2月<<
現在の那覇の気温→
3月31日(金)
 ああ。もう3月も終わりなのねん。と、先週の肉攻めも覚めやらぬ間に、また肉です。(藁)今日はポジなのですが、一応例によってポラ代わりにデジ持ち込みです。これはこれでポラ代わりとはいえいざとなったら使えるので、最悪再撮の事態は避けられる。ちょっとした安心材料ではあります。恩納村で撮影だったので、岡母子乗っけていってムーンビーチで遊ばせときました。
 帰りに電話。先日の肉特集の印刷があがったらしいのですが、奥付(クレジットの欄ね)の名前が間違っていると・・・。あははぁ!しょうがないっすねぇ。と言うしかないので笑っといた。もはやこの時点で成す術なし。そもそも諸事情からいろんな名前を使ってたりはするが、さらに名前が増えました。(泣藁)おいらぁ犯罪者か!?限りなく広告ページだし、広告ならばクレジットなしは当たり前。まあ、以前某雑誌の時には名前すら載らないと言う酷い仕打ちをくらってましたからなぁ。(藁)ま、マイナーな存在ってことで。んなこんなでちびっと脱力気味に3月終了・・・。寝よ寝よ・・。って、ネガセレクトが残ってらぁ。(長渕風に)(泣)
3月30日(木)
 おおう。もう木曜日なのねん。例によってこれっぽっちも曜日感覚なし。(藁)とにかくネガセレクトしなきゃいかんのだが、なかなか進めず・・・。請求書作ったり色々・・。そんな中、北谷の子供英会話スクールの体験にマイサンを連れて行く。わはは。まだ日本語すら、パパ、ママ、赤、青、大きい、ちっちゃーい、餃子(なぜ?)ぐらいしか言えないのに・・・。(藁)(そういやリンゴはェアプーと実にネイティブ。あとMoon)(爆)
 そんなこんなで北谷あたりをプチぶらぶら。キタムラに行ったりもしたが、どーせ何が買えるわけでもない。(泣)最近、取材用に35mmF2が欲しかったりするが、新品も在庫無いしなあ。こいつと85mmは、ほぼ受注生産状態らしい。ってか、単焦点はみんなそんな感じか。レンズなんか程度のいい中古でも十分なのだが、その中古が沖縄にはありゃしません。Orz。
 帰りに某編集部に寄り、明日は読谷で2件取材。ポジかぁ。めんどくさいなあ(藁)
P.S.例のやまとぅ侍で書いてたコラムが別人によって書かれていますなあ。(もちろん名前はないが)あのサイトも急な変革に何だかなあな状態です。(制作側も言われるがままに何だかなあ状態だし)しかし、読んでみて思ったね。俺のが面白い!(藁)ちょっと自信がついたよ。(藁)読者層を考えられないやつがコラムを書いちゃいかんね。まあ、いいけどね。
3月29日(水)
 今日はうちのお隣さんが転勤で宮古に引越しだってんで、お見送りに行く。岡星も着々とお友達増やしてはいるが、岡母子的にはママ友のお隣さんが居なくなるのはかなり寂しい。しかも、フェリーを見送るのは初めてなので激しく鬱。おいらあかつてどこに行くにもバイクだった都合上、フェリーもかなりエキスパートなのだが・・。まあ、飛行機よりも何よりも船の見送りってドラマティックだよねぇ。本人の姿がじわじわと遠くなって行くからなあ。(最近はどこも紙テープ禁止されてるみたい)
 写真的には結構明るいが、7時過ぎてますな。ISO1600で1/6秒とかしか切れてません。
 帰りに昨日のお店に寄って、サイズ確認。A2ぐらいだなぁ。ついでに焼き物食って帰ってくる。
3月28日(火)
 ウチの近辺でよく見かけるマンホールのふた。何気ないけど、ちょっと珍しい?内地のみなさん!
