるわけもないけど。
 さらに本当なら、今日がこの街〜の締め切りなのである。今まで締め切りだけは厳守で来たのであるが、さすがに今日は無理。(泣)だって昨日言われてんだもん。(苦笑)いくら何でもそんなにストックは持ってない。明日、午前中に取材・写真加工・書き上げだな。我ながら凄い納品の仕方してると思う。あ、天気が良かったら今日撮れなかったカットを数カット撮ってこなきゃいけなかった。(泣)