 昨日の日記の写真。書くの忘れてたんだけど、カーソルを上に合わせると合成前の画像です。(藁)(クリックしてもどこにも行きません)
 マイサンを抱っこしたはずみに、腰の警告灯点灯。危険危険。気を付けつつも、今回の取材分の校正に出かける。終了後・・・。あら!?セル回らない・・・。いい歳して泣きながらべク号を押して帰る。(藁)スクーターだと5分なのに、押すと40分かかったぜ。腰の警告灯はコンディションレッド・・・。
 ↓5日に撮影したお店から、写真で看板作りたいんだけど相談に乗ってな電話。あいあいよろこんで!(藁)細かいとこからコツコツ。こういう風に色々振られてこそ、岡星の真価発揮ってなもんだな。(藁)沖縄の出力屋を探そう。(今後のためにも)
3月27日(月)
 どがーん!ぴーんち!何かそんなことを言って来るのではという予感があったのだが、(ぢゃ撮っとけよ>俺)この間撮った写真にクレーム。引き目で肉焼いてるカットぉ?んなのないよぉ・・・。ってことで、急遽合成。(藁)ジュージュー(泣)テキストも大幅修正だしな・・・。
  岡星は以前デュアルディスプレー環境で使ってたのだが、いずれにせよマシン負荷が高くサクサクとはいかなかったんだな。それで、2台を並べて使ってたんだけど、所詮2台は2台。そこで、TCP/IPベースでマウスとキーボードを共用するアプリとクリップボードも共有できるアプリを入れた。おぉ!これはいい!完全に独立した2台のマシンがまるでデュアルディスプレイのように動く!マウスも普通に行ったりきたりするし、こいつは革新的だ!
  って、喜んでる場合じゃない!別件仕事も数件立て込んでるのだった。(泣)
3月26日(日)
 ひさびさにLEDライトセーバー。せっかく黒ボードを後ろに立てて黒バックにしたのに、エッジを出そうと後ろを走りまわらしちゃ意味なし。(藁)写真はマンフロット410。日本語で言うなら三次元微動雲台。ブツや建築などの精度を要求される撮影には欠かせない。ヤフオクで喜び勇んで買ったものの、今のところこいつを必要とするような仕事なし。(泣)そのうちこいつを使うような必要性と時間とギャラの仕事が出ることを切に願う。(藁)
  さて、岡母子は風邪ぶり返し。とにかく静かに眠らせるためマイサンを連れてドライブ。ついでに、雲台よりも切実に必要に迫られることの多い低脚立(3段57cm)を激安購入。人物集合とか料理集合とか結構あと30cmとかってケースは結構多い。
  ちなみに、ついに本島でも昨日海開き。っても、まだ泳ぐには全然寒いよな。
3月25日(土)
 今日は披露宴に参加。と言っても、撮影仕事ではない。(藁)仕事以外では(仕事関係ではあるが)初参加。ステージ上はカチャーシーになってます。(藁)んー。参加してみるとあらためていろいろ変だぞ沖縄結婚式。それでも今風な感じだねと周辺参加者は言ってたので、もっとトラッドだともっと不思議空間なんだろ。二次会はパス。沖縄では仕事関係は二の次。家族が一番(席も一番上座)二次会もまたしかり。会社関係とかは後回し。血族重視なんだね。
  その後、カフェでまたーり。うちに帰るが、岡母子はまた風邪気味のようだ。
3月24日(金)
 昨日は夜にナレーション録り。情熱大陸風に(藁)ってんでむちゃくちゃ久々に自分の声を聞いたが、声自身は微妙に低くなってる上に、低音部は何やらやたらとノイジー。ギャラのある仕事じゃなくて良かった(爆)
 今日はあぐーの撮影。この間も思ったが、脂の少ないしかも豚肉ってものすごく撮りづらい。同じ赤身でも牛ならまだ「血のしたたるような」って色にすれば何とかってな感じだが、豚肉はピンクなんで難しい。しかも、冷凍されてない生肉なので切断面もぴかぴかとかじゃないのだな。(マグロとしてならOK)焼いても白っぽいしね。同じことは鶏肉にも言えるんだけど・・・。
3月22日(水)
 今日は朝もはよからカヌチャへ。某モデルエージェンシーの女の子撮影に。ポートレートはめっちゃ久しぶり。(取材時の人物撮影・ブライダル除く)まあ、基本的にplan-d氏が請けた仕事なのだが、モデルの子の人数が多いってのとp氏はp-worldに専念するため、宣材関係の撮影はオイラが撮ると。ストロボ関係の借りも有り、そんなこんなで出動。
 いかんせん、開放多用になってしまうため岡星のデジカメSシリーズじゃきびしいー。1200カットほど撮ったがピントが怪しいものまで入れると200カットばかしは単純にピンボケで没。(まあ、怖いから無茶苦茶カット数増えてるんだが)こういう面ではD200あたりはやはり汎用度合いが高いようですな。こういう仕事が多いようなら迷わずD200の方をおすすめ。もっとも、発色はやはりS2S3に分があるようだけど・・・。(ちなみにこのプールは屋内)
 まあ、そんなハード面での泣き所はしゃべりでカヴァー。(藁)モデルの子らも初めてで慣れてなかったりなので、しゃべりおぢさんの本領発揮!(泣)
 それでもまあ、こういう仕事も全然請けますぜ。とアピールしてみる。
3月21日(火)

 昨日は一応平日だがブライダル撮影。比較的天気も良くて、撮影的にはまあ好条件。こういうときの撮影は気が楽だ。リゾートウエディングだと空が青けりゃ90%はOK。あとは写るんですで撮ったって大丈夫ってところをちっとは技使う。(藁)
  今日はお彼岸。沖縄的にはしーみー。(清明)親戚一同集まって墓の前や仏壇の前でご馳走食ったり。うちは墓も無いけど、一応岡母子も元気になったってことで、三輪車持参で(藁)平和記念公園に墓参りに。去年じーちゃんが来るまで知らなかったんだが、一応親戚が沖縄戦で死んでるらしい。共同墓碑にも名前が書いてある。無論、マイサンはそんなことは知ったこっちゃない。車が通らない舗装路が張り巡らされてるんで(バリアフリー対応)驚喜!こんなところで三輪車なんて!とかまあ言う人もいないだろうが・・・。ある意味、平和の象徴ではあるわけだと親馬鹿的納得。(藁)お前の行く先は平和一直線だ。(藁)
 午後早々には戻って、原稿書き。とりあえず何とか書き上げる。
 ところで、沖縄と言えば言わずと知れた野球王国なのだが、なんとWBC決勝の中継がない!局がないからなのだが、一応苦情が多かったらしく深夜に録画でお送りします。と自慢げにケテーイ。(藁)日ごろ野球に無関心な岡星ですら見てたのに・・・。

3月19日(日)
 夜に執筆。昼はブライダル撮影の岡星です。休みっつう休みも無いんでチョイへばり気味です。(藁)(まあ、仕事があるに越したことは無い)(泣藁)まあ、でもここんところ休みは毎日分割でもらってるって感じで、2時間ほどとかマイサンと遊んだりしてるんで、沖縄に来て良かった感はありますがね。(もともとパパしようと思って来てますから)(藁)ダダーッと働いてデヘーっと休むんだったら東京で働いてるべきでしょうから・・・。
 今日はまずまずな天気でお日柄も良い写真が撮れたのではって感じでしたな。もっとも内地同様風が結構強かったので、ドレスや髪は横なびきなすごい絵ですがね。(藁)
 岡母子もやっと風邪から立ち直り、通常家庭に戻りつつありますな。まだ子の方に下痢が残ってますが、元気なんでいいかなと。
 で、夜帰ってきて1時間仮眠して、飯食って、テキスト書きアンドネガセレクト(85カットx2)っす。なかなかこういう作業の切り替えがカキッと行きにくく、だらだらとロスタイムを過ごしてしまいます。ここのところ東の空が明るくなるのをいつも確認してるんで、とっととやればいいのに>俺。
3月18日(土)
 昨日は一日もの書き作業。なかなか言葉の神が降りていらっしゃらないご様子。
 今日は嵐の中ブライダル撮影。毎度のことながら天気ばかりは如何ともしがたい。そんな時に限って、お高いアルバム頼んでたりするのだな。しかし、現行のシステム上イチカメラマンに成す術なし。
 帰りに、P氏のところで打ち合わせ。腹へってへろへろで帰宅。
 遅いので、胃にやさしいメニュー。アジのたたきを味醂醤油と柚子胡椒に漬け込んだものに、昆布・鰹・椎茸のダシをかけ、胡麻を振る。横は島らっきょを塩と昆布と島唐辛子で漬けたもの。金はちっともかかってないが、ちょっと贅沢な茶漬け。(藁)
3月16日(木)
 こないだ買ったブラケット。安く買ったからいいけど、こういう小物はどうにも高すぎるね。大体、沖縄じゃ普通売ってないし・・・。prokizai様さまだな(藁)もう一個をスタンドに付けて、クリップオン+ミニバンクで撮影。TTLオート。何が言いたいかってえと、モノブロックとかと違ってクリップオンなら1.4でも撮れるってこと。最近、食べ物界もやたらぼかしたイメージモノが結構多い。特に小さい写真やWeb用途だと相当ぼかさなきゃぼけないし。
  岡母子はあいかわらず不調。マイサンに到っては下痢が止まらず・・・。子供って見る見る痩せていくからかわいそうだよなあ。医者に電話したら、炭水化物食わしとけと言ってるそうだから、くずきりでも食べさすか?後は暖かいそうめん?
3月15日(水)
 肉肉三連戦も何とか終了。〆はあぐーだつっ!と書きつつ、納品用はバンクの映り込みを消すとかぼかすとかしておくか。(まあ、このカットじゃないけど)居酒屋とは言え、和テイストはアメリカンテイストより撮りやすいです。
  昨日から岡母子二人ともに熱出したり、戻したり・・・。季節の変わり目ってやつですか・・・。(弱り目に祟り目?)岡星も微妙に怪しかったりするが、撮影入ってるときはアドレナリン全開気味なので案外平気なのだ。(藁)その食材を気に入ってる人(店)があって、共感できて、何とか魅せようとしている限りカメラマンは全力なのですな。(お!営業的に使えるフレーズ♪)
  スタッフチームで動くと何かと楽だなぁ。一人で撮影・取材だと気楽な部分はあるけど、撮影に集中できてなかったりするからなあ。(撮影中も相手するのはおいら一人だから、いろいろしゃべりながら撮らなきゃいかんしね。)まあ反面、広告とかだと営業さんが同伴なばっかりに予定カットが倍!にとか、撮ってる最中に大変更とかってこともあるんで何とも言えないけど・・・。(藁)
  さあて、こっから執筆活動だ!(ってほどのもんではないけど・・・)降りて来い!言の葉!あ、明朝からでいいです(藁)
P.S.今日も新聞にカルチャースクールの紹介が載ってたんですが、顔写真入りでした。岡母子いわく、これじゃ生徒は来ないよ!・・・・・。
3月14日(火)
 今日はステイキの撮影です。2軒はしごでした。さすがにね、2軒も回ると全身はおろか、機材のすべてがテンダーロインくさいです。(藁)以前、健康食品まとめてブツ撮りの時に、中身も撮らなきゃいけなくて直径5センチ程度の小山を100個ほど作った時がありましたが、その時はありとあらゆるものがウコン色に染まりました。(泣)どっちがつらいかといえば・・・・。まあ、色が黄色に傾かないぶん、においの方がましかな(爆)
  基本的に寄りのイメージも60mmマクロを使ってるんですが、モノブロックにミニバンクを使う時には絞りが5.6以上開けれないんで、100mmマクロを使った方がいいのかなぁ・・・。ここんとこの岡星の仕事だと使用サイズが小さいんで、ボケ切れないんだなあ。なんて思う今日この頃です。
  昨日に引き続き、今日の那覇もなかなかに寒かったです。まあ、福島で吹雪に見舞われてるマメマンに比べりゃ天国ですがね。(藁)
 
3月13日(月)
 あれ?料理撮影に行ったはずなのに、外観・内観のみ?(泣)まあ、よくありがちなことですが店の方で用意する写真を使ってくれと・・・。こういう場合往々にして、トップから頑なにそういう指示が出てる場合と、後のことを考えるとOKが出てるものを使うほうが、何かと面倒が無くていいと担当者側の判断による場合がありますねぇ。いずれにせよ広告ベースで成り立つフリーペーパー何かではありがち・・・。しかも、取材もまともに取材になってなくて、後々困りの予感。また、こういう予感は良く当たるんだなぁ。(藁)素材不足の予感もあり、ステーキのイラストとか久々に描いてはみたが何だかなあ。おちゃらけコラムならいいけどねえ。(藁)
  今日の沖縄は14度しかない!寒い!おまけに岡母子もダウン。マイサンもまだ復活ってわけにはいか無いようだし・・・。
3月12日(日)
 朝は結構天気がよかったんだけど(於:嘉手納ロータリー)ブライダルの撮影が始まる1時頃には怪しさ満点。挙式が終わってロケ撮りに出る頃には見事に嵐に・・・。まあまあ、新郎新婦にもご親族にも、沖縄の天気はそんな感じなのだとご理解いただきたい。しかし、何だかんだ言っても雨らしい雨は少ない気もするんで、貯水率を上げるためにもここはひとつ・・・。
 切り替えて明日からは、肉撮影5連発が控えておりまする。生で撮るのかどうするかは、デザイナーさんも同行なので応相談か?(藁)肉特集とはいえ、生肉がガガガと並ぶと絵的にどうかなと・・・。寄りのイメージだったら、レア気味の熱々って感じでいけると思うんだけど、引き目でコースが並ぶとねえ。行って見なけりゃわかりません。ってことでまたフル装備になるのでしょうな。
3月11日(土)
 休みの感覚はこれっぽちもないけど、ブライダルだってんで今日は休日かぁ?って感じの岡星です。(藁)それで、たまに平日にやるとすっかり混乱。
 今日の沖縄はTシャツでOK。むしろ暑い。あいかわらず天気はコロコロ変わるけど・・。例によって、ロケ撮り始めたとたんに嵐?ってぐらいの空模様(藁)まあ、こちら的にはだから早く早くぅとか巻いてるんだが、当人たちが言うことを聞いてくれなきゃしょうがない。ってか、写真苦手なんですよぉ・・。とか写真嫌いなんですよぉ・・。とかおっしゃる新郎新婦は何故にアルバムを注文するのだろう・・・?不思議。
 撮影に行ってる間に、マイサンは発熱・嘔吐でダウンしたらしい。先週の風邪を引きずってたんだろうか?親として反省。
3月10日(金)
 今日はやっとこで確定申告。まあ、うちは白なんで特に面倒くさいことはなく、あっさり。あらかじめPC上で作成していけば、減価償却費の計算なんかもきっちりやってくれるんで、とくに無問題。経費と控除額差っ引くと涙なくては見れない額だけどね(泣)フリーのカメラマン&ライターは圧倒的に白が多いようだけど、今の売り上げだと確かに青にするメリットはあんまりないな。
  その後、例の編集ページの打ち合わせ。やっと路線が見えてきた。あとは撮って書くのみ。(藁)クオリティの線引きが微妙なんだけどね。
  かえりに、prokizai.comに寄ってストロボのブラケット購入。2個買おうかどうしようか迷ってたんだが、タダであげるよと言われちまって、逆にいやいやそりゃいかんすよ!と1個はちゃんと買う。(藁)微妙に貧乏性。帰ってから、クリップオンでどの辺までできるかテスト。結構ミニバンク一発で何とかなりそうだな。機材の軽量化はうれしいけど、はったりが利かない(藁)まあ、しかしこれでイケるんなら、ほとんどの取材はスクーターで行けるってことに・・。単価に応じた撮影体制。自ずと微妙に上がりが違うが、まあその辺で差を出さないとねぇ。とかいいつつ、生来ビビり症なので最悪の状況を想定しちゃって、いろいろ持っていっちゃうんだよなぁ。(泣)
3月8日(水)

 連日Plan-dさんと絡んでるが、別に怪しい関係ではありません。(藁)D200を購入以来、ちょっとスピードライトに目覚めがちなP氏はSB-80DXを使っていたのだが、SB-800にすれば嘘のように簡単にできることが増えると気づき、本日新都心のキタムラにてお買い上げー。で、80DXの下取り値を聞いてがっくりきつつ、いる?となったので、下取り値端数切りでうちの子になりました。(藁)ちなみに、S3Proだとこいつで対応なのです。あーこれで取材が楽になりますわん。
  んで、昼飯食ったわけですが、以前にも書いたとおりとんかつ屋って絶対ご飯が美味い!と言いつつ、とんかつ屋で十穀米は初めてだなぁ。ま、でも確かに美味い。ハグハグ・・・。とかやりつつ、そういや十穀米とかって最近どこに行ってもあるよなぁ。いつ頃から流行り始めたんだろうなあ・・・。って、きっとどっかの商社が商品化したからこんなに広まったには違いないんだけどね。(検索かけたら46800件も引っかかるし)古代米とか流行り始めたあたりかな?まあ、山の中のお食事処とかに雑穀系の飯はあったけど・・・。ま、おいおい調べときますわ。
  P.S.県が2003年の統計を発表したんですが、沖縄県の県民平均所得は209万円だそうな。ほぇー?みんなよく家とか新車とか買ってるよなぁ。正味東京の半分。でも家賃がちょこっと安い位で、生活にかかる金はあんまり変わんないぞ!orz.

3月7日(火)

 今日もおおむね晴れ。昼間はそこそこ爽やかに暖かいね。こんな感じで行けば、今月末とかに海開きでもいけるよな。
  午前中、ちょこちょこ支払い関係とか。午後から某フリーペーパーの特集ページの編集会議へ。今回初受注ながら、ページで請け負いなのだ。(デザインは別)2ページのテキストまわりと写真まわりを一括で請けてるので、編集会議から参加の必要有りなのだな。(記事広告のニュアンスも大きいので営業さんともやり取りしないとね)まあ、何だかんだと言ってもものづくりの現場は楽しい。
 その後、Plan-dさんとこに行ってD200のセッティング。Plan-dカラーはわかってるんで、何となくな感じかなと。デジタルはカメラからPCまでセッティングが大事だなあ。

3月6日(月)
 久々の平日ブライダル。一昨日のもなかなかショックだったが、今日はテンションも上がらん上に、途中で新婦は具合が悪くなると言う展開。暑かったもんなあ・・・。せっかく好天に恵まれたにもかかわらず・・・。まあ、本人たちがいちばんがっくりきてるだろうからなぁ。
  帰りにplan-dさんから依頼。デザインはきっちり受けるんで某サイトの受注・ディレクションをうちでやってくれってことらしい。ん。よろこんでー。と、打ち合わせに向かうが、途中58号はなかなかに渋滞。ブライダルで走ってたおいらあ、初めて右足がつってアクセルもブレーキもヤバイことに・・・。ちょっと休んだら復活したけど、歳だねぇ。(泣)ブライダル写真自体はいいけど、40過ぎてカメラ抱えて全力疾走する仕事もどうかなと・・・。(藁)
 まあ、撮影の仕事が出てるだけまし。 
3月5日(日)
 日曜にもかかわらず本日はブライダルなし。代わりと言っちゃあ何だが、居酒屋の取材。比較的に時間に余裕があったので、結構楽だった。ところでこの間もあったんだけど、普通の白熱灯よりいわゆる裸電球ってやつは、色温度が低い。理想的にはこの場でカスタムでホワイトバランスを取って、あとで電球色をつける方が楽。(とは言っても、黄色とマゼンタのバランスには悩んでるけど・・・)なのだが、この電球だとOut of Range!とむなしい表示しか出ない。この辺、D200あたりだとどうなんだろうなあ。まあ、ポジだと恐ろしい色になってることは確かだけど。
  しかし、引きの絵だとやはり肉は生に限りますな。炭火焼で実にいい具合に焼けてる地鶏も、寄って脂のつやとか見えればだいぶ美味そうに見えるんだけど・・・。
  ここ数週の強行スケジュールのせいか、急変だらけの気候のせいか、遂にマイサン発熱。大した熱は出てないが、鼻水垂らしてたり・・・。おまけにパパも不定期ですまんのう。まあ、このまま治ってくれればいいが、そうそう思い通りにならんのが子供ってもんですからなあ。
  去年買った名詞用の用紙がなくなりました。120枚入りですが、ほとんど外注の身でこいつを使い切ったおいらを少しほめよう。(藁)むかーしに営業とかの時は、ケチケチしてねえで二箱ぐらい作れよ!とか言ってたんだけどね。まあ、あのプラ箱1箱ってことだよね。ってか、結果がでないとねえ。また買ってこよう。
3月4日(土)
 今日は沖縄的には三線(さんしん)の日。各地でイベント盛りだくさんだったようです。それを祝ってかどうかは知らんが、本日快晴。(気温はそんなに上がんなかったけどね)
  岡星は朝から例によってブライダルです。天気的には最高だったんだけど、どうにもこうにも新郎新婦のテンションが低い。こちらとて散々喋り捲って、奮闘努力の甲斐も無く最後まで今ひとつでしたな・・・。こと、乗せる事に関しちゃ最近自信があったんだけどなあ・・・。ま、人間同士ですからんなこともあるでしょう。(藁)
  雑誌納品用の画像をしみじみ見てるが、ここ1年以上まともに食べ物雑誌とかを見てなかったり、脳みそ的に触れていないので、並べモノが駄目ですな。これって法則とかじゃなくて、感覚だからね。その方向に脳を動かしてないといざって時に動かない。しかも、大体撮影時は時間が無いのでサクサクやらなきゃな。立ち読みでもいいんで暇があったら見とくようにしないとね。
3月3日(金)
 あー。世の中的には、ひな祭りってやつですか。まあ、マイサンは男子なので関係なし。今日の沖縄は気温は低めながら結構な晴れっぷりです。
 ちなみにウチのHP読者には、もはや説明はいらないと思うけど、沖縄で味噌汁を頼むと他に定食頼んでようが、セット頼んでようが問答無用にこういう形で出てきます。(藁)よくわからない人がせっかく来たんだからといろいろ組み合わせると、ご飯とスープが複数。(人数以上)おまけに味噌汁はこんなだ。絵的にはわかりづらいんだけど、茶碗もそこそこデカいので味噌汁の丼はソバよりでかい。(藁)まあ、そんなこんなで3件立て続けに浦添-那覇-石川と撮影終えて帰った時には11時過ぎてました。(泣)
 P.S.本日付の朝刊にデジタルカメラ講座の募集が載ってて、岡星の名前も載ってました。一応、職業は写真家になってるようです。(藁)
3月2日(木)
 しまったー!このトルコのアイスって横位置だったんだー。って、わかってましたがね(藁)一気に持ち上げなきゃいかんらしくて、途中で止められないんだそうです。(藁)しかも、顔とTシャツは入れてくれってことなんで、トリムしかないかなぁと・・・。(両脇はギリギリ・・・)実際、35mm版の3:2比率で使われることはまず無いんで、(4:3がいいとこかな)と考えると、いわゆる民生機の比率の方がいいのではないかと・・・。一眼だとオリンパスのフォーサーズか。その辺をいろいろ考慮してみると、ゴミも付かないし、ペーパーの比率にも近いし、結構安くなってるしってんでE300とかいいかも知んない。レンズだってこういう取材ものだと、使うのは2〜3本に限られるしね。
 今日もめっちゃ寒い。最高気温でも16度とかそんなもん。スクーター飛ばして打ち合わせに行ってきましたがね。明日は取材が3本。ジャンルがいろいろなので結局フル装備に近いかなあ・・。飲食店の取材でなければ、(料理がそんなに無ければ)スクーターで楽勝って感じだけど、(たとえば雑貨屋とか)セットとかコースとかもありうるからなあ。
 ギャラが安いから楽なものメインで数こなす!って考え方もある意味プロ的だと思いますが、食い物は岡星へ!って、得意技をアピールしておくのもプロ的ですからなあ。何せ顔が売れてないんで、その辺も考えどころ・・・。まあ、仕事が出てるだけでもありがたいと思いましょう。(藁)
3月1日(水)

 3月ですよ。今月の末ごろには海開きか?ってのに、今日は寒いですよ。まあ、と言っても一日中家の中でPC部屋にヒッキー気味の岡星としては、例によってPCの排熱でぬくぬくしてますがね。(藁)最近、20度割ると体が寒いと訴えるのです。(藁)
 何だかぼちぼちと言いますか仕事が動き始めましたね。こういう機会に一気に!と言いたいところですが、とにかくミスの無いようコツコツとって感じですね